鉛筆の漫画をデータ入稿したい
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鉛筆描きの漫画をデータ入稿して同人誌にしたいんですけど、
鉛筆で効果や陰影を表現すると取り込み時に汚く見えてしまって困ってます。
写真屋とかでレベル補正とか加えても中々上手くいきません。
なんか綺麗に見えるいい方法やコツとかないですか?
皆さんご意見よろしくお願いします。 オフ鉛筆本ってほとんどB5だけどA5判にするとみにくいのかな。だからみんなB5? 汚い綺麗とかいう以前に
A5の漫画自体が売れないから。
とくに鉛筆線画は男性向けに多い
弾性向けでA5なんて売る気がないのと同じ。 ってことはペン入れも売れないってこと?あ、男性向限らずに。 鉛筆トレース?
なら技法のひとつとして普及してるのでは。
読み手にはペン入れだか鉛筆線だかはっきりとは判らないし >>154
トレースではなくて本当にペン入れしてるほうです。
男性向じゃないので鉛筆オフ本でA5版は駄目? 鉛筆です。
>>148 みたいに線が綺麗にならんとです。
鉛筆です。 桜沢いづみさんの『Princess Crown』っていう同人誌鉛筆なんだけど
すごいよかったよ。買った人いる? 鉛筆漫画でも、鉛筆のグレー階調を生かした絵でいくか、それともペンのように真っ黒な線にするのかで全然ちがうな。 みんな粉落ちどうしてる?
どうしても粉がこすれて汚れてしまう えんぴつ線すれるの気になるね
けど大手の鉛筆ペン入れ本てキレイだから、補正テクがあるんだろうな
上手い知り合いもいないから判らずじまいだ 描いてる最中にスプレーはあまり現実的ではなさげだな
基本的にはまずこすれないように気をつけることと、
トーンカーブとかで補正すること、ダスト&スクラッチかけることくらいじゃね? >165
補正時に思いっきり線を飛ばしてゴミを飛ばして消えた線を描き起こすのか
それとも普通に補正してマメにゴミ取りするのか
どちらも手間がかかるから実用的じゃないしなー
どーなってんのかな
まあ大手の鉛筆本なんて普通は線画しかないので「時点」もくそもないわけだが 鉛筆画でも実際シャーペンで描いてるのも結構あるし、
鉛筆に比べたら粉落ちなんてしない。
もちろん補正もするだろうけど、慣れたら結構早くできる。
あと、最近は鉛筆画スキャンしたように見える、てだけの
タブ描きもかなりあると思うよ。紙汚れるなんて無いわけで。 鉛筆トレスいいなあ
と思ってもトーン貼るのに選択範囲取るのが大変になってしまう
紙の上の作業が楽な分、PC上で苦労するってことでFA? 境界線をアバウトにしたボンヤリ塗りなら苦労しないけどね。
でも鉛筆線にボンヤリ塗りじゃ手抜き感強いか。 いろんな濃度の鉛筆駆使して塗りも紙上で済ませる
あとはスキャンするだけ
ゴミも気にしない
早い 全部鉛筆で制作するのも
作画の事を知らない読み手の人には手抜きと映りそうな気も でも、プロじゃないんだから、時間かけてでも、ペン入れを練習した方が良くない? データにすればなんでも印刷できる今、なぜペンを入れるのか考えろ
そうすれば鉛筆を使う理由も分かる ペンの方が、味が出るもん。強弱が付けやすいし。
鉛筆は影とか色塗りで使うってこと?
主線にも使うの? 自分はペン主線より鉛筆主線のほうが味が出る
それだけ 商業誌でプロ目指すならモノクロ2階調
同人でいいならグレースケールでもかまわない
で合ってます?
ここを見る限り、印刷技術さえ発展すれば
わざわざ描きにくい2階調で描かなくても良くなる気がした
http://www.taiyoushuppan.co.jp/howto/caution_01.html
俺は商業誌でグレスケ600dpi使ってます。因みに印刷線数は133線。
雑誌によっては不可の所もあるだろうけどね。
鉛筆風にしたいからグレスケってんなら、まぁ止めとけ。 へー商業誌でもグレスケで大丈夫なんだ
少年誌とかはダメなんだろうな・・・ 薄墨を自作用トーンにコピーして使ってるってのは10年前にメイキングで見た
今は知らん ちょっと基本的な話だったらスマンが、
散らい図では、確か印刷線数を133線で出力するといった
事がマニュアルにかいてあった。
これは、フォトショップで最後にモノクロ2階調化する
段階で、ハーフトーンスクリーンの線数欄に133と
いれるの?それとも別のところで133を入れる箇所が
あるのだろうか? 印刷線数は頼む側の操作とかでは関係ない数字
何もしなくていいよ 195>> サンクス!安心して原稿の続きをします。
まだ下書きだが・・涙 鉛筆のグレー階調の雰囲気を生かしたいので鉛筆利用してるんだが、
原稿用紙は皆何使ってる?
やっぱり市販の原稿用紙?
スケッチ系の紙でもいいなあと思ってるんだが… >197
自分この夏鉛筆本だしたんだけど、その時は
普通にコピー用紙に0.3のシャープペンで描いたよ。
自分も他の人がどんな原稿用紙つかってるか知りたい。
自分はコミスタの原稿用紙の系をプリンターで出力して使った。 ICの110K原稿用紙に直接。シャーペンは0.5で濃さはHBだったかな。
あんまり濃い芯使うと擦れそうで駄目だ。只でさえ筆圧強いから。
HBぐらいの鉛筆で清書して最後にもう一回固めの鉛筆で輪郭など
ポイントの線をはっきりさせる
とSCA自か誰かが同人誌で言ってたな。 ぶっちゃけた話、鉛筆描きに、グレースケールでデータ入稿するのと、
ペン入れして、トーン貼って、モノクロ2値でデータ入稿するのと
どっちが早いんだろう・・・
永遠の謎だ・・ >>201
鉛筆のが圧倒的に楽だろ
時間無い時にやる… 取り込んでゴミとって補正してって時間が結構めどいんだよね。
あれがもうちょい短縮できりゃなー
鉛筆描きの方が圧倒的に速くて楽と言ってるのは
bolze.みたいな鉛筆線だけ入稿の人?
グレーで影を作っていくのってめんどいよね・・・
マスクも自動で作れないし
どこにどんな影入れて、どういう効果を出そうかと考えるうちに時間が経つ いや影もつけるけど、鉛筆+グレーのぼやけた影なら
適当にササーッと入れても様になるから。
ペン入れモノクロ2値だとベタのバランスとかトーンもきっちり貼るから
しっかり塗り分けないと、と思うと時間食う
背景もペンだと手抜きできない
ペン入れがアナログなせいもあるけど
鉛筆線を綺麗にトレースしてもやっぱり
ペン入れ原稿のほうが時間食う。
なんで鉛筆で時間食うのかがよく分からないから知りたい。 個人的にはペン入れか鉛筆書きかは時間の問題よりも
作品の雰囲気に合わせて描き分けたいなあ、と思ってみる。
丁寧さや書き込みは人それぞれだとおもうし 鉛筆で時間食うタイプの人ですが
全員が205みたいに適当にササーッとぼやけた影入れてる訳じゃないんで…w
204と同じく影の入り方や画面のメリハリつけるのに時間食ってると思う。
背景も描き込む方だし。鉛筆だから手抜きってことじゃないんすよ。 鉛筆っぽいのに余計な汚れがない絵って、もしかして紙に鉛筆->スキャン->補正じゃなく、
コミスタやSAIの鉛筆ツールで描いてるんじゃ… 鉛筆でメリハリ付けたら鉛筆のいい味がなくなりそうだな。 鉛筆のほうが大変なんだよ!!!!!
と言いたいとしか思えないなww >207
アナログと同じように作るから時間かかるのかも
205みたく適当にササーッとぼやけた影で作らないから時間かかるだろうな 自分は鉛筆線を補正してクッキリさせてから
パワトンでトーン貼ってる。
ペン入れしたみたいに結構キレイに印刷された。
まぁ鉛筆独自のグレスケで柔らかいタッチも好きだけど
補正の仕方がまだ暗中模索状態。 この間鉛筆書きしたときはスキャンした後二値化したんだけど、鉛筆ぽい淡い線にする場合
選択範囲を取ってグレーで塗りつぶすでいいのかな。
それともスキャンして元の線を生かしつつレベル補正やらトーンカーブかけたりしてるの?
自分も鉛筆とペンどっちが楽かで選んでないな。
話の内容によって変えてる。 鉛筆っぽい淡い色の線は
選択範囲取ってグレーで塗りつぶしているのが多い 鉛筆、シャープペンで清書をしている人って1回に引く線は長いですか?
それとも小刻みに線を引いていますか? 自分は鉛筆線を生かした画風ではなく、線を調整してペン入れしたように見せてしまうので
小刻みに入れるよりもハッキリと濃く描かないといけない。
しかし付けペンを使う場合は小刻みに入れないといけない。
理由は直線が引けないからだ。手が痙攣してるのはデフォだからな。
つまりひとそれぞれじゃね?
青鉛筆で下絵描いてシャーペンで清書してるから
どうしても線がもったりしてしまうのが悩み。
かつてGペンで描いてた時より線が太いよorz 昔1度、原稿用紙に水色シャープでアタリを描いた上に黒シャープで
本番の線を入れたものをスキャナで取込んでPCでトーン作業してオフセ本を作った。
線の補正を間違えたのか黒線は薄いし(そのくせ水色線は印刷に出て画面が汚い)、範囲選択ははみ出すし、散々だった。
画面が綺麗な鉛筆同人誌を出してる人ってどういう作画過程をされてるんでしょう?
コピー用紙に下書きして、さらにそれをコピー用紙に鉛筆トレスとか?
やっぱり黒シャーペンより「黒鉛筆」の方がいいの?
そもそも鉛筆画って線を手で擦った時に画面が汚れるよね。
1コマごとにフィクサチーフとか吹くんですか?
>>224
ん?それこそ補正でどうにかすればいいんじゃないの?
レベル補正でなんとかなると思う。
ちなみに自分は別紙にトレス派。0.3mmのHBシャープペン。 別紙トレス+コンビニコピーで縮小(濃度を少し濃く)かけてる
シャーペンは0.3のB使用
補正とかわからない人間にはこれが精一杯 濃淡をとりこまないといけないのに
水色のアタリをのこしたまま取り込むのはアホ。
これはペン入れすした原稿だけが使える技
鉛筆線なのに取り込んだ後、補正もしないのはアホ。
鉛こすれで汚れるのはあたりまえ
汚れない様に描く、注意してない奴がアホ。 別紙に濃いめの鉛筆でトレスしてスキャン。
描く雰囲気によって2値化したりグレスケのまま補正したり。
言葉は悪いが>>227に同意。 鉛筆の人でいろいろ不具合のある人ってもしかしたら原寸で描いてないか? RGBでスキャン・レベル補正の後
青が抜けるようチャンネルを捨てる。
その後グレスケ変換。
自分の場合はシアンを残すとうまく消えるが
青鉛筆といっても色は数種あるから試してみるといい。 2Bのシャーペンで下書きをして、その上にペン要れをしてから
フォト所でスキャンした。
うまく2Bの下書きを補正で飛ばせるかと思ったが無理だった・・
青色で2Bってそもそもあるんだろうか・・
あっても金がかかりそうだなぁ。 >229
A4→B5にしてるんだけど、だめ?
B4→B5だとあまりにも無駄が多そうだしなあ んーと、非常に面倒な方法なんだが一例として書くね。
内枠入れたA4コピー用紙に鉛筆で下書きをする。
それをいったんパソコンに取込んで線を黄色に変換して
無地の原稿用紙に出力。
それを本番鉛筆描きするなりぺン入れするなりしてまたパソコンに取込んで仕上げ。
黄色なら補正で確実に消せる。
あくまで一例、ね。 仮に600dpiで入稿って時も取り込む時は1200dpiで取り込んでるのかな? 自分は下描き線をスキャン→水色出力してペン(鉛筆だけど)入れ
その後再度スキャンで>>230の方法で水色飛ばしてる
レベル補正はグレスケ変換した後にやってるけどね
鉛筆主線はこの後のごみ取り作業がまんどいです… 皆どんな用紙に下書きしてる?
俺はダイソーのA4方眼用紙にコマ割りと下書き。
で、裏返して鉛筆で清書。
裏返す事でデッサンの狂いとか解るので便利。 無印良品のA5サイズノート(80円)
簡単に持ち歩けるのがいい。 237は、全て反対になることを想定して
コマワリしているのか!?
なんか、神業・・だ スキャンしたあとにまた反転してるんだと思った
>裏返して鉛筆で清書 裏返して描いて修正しても
また裏返すといがんでる
最強だお >>239
>>240 が正解。パソコン上で反転。
方眼紙だから下書き段階では定規要らんので便利。
清書も裏にする訳で、使う紙が結局1枚で済むのも経済的。
それより
>>238 の「A5」サイズってのが気になるんだが・・・
A5?見開き2枚使って1P分の下書きをするのか?
それとも後で拡大コピー? 芯を最後まで使い切れるシャーペンってのがあったはずなんだが
誰かメーカーと商品名を憶えてない? 最後までじゃないけど、3ミリまで使えるってのは大きめの店でも手に入る 青シャープ芯でたまにすごく固いのがあって書きにくい。
ペン入れ風に補正するのに苦戦してる。
やってる人がいたら手順など教えていただけると助かります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています