【漫画絵】透明水彩専用スレ21【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
↓一般・絵画向の話題は芸術デザイン板のスレへどうぞ
透明水彩画
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
■避難所(お絵描き板)
【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434989536/
■前スレ
【漫画絵】透明水彩専用スレ19【コミックイラスト】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1528029752/
※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下を入れてください
!extend:checked::1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 初心者は予算を言わないと
結局アーティストグレード勧めるしかなくなるわな セミマットは確かに安いけど劣化早いし再溶解しないし
アーティストグレード何本か買った方が長い目で見れば経済的な気もする あとお望みのその技法はウェットインウェット(ウェットオンウェットでも可)という名前で呼ばれる
コツをググるときに便利だから覚えとくとよろし どうもありがとうございます
素人が始めるにはあまり高くないので良いかと思い>>545を選んだけれど
もう少し予算5000円位まであげて紙と絵の具アップグレードしてみます >>558
ハガキサイズも売ってるよ、多少安くて買いやすいかも
水を塗って少しして乾いて(でも湿ってる)タイミングで少し濃く絵の具を取った筆で絵の具を置くように乗せると滲みやすいと思う うまくいくと楽しいよー水彩沼へようこそー 絵の具はフリマアプリなんかで基本12〜18色セットの専門家用透明水彩絵の具を買ってもいいんじゃない(もちろん状態が悪い物は除く)
筆は穂先が揃う物であれば低価格帯で充分
ただし紙は画材屋の実店舗かネットで
コットン配合とコットン100%のはがきサイズを買って違いを確認してみると良いかもねって5年前の自分に教えたい コバルトターコイズライトとかフタロターコイズを使おう 求めてるものがコバルトターコイズライト系の明るい青緑だった場合
混色で再現するのは難しい
青と緑混ぜてもなんか違うんだよな PG15にPG7かPG36かみたいな?意味がよくわからないな。 青に緑混ぜればいい
もっと言えば緑は青と黄色混ぜればいい
つまり青にちょっと黄色混ぜればいい
鮮やかな「青と緑の間」が欲しいなら鮮やかな絵の具で今言ったことすればいい
勇気があるならこれをパレットではなく紙の上でやってみるとまた具合が変わる
黒ずんだ「青と緑の間」が欲しいなら、人によるけどわいなら紫っぽい赤をちょっと加える
パステルカラーが欲しいなら手っ取り早く白を加える
三原色縛りで色作りまくって遊んでると欲しい色を作るための混合比がわかるようになってくるから本制作で悩む時間も少なくなる
ホルベインの公式三原色のイミダゾロンイエロー、キナクリドンマゼンタ、フタロブルーイエローシェードなら定価でも800円かからない
そして今まで原色を混ぜて作ること前提で言ったけど、
コバルトターコイズライトやフタロターコイズを使ったっていい
既成品の中間色を使うことは逃げじゃないし
混色ではなかなか作れない、メーカーだから作れた色や、顔料の美しさが存在するなりよ PG系の人権が無いみたいなニュアンスになっちゃって反省
ビリジアンも好きだよパレットでカチカチ山にさえならなければ W&Nプロフェッショナル3原色とウォーターフォード水彩紙に1票
と思いきや、エフ水彩をウエットオンウエット薄塗りで重ねていって仕上げる人気絵師とかもいるのか ホルベイン三原色買いたくなったわー 熱い混色論サンクス 人気絵師に何使ってるか聞いた時にエフ水彩が出てきた時の打ちひしがれ感は半端ないw 好きな絵師と同じ紙と絵の具使うのが一番だと思う
仕上がりを似せるにはそれが一番早い Aliでちょっと水彩用品見るとおすすめのところに
ホルベイン絵の具だという、あきらかに自家製で詰めた縮んでスカスカのハーフパンが
複数出てきて震える ホルベインのハーフパンはチューブと結構使い心地違うからその出品者やばいね 混色でお悩みの方に混色パーフェクトレシピ1500をおすすめしたい 灰色さんざん買い漁ったけど混色で作るのが当たり前だけど一番好きな色にできると気づく
セヌリエのライトグレーを一時期使ってたけど不透明感が気に入らなくてなあ… ホワイトに比べたらナチュラルの方がやや強いって話でワトソンはワトソンよ アルシュウォーターフォードストラスモアムーランドゥロワ
安いやつならデネブ
そんなイメージ じゃウォーターフォードだな、アルシュ高すぎるし、臭いって聞くんだが…臭いって何? この感じ。ウォーターフォード使ったら使ったで
「失敗した色が落とせない」と落胆する未来が見える…
昔の自分だけど 水彩においては紙が頑丈なことと一度定着した色が落とせないことはほぼ同義 水彩紙に力を求めるとき、人類は二分される
幾度の重ね塗りにも屈せず絵の具を離さない繊維、突き進み続ける筆にも追従する力を求めし者
もしくは幾度の軌道修正・リフティングにも崩れない繊維、躓き続ける筆にも寄り添う力を求めし者 前者はともかく後者って存在するの?
繊維が崩れなくてもサイジングがへたれて結局どうにもならなくなるだけだと思うんだけど マルチサイジングって使ったことある?
どういう紙で使うんだろう 動画でしか見たことないけど、確かストーンヘンジの強いやつが後者を目指してると思った。
ぐしゃぐしゃにしたり、車でひいてみて使えるかやってた動画。
https://youtu.be/9a8A7k7NU2E こんなにタフな奴だったのかストーンヘンジ…
ロマンを感じた。サンプルもまだ使ってないけど推す ランプライトも後者っちゃ後者なのかな
何回か修正してると今度は急激に吸い込んで取れなくなる時が来るけど >>593
ムーランドゥロワはキャンソンのフランス、日本サイトだと載ってないけど
英語圏(en.canson.com)だと載ってるので完全に廃盤ではなさそう
個人輸入できるなら入手できるみたいよ メリハリつけたいとき技術がないからすぐティッシュぽんぽんしちゃう >>597
何の問題ですか?
どんどんやろうぜリフティング そういうプロは技術がない偽プロだと遠回しに言ってるだけだぞ じゃあどうして海綿スポンジなんてものがあるんですかねえっていう野暮なツッコミはやめろよお前ら 永山裕子さんなんてメラミンスポンジでごしごしするんやで… プロの人結構使ってるよねメラミン
紙が強くないと出来ないだろうな フタロ系やプルシャンブルーやインディゴの話題はここでも呟でも見掛けるけどB60単一の使い心地はどうだい?
WNのインダンスレンブルーの色見本見ると前2つのちょうど中間て印象受けたんだけど
逆に言うとどっちつかずだから使う機会少ないのかな
青好きな人なら他の青揃えてるだろうし インディゴやプルシャンブルーじゃ野暮ったいと感じるとき
PB60にすると急に垢抜けたりする PB60、私はよく使う、パレットの定番になっている
メーカー毎の違いはよくわからないがホルベインのロイヤルブルーを愛用
・PB29は粒状感があるので、より滑らかな方が良い時
・PR179とPB60を混ぜて作るグレーが好き 自分は青色好きだから
ダークブルーインディゴとデルフトブルーとインダンスレンブルーじゃかなり違うと感じるし
同じ顔料でこの幅ぱねえなと思うけど
どうなんだろね
人によってはこの程度の差なの?ってなるかも PB60はフタロ顔料ほどの色幅はないけど
同じピグメントナンバーの中で微妙に振れ幅があるから
メーカー気にせず適当に買ってると時々あれ?となる
前買ったレンブラントのPB60はなんか黒くて渋かった PB60は色味が好みかつ旧マイメリのファイアンスブルーの使い勝手良くて多く使ってたら
W&Nインディゴがほとんど使わないままカビれパレットから消えた(泣
PB60もメーカーごとの色味の違いが大きいよな
ホルベイン、ダニエルスミス、W&N、シュミンケ、ミジェロ、blockxはドットカード(購入順)
旧マイメリは塗り見本作りで堕ちて、ターナー(海外版)は生で色見たくてチューブを購入して
塗り見本作って比較したけど、ほんと全部違うんだから…
(シュミンケのデルフトブルーとダークブルーが違わん人なら差はないだろうな)
好きなのは赤寄りのダニエルスミス、使う事が多いのはマイメリだけど
黒っぽくて渋いターナーも使い勝手は悪くない
クサカベは単一ではなくPB60とPR122複合の紫紺だけど紫に寄せたい時は悪くない シュミンケのダークブルーインディゴみたいな黒めのやつを薄めて
銀髪とか金属の塗りに使ってもいいよね ニュートンのインディゴ本当にカビ早いよね
色味が好きだから一本だけチューブで買って使うときだけ絞り出す方式で使ってるけど なんつーの?
色の濃い薄いで影を表現できるけれど
特に影にするには
その色にグレーをまぜますか? 補色でええにゃで
PBk使うのもきらいじゃないけど グレーはいくら混ぜてもグレーにしかならないから
特に陰にしたいってなら逆に使わんだろう 質問にそのまま答えるなら自分はグレーそのままは使わない
ウルトラマリンバイオレット(PV15)に糸くずで掬ったような量のアイボリブラック(PBk9)足したのを一番使う
奥行きの兼ね合いで少し白足して透明感潰すこともある
「特に影」をどう塗っていいか分からなくて意見が欲しいなら、色相明度彩度の関係をよく見て試し塗りしてごらん
水の濃い薄いは紙の「白色」をどれだけ透かすかっていう明度で表現された影なのはわかるな?(語弊があるけどそういうことにして)
水の濃い薄いで円柱を何本か描いてから
「特に影」にしたいところに
グレー(黒)を混ぜたのと
紫とかなんか暗めの別色相の有彩色混ぜたのと
両方混ぜたのと
塗り比べて見てごらん
615好みな感じに仕上がりそうな色使いを採用すりゃいい
もし「特に影」にしっかりと別色相がついてるのが好みなんだったら、今度は円柱と似た色(類似色)の影が好きなのか、真反対の色(補色)の影が好きなのか、それとも円柱の色とは関係なく「この色で表現された影」が好きなのか塗り比べてごらん
余力があれば絵の具のパッケージにPW6かPW4って書いてある色は白入りだから意識して使い分けると尚良
白入りはまた白入りらしい性質で影を表現できるから違いを楽しむといいぞ
ていう盲人が盲人導く 好きなデジタル絵師の塗りを真似して混色したり塗ったりしてたら物凄く良いトレーニングになった
絵の具がもったいないと思わない人にはおすすめ ていうか絵の具残量より紙残量の心配してしまう
ホルベインの水彩紙コレクションをちまちま確認しながら使っている… あまり話題にならないけどホルベインの新しい紙の具合はどうなんだろう ホワイトアイビスのこと?
小品一枚しか塗ったことないけど
鮮やかなのに筆で擦ってる分には毛羽立たないし色浮いてこないしなかなかのタフネスかと思ったら
マスキング一層で駄目ぽよーって言い出したな
マスキングしなくておおらかな紙目に発色良く塗りたいって人にはかなりコスパいいんでないか
ラインナップ順通り、クレスターアルビレオ以上ストラスモアウォーターフォード未満て感じ レビューすごく助かる
マスキングダメなんだーインクじゃなくてフィルムマスクにしようかな…今度使ってみるよ 名前はアルビレオなのにメーカーはオリオンじゃないトラップに何度引っ掛かったことか ホワイトアイビスは発色いいんだよね。保水力もある方だし
荒目が好きならありだと思う 色々な意味でホワイトワトソンの反対みたいな紙だなと思った
ホワイトワトソン嫌いな人ははまると思う 混色で紫を作ると(本のレシピ通り)、100%紙上で色が分離するんだけど、
これはお前は黙って紫系全部買っとけって事なんだろか
兎に角紫が何やっても駄目だ ウルトラマリンやコバルトやオペラを避けて
キナクリドンマゼンタやフタロブルーを使うと比較的滑らかになるんじゃないかな
紫の混色はジオキサジンでは出せないざわつき感を求めて
わざと分離しやすい配合が勧められることも多い 100均の画用紙みたいな青白系の目の細かめの水彩紙ってないのかな
お試しで手元に有る水彩紙、みんな黄みがかってて
超薄塗りテイストにすると、紙の色の方が目立って気になってしまう ないだろね
135gsm程度の中国製粗悪紙に特有の感じだから、多量の蛍光増白剤でああいう青白い色なんだと思う
たぶん普通の水彩紙では避けるであろう製造方法 白さと目の細かさを求めるならコミックデネブとかアルシュブライトホワイトあたりが水彩紙の限界だと思う
あとファブリアーノ 皆さん情報有難う
今自分の手元にあるもの(試供品含む)だと、白さの順で
トルション水彩紙=KMKケント=クラシコ>アクリルデネブ=アルティスティコエキストラホワイト=セザンヌ>ホワイトワトソン
こんな感じに見えます
自分はカラーインクやエアブラシも使うし、財力レベルを考えると
クラシコが限界かな・・・ホワイトワトソンは何か苦手だし ホワイトワトソンはコットン高配合と銘打ってるけど
要はコットンが多少入ってるパルプ紙だからな
水彩技法はどうしてもコットン紙が前提なところあるし
パルプ紙は邪道とまでは言いたくないけど対応できない局面が多々ある パルプ100ならラングトン選手が殿堂級異論は認める
さすがに無印ワトソンで青基調の絵を描こうとは思わないけど
そこまでしっかり紙地の色吟味したことなかったな ちょうど何も考えずにワトソンで青基調の薄塗りをしてた
沈みすぎず調和するから配色で悩みたくない時にはいい
青白紙はピンク味の色白肌を塗る時楽しいね 黄色い方のワトソンには
プルシャンブルーやインディゴ使うのが好き わかるよ
微量の黄味と生かし合う
万年筆インクでも好まれる感じの青
バイオレット系だとより補色なので薄塗りだと寂しく感じる
けど…その儚さも生かせそうではある サップグリーンとかクリムゾンレーキとかキナクリドンゴールドとか
暖色寄りで心持ち渋めの透明な色が合うよね
濃淡が綺麗 独特ないい色だよね レモンっぽいというか
黄色い水彩紙は色々あるけどワトソンの黄色さは意外と他にない 5本セットコリンスキーとか10本セットナイロンとか尼で売ってる安い中華筆使ってる人いる? 自分は敢えて踏みにいかない地雷だな
筆の通販は穂先など見れないから国産でも嫌 安い筆使い捨てたいときはぺんてるかサクラ使ってる
品質安定してるし他開拓する気が起きん 漫画家が和筆使ってるの見て
和筆買った
パレットでなく小さい皿使っとった 海外のそういうやつは値段以前にすぐ入手不能になったり
同じ商品名のはずなのに買うたびに違う筆が送られてきたりで落ち着かないから敬遠するようになった
安いにしろ高いにしろなるべく同じ種類の筆を使い続けて慣れたい 奇跡的に安くて良品の場合ほど長期在庫品とかで、リピ買いしようにも業者が入れ替わってて違うの送られてくる中華あるある 線画をなぞるのにおすすめな細い筆を教えてください!
水が多かったりパサついたり非常に扱いづらいです! 紙と絵具は何を使っているの?
ヴィフアール(吸い込み遅)と呉竹水筆(水だくだく)とWNハーフパンで0.5ミリ程度でなら線画なぞれてるで? やっぱ面相筆かコリンスキータイプの筆じゃね?
今の筆にリンスをつけてしっとりさせるという手も有るけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています