【漫画絵】透明水彩専用スレ21【コミックイラスト】
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同人・コミックイラスト用の透明水彩について語るスレです
疑問質問、情報交換、ときどき議論…は、まあほどほどに。
みんな仲良く、荒らしはスルー。
エア認定・非同人認定禁止。
絵の具メーカーへの過度な下げ発言は控えよう。
レスを複数回に分ける時はコテハンを付けよう(荒らしと区別する為)
>>950過ぎたらテンプレ談義。次スレは>>975が立ててください。
※このスレでは主に漫画絵に用いる為の技術を語っています
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透明水彩画
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/art/1331548451/
■避難所(お絵描き板)
【漫画絵】透明水彩専用スレ別館【コミックイラスト】
http://agree.2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1434989536/
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【漫画絵】透明水彩専用スレ19【コミックイラスト】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1528029752/
※標準ID設定の場合>>1の文頭に以下を入れてください
!extend:checked::1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 三原色でオペラピンク使うときはホルベインがなんだかんだバランスよくて好きだな >>445
シュミンケがとにかく一番良い、と思ってる? ホルベインオペラ、自分のパレットにも入ってるけど、
蛍光色かってくらい浮きまくるから、使いこなせない
でも、本とか読むと推奨されてんだよね 荒らしにお触りしちゃダメよ
荒らしの自作自演かもしれんが まっちはカラーインク的な塗りに向いているのはこのスレが手描きスレから分離する前から言われてる
だから気にしなくていいと思うよ
>>446
ただそれはあくまでまっちのラインナップが彩度高め粒子小さめなものだからで
まっちが使ってる顔料が特別高彩度って訳ではないんだよね
セットで買うには揃えやすくて良い 昔から言われてるから何なんだよ
昔から大間違いを信じ込んでるってだけだろ
まっちがいくら鮮やかだろうが仕上がりは染料インクとは似ても似つかんわ >>441
まっちは定着も強くないよね
カラーインクの修正のしにくさ知ってると例えにしても全然しっくりこない >>457
ついでにシュミンケとミジェロとセヌリエもカラーインク的と言われたことがあったね
シュミンケとまっちとミジェロとセヌリエは全く違う使い心地だし
どれもインク的な挙動はしないのに
全部カラーインク的で一括り
ここのカラーインク的という言葉ほど信用できない表現もないわ そりゃまあ、絵の具の色ごとに使い心地は違うわけだし。 コピックやカラーインクで重色していったときの深くて澄んだ暗色はまっちというか顔料系だとなかなか出しにくいよ
特にまっちは暗色域が他より苦手 どうしても軽さが出る
カラーインク的な塗り=粒状感がなくて鮮やか
程度に思ってる人がいるならそれはいくらなんでも適当すぎる 水彩描きとカラーインク描きは兼任多いから
片方について適当こいてたら異論反論は来て当たり前 >>455
宮崎駿は混色にオペラ使うし
三澤寛志はオーロラピンク大量消費してるよ
混色を多用して落ち着いた色味の絵を描く人ほど
蛍光ピンクの有り難味はわかる >>465
ぬるぽガッみたいに
まっちの話題になると必ずカラーインク的表現がきてその度に反論してる割に
カラーインク的って表現がゾンビのように湧くほど浸透しないんだから
テンプレにでもぶっこめばいいのに >>452
いや初心者向けのアドバイスとして明らかに間違ってるわ
水彩をやる上でます最初にやるべき事は紙に拘る事でも絵の具に拘る事でもなく
とにかく描きまくる事でしかない
最低限水彩用の紙である必要はあるけど紙に拘って描ける総量が減ったら意味ないんだから
普通は初心者にまず紙に凝れなんて馬鹿な事をいう指導者は居ない オペラと言えばホルベインでもパンカラーの方は粒状化しにくいんだよね
といってもチューブと比べたらの話で普通に粒状化はするけど
一応オペラの粒状化がキツすぎるって人には選択肢にはなるかな まっちがカラーインク的と言われたのはちょうどルマやトリアの国内廃盤だったり
CGへの移行の動きが大きくなったりイラスト画材の過渡期後半に話題になった時代性もあるよ
透明水彩が昔小さく流行った時に粒状化しにくい濁りにくいラインナップだから
カラーインクからの移行がしやすいみたいなおおざっぱな話でしかない
どちらも言葉の捉え方が違うだけで争うような話ではない SS読んでてメタリックな色も興味出てきた
やっぱりホルベインが入手しやすいのかな
まあスキャンや印刷したら出ないんだけども
>>469
パンカラーは普段ほぼ使わないから知らなかった!
情報ありがとう >>471
ホルベインのファインテックはギッラギラですごいよ
クサカベのシャインパールは優しく偏光してこちらも面白い
SSに出てたの?買ってみようかな >>473
ありがとうクサカベも気になる
薄めたりコンポーズ色混ぜればギラギラ抑えられるものなのかな
画材屋で試し塗りできないか休み明けに見てこよう
SSは今号のだよ
2ページだったかな
表紙絵の人も透明水彩だし水彩講座が前号から始まってたのを知った(水彩紙の比較だった)
まあ新しい情報が沢山あるわけではないけど人のメイキング見るのは楽しいね >>470
>カラーインクからの移行がしやすいみたいなおおざっぱな話でしかない
だからなんで大雑把な話しておいてそれを開き直るの?
紙や絵の具や筆の微妙な違いについて話せないならスレの意味ないよね?
微妙な違いを無視してあれもカラーインクこれもカラーインク全部カラーインク
それに異を唱えたら荒らし扱いってどんな無法地帯よ 荒らし扱いされてるのは内容ではなくその煽り気質だという事を理解しようね だって誰かかが強く言わない限り永遠に雑な話を続けるじゃん
水彩民は他の画材への偏見をエアで垂れ流すくせに
ホルベインやらシュミンケやら贔屓のメーカーについて偏見で語られると激怒するダブスタばかり 何故それらが同一と考えるのか分かりませんが
IDすら分からないのに 議論好きなくせにID出すのを嫌がるのが面白すぎる
荒らしたいだけなんだねー 議論したいならワッチョイスレでやれば良いよ
発言者が一貫して分かるから 荒らしに構うあなたも荒らしですのよ
まったりやろう クサカベはアクリルガッシュ的
ミジェロはポスターカラー的
ターナーはアクリル的
セヌリエはパステル的
シュミンケはカラーインク的 マイメリは透明クレヨン的?
W&Nだけは個人的に透明水彩以外の何者でもないって感じだ
ホルベインは…ホルベインだな ミジェロがポスターカラーわかるわ
ポスターカラーを水彩の劣化版だと思ってる差別主義者が気色ばみそうだけど ここ1週間で20枚くらい描けた
一枚だけに集中するんじゃなくて何枚か同時進行すると飽きなくて良いね >>489
劣化がどうの以前にあんたはまともにポスターカラーで絵を描いた事がなさそう 定期的に他の画材で例えようとする奴がわくけど
無知晒すだけだからやめときゃ良いのにね 水汲んでくるのが面倒臭くて机にあったエタノールで溶いてたら絵の具が粉と粉末顔料に還ってしまいくっそびびった
考えてみたらグリセリンと天然ガムなんだからそりゃアルコールで消え失せるわ >>490
コピックでならいけるけど水彩じゃ無理だなぁ >>493
あの鮮やかさと重厚感はカラーインクじゃなくてポスターカラーだと思うんだよなあ
ターナーポスターカラーの発色ってすごいのよ? 一ヶ月も間が開くと自分がどんな塗り方してたか忘れてしまう、特に目と髪は他の人の影響を受けやすいから分からなくなる
とりあえず最後に描いた絵を探し出すとこから始める 中華通販で買った筆がものすごい変なにおいするし
筆を固めてある糊が全然落ちないしダメすぎる 筆の通販は勇気湧かないわ
同じ製品でも個体差あるし店頭である程度目視できないときつい 中国でしか売ってないフィルバードタイプの連筆だったから買ったんだけどなぁ……
毛の脱脂すらされていないから筆ですらない毛の束って感じですわ
日本製も持ってるけどほんと全然違う、値段も15倍違うから当たり前だろうけど 世界各国で評価されて使われてるわけでもなく中国限定
しかも相場の15倍安いって時点で色々察しないか普通
自分から肥溜めにダイブして臭い臭い騒ぐのか 好きなイラストレーターさんがネオセーブル使ってるの見て真似したが
文具置いてあるお店にならだいたい置いてあるし値段も安いし最高やな 異論反論一切されたくないならツイで馴れ合ってりゃいいのになんでここでやるかな
中国産の安物買ったら損した!とか5chで言われても買うなよとしか言えんわ 損したなんて誰も言ってないから落ち着きなよ
捏造してまでマウント取るのはよくないよ 中華筆は>>268で振られたネタだから自分も何本か買ったけど
まだほとんど届いてないw 世界堂の福袋は見に行ってみたけど悩んで買わなかった
来年のラインナップも楽しみにしてる
>>503
ALi?
自分もそれ見て髪のライン等引くのに使えないかなと気になってた
レポ乙
全く使えない状態なら闘争するのもありかもね5割くらいは戻ってくるかも
中国書道の身が太い先細り筆もいいなと思ってたけど
レビューの写真で纏まりが足りないかなあと避けたんだよね
中には当たりもあるかもしれないけど
電化製品や雑貨で当たり引き続けると画材もいけるかもと思う気持ちは理解できる
日本にない商品にダイブして撃沈するのもまた味… >>512
yanwen発送なら基本遅いよね
画材じゃないけど独身の日セールで買ったのは年末ちょい前に届いた
レポ待ってると同時に暇を見つけて面白そうなの漁ってみる >>503
レポ乙
中国内だけしか回ってない筆には注意するわ
しかし安いのは惹かれるw >>506
プロの画家さんが使ってたから使い始めたけど品質良いよね
何より安いしそこらへんで売ってるのがいい >>503
こういう人が絵の具の性能なんて誤差とか言ってるとしたら絵の具がかわいそう しわしわの厚紙をピンタレストにピンして検索妨害していこう クサカベのシャインパール、使いやすくていいね。キラキラの粒子が控えめ
ホルベインのファインテックと併せて使って行くとニュアンスが違って面白い効果になる 通常のクサカベはすぐカチカチになって溶けなくなるのが嫌で使ってないんだけど
パール系もあの質感なの? いや、どちらかというとクリームな感じだと思う。自分のはカチカチでは無いよ >>531
改善されてるなら使ってみようかな
情報あり ラウニーが安売りされている所に最近よく出会う…
やめてくれよ…終売はやめてくれ…(泣きながら買い漁る) 地元の画材屋もターナーが去りレンブラントとラウニーが去り
今はホルベインニュートンシュミンケクサカベだけだ
この先クサカベあたりから消えていきそうで鬱 マジ?ターナーは近くの画材店では主力展開(多分)だが気が抜けないな
ホルベインとニュートンとシュミンケとクサカベだけは絶対残って欲しいがクサカベは確かに分からんな…パールカラーも全国展開して ターナーは海外への売り込みに力を入れてるっぽいから少し安心だけどクサカベはどうなんだろうね うちの地元の店はシュミンケレンブラントW&N消えた
国内メーカーしか置いてないよ
画材店ではなくホムセンだからかかもしれないけど wn消えるのは辛いね
うちの近くは年末に紙売り場が半分以下に縮小されて声出たな
海外の絵の具が輸入展開されない所を見ると日本ってマーケットとして見られてないんだろうな 単に在庫抱える体力が小売店にないから
売れない商品から消えていってるだけで
海外が日本をどう見てるかとか今の話題には関係ないでしょ みんなが言う「地元の画材屋・ホムセン」ってどういうとこなんだろう
こちら川崎という可もなく不可もない政令指定都市だけど、絵の具はどこも国内二社とWNやターレンスの廉価しか扱って無いんだよな
元気のある繁華街にあるハンズ、ユザワヤ、アートマン、伊東屋、地元の老舗大手を回ってみたんだけど
世界堂無いのが敗因なんか 画材屋は滅んだしホムセンには学童用絵の具しかない
あるだけ羨ましいよ… 画材も売るデカイホムセン出来て市内の画材店全滅
ホムセンの画材コーナーもガンガン縮小されまくって消えるのも時間の問題になってきた 初心者質問いいか?
最初に水塗って溶いてきた絵の具を落として絵具が滲んで広がってほしいんだけど上手く広がってくれん
これは腕がいけないんだろうか?
ちな、筆は学童用ナイロン絵の具はぺんてる紙はミューズのタッチ2 紙がその技法には不向きなだけ
ウォーターフォードに変えれば、絵の具と筆はそのままでもなんとかなる タッチ2もサラッと塗るには悪い紙じゃないんだが
いかにも水彩的な滲みを活かした絵を描きたいなら
価格帯はもう少し上 >>548
「ぺんてる」って書いてあるからF水彩じゃね 紙変えてもうまくいかないなら次はホルベインでもいいから透明水彩買おう ケーキカラーの可能性も?
絵具を素直に吸い込んでほしいという事ならコットン100%の高級水彩紙
ホルベインの水彩紙コレクションブックで試せばいい
しかし学童用(半透明)で得られる滲みがわからん
透明水彩絵具を買わないと線画が霞んだり透明度や発色で不満が出るだろうから買いなさい
筆はタッチ2の時点で水含みに不満なく使いこなせてるものでOK
さぁ画材店(ネット)へGO ネット可と書いたつもりが
もち実店舗でOKだ、グッドラック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています