絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 34店目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵を描いているときに湧いてくる、不安や苦悩など悶々としたものを吐き出すスレ。
不安や苦悩、蟠っている汚物を吐き出せよ。
吐き出してしまえよ。
吐き出して、さぁ描くか、と思うためのスレ。
悩めるあなたをルーミス先生が応援してくれるかも?
次スレは>>980が立てて下さい
※過度な雑談禁止
※前スレ
絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 33店目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1523118014/ きちんとしたリアルデッサン学んだ絵だよね
魅せるにはディフォルメした方がいいけどギャルゲエロゲ原画師の骨折奇形よりずっといい >>144
自分の場合はちょっと高めのデッサン人形買ってデッサン狂ってないか確認するようにしたら改善されてきたよ。
自分の持ってるレパートリーの中から描いた方が早いんだけど、色んなアングルを描けるようになりたいと思って。 >>156
丁寧に教えてくれてありがとう
自分の勘だけに頼るのではなくモデルを置くのが大事なんだね
検討してみる 細かい所まで模写できない
大枠が間違ってるんだろうな 模写できないと、そういう視界や認知の障害なのかとか悩む
いつまでたっても線が汚いのものもさ 部位の練習しててもバランスよく積み木でこなきゃおかしいんだよなぁ…… 昔絵晒した時に芋くさい顔だと言われたが
バストアップ絵が露骨に避けられるから客観的に見るとキモイ絵柄なのかと思い始めた >>160
すごくわかる
各部位だけ見たら良くても全体的にバランス崩壊やパーツの連結部分関節が変だと台無しになるよね 最初からデジタルで絵を描いてる人って加工も上手いしそもそも色の感覚が違う気がする
反射した光の色とか影との境界の色とか自分なりに勉強して取り入れようと頑張ってるけとなんか違う…
デッサンもだけど3D当たり前の世界で育った人の感覚追いつけなくて限界を感じて凹む 絵が描き上がったらすぐにネットにアップしたくなる衝動をなんとかしたい
我慢だ耐えろ 自分の絵がどこが悪いかとかわからないから正解を見ながら描いてるし好きな絵師の部位を真似てる 偉いな
上手い人ってデフォルメもリアルに近い漫画絵もプリキュアもみんな上手いな、マジ尊敬
真似してデフォルメ描いたら酷いことになった 添削しておかしなところを指摘してくれる絵描き友達が欲しい プロのイラストレーターもニーズに応えようとして泥沼になるんだな…… 友達って意見聞いてもお世辞しか言ってくれないからな…
お世辞抜きに真剣に批評してくれる人に会いたいけどどこ行けば会えるんだろう >>170
自分は逆に友達に意見聞かれて
ここがちょっとと指摘したのにスルーされたことある
それ以来もう二度と聞いてくんな聞かれても絶対指摘なんかしないと思ったわw >>168
自分もずっとそういうの求めてたけど、口先だけの他人に成績付けたい人しか現れないよ
何故なら添削の上アドバイスなんて本来金を払って請け負ってもらうものだから
「友達」だからって無償でお願い出来るもんじゃない
イラストだとセンスだけで描けちゃう人はいるから当てはまらないこともあるけど、
基本的にはその人のそれまでの努力や時間的金銭的負担丸無視で結果だけにあやかろうとする卑しい願望だって気付いた
Twitterで募集かけてたこともあったけど恥ずかしくなってて消したわ
あんま口にしない方が良いと思う 金払って赤ペン指導してくれるところ探した方がいいかもね >>168
おーぷんの赤ペンスレは?
何人かすごい人が常駐しててためになるよ
他人の絵の添削見るだけでも勉強になるし >>168
絵描き友達ではないけどなんJでたまにやってるの見るよ
絵を描く人がここがおかしいとか結構率直な意見言ってる 5で添削してもらうと他の場所に投稿し辛くなるのが難点 >>178
デ狂い添削の赤ペンよりもっと手間かかるだろうからなぁ
まとめログとかでいくつか塗りの神添削見たけど
少しの違いでもクオリティが全く変わって手品のように思えるわ
衝撃受けたのが、顔を可愛く塗り直しただけで他のデ狂いが気にならなくなるやつと
ソシャゲ絵師が暗部明部の色相追加加工しただけで上級者っぽくなったやつと
ランプに照らされる書斎をコントラストと光の減衰直してグレスケ提示したやつ
ビフォー・アフターを他人が見ても勉強になるからすごい 塗りの添削かー
あったらうれしいけど有料だと一回一万くらい取られそうだよなあ 一番良いのは漫画編集部なりゲーム会社なり
描き手を募集してるところに直接持ち込むことだと思う
(ポイントは直接会って見てもらうこと)
ガチで「商業として使えるか」の基準で見てくるからお世辞とか一切抜きのめちゃくちゃ厳しい批評をくれるよ
しかもタダで見てくれるし
そんな厳しく言われたくはない、ぬるく褒めてほしいって人には向いてないけど 描き方について詳しい人は聞いたことないなぁー講座本買ってねぐらいじゃなくてマジで教えてくれるの? >>177
176だけどなんJで見てもらう人はツイ垢支部垢バレしても平気な人
ツイ垢貼られてこの人?って聞かれてそうだよー本出すからそのときは見てねみたいに返せる人 >>184
fanboxでプロが募集かけてたのなら見た >>181
講座あるよね?
確か月5000円とかだったような
いくら見てもらってもではないと思うけど >>180
ごめん、結構昔に見たから探せなかったわ
1.グラブルのカリオストロ、2.森で寝そべる妖精
3.東方のパチュリーと誰かでどれも2chスレのまとめだったと思う
http://moeillust.net/の赤ペンか評価スレのタグのような気がしたんだが
同時期に色々見ていたから別のまとめブログかも知れん 思えばすぐ描ける人って羨ましい
雑でも勢い大事にして気にならないタイプも得してると思う
変な完璧主義とプライド高さが邪魔して描かなくなるからつらい イメージが思い浮かぶ→忘れないうちに描こうとする→思い浮かんだ物がそもそも描けない→資料を探す→忘れる メモ帳持ち歩くかタブレットにプロットとしてぶち込んだら年を越す ネタ帳落として誰かにプゲラされそうで結局頭の中に留めて忘れる ラフすら描けない
あれだけ馴染んでいたペンの設定も全然しっくりこない
だめだ 上手くなりたくて理想の絵に近い人を探して研究しようとするけど
じっくり観察すればするほど実力差にぶちのめされて潰れる
どうやったらそんなにかけるようになるんだ
脳の作りがそもそも違うのか… なんにもネタが浮かばん
あっこういうの描きたいと思ったら描いてる間は凄い楽しいんだけどな
どうせもう数人単位の人しか見ないけどほんと自己満足だけど
これ以外に趣味がないのに絵すら描かなくなったら何のために生きてるんだか分からん >>188
いち○っぷとか?
月5000円かあ…ちょっと考えてみる
そういや以前ツイで完成品添削するってプロ見かけたけどあれは確か一回一万円だった
背景メインの若いイラストレーターで技法書も出してたと思うんだけど
添削を商売にするプロ最近増えてきたのかなって感じる いちupはそもそも講座のイラスト自体が下手だからなあ
嫌なこと言うけどもっと上手い人に添削してもらいたい 専門学校の講師も微妙って言われるね
それ以前に赤ペンや修正をしてもらったとしてその人が次に活かせてるのか疑問に感じる 長時間机に向かえなくなった
外へ出たり部屋にこもったりをバランスよくやってた数年前まで
どんな生活をしてたのかすら思い出せない 専門学校も微妙なんだ
高いお金を払えればいい技術が学べるのかなと漠然と考えてたけどそうでもないんだね 専門学校の1個確かな利点は設備が揃ってることだと思うよ 専門学校行った人もれなくみんな没個性になって出てくるから怖いんだけど 職業訓練施設だと思えば成果出てる
専門学校の指導で無くなる個性なんてその生徒の技術がもともと低かったんじゃないの
専門行くなら若い子だろうし、絵を続けてればまたどれだけでも個性出てくるよ 本物の個性ってのは一旦没個性というか型を身につけてからじゃないと出てこないもんだよ
型すら身についてないヘタレのいう個性は個性じゃなくてただの下手な手癖でしかない どっちにしろ専門学校なんて高すぎていけないよ
趣味にそこまでお金かけられないし10代の中にまざるのもつらいし
水彩画とか油絵みたいにデジタル塗りのカルチャースクールでも出てきてくれればいいんだけど設備投資が難しそうだから無理なんだろうなあ
最近30代以上でもイラスト始める人増えてきたから需要あるんじゃないかなとも思うんだけど 授業を動画配信でやってる予備校や学校もあるからそのうちデジ絵もオンラインスクールできるかもね こんなに講座が溢れてる時代だしやるならプログラムか3Dの方がいいんじゃない? 上手い人の下書き見ると筋肉や骨格の構造を理解してるってわかる。あたり線が的確だし無駄がない。だからこそ上手いんだろうなぁ…
あたり線って構造の理解度に直結してるなってしみじみ思う。
現在自分の現状のレベルにあったあたり線の取り方模索中…頑張るぞ。 ぶっちゃけ専門学校とかってコネ作るところだと思うから
もし漫画家なら編集部に持ち込みするほうが実践的かなとは思う 専門学校行ったけど若気の至りだと思っている
こういう専門技術があるとは知ったけど、画力に関しては専門行ったから身に付いたって事は無いかな 斜め構図の絵って初めから斜めにして描くべきなんだろうか
それとも最初は真っ直ぐでペン入れしてそれから斜めにすべきなんだろうか 専門行くのはアホらしいと思ってるけど
背景○塾とか東京ネー○タンクとかの短期集中系のところってどうなんだろう
プロでも行ってる人いるから気になる >>210
そのプログラムとか3Dとやらがどこの何を表しているのかがよくわからないので
気が向いたらヒントだけでも教えてもらえるとうれしい 教われば上手くなる!って人が多いよね専門学校は
自主的に絵を描くのが習慣の人は高校のうちに絵で収入のメドつけてるか美大に行っちゃう >>216
専門学校に行くのはだよ
最近は絵師もプログラム使って再現できるやつは使って省略してるのを見るよ
もちろん独学でも本とかあるし解説してるホームページもあるからやる気次第ではあるけど
専門学校に行ったら就職口くらいはあるかな
職業的に足りてないし >>216
一応unityというフリーソフトのことを指してるけど実現できるならソフトはどれでもいいよ >>218 219
ありがとう!
初めて聞いたので検索してみたよ
今こういうソフトがあるんだね知らなかった 芸術関連の専門学校はマジでピンキリ
ハズレ引くと講師の雑談に付き合わされる授業とか普通にあるからやばい
自分から講師に色々聞きに行ったりコネ作りに動いたり能動的に動ける人以外は金の無駄 模写ってやっぱ自分の絵柄に落とし込む方がいいんだろうな
立体物に見えてくるまでやったり、線引きだけをやったりと模写にも種類があるから
脳死しながら模写っても上達が遅くなるだけだよなぁ……
難しい 萌えがなくなったら気力もなくなって絵が雑になってきた
線画はかなり頑張ってたんだけど色塗りも頑張らなきゃとなったらめんどくさくなってどっちも中途半端だ 上手い人見ると形がしっかり取れてる上に細かく書き込んでて全然違う
もはや集中力の段階で差がでかいのか >>222
目的にもよると思う
自分は手癖を捨てて絵柄を変えるために模写してるから
模写してる間は自分の絵柄のことは一切考えず見たままを描いてる >>215
ああいうのはむしろ最初っからプロ向けにノウハウを教えるところで
描けない人や下手な人が行くようなところではないという印象
絵が下手な人が上手くなれる教育機関は美術予備校だけって聞いたことあるな >>223
わかる同じく
萌えが減ってきてからめんどくさくて気力続かなくて雑になってきた そのキャラ好きは好きなのに以前より作品への熱とか冷めてきたら途端に描きたいものが思い浮かばなくなってきてぼんやりしか浮かばない
そのキャラ関連の絵が流れてきたら心臓がヒュッとなるし見るのが辛い
一旦距離を置いて休むべきなのかな
描かなきゃ上手くならないから描きたいのに素直に描けない 1週間かけて描いてた絵がゴミなことに気づいてしまった
描き慣れないテーマや構図だと途端にクオリティが下がってつらい 回数券制のデッサン教室ってどうなんだろう
厳しすぎるのも怖いし描く楽しみを知る系の投げっぱなしも嫌だ 描きたい絵柄が2つあって悩んでる
比較的写実的な絵柄とアニメ系の絵柄の二刀流できたらいいんだけど凡人には無理だよな…
どちらかに寄るかどっちつかずのhtr絵で終わりそうだ けっこうな歳だけど美大に行ってみたい
ちゃんとアカデミックに絵を学んでみたいな ええやん
いくつになったって学ぶのは自由やで
爺さん婆さんになってから大学行く人もいるしな >>232
長い道のりになるけど写実的から入ってアニメ系に落とし込むのはどう?
現実にある物の表情を形を捉えてそのまま描いて法則性をつかんだらアニメ絵でもデフォルメでもミニキャラでもどの方向性にでも描けるようになると思う。 >>235
それが元々はがっつりアニメ系な方向から入ってしまったものだからなかなか上手くいかなくて…
時間がかかるのは覚悟の上で一度写実寄りに全振りしてそこからまたやり直してみる
ありがとう 自分の絵はアニメ系というかデフォルメ系だけどやっぱり骨格とか筋肉とか理解した上でデフォルメした方がいいよなーと思ってリアル系の教本読むものの
こういう絵が描きたいんじゃないんだよなぁって気持ちが前面に出てきてしまって全然集中も吸収もできない… 伝わるかな…顔のバランスが取れず
頭部が膨張していく
どこにどうパーツを配したらいいか突然わからなくなった
妙に目を小さく描いてしまうし、鼻の高さ顔における割合ってどうなんだっけ?
今までどうやって描いていたんだろう
呼吸を意識すると息って吸うの吐くの?って状態になるじゃん
あんな感じでわからない
アタリから骨格筋肉を乗せてリハビリしてみたけどダメだ
当たり前にできていたパズルがバラバラになって二度と戻せないそんな感じ 足好きなのにいまだに膝の付き方がわかんない
太ももとふくらはぎが繋がらない
というか関節全般がムズ過ぎる 写実絵を本格的にやる必要ないと思うけど。
本やネット見ながら骨格など考えながらメモ描き程度でも描くことと(インプット)とアニメ絵(アウトプット)を同時にやってけばいいと思う。 服や髪の毛は描けるんだけど可愛い萌える顔のかきかたがわからない
今っぽい萌え顔の特徴ってどんなだろう >>242
全く同じ
掴みのいい可愛い顔が描けなきゃ他が描けても何の意味もないよね 複雑骨折してるのに塗りだけは上手い人が多いけど
どうやって塗り方を勉強したんだろうか… 骨折してても筋肉の構造だけはわかってたらなんとかなるのはわかる 最初からデジタルで絵描き始めた若い絵師に多い気がする>複雑骨折
見る側も塗りがキレイ=上手いって適当な認識だから塗りだけ上手い複雑骨折絵師が増殖してる
温泉なら充分評価はされるんだろうが何か真面目にデッサン頑張るモチベ落ちる >>244
わかる気になるよね
複雑骨折してるのに配色や光源、立体感は把握できてるのが不思議すぎる 全部頑張らなくていいって絵のrtみてあーーーってなった >>248
見た見た
あれと似たこと前にも見たから実践したいんだけど力の抜き加減がわからないんだよな…
地力がないと一部分頑張ったとしてもただの雑な絵になってしまう >>249
あれ描けるようになってから手の抜き方を覚えるんだと思うから手の抜き方を知ってても描けなきゃわかんないしやはり感覚の違いになるのかなぁ…… 複雑骨折ルーズリーフリアちゃんが描いた推しがクッソ可愛くて凄く悔しい デジタルで描く度に中指が攣る
PC立てた状態で描くのがいけないのか 同人や漫画家を目標にしているのかイラストレーターで塗りの重要度変わってくると思うな >>253
イラストレーターを目指しているかで塗りの…です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています