【アナログ】マンガ用画材スレ Part38【限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【アナログ】マンガ用画材スレ Part37【限定】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲルインキのボールペン買いにいってきたけど教えてもらったのがとても役に立ったよ
シグノにした
ぬるぬるかけるね >>48
自分もアナログしか出来ないよ
作画どころか台詞やタイトルも全部手書き
パソコン買ったけど起動させてよくわからないままあちこちいじってたら不具合が色々出てきて販売店に持っていくことになってた矢先に体を悪くして療養→そのままめんどくさくなってパソコンは埃被ってる
ペンタブとソフトも買ったのにもったいなかったな… スレチ指摘さんはどこにでもいるよ
少し前はそう思ったら別の話題お前が振れよ
とか返したものだけど今は黙ってスレチを反省して黙るのが吉 スレチと自分語りって言えばとりあえず勝ちだと思ってる人はいるよね
主に女が集まるようなスレだとどーでもいいことでスレチスレチ口挟んでるイメージ
とりあえずパソコンお絵かきで何必要?ってのはよそに行ってくれ しつこいわw
アナログ専門です仲間〜仲間〜雑談ぐらいいいじゃん〜って
まとめてよそ行けよw ゲルインク(中性)ボールペン、ミリペンより先端が硬くて安定した線が
引けるから、ミリペンに代わって一時期重宝してたんだけど、
線の引き始めにおいて、かなり気を付けないと滲んで太くならない?
そこに注意しなきゃいけないのが毎回面倒で、結局ミリペンに戻してしまった
あと自分の中では一番使用頻度が高い修正液のミスノンだと
相性が悪いのか、綺麗に消しきれないのも結構ネックだったなあ シグマって、シャーペンの上やシャーペン跡の紙が僅かに窪んだ面でも掠れないですか?
落書きに古い丸ペンを使ってたけど、シグマみたいなペンの方が腕が早くなるかと思って検討中です 試してみたけど鉛筆の上は掠れる
消したあとは掠れない ゲルインキはダマになるし
ペン入れに使おうとすれば掠れるよ
自分では丸ペンの代わりにはならない
デジタルに雑談は続くなら該当スレに移動の方がいいと思いますなね 丁度切れてボールペンの話になってたのに
なんで最後の一行で余計なこと言うかね ゲルはペンに比べてゆっくり丁寧に紙にのせないと飛ぶよ
シグノ0,38はそうだった 開明まんが墨汁と呉竹スミインク同時に使ってるけど
スミインクの方が滲みにくくてペン運びが軽くて使いやすいな
色々ジプシーしてるけど最近自分の好みの傾向がわかってきた
でもニッカーインクも試してみたい… 薄墨の筆ペン気になるんだけど、漫画に使えるんかね?
使ってる人居たらどういう具合か教えて欲しい
あとコピック代わりになるペン無いだろうか >>70
自分は似たような会話した時に
あかしや水彩毛筆
を薦められたんだけどggったら水やらパレットやら推奨でイメージとは違った
でも面白そうだったけど使用者いるかい >>70
最終的にデジタル入稿なら普通に使える
プロだと藤田和日郎とか薄墨筆ペン使ってるね
証券用もドロゾルKも滲まない
ただ比べてみたけどどのメーカーも濃いめのほぼ同じ色だから画面や好みに合うかが問題
前のジャンルで水墨画みたいな画面の人がいて憧れたんだけど結局あれは自分で色作って置いてたんだろうか
滲みとかアナログの良さがしっかり出ててデジタルでは再現出来なかった
単に技術の差かも知れないけど
コピック代わりのペンは色々出てるけど品質で見たらコピック一択 >>72
なるほどそっか
使ってる人も居ると聞いてちょっと安心した
コピックはそうだよねーやっぱり ノック式シグノは掠れやすいけど、キャップ式はそんなに掠れない
最近出たノック式207シグノは線が太い代わりに鉛筆線の上にちゃんと乗るから、落書きに着彩したい時使ってるよ
ダマが出来たら何かで拭って描けばいい あかしやの水彩毛筆はネオピコの類似品とサイズも色数も値段も中国製な所もほぼ一緒に見えたけど何か決定的な違いはあるんだろうか
カラー筆ペン系だと呉竹のクリーンカラーが日本製で上二つに比べて少しお高いね
ネオピコの布にも描けるマーカーセットとサムのカラーマスターは顔料で耐水耐光なのは良いけどコピックと同じような塗り方はできない >>62
わぁ丁寧に、試してもらってありがとう
偽シグマっぽい安いボールペンでペン入れしてみたら滑りまくり掠りまくりで、
ちゃんと先が細めになってるシグマならどうかなと思ったら、似たようなもんになりそうだなぁ
やっぱり未だにペン入れは丸ペン最強の座は変わらないのかなぁ
とりあえずは自分でも買って試してみようと思います
ありがとう >>63>>68
シグノ0,38か、それ以下の細さのやつ、どうかなと思ってたから情報ありがたいです
>>74
最近出たやつ良さそうですね
細いの出るといいな ミリペンやボールペンはトレス台必須だと思うなあ
直描きが好きならやっぱりつけペンに勝る物はないよ >>75
あかしやの件ありがとう
あんまり評価は高くないみたいだねー面白そうかと思ったんだけど一揃えには金額も出そうだしちょっと保留
最近コピックでハズレをひくんだが描けないわけじゃないし個人文具店に文句つけづらい
イメージとしては砂糖が溶けてかたまったみたいなカスが周りについてるんだが(付け根なので問題ない)
ただ単に劣化品なのかなって思ってる
ちゃんとパッケージ破れてないから確認出来ないし >>79
めちゃくちゃ古いのが店頭に出てたとか?
自分も15年前位に買ってしばらく使ってなかったコピック久々に開けたら
ニブ周りに謎のゴミみたいなの発生してた事がある >>79
何年か前にツイッターで百均のカラー筆ペンが話題になってたことあったけど
あれあかしやの筆ペンと同じような作りでしかも日本製なのに1本百円ってのが今考えるとお得だったんだよな
今はもう買えないのが残念 ルーペ使ってる人はいる?
ふと思い立って100均で買って試したら具合がすごく良かったんだ
ただずっと持ってるのもアレなんでスタンド式かクリップ式かを買おうと思うんだけど
使ってる人がいたらオススメ知りたい
ちなみに紙に関しては一回り大きいサイズで描いてる メガネタイプのルーペってのがあって
メガネの上からも掛けられるし手も空いて凄く便利だと
友達が言ってたのを今思い出したよ メガネタイプのルーペ買ったけどルーペと紙の焦点距離が近すぎてだめだった
20センチもなかったと思う
ただ自分が遠視のせいだからかも 近視とか普通の人だと大丈夫かもしれない メガネタイプも以前店頭で試したことあるんだけど焦点合わなくて酔って駄目だった
自分も遠視だからそういうことなのかもしれない 水彩ペン昔買ってどっかやったっきりだなとここみて思い出したから引っ張り出して試し塗りしてみたけど
染料系の水彩絵の具と使い勝手や仕上がりがほぼ同じなんだね
ちな呉竹のクリーンカラー リアルブラッシュ?あかしやの彩とどっちが使いやすいんだろうな いつの間にかデリーターがトーンを定価350円に値上げしたのな
ICユースもとっくに350円になっちゃったし、残る200円台トーンは
マクソンだけか… トーンはだいたい世界堂通販だがこの前足りなくて近くの文具店行ったら
「冬の新作!2000年」とかのPOPが貼ってあって泣いた
トーン削るのが一番楽しいんじゃねえか セーラーのICリキッドボールペン
どう?地元には入荷しなかったんだけど気にはなってる アイシーリキッド、この間試し書きしてきた
描き味は滑らかでボディも持ちやすくて面白いペンではあるけど、水性染料インクなのでカラーには向かない
0.38でも濃くヌルヌル描けるのは素敵だった >>91
トントン
評判いいから入荷待ってたんだけど田舎だからさ
ちょっと足延ばしてでも週末見てくるかね〜 質問なんだけど
コーヒーカップやソーサーのカーブを
どうやって描いてる?
フリーハンドでは上手くかけなくて…
雲形定規はたくさん持ってるけど
どのカーブも理想に合わなくてダメだった
楕円定規なのかな?
これは持ってないからそうだったら買おうと思ってる 自分はゲーム界隈だけどやはり剣やら鎧やら城やらの造型は既存品じゃどうにもならなかったよ
結局フリーハンドで対応しかないわ
っていう役にたたないレスなんだがのっかって他の住人のご意見いただきたい所です… コーヒーカップなら私はフリーハンドかつ筒描くイメージでやってる
楕円気味に円描いて両端から下に向かって線二本(丸みを持たせてちょっとだけ底を\_/←こんなかんじ?にしたらそれっぽくなる
あくまで個人的な意見だけだけど)
そこから側面に人間の耳を大小重ねて二つ描いて、\_/の下にまた楕円気味の円描いたらそれっぽくなると思う
説明難しいorz
ソーサーはごめん分かんない 目安にしかならんけど、違う楕円(厚いのと薄いの)二個重ねてつくって、その中間に線引いた方が、完全にフリーハンドよりはマシになる。まあ、慣れたらフリーハンドの方が綺麗にかけるとは思うが。 カップとか身近なものなら写メ撮って下絵トレスしちゃうな
自分は一升瓶とかワインとか瓶が難しいw
左右対称の曲線とかどうしても右上がりみたいなクセでてしまう
背景小物は人物と一緒の簡単なものならそのままつけペンでペン入れ
それ以外の小物はミリペンでフリーハンドペン入れ 便乗だけど、楕円のテンプレートを使って描くって条件なら
どういう風に使用して描きます?
コーヒーカップやソーサーもそうだけど、ジュースの缶とかも どういう風もなにも楕円2つ描いて繋ぐ線引く以外の描き方ってあるのか?
みなさんありがとう
結局はフリーハンドに行き着くんだね・・・
自分の技量不足を痛感した
練習してがんばります 真面目な話、大昔の漫画家さんとかどうしてたんだろうね
まるで製図したようなコーヒーカップの絵とかあったんだろうね、きっと 大昔かはわからないけど
点描、網かけ、レースなどなど
全てが手書きの時代はだいたいペン先何使ってたのよ?と思うわ
本当にすごい ツイで回ってきた作家さんのアナログ絵見てたけど丸ペンでものすごく線が細かった
自分も丸ペン使ってるんだけど線がガタガタで
アナログじゃデジタルみたいな線は無理なんだそういうものなんだと思ってたけど
あれ見たら甘えかなと思った 丸ペンの場合デジタルよりアナログの方が圧倒的に綺麗だよ >>105
そうかあ
私のすごい汚いんだけどやっばり努力不足だね
筆圧かな 丸ペンは筆圧が強いと強弱つきやすいよ(悪い意味でも)
スクールとかカブラとか今入手しにくいのかな、どうなのかな
筆圧が強くても細い均一線を引くならそっちの方がいいと思うけどどうかな ペン先とインクがベストでガタガタなら線を引く方向かスピードかな ツイでトレス台に直接紙貼ってる奴見たことあるから意外なことが原因の可能性もあるな 紙が悪いとか?安いコピー用紙や画用紙みたいなザラザラ系だとまっすぐ引けない人もいるよね
原稿用紙もたまにマットな書き味のあるし >>107-108
筆圧とスピード(遅い)かもしれない
改善するとしたらそこかな…
>>111
本当に汚いよ
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1365217.jpg
紙は画用紙とかコピー用紙じゃなくアイシーの原稿用紙です >>115
なるほどガタガタ
線の繋ぎがうまくできないタイプだね 自分は強弱付けてペン入れるのが苦手だから
細い線を重ねて綺麗にする
一気に引くと変に力入っちゃってガタガタになるならそういう方法もあるよ >>114
普通は紙は動かせるように下書きと原稿用紙を張り合わせてトレス台には乗せるだけでしょ
トレス台に直接テープで下書きと原稿用紙を重ねて固定してたからそれは書きにくいだろって話 自分はガタガタっていうよりヒョロヒョロになるタイプ
人物はそうでもないんだけど小物や背景がダメだ
たぶんきっちりした楕円下絵からはみ出ないようにペンスピード遅くなるせい
人物だけは曲線でも勢いつけてペン入れできるんだけどなぁ 森薫のペン入れ動画見ながらペン入れの音真似してたら
マシになったからペンスピード大事なんだろうな
東村アキコとか三宅乱丈みたいな長くて早い線は難しい >>115
見た限りだと力の入れ方が掴めていないような気がする
下ろしたてのペン先で力を完全に抜いてシャッシャッと引いて、上手く引けるようになったら少しずつ段階的に力を入れて引く練習すると感覚がつかめるかも
個人的な感覚だとふっと息を吐きながらひと思いに、でも鉛筆デッサンするような速さではなくもっと丁寧に引く感じ あさりちゃんとか線太めだった初期も細くなった後期も一貫して綺麗でブレが無いんだよな
背景も小物も効果も正確で狂いが無いし何度見てもすごい
アシスタントも有能な人使ってるんだろうけど本人達の技術力も高いよね あさりちゃんとか線太めだった初期も細くなった後期も一貫して綺麗でブレが無いんだよな
背景も小物も効果も正確で狂いが無いし何度見てもすごい
アシスタントも有能な人使ってるんだろうけど作者達の技術力も高いよね ごめん
書き込まれてないと思って連投になっちゃった あさりちゃんは線綺麗だな
いろんな人のペン入れ動画見ると勉強になる
みんな思ったよりゆっくりだった
自分はまさに東村スピードだった >>121
わかったありがとう
具体的にアドバイスもらえて嬉しい
上手になれたらいいなあ 老眼殺しのひと、コピック全盛期の頃のCLAMPと相通じるものあるなとおもた。
コピック厚塗りの宝石絵ほんと好き めっちゃ細かいしアナログっぽい綺麗さなのに顔古いよね ああ〜この懐かしさたまらん
今こういう塗りやる人あまりいないからなあ
やっぱり原画があるといいな 早くも老眼の俺としては
ハブられてる気がして嫌だな >>133
古さは仕方ないと思うけど色塗ってるとこ動画で見たいね
どうやってるんだろう 顔が古いというか、濃く塗り込もうとすると線画が重い感じじゃないと合わないんだと思う。
最近の傾向はシンプルにあっさりした感じだから、その重さが古く見えてしまうのだと。
また10年くらいたったら重厚塗りが流行るんだろうか? ジャンルにもよるけど濃厚な重量感のある塗りや絵柄は今でも一定需要あると思う
流行りではないけど >>123
自分も室山まゆみの技術力の高さはすごいと前から思ってたけど
あまり話題ならないからそうやって言及してもらえて嬉しい
線本当に綺麗なんだよ 室山姉妹は線が劣化してないのも不思議
名前は出さないが同年代のアラカン世代の作家は
長年の手の酷使で線がヘロヘロになってる人も多いのにな 室山姉妹はエイトマンや恐怖のミイラをネタにしてたことあったから確実に60オーバーだもんね
線の勢いや画面の迫力とスピード感が衰えなかったからこそ現役で子供向け漫画描き続けられたん
だろうし
藤子F不二雄は亡くなる直前くらいの頃の線に全く力が入ってなくて悲しかったな
元気な頃は綺麗で自由な線が引けてたのに
児童向け漫画雑誌界隈は昔から線がしっかりしてる人ばかりな印象
萌え系や美麗系じゃないし特に男の子向けはうんこちんこで下品なネタも多いから画力ごと低レベル扱いするオタも多いけど
あまりヘロヘロ線の児童漫画って見たことない たしかに
線ぜんぜん劣化しない
まあアシスタントなのかもしれないけど
それでも現役時代の線の美しさや完成度の高さは無二のものだ
自動向けギャグだし美麗絵とか緻密絵っていうポジションの
人じゃないけど基礎力は高いからもしかしたら
すすむ方向が違えば
そういう別方面でも活躍したかもしれないなと思う あさりちゃんの人は同人やってたんだよね?
雑誌欄外でや○いって書いてて
「先月書いたや○いって言葉だけどいい子のみんなはお願いだから両親に聞いたりしないでね!」みたいな事を次月あたりに慌てて書いてた
もちろん当日は存在を知らなかったので後々ビックリする事になるんだけど有名だったのかな
確かどろろんぱ!だったような その逸話は一部で有名じゃないかな
自分も衝撃だったw
アナログ画材と関係ないし触れなかったけど てかあさりちゃんがBL同人誌描こうとする話あったよね スレチだから敢えて触れない人は多かったと思うがまあ知ってる人は知ってるだろうな
あのベタ塗りが好きだった。本当に艶やかでうらやましい
筆ペンをすぐ潰してしまい自分はまた筆ペン流浪の民になってしまった ぺんてる愛用者なんだが他に何かオススメありますか? 何のベタ用かにもよる
ここでの定番はくれ竹だけど丸ペンでツヤベタ表現する人もいるし
100均筆ペンも話題になってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています