字書きさんの談話室 第47分室 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
愚痴や相談事から技術論、ノウハウの模索やちょっとした息抜きなど、
字書きゆえのあれこれをまたーり語っていきましょう。
オリジナルかパロディかなど、前提条件がある場合は最初に提示して下さい。
※エロ談義はエロパロ板の「SS書きの控え室」で(回転が速いので検索して下さい)
***心構え***
字書きなのですから、簡潔に過不足なく誤解のない書き込みを。
読解力も大切です。発言意図を色々汲んで円滑なコミュニケーションを。
次スレは>>980が立てて下さい。
前スレ
字書きさんの談話室 第46分室
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1453992735/
関連スレ
◎ 同人誌の小説 55冊目 ◎
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1468473291/ >>1乙
前スレ998で三人称は文字が増えないって書いてた人いたけど
自分は一人称が苦手だから、一人称でなぜそんなに文字数が増えるのか聞きたい 三人称のが文字数増えると思ってた
自分は一人称しか書けないから長い話が書けない 前の998だけどレスがついたので私の場合の話だけ
一人称だと感情入れたり話口調で書いたりで
キャラ感出していくからその分文字数が増えていく
対して三人称は無駄なく一文でスパッと言い切るように書くから
3つくらいアクション起こして話が進んでも文字数は増えない
ということなんだけど
もし三人称のが増えるって人がいるなら
どんなところが増えていくのかよかったら教えてほしい 三人称でも一人称でも書きたい所は書くからどっちが増えるって考えたこともないけど
三人称の場合、一人称では書けない他のキャラの感情や思考も書くから文の量としては増えるのかな?と思った 三人称だと視点になっている側の容姿についてだったり視界に入っていても気づいてないものの描写だったりで
文章の量が自然と増えるんじゃないかなって思った 一人暮らしを始めて言葉を組み立てる能力が落ちた
文章書くだけじゃなくて喋ることも下手になった気がする
家族との雑談って何気ないけどちゃんと脳の運動になってたんだね… 長い文章が書けないのにオフ本出してよ!短編集でいいから!って絵馬神に誘われて安請け合いしちゃったんだけど今更後悔してる
長文書けない上に遅筆だから短編集でも辛い…でも神が表紙描いてくれるって言うから今更断れない
普段書いてるのは2000字くらい
どうやったら1万字越えの作品書けるの?
しかも上記の通り短文しか書けないからオフ本なんて出したこともないので本文のレイアウトとかも分からないもう消えたい >>8
本文レイアウトは印刷所のサイトからダウンロード出来るよ
小説 同人印刷所 でググって出てくるとこなら大抵は置いてる
後は適当に文章突っ込んでプリンターで印刷すれば感じは掴めると思う >>8
>>9も言ってるけど同一設定(例えば学パロ)で2000字×5本で1万字小説になるよ
コスいけど文庫本にすれば文字数少なくてもページ数稼げる
でも値段もかさむ レスありがとうございます
実際問題今から付け焼き刃で長編書こうとしても冗長なだけのつまらないものになりそうだからテーマを揃えて短編を書いてるとこなんだけど、いつかは長編も書いてみたいんだよね
だから長編書きさんがどんな書き方してるのか知りたいんだ…よかったら教えてください
あとレイアウトについてもレスありがとう
見てみます! (1) まず頭の中で書きたい話をイメージする(自分の場合は脳内に映画が流れてくる感じ)
(2) ストーリーを箇条書きにして話の流れを組み立てる
(3) 台詞と心理描写を書き出す
(4) 最後に情景描写を書いて出来上がり
というやり方で約5000字区切りの連載を書いてる
短編は思いつきでも書けるけど、長編はがっつり組み立ててから書かないと破綻する
ちなみに、1万字の小説は短編扱いだよ(2万字程度までは短編らしい) すまん、4万字くらいまでが短編のようだ
何文字の作品がSS・短編・中編・長編か? っていう感覚は
人それぞれ違うから難しいところだけど >>12
一次向けだけどライトノベル作法研究会ってとこが参考になるかも 自分に限らず自ジャンルは5000字超えると「おっ、長めだな」って思うようなジャンルだから麻痺してたんだな…1万字が短編なんて驚き
アドバイスと教えてもらったサイト参考にして頑張ってみます
ありがとうございました! 今度サークル初参加なのですが、皆さん表紙ってどうやって
探して(作って)ますか? >>17
ベストセラーや本やぐるぐる回ってイメージに近そうな表紙を探して参考にする
初めてならごちゃごちゃさせるより、タイトルとワンポイントのみにするのがオススメ
タイトルはフォントと字間にこだわること
ワンポイントはフリー素材が山のようにあるから探す
今後も使いそうな素材集買ってもいいかもね >>16
自分は短くまとめるほうが苦手
今度の冬コミで出す本は10万字超えてるんだけど
無配用で出すちょっとしたネタ本(3千字未満)が難しくてただ今絶賛四苦八苦中
長編も短編もそうだけど初めに書きたいシーンが頭に浮かぶ
んで、そこに持っていくまでに何をどうしたらそうなるのかを考えながら書いていく
長編はそれを何度か繰りかえす(一つの話で書きたいエピソードが複数浮かぶ)
>>17
素材サイトの写真で本のイメージに合ったものを使った
商用利用可のサイトでプレミアム会員なら本の表紙に使えるくらいの大きい画像を落とせるのでありがたい
ただ規約で18禁エロ系は使用不可なのがちょっと残念 小説本を初めて作ろうと思っているのですが最低何文字は書くべきでしょうか?
正直今まで長くて6000字程度で成人向けで行為シーン以外ほとんど無い短編しか書いたことがないので
同ジャンルの大手作家さんが6万字の本を出すと知ったときは目眩がしてしまいました
あとやはり小説本を出すとなると行為シーン以外も書かないとダメでしょうか? そこまで何もわからないんなら一度大手の小説本買って参考にしたほうが早い
でないと>>20の場合勘が悪そうだから大失敗しそう >>21
レスありがとうございます
小説本は買ったことがないのでわからないことばかりですみません
大手作家さんの本を買って色々勉強してみます
あと一応SNSに投稿するときは周りの人の小説を参考にしてブクマを上げることに努めているので
勘が悪いということは無いと思いたいのですがどの辺がそのように見えたのでしょうか…?
参考までに教えていただきたいです SNSで気軽に読むのと本を買ってまで読むのとじゃ違うんじゃないかなぁ
とは思う 大手の本を参考にするという発想を持てなかったところが勘の悪さの現れ。
小説本買ったこと無いとか笑うわ
てか自分の金を使うこと無くノウハウだけ知りたくてここで質問したんだろ
ケチと言いたいんでなく、要領悪すぎと思うよ 21=24か?
カリカリしすぎ怖いわ
>>22
別に要領悪いような印象なかった
もし買うなら大手だから買うんじゃなくて自分の好きなカプのやつ買った方が良いよ
あと書きたいもの書くのが同人誌
行為シーンだけであろうがなかろうが好きなものを書けばいい まぁ普通、参考にいくつか買って様子見ると思うから、常識というか考えが足りないとは思う 自分の好きなジャンルのなら何冊か持ってるけどそういうことじゃなくて
価格とかの参考にするためだけにジャンル問わず大手の本買うってこと? それ普通なんだ
オン専だったし知らなかった
価格とサイズだったらHPとか支部で確認できるし文字数カウントするために買うの? 紙の本ならストーリーがないと
買うなら起承転結ある本がほしい
オンとは違って縦書きになるから縦書き用の
文章書かないとスカスカになるよな >>20
本の大きさによると思う。小説本ならA52段か文庫サイズが主流だけど、文庫は分厚くないと見栄えがしないなんて言う人もいる
長編苦手なら最初は短編詰め合わせとか作ればいいんじゃない?
それならエロと非エロ両方書けるだろうし、10本書いたら6万字だ >>30
違うよー
売れる気しないから本出す予定もない
書いて自分で上げるだけで満足w >>28
個人的にはその目的のためだけに買うのが普通だとは思わない
ただ実際本作ってみるとびっくりするぐらい細かい色々なことでわからなくなるから現物があるとめっちゃ助かるのは本当
支部で知れるようなデータじゃなくて字間行間の感じとか目次や中扉や奥付の様式とか余白のサイズとか紙のめくり具合さわり具合とかね
29も触れてるみたいにウェブで読むのと紙で読むのじゃ感覚変わるから改行や字下げの形式を変える人もいるしそういう判断を自分でする材料にもなる
でそうなってきた時に大手の本だと基準として間違いがなさそうな安心感があるのもまた本当
今まで完全にオン専で一冊も持ってないなら一度買ってみて損はないと思うよ ストーリーのない話書く人なんているの?独白ポエムみたいなやつ?
どの話にも起承転結ってあると思う
例えばABほのぼの話だとインパクトのある承転結にはならないだろうからストーリーがないってこと?
そこを萌えながら書くタイプの人とそうじゃない人がいるだけだと思うんだけど あ28は違うのか
じゃあ的はずれだったね
無駄に長文ごめん >>30
何冊か持ってるけど行間の比較とかしたことなかった
そういう目でまた読んでみる >>27
オンだと結構見かける気がする<<ポエム小説 起承転結じゃなくて「承」しかない話っていうか
オフだとまだ見たことはない
>>33
何かの指針がないとやっぱり余白一つ取ってもどのくらいで設定すればいいか分からないっていうのある
一般的な小説は文庫新書ハードカバーだからA5本の目安にはなかなかし辛いし
最近は印刷所がテンプレート用意してくれているところもあるみたいだけど マージン、段組、フォント、サイズ、行間とか色々で
読みやすさが変わってくるからなあ
分厚い本でしっかりした厚い紙なんて使えんし
オンデマンドで1冊試しに刷る人もいるとか聞くし
手間暇かかってんよね 小説本を初めて作るときに自ジャンルで人気のある人の本を何冊かサイズ別に買って参考にしたよ
実際に実物を見ないと分からないことは沢山あるしジャンルで好まれる様式が違うだろうしね 6000字程度で成人向けで行為シーン以外ほとんど無いなら成人向けのマーク表紙に忘れないようにな >>20
そもそも小説を書く行為自体に慣れて無さそう
大手さんや好きCPの本を買ってみて行間や文字の大きさを参考にするのと同時に
そもそもストーリーの組み立て方も勉強した方がいい
その上でまずはコピー本作ってみるといいんじゃないかな >>22
小説同人誌というもののイメージが漠然としすぎてるような気がする
自分のためだけに作りたいなら好きにすればいいと思うけど
他のサークルと遜色ない本にしてちょっとは売れたいというなら
他の人たちがどういう本を作っているのかリサーチしてみるといいんじゃないかな
内容や字数は支部サンプル見て参考にできるし
できれば一般でイベントに参加して色々見てぴんときた本を何冊か買ってみると
一番参考になるのでは ていうか「この本に自分は金を出せるか」で考えてみたらいいんじゃないの >>20
A5の1ページが約1000字
8000〜9000字+表紙や奥付で12ページなら何度か刷った(100円または無料)
コピー本だとA4の紙3枚分
6万字なら表紙込み68Pくらい
そんなに厚くはない「中編」のイメージ 原稿ラストスパートなんだけど書けば書くほどつまらないものしか書けない気がしてきて自身喪失してる
こんなの誰も読みたがらないし一冊も売れない気がして怖い
なんだかんだ爆死したことは無いんだけど毎回山場になると物凄い不安に襲われる
前大丈夫だったから次も大丈夫って考えじゃなくて前は良くても次は……って考えてしまう
文章とっ散らかっててゴメン >>46
これまでにも出してるんだったら、惰性買いしてくれる人がきっといるよ 惰性買いって励みになる言葉なのか…?w
ラストスパート頑張れ
シリーズもの買いているけど書けば書くほど蛇足感半端ないや 普段はピクトブランドだけで活動してる字書きなんだけど絵馬大手のフォロワーさんの誘いで本出すことになった
ピクブラって評価数見えるようにするか自分で設定できるんだけど、自ジャンルは見えないようにしてる人が多くて自分が自ジャンルの全字書きの中でどのくらいの位置にいるのか分からないから急に出すの怖くなってきた
癖のある書き方っていうのは自覚してるし、それを好きと言ってくれる人も居るけど、オンで大手の人の文でも本で見るとなんか違ったって話を聞いたこともあるし、部数は少なめにするつもりだけど売れ残ったらと思うと今から辛い
みんな初めて本出すときってどういう気持ちだったの? 3冊くらいしか売れなかったらやだなーと思って死にそうに怯えてた
感想もらったり好きって言ってもらったりはしてたけどとにかく自信がなくて怖かった
同じだったよ
手元に紙の本で形が残るってすごくうれしいからがんばれ 一冊でも買ってもらえれば嬉しいって感じだった
自分の本ができることだけでも満足したよ 遅くなったけど49です
自分の本を作れるってよく考えたらすごいことなんだね
折れずに頑張って進めようと思う ここ数日睡眠時間を削って書いてた小説がどうしても上手く展開できなくて無理矢理完成させることすらできなそうだったから没にした
年末の貴重な時間を無駄にしてしまったことが本当に悔やまれる
書いたことによって少しは力が付いたと思いたい… >>53
乙
乗ってるときは睡眠時間削ってもどんどん進んでいくけどそうじゃないときはたぶん上手くいかないと思うよ
というか自分がそうで、昔カフェインタブレット摂りながらやったことあるけど結局ダメだった
自分に合ったスタイルを確立できるといいね
書いたことはきっと無駄じゃない >>53
何年も経ってからぽんと続きが書けることもあるし全く別のリサイクル方法思いつくこともある
きっと無駄にはならないよ乙 初めてここを見る字書きです
自分は、主に二次のショタコン男性向けの18禁小説をネット上で書いけるけど見事なまでに感想がこないね
まあ、大手振って宣伝できる内容ではない特殊な性癖だから仕方ないけど そこまで特殊でも無いと思うけど…
感想こないなら実力の問題じゃない? コミケの戦利品とか見てると特殊性癖は大体ファンがいるような気がする 読者の立場からすると18禁小説の感想は送りづらいのでは? R18で特殊性癖の小説書いている人を支部で何人かフォローしているけど上手い人はたくさん感想もらってるよ
特殊性癖界隈は狭いけど根強くて濃いファンがたくさんいるしオフなら感想言いにくいかもしれないけどオンならむしろもらいやすい気がする 女性向けと違って男性向けってだけで小説への反応の良さは全然違う気がする
もちろん女性向けっていうか女性読者の方が圧倒的に食いつきが良いし読者層の規模もデカい
fc2の個人ブログで1000字程度の女性向け二次小説をたまに投稿してるサイトが普通にfc2ブログランキング上位に食い込んでたりとか
ちょっと男性向けだと想像もできない。女性の読者は「これは個人の妄想です」っていう当たり前のぶっちゃけた事実を
ありのままに理解した上でも楽しめる現実的な感性を持ってる人が多いように思う
男性読者は「そういうリアルな情報はできるだけ見ないようにしたい」という意識が女性読者よりも強い人が多い
作品のすぐそばにそれを書いた作者の存在を感じてしまうような創作物、創作ジャンルに抵抗があるから、自然と感想とかも少なくなるんだろう
これはアマチュアが投稿するネット小説の中でも二次創作作品は圧倒的に女性向けの方が規模がデカいことからのいい加減な予想だけど、全くの見当外れではないはず 56ですが、自分の文章はかなりくどい言い回しが多くて性描写もかなり露骨で、売れないとは分かってるんだけどね
自分の書きたい文章と売れる文章は別だよね
自分の小説が、一般受けしなくて実力もないのは承知してるけど閲覧数は1000超えたりして?て思う
ファンで読んでくれているのか、痛いオチとして見られてるのか気になったりします >>61
言ってることがよくわからない
小説の方が漫画より作者の存在を身近に感じるから男性は小説に抵抗がある人が多いってこと?
男性に小説人気が低いのは単に男性は女性に比べて視覚で興奮する人が多いからだと思うけど
>>62
男性向けなら漫画をそのまま文章化したような露骨な性描写はむしろ人気だよ
閲覧だけ高いなら、単に見てあまりおもしろく感じなかったからスルーされてるんだと思う…
あとは感想もらいやすい雰囲気作りが重要じゃない? >>63
たしかに女性に比べて男性は視覚からの情報に重きを置くってのもあるね
でもそれと似たような観点で、なんて言えばわかりやすいかわからないけど
作品の内容如何の前に、その作品が作られるのにどのくらい作者が労力をかけてそうかとか、
その分野における作者の才能はどのくらい高いのかとか、「労力・才能へのリスペクト精神」が特に男性にはあって、
「二次創作の小説はその他の創作分野と比べて労力がかかってない・創作における才能(努力で埋めにくいもの)が少なくて良い」ように見えるんだと思う
>>61の表現でいう「個人の妄想」というぶっちゃけたありのままの事実が、作品のすぐそばに感じてしまいやすい分野で、
「自分と同じオタクが、妄想を公に公開してるだけ」という認識に多くの男性読者は忌避感を覚えてしまう人が多く、女性読者はその傾向が少ない。見方が現実的だから
作品を純粋に視聴者として楽しむための変なプライドを捨てる手段に「自分と同じではなく才能のある人がしていることだ」、という名分を求めてる
だから「絵が上手い」とか「物語を考えるのが上手い」というわかりやすい情報で作者との距離を置きたがるんだろう とりあえず
書きたいことを書くだけが小説じゃなくて
書いたことを相手に読みやすく提供するのも小説じゃないかな?
あなたの文章そうとう読みにくい
相手ありきの掲示板でこれなら小説はもっと読みにくいの書いてそう
才能とかフェチじゃなくて相手が読みにくい文章を書いてる >>65
その読解力と流れの読めなさ、相当ひどい小説書いてそうね こういうこと書くの恥ずかしいんだけど
男性だと右手が忙しくて感想書けないって聞いたことあるよ >>64
65と同意見だわ
内容以前にもっと読みやすい文章を書けるようにならないと反応はないと思う
そのことに自覚がないのは致命的
閲覧が多いのはジャンル人気じゃね ショタもの書いてる人と長文書いてる人って別人でしょ?
え…この流れで同一人物だって思ってるのが二人もいたの? ああ、なんか意味の分からんレスつくなと思ったらそういうことか
フェチとかジャンルとか何言ってんだこいつらと思ったわ >>56ですが長文の人とは別人です
自分がレスしたのは、>>56と>>62です 掲示板のレス程度に小説書くとき並みの質を求めるからには
掲示板の流れ程度にも小説読むとき並みの読解力でいどまないと
なんといっても「相手ありき」なんだし >ありのままの事実が、作品のすぐそばに感じてしまいやすい分野
とかこだわりの表現なんだろうけどわかりづらい 男と女は作者や作品、労力などなどへの考え方が違うと思う(偏見)
で済むじゃん
個人的に、作品の価値を男は金払いで示す、女は精神で示す部分は感じる >>77
男は好みなら20ページB5本500円とか1000円とか言われて平気で払うじゃん
女は割と「キャラやジャンルのためだから原価割れ」とかいいながら安く売る人多いイメージ >>79
わかりづらいわかりやすい以前にわからんわ
どっちにも言えるだろとしか オフ本の後書きってどんなことをどのくらい書いてる?
本文より後書き書くのが辛いからもうテンプレほしい 後書きって書いたこと無いな
逆になんで辛いのに書くの? あとがきはA5本に1段組で1ページ程度
挨拶とその本についてちょっと書くくらい
義務じゃないんだから辛いと思うなら無理に書くことないと思うけど 奥付にさらっと「○○本です〜書いてて楽しかったです」とか一言書くくらいでいいのでは 自分のあとがきは1ページで挨拶とジャンルに関したことを書いてる
アニメやマンガだったら軽い萌え語りとかゲームだったら新作の感想とか
本のタイトルに由来があればそれを書いたりもするな
あとがきは書くのも読むのも好きだ 後書き書きたいけれど毎回時間が足りず奥付の上に数行程度入れてる
本の内容にに関することは少なくて
お礼と原作ゲームの進捗状況や原作アニメ漫画の何話のあれ萌えたとか書く
別に無理して入れるものじゃないとは思う セブンの小冊子印刷でコピー本作るんだけどおまけ兼ページ数合わせのための小説がほんの少しだけ長くなっちゃって合わせられないとき、会話と地の文どっち削る?
今のところ会話と地の文は2:8くらいの割合で、2p分作りたいから1000文字くらいに収めたいんだけどいま1200字くらい
さっき言ったけど所詮おまけだから何ページにもしたくない 2pで収めたいんだけどさ
それともその2pだけレイアウト変えて詰め詰めで作ればいいのかな >>88
自分ならレイアウト-地の文-会話の順で工夫したり削るかな
そのページだけ文字を小さめにするとかどうだろう、読みやすさにも限度があるから今の段階でMAX小さいと無理そうだけど >>89
ありがとうございます
そこだけ余白変えると変になりそうだから文字数と行数でどうにか、あとは地の文で調節しようかな
今は9だからあと少し小さく出来るけど露骨にここだけ変わってると気付かれたくないからなるべく文字サイズは変えたくないんだよね どこに吐き出せばいいのかわからなくてこちらで失礼します
dpk字書きなんだけど書いてる間は他の人の作品が読めない
影響されやすくて自分のキャラ解釈がぶれて書けなくなるため
素晴らしい作品を読んで凹むというのもある
だから読まないという期間がずっと続く
本も購入しないか購入しても読まない
イベント参加を重ねて、半年ぐらい執筆期間が続いてその間他作品を読んでいない
罪悪感でフォロワーと会話できない
孤立してしまってこれではイベントに出てもぼっち確定
そもそも交流がなければ自作など誰も読んでくれない
今書いているのもきっとそうなる
書く意味、イベントに参加する意味、ツイや支部を続けてる意味がわからなくなりました
同人始めて2年目です
どうすればいいのかアドバイスもらえると嬉しいです
ロム専に戻るのが一番幸せという気がしています >>92
私も影響されやすくてほとんど読めないからわかる
あれもこれもと色んな事を気にしすぎて悪循環に嵌まってる気がするよ
なんで同人を始めたのか振り返ってみては?
創作が楽しいから始めたのか、交流やイベント参加が好きなのか、読んでて刺激されてやってみようと思ったのか
楽しくやれるシンプルな姿勢を取り戻して、その上で色々と方針を決めるといいよ
お節介かもしれないけど書き込み内容からすごく疲れを感じるので
ご自分でもロム専とおっしゃってる通りに
SNSには「しばらく低浮上」とでも残して執筆から離れてゆっくり充電するのもいいと思うよ >>93
レスありがとうございます
失礼ですが、ほとんど読めない状態で交流できていますか?
お気を悪くなさいませんよう 皆さんどうしてるのかわからないんです
なぜ創作を始めたかを振り返れば、
原作に萌え、書かずにいられなかったものに反応もらって嬉しかったからでした
反応をくれたのはロム専の頃からの相互フォローでした
今でも萌えは十分にある でも反応は一切ない
交流がほとんどないのだから当然です
思えば最初の反応も、こちらがいつも感想を送っていたから義理でくれたのでしょう
結局自分は交流なしではいられないようです
書くだけで幸せになれないなら書かない方がいいのかもしれません
でも書きたい気持ちもある 93さんじゃないけど、私も執筆中他の人の二次は読まないし、じゃあ何も書かない時読んでるかといえばそういう事もなく商業ばっかり読む
それで相手の本読んでなくてもイベント交流とかで困った事ないよ
だいたい直近の推しキャラの萌えポイントが話題になるし、SNS以上にイベントアフターではうちの子談義にはならない
作家さんはリアルだと口下手な方も少なくないしね
ロム専に戻るかどうかは苦しみが楽しみを越えてしまった時でいいんじゃないかな
それが今ならしょうがないよ >>92
反応ないとモチベーション保てない人と感じた
自分が作品に萌えたから書いてるんじゃなくて交流したいから書いてるの?
それなら一旦書くのをやめて交流に勤しむしかないんじゃない?
イベント出てるならフォロワーじゃない読み手もいると思うんだけど
そういう海鮮は反応くれないからね
かなり切羽詰まってる感じがしてるから
創作からも交流からも距離おいた方がいいと思うよ 影響受けまくればいいんじゃない?
一箇所だとパクリになったらまずいからあちこち読んでみるとか
交流したら売れるってものでもないと思うけどね >>92と>>94です
ありがとうございました
そうか、互いの作品について話さなくても交流はできたのかもしれないですね
感想を言わなきゃ、送らなきゃとそればかり考えていました
それと、どうやら根本的に自分は物を書くのに向いてないのだなと気づきました
反応がなくても書く、自分の書きたい気持ちだけが原動力になるのが作家の本性なのでしょう
私は誰にも見せない作品は書けないかもしれない
自分の中の原作への思いを人に見せたくて書いてたような気がします
もっと純粋に書かなくてはいけなかった
春のイベントは申し込んでしまったので
それを最後にしようと思います
他人様の作品を読んで悶えていた頃の方がきっと楽しかった
皆、私の神様だったのにあれらを読まないでくだらないもの書いていたなんて
もったいない時間でした どっぷり同人やってると原作なのか自分の妄想なのか誰かのネタなのか分からなくなるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています