一人で外注を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ5
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一人でも質の高いゲームを作ろうと意気込む輩が集まるスレッドです。
一人ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い、 投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、
自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて 日々、頑張りましょう!
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同人ゲームを作る輩が集うスレ8
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一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ46
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なお、ここは自分の作品製作について語る場所ですので他人の作品の評価に関する話題はタブー
意図的に他作品を貶める発言も禁止・スルー、そういった話題は同人ゲーム板でどうぞ 語尾につける点は、三点リーダを2つ並べたものを使おう……
そうしないと字書き勢がバカにしてくるぞ…… そういう言い方は「実は自分がバカにしてるんだけど、それを他人のせいにしてる」行為だから控えたほうがいいぞ…… 体験版やってみたけど面白かった
これは買ったほうが良いね やっぱゲーム作るって大変なんだな
半年延期するわ
それまでモチベーションが持たない気がするが・・・ 一人で外注を使わず同人ゲームを作るお前らはなんでもできる
だが画力だったらイラストレーターの方が上だ 文章だってシナリオライターにゃかなわねぇ
なんでもできる反面、なんにもできないのがお前らって人種さ・・・
だが、お前らにも一つだけほかの奴には真似できない最強の武器がある・・・
お前らの武器は"モチベーション"だよ! 中にはイラストレーターが趣味でゲーム作ってる場合もありましてね…
俺の同人仲間のことだが 中にはプログラマーが趣味でゲーム作ってる場合もありましてね…
俺のことだが 過去作のDL数が足引いてるんじゃないの、多少はあるでしょ?そーゆーの ツクールには熱烈なアンチが居るからな、俺とか
しかもエロだとツクーラーの支援も受けられない
かなり厳しい道を選んだなとは思う 単純にエロ無しツクール系だと買ってくれる人も居るんだよ
まあ、それでもピコ脱出は難しいが エロ無し、ツクール系、一次創作な
二次創作には別系統のユーザーが居る エロなしってゆうけど最近のエロなしのRPG調べてみたら
1,620円 14件 かなり良く作られているがうれてない
864円 0件 ダウンロード数0
1,080円 49件 コスプレでよく作られている
無理だろ。ダウンロード数0ってむなしすぎる >>255
DL販売の18禁ゲームは抜ける事が最重要なので多少絵が下手だろうとツクールだろうと
自分の性癖を満たす要素があれば買うという人が一定数いる
つまり売れないとはそういう事だ、抜ける要素が見当たらない
サンプルや説明文を見ても抜けそうな要素が皆無じゃ18禁ジャンルで興味は持たれない
購買層が求めているのはエロ要素ではなく抜ける要素という事を忘れちゃイカン そうゆうことだったのか
ようするに変態の心をつかめばいいんだな 自分の需要を満たすためだけに作ったら、なんか売れてた
って理想的な同人の形の1つだなあと思った ツクールってだけで買ってくれる層がいるのか。驚きだ。
いや俺はツクール使えんから関係ないんだが。 吉里吉里でADV作ってるけどツクールは正直ちょっとなあ…!
いや、ツクールで作ってる人にはほんと申し訳ないんだけどね。 楽に作っただけのツクゲーはタルいのが多くてちょっとした地雷原
だから金払う対象としてはツクール製とウディタのサンプル改造ゲーは基本パス
逆に一から作ってても糞つまらないか著しく遊びづらいものがある
だから暇潰し用のフリゲならツクールで低位安定
ってのが俺の感覚 >>265
ツクール使っている人の交流は少なからずある
というか、ツールに限ったコミュニティなんて珍しくもない
さらにその中でちょっと変わった事が出来れば知名度は普通の状態よりも各段に上がる 結局何使って立って売れるものを作れる奴が出てくる事は歴史が証明している
つまり道具の優劣は結果にはあまり関係がないという事だ
たとえ不満や短所があってもそれを上回る長所があれば人は妥協してくれるしな レベル上げ無いとただのフラグ立てゲームじゃん
2Dマップのアドベンチャーゲームをわざわざ遊びたいの? というか、金稼ぐために敵を倒すのが楽しいという人もいるのに…… アクションやシューティングで敵の出現位置や地形を覚えるのが面倒という人も居る
ライトユーザーとヘビーゲーマーの間には大きな価値観の隔たりがある >>271
RPGの戦闘で死ぬのが怖いというような、感情移入をせず、緊張感を持たずにどうやって楽しむの? 俺TUEEEEEを楽しむユーザーも居るから何とも言えんな、それは 単純に「レベル上げのないゲーム」と言っても色々意味があるんじゃない?
レベル自体がなくて、アイテムなどでパワーアップしていくとか、
レベル上げはあるんだけど、普通にプレイしていると自然に「次のクエストがクリアできるレベル」になってて
「レベルを上げるためだけの行為」をしなくてもいい、とか。 エロゲーにレベルアップなんていらないだろ
現にエロなしだと誰も買わない、もしくは売上が10分の1になる 苦痛の無いゲームバランスを追求するのは作者の仕事ってだけの話だな
バランスの悪いゲームは何であっても苦痛でしかない だがしかし、エロノベルゲーよりはエロRPGの方が売れる現実をどう見る?
緊張感のない快楽よりは、散々ストレスを感じた後に快楽を得る方が抜けるという事ではないのか? ストレスに耐えられる量には個人差もあるが限界がある
特にゆとり世代にはレベル上げの苦痛には耐えられる限界が低い
逆に受験戦争を乗り越えてきた世代は苦痛に耐えられる限度が高いと聞く
どの世代を狙って売るかによっても変わるのでは? >>279
ゲームの景品としてのエロを楽しみたいからエロゲーを遊ぶのであって、
エロだけならエロビデオを見ればいいし、ゲームだけなら一般向けゲームを遊べばいい 調べてみたらアドベンチャーはさらに過酷だった
詳しくは書かないが、二桁のダウンロード数がほとんど
一桁も多い モチベを保ちつつスキルアップを図るならエロRPGもアリっちゃアリ
BGMとかシステムなんてRTPでいい、あとはどんだけエロい絵を描けるかだ 俺はデフォ戦闘丸出しのエロRPGもサンプルないエロRPGも買わないけどな
戦闘を繰り返すのが苦痛なんじゃなくて苦痛な戦闘を繰り返すのが嫌なんだよ 目的もなく散策できるのがRPGの醍醐味だろ
むしろ目的を持たされて行動するなんて苦痛じゃね? >>287は>>278に対するレスな
あと、散策してたら手頃な隠しエロイベントが発生するとか最高じゃね? >>286
そういやドラクエの作成話では、戦闘でプレイヤーを飽きさせないために苦労してるね
モンスターの攻撃パターンが単調になるから作り直すかそのまま出すかを悩んでたり
で、マホトーンやラリホー使う敵が出てきたっぽい ちなみに、ドラクエへの道って漫画を読むとドラクエの作成話が読める デザイナーさんが日々感じてるらしい「MSゴシック」に対する不思議な気持ちはこれか……! 市場の多様性を無視して個人の好みが絶対みたいな話しててもきりが無いだろ
自分がどんなに不満でも売れてる事実があるならそこに需要はあるんだから MSゴシックってさ、なんとなく水陸両用なカンジするよな エロRPGでいくら散策しても全然イベントが発生しないのもあるからな
たまーに1枚でてきてもな・・・え?これで終わり?みたいな
ほとんど台詞のみで差分があればまだましのほうだとおもう うおっぉぉお
DLsiteで同人作品が半額になってしまって
新作が売れない クラスの女子全員に媚薬とか嗅がせてハーレム状態になったとしてもブスは無視するだろ? >>299
性格がよければブスでも相手にする人は居るよ? ハーレム状態でみんなチンポに群がってくるのに性格のいいブス相手にするとか意味分からん 皆ゲームの進捗状況どう? 俺はようやく絵と文章が終わってスクリプト打ち始めた所だよ >>304
ううん、売れないADV作ってるよ。
というか質問ではなく君も進捗状況とか書いてくれよw やだ、アンカミスってた。恥ずかしい///
306は>>304宛ね うわあああまた間違えた! >>304宛じゃなくて>>305宛でした!
死んでくる… >>304
まあ他の人の言うとおり気にするな
俺もADVだけどそんな感じかな?
今スクリプト打つ作業してるけど、文章とのイラストの差込み具合見て足りないところは絵を追加しつつスクリプト打ってる感じ 進捗はゲームのシステム作りの細かい所の作成が終わらない
シナリオは作り始めたばかり
スクリプトはテスト用のが作ってあるだけ
絵はテスト用のマップチップとキャラチップと立ち絵が少し作ってあるだけ
ちなみに作っているのはRPG
モンスターは手付かず、というか、戦闘のプログラムが手付かずなんだな
プログラムはマップ上の処理だけが終わってる
アイテムのやり取りの処理を今やってて、滅茶苦茶大変 もうコミケ間に合わん……
超頑張ったが
目が見えなくなってきた…リアルで。
絵も足りないし致命的バグが出た…
終わった…… >>312
みんなだってそれを乗り越えているんだ
ここまで来てあきらめるなよ
最後までがんばれ でも目が見えなくなってきたってやばくね
涙で見えないならともかく病気だったら無理すんなよ 徹夜続きで目が霞んできた、ってくらいならいいけど(いや、よくないけど)病気はこわいな。
おまえさんはコミケに出る、そして出せるかどうかはわからないが作品がある、それだけでも凄い。
俺が最後にコミケに出たのはもう二年も前だし、新作開発もここ半年進んでいないわ。
素材作る段階で面倒で止まってるわぁ……。 ゲーム完成の目処が立ったらコミケに申し込むと決めてからもう何年経っただろう…… 値下げやまとめパックが発売されてその影響で
新作のダウンロード数が一桁になっとる 312です。今日コミケでした。
本当に挫けそうだったけど皆様のおかげでなんとか
体験版は配布出来ました。
バグが出るのでいくつかのイベントを削ってしまい体験版という形にしました。
2ちゃんねるではじめて書き込んだ>>145以来、
本当に皆様には励まして頂き、お世話になりました。
でももう限界。
なんでゲーム会社にはあんなにスタッフが必要か理解しました。
僕は今後はスクリプトに専念して絵と音は外注します。
なのでここへの書き込みは最後になると思います。
全部一人でやるっていうのは、本当にすごいことです。
天才かもしくはサイコパスのどっちかではないかと思うほどです。
僕は天才にはなり損ねましたが天才の可能性があるここにいる皆様を尊敬しています。
いつか皆様の制作したゲームをプレイ出来る時を心から楽しみにお待ちしております。
本当にありがとうございました。 一人でやってるのは金銭関係で揉めたくないからなんだよね
どうせ赤字になるんだし、黒字でも微々たる量だろうから
エロ無しでバイトよりは儲かるぐらいになりたいという程度の野望なんだが あ、二次も萌えも無しだからね
かなり厳しいとは思うが 萌え無しは無理だろ
男性キャラも女性キャラも出さないつもりか?! むさいオッサンにすら、萌えてる連中は居るしな
萌え豚とかをデフォルメしなければ大丈夫じゃね? 絶縁して終わりじゃね?同人で趣味の合わない同士で組むのは大変だ
それも個性が強くなればなるほど、な いや、組んだ事無いよ
やめとけスレで散々怖い話を聞いたチキン野郎ですw 萌え無しじゃなくて萌えに特化した作品は作りたくないって意味な
ハーレムとか、逆ハーレムとか、野郎のみ、女性のみといった特定の趣向に媚びた作品は作りたくない 自分の萌えポイントが判ってないだけじゃね?
世の中にはカップリング厨というジャンルもある事だし メカ萌えというと油圧システム派とエンジン派、モーター派、メカ美少女派、兵器好き、計器類好きが合いまみえる混沌としたジャンルという印象があるが、実際の所はどうなの?
計器類はアナログからデジタルへの移行で液晶端末での表示が当たり前になってきてるとも聞くが メカ萌えかどうかはともかくとして、ゼンマイ仕掛けのネジ巻き式自動人形ならエロネタに使えそうだな〜
ゼンマイを巻く方法はHすることにするとか 昔はホビー向けロボットが沢山居たよな
今じゃドラえもんぐらいしか居ない……ロボニャン?あれは妖怪だろ >>335
ToHeartのマルチを参考にすれば良いかと 艦これは兵器っ娘だろ、いわゆるミリタリー系の一派かと ミリタリは現代兵器信仰ってイメージあるんだが
ロマン以上のモノは旧時代武器に求めてない気がするよ
むしろ軍オタに近いんじゃないか?個人で使えるモノでもないしな戦艦 1人の知識なんて知れてるから、プランナーは複数人とか他人の意見を参考にしたりするのはアリだと思わせてくれ
ゲームとしてアウトプットする作業は1人でもいいんだけど 正月の親からの仕事がまだ終わらない……
早くゲーム作る時間がほしい……
これから会社だ…… くぅ
DLsiteの半額期間が長すぎる
新作の販売数にかなり影響与えたな
なかには、前作の半分しか売れなかった人も居る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています