絵の上手さは先天性?後天性?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>288
俺は萌絵好きだよ
何を萌絵と言うのかは謎だが
>>290-292
何に対して発言しているの?
アンカー付けるか、あるいは独り言ならブログでやってちょうだい
アメトークでお絵かきしてた
そしてあの種の一時的下手糞はなんの基準にもならない
下手糞を下手糞づけるための茶番 絵の上手さが遺伝するなら、お祖母ちゃんが画家の私は今頃天才絵師だ。
ちょっと上手く描けた時に、身内とか友達に「お祖母ちゃんの血筋」って言われるとムカッとくる。
毎日努力してんだっての。
しかも、お祖母ちゃんは風景画なのに、私は背景ド下手。
絵の上手さは後天性だと思うよ。 この手の話は右脳本の続編『内なる画家の眼』に載っているよ
もし「子供の思うままに描かせる」美術の教育のように、読書が「子供の思うままに読ませる」教育ならば
本が読める子供は、読書の才能があるとか、血筋だとか言われるだろうって話 >>290-292
なんだかわからないけど、負け犬臭のひどいレスだね というか最近のアメトークは油断をしていると履いている履いていないみたいな
しつこいやりとりで笑わそうとしてイライラする ちなみに読み直してみたらそこまでひどいことを言っていなくて安心した
もっとひどいことになりログを削除しているものがザラにある 解説しよう
履いているとは絵心の無い糞芸人がゴリラを描いたとき
腰の辺りの謎の横線を絵心のある糞芸人がズボンを履いていると言ったのに対して
履いていないと言い張り永遠の応酬を繰り返した出来事だ
絵心のない糞芸人が上半身と下半身を分けて描いたことが起因したらしい
ちなみにそれらの絵は絶賛展示中 そして昨日それに相当したのがドッジボールでリーダー格の目が光る光らない
のやりとり アブちゃんの写真を入れ歯を外したお爺ちゃんと言わなかったのは良かった
それはアツシの番組で用済みだからね
そこまでは落ちぶれていないだろうとハラハラものだった ところで、最近はどこに何に墨ベタが塗られているのか?という統計を取っている うわー
東京03できたか
その発想は無かった
これで3段オチは一応の終息をみた
糞芸人が変なプレッシャー感じたらつまらないからね
金丼の河本みたいに ふたごの学業成績についての代表的研究ではおおむね次の点で結果が一致している。
・数学・理科は対差が大きくなる
・保健体育・芸術の対差は小さくなる
要するに保健体育・芸術では遺伝子により規程される部分が他の教科より大きい。
またあらゆる調査においてこの対差は標準偏差を大きく下回る(0.5-0.7σ程度)。
すなわちふたご間の成績の差を環境(+努力や偶然)によると見なしたとき、
その影響は偏差値にして最大5-7ポイントの影響でしかない。
またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
言われている事とも大体一致する。
0.5-0.7σの変動は偏差値70を超えるような上位層(…あるいは30を切るような下位層…)
においては圧倒的な差となって跳ね返ってくる一方、偏差値50程度の層においては大した変化ではない。
つまり努力というのは紙一重を争う上位の才能の持ち主の間でのみ意味を持つという事だ。 デッサンとか技術的なことは練習さえすれば誰でも出来る
ただ、絵を魅力的に見せるのはその技術の部分ではない 誰でも必死で努力すれば絶対に100メートルを9秒台で走れるようになるわけじゃない
そんなことは言われるまでもなく皆が心のどっかで感じてることなのに
絵に関してはなぜか根性論や描き手の性格論が信じられてる。これはとんでもねーことだ じゃあやめればいいよ
努力できるかどうかも才能のうちです 残念ながらこれは美大の先生が言ってたことなんでーす うん、だからさ努力しても9秒台で走れるかは努力する前には分からんのよ
血反吐吐いて努力した結果やっぱりダメかもしれんよ
ダメかもしれないからやりたくないってならやらなきゃいいだけの話
「ダメかもしれない」の恐怖に耐えながら暗闇の中
血反吐吐きながらも走りこむのはしんどいことなんだよ
でもそれができないならもしも9秒台で走れる才能を秘めてても
表に現れることはないんだよ
9秒台で走れる才能&才能の有無が分からなくても信じて走りこめる才能
両方必要なんだよ
片方欠けてる人は世の中に掃いて捨てるほどいる
自分もそうかもしれない
だけど俺は両方持ってる、って信じるしかない
これは根性論とは違うよ いい絵だと感じさせるのも実はパターンがあるからある程度知識でなんとかなるよね
美術予備校でやる受験用の色彩構成にその辺のノウハウが集約されてる
いかに短時間でそれなりに見せるかということも含めて セミプロ級と言える運動能力の持ち主はそれなりにいるわな絵でも。 描ける人はそう思うだろうね。
勉強でもスポーツでもそうだけど、できる人は「なんでできない!?」 って疑問に思うよね。
部活でもさ、全く同じ練習したって抜きん出て輝く奴と、なんで続けてるの?って奴に分かれるみたいな。
個体差だよ。 同じ事をしてるように見えて実は違ったりすんだけどね
毎日腕立て伏せ50回をやってる人が二人いたとして
効果を高めるストレッチもやってるかどうか、
鍛えたい筋肉の動きを意識してるかどうか、
きちんと効果の高いところまで伏せてるかどうか、
腹筋や背筋に力を逃がして楽をしてないかどうか、
それで違いが出る。
同じ50回でもきっちりやるのとピョコピョコ関節曲げるだけなのでは
全然違うのよ
「個体差」なんて言い切るタイプの人は
そういう違いが見えてないのに「同じことやってるのに」と
言ってる場合が多い 描ける人、描けない人とか個体差とか0か1かみたいなとこしか言えないやつってのは
まだ中学生並くらいの知能だろう。
ちなみに出来ない人には出来る人がなんで出来るのか分からないだろうが
出来る人には出来ない人がなんで出来ないのかはよく分かる。 クロッキーや模写のやり方が正に>>317な感じで
そのやり方で幾ら描いても人体グリグリ動かせるようにはならないよ?みたいな人はいるね。 重要なのは過程の構造解析であって綺麗に写し取れるのはその結果でしかないからな・・・
意識しないでやっても転写の技術が上がるだけという >>317の言う事は前提なんだけど、それができるかできないかが個体差じゃないのかな。
卵が先かひよこが先かみたいな話になるけど。
足短いから走るの遅い、とか
コツが誰に言われなくても気付ける勘の良さ、とかそういう単純な「個体差」 世間一般でいうところの「上手い絵」を100とすると、10の努力で100に達する人もいるかもしれないけど、
まぁ大多数の人が100〜200の努力でようやく100に達する凡才だと思う
その努力ができるかどうかも才能っていっちゃったらそれまでだけど、
いくら努力しようと100に届けない、って人は滅多にいないはず。
先天性だろうと後天性だろうと、同人スレで語れるタイプの二次元イラストならだれでも上手くなれるんじゃないのかな
努力量が人によって多少違うにせよ。 いいか、みんな
(゜д゜ )
(| y |)
才能がある奴が努力すると
才能 ( ゜д゜) 努力
\/| y |\/
二つ合わさって天才となる
( ゜д゜) 天才
(\/\/
そして、いいか、みんな
(゜д゜ )
(| y |)
無能な奴が努力すると
無能 ( ゜д゜) 努力
\/| y |\/
二つ合わさって無力となる
( ゜д゜) 無力
(\/\/ 今更こんなスレ見たら>>2で終わってて吹いた
才能とか努力とか、そんな見えないものいくら語っても役に立たないだろう
出来る奴かどうかは本人見りゃその性格でだいたい分かる >>316
最終的に何か面白くないと何にも無い
サッカーが上手い、足が速い、字が綺麗、容姿端麗、絵が上手いなどなど
全く面白くない そのくせ平均から遥かに外れた天才は煙たがられるんだよな
学問や芸術ならまだマシだが100メートル7秒で走ったら化け物扱い決定
結局ドングリの背比べの中で上位のやつがウハウハできる そりゃベストは尽くしたものだけど100%満足してるわけじゃない
なのにやたら褒めてくる奴らっていなかった?特に絵とか字とか
他にもうまい人いるのにだよ?
まあそいつらは他の上手い人も褒めてたりするんだろうけどさ
決まった人間が毎回言ってくるわけでもないし
社交辞令として流してはいたけどどことなく気味悪かったんだ
もっと上を見ないで何言ってるんだ、としか感じなくてね
>ドングリの背比べの中で上位
自分はこれだったのかな、と今思った
本人が満足しなきゃ順位なんか意味ないのに、アホみたいだ 自分は上手い方だと思うが考えてみれば自分の人生殆ど絵をかいてた
学校から帰ってきておえかき
部活で疲労しててもおえかき
大学飲み会ないときはおえかき
多分一生で凄い枚数と人物描いてる
でも苦痛じゃなかったから努力とは思ってなかった
上手くなるにはやっぱり努力っていうより愛だと思うマジで
でも最強は商業や同人の原稿が苦痛ではないけど手が止まるときがある
いい加減疲れてきてんのかもな… 絵の才能っていうか、絵の良し悪しを見抜けるのは先天的。
そこからは努力だから、後天的。
脳の作りが言語や音に向いている奴は、絵のバランスが感覚できない。
だから細部ばかりこだわって全体が崩壊している絵を描く。
科学的にも画力はかなり遺伝が強い。
人間の能力といわれているもののうち、かなり先天的なほうだろう。
スポーツ関係の次ぐらい。
ただ、後天的な努力がポイントになる。
才能あっても描かないでいるといくらたっても上手くならない。
女好きや車好きならそれぞれ魅力あるものが描ける。
このへんが後天性とかいわれているんだろう。
結論:スポーツの次ぐらいに先天的だが、後天的な努力などが重要。
それは音楽も創作も数学もなんだってそうだろうが
プロになる程度なら凡才でも充分
トップグループの一人になるなら才能も必要だろう 先天的
才能のあるなしで伸びが違うとかそんな問題じゃなく
才能がないと絵を描くってことがまず成立しないってレベル
つか絵描きって分野に入った時点で才能あるだろ
小学生の時絵で賞取ったとか美術の成績良かったとか
友達や先生や親に上手いねって褒めて貰えた、それが才能 そりゃあ小さいころから描きまくっているからな
年季が違うわ >>331
大切にしろよその才能
ほとんどの人間は何もしたくないからな 10歳ぐらいの頃プルツーで抜いた事がある
それは思春期としては同世代の女の子で抜くのは当然だ
でも今オナニーしたら、ただのロリコン変質者だよね・・・
だけどプルツーのパイスー姿は子供だけどデンジャラスで・・・
プルには欲情しないんだけどプルツーには・・・正直
でもリアルでいたら手はもちろん出さないけど、キスぐらいは・・・でもプルツーの性格的に一瞬で灰にされるよね
上手くならないやつって考えてないだけだとおもうんだけどなあ
ここで話してる上手さって写実のことでしょ?
時間かければどうとでもなるって意味では後天性
考える頭があるかって意味では先天性 たとえば幼児期に感受性豊かな情操教育を受けて
後天的に絵のセンスを獲得しても
いい年こいたら何も知らない奴らから先天性のセンスといわれる 先天性だと思う
子供の頃、何もしてないのに人より絵上手かった
幼稚園で初めて絵描いたとき、他のみんなが描いた絵と明らかに違いすぎてるのが自分でもわかった
どの先生も初めて見た時は「あなたが描いたの?」ってびっくりしながら聞いてきた
その後も特に何もしてないし人より多く描いてるわけでもないのに
上手い上手いと言われ続けて飾られたりどこかの国に贈られる絵に選ばれたりとかした
中1ぐらいまでそんな感じで後は美術とかサボってたしだんだん普通になっていった
で社会人になってから趣味で描くようになって、そこらへんにいるレベルなのが今
結論
先天性だけど上手いのは経験差とかあんまりない子供の頃だけで
後は練習したりセンス身に付けたり経験積んだ人には敵わなくなっていくって感じかなと思う >>341
幼稚園以前に自由に絵を描ける環境だったり、絵を描いてると親が特に誉めたりとかは
なかった? 幼稚園で上手かったとかなんて赤ん坊が何ヶ月で歩けるようになったか程度の誤差だろ
つか結局今普通なら才能なんてなかったんじゃん 絵なんてとにかく役に立たないしんどいものを
うまくなりたくてなりたくて描きまくって寝食忘れて打ち込める
人生の他の選択肢を投げ打ってまで描き続けてしまう
そういう世間の価値観からズレた情熱を継続できるのが才能だと思う そうか?
漫画家になる、とかイラストレーターとかアニメーターとか社会に直結する能力だと思うが
同人レベルでもいいんだけど
学校の科目でもいえば、社会とか国語とかのほうが役に立たない。
役に立つ能力なんて結果が出ないとわからない
でもないと困る能力ははっきりしてる
少なくとも絵はないと困る能力ではない
それをどう生かすか役立てるかは本人次第 アプリとかコンテンツつくりとかにも実は漫画家能力は役に立つ
というかレベル高い漫画描ける人は大体事務処理とかツール作成
データー作成もレベル高くこなす
モノ作り全般で才能発揮できる >>348
マンガ描けるやつがみんな万能ってわけじゃねーだろ
体格いいやつはスポーツなんでも得意なわけない >>349
絵が半端なく下手な人は営業に向いている理由はね
それは明らかに詐欺なのに自分は正しい良いことをしてるって
間違ったことを自分の都合のよい解釈と自己洗脳ができるからだよ
当然間違った線を引き続けても正しいと感じるから下手糞なまんまだわなww 要するに詐欺、犯罪行為、他人に迷惑かけてるのを
正しい良いことで他人に喜ばれ、自分は皆に好かれてる
そうやって自己洗脳ができるのさ
当然しんどい試行錯誤、自己否定による自己研鑽できないから
いつまでたっても自己肯定で馬鹿で下手糞のまま
自分は天才で素晴らしいと思い続けるのさーーーーーwww 法則発見のアハ体験の取捨取得選択ができない
自己行動の全てを肯定する社会から金を奪い取る行為のみ目的の営業行動に向いてる
詐欺犯罪者キチガイイケイケ人間に絵なんか描けるわけねーだろwwwww
なあ?他人に笑顔で騙して自分も騙して
そしていい人ぶってるのに結局他人を騙して金を毟り取ってる人間が
絵なんか描ける訳ねーだろバーか
俺が言った半端なく下手って浜田雅功、小林ゆうクラスのことなんだけど
何で突然キレられまくったの、俺。。。 心の遺伝子みたいなサブタイの研究で一卵性双生児と二卵性双生児を何組も比較して
遺伝子と環境がどう性格と能力決めるのかを調べたよって発表見たけど、
結果は項目によってまちまちで、ざっくり言うと
言語獲得は100%環境、性格は50%遺伝子などなどで、平均40%は遺伝子。
空間認識は60%だったから絵がどれだけ写真に近いか?という軸で見れば
有る程度先天性かもしれない。絵は科学技術みたく性能を測れるものじゃないし、
結局は評価する側が何を見たいかも関係するだろうしで結論出すの難しい気がする。 性能は測れるだるう?
尺度を決めれば。
リアルな絵、という点では、遺伝が大半だろうね
幼稚園のときからすでに下手な奴と上手い奴がいるわけでさ
勉強とかならいくらでも順序は変わるけど
スポーツの次ぐらいに生得的だろう
味のある絵とかなら別だが
勉強の中じゃ生得的な能力感のある数学とかなら、いわゆる数覚なんかがなくても、経験的にカバーできる。
しかし写実的な漫画絵だと最初から脳機能が欠落していると、そこで試合終了。
スポーツ、絵、音楽といったあたりが先天的だろう。
続いて、数学や小説などがある。
後の人間の業は、おおむね後天的なもんが大きいだろう。 才能が遺伝的にも絶望的に無く海馬も萎縮して
空間把握能力も平均より絶望的に障害があり
ストレス脆弱性が稀有に高く努力も無理
生まれつきの甘ったれの脳
でもどうしてもあきらめ切れない俺は死んだ方が楽なんだが
馬鹿にされたまま死ぬのが我慢できずとりあえず世界潰したいんだけど
そんな力も無い俺は毎日布団の上で生命活動が停止する目で寝ていたいんだが
それもつらいのでできない せめてアシスタントに一回でもでて先生や先輩スタッフのしごきを受け
馬鹿だとばれてから残虐な虐めに変わってから絶望して自殺する
真っ当なワナビの人生を送りたかったが、
とりあえず布団の上でサラさんとセックスオナニーする 何かの技術を上達するには何かをやりこむ体質じゃないと無理じゃないか?
飽きっぽい奴が一番向いてない ADHD持ちの俺は向いてないって事?
この中で発達障害持ちっています? ADHDで手帳持ちの絵かき同人作家さんいるけど上手だよー
障害とかよくわかんないけど何に興味持つかどうかじゃないの >>365
言語・動作の優劣も関係するのかなー>発達の描き手
自分は動作>言語のPDD、軽度ADHD傾向だけど
根本的な能力が低い(観察力・センス・集中力の欠如)から
長年描いててもあまり上達しない
最近は二次障害の鬱っぽさから手が動かんわ… ナルト作者の双子の弟も漫画描いてるけど、
連載初期はナルトと同じ絵柄だけど最近はナルト作者より上手くなってる ナルトの作者の弟ってナルト作者の双子の弟だったのか
10年前くらいに見た時は絵柄は似てるけど明らかにデッサン崩壊してて
バランスめちゃくちゃな男子中学生みたいな下手な絵だったけど
そんなに上手くなったの? なんか気になったんでググってみた
『ブレイザードライブ』の早期購入特典はスペシャル小冊子
っていうのを見たらやっぱどう見てもナルトの作者より下手だった
基礎的なデッサン狂いが治ってないし
絵が固くて動きが不自然だし
ナルトより全然上手くなかった 話はナルトよりおもしろいと思う…
サタンとかナルトより話のテンポよかったよ、はじめは拒否反応が出てあんま見れなかったけど途中から面白くなった 話が面白くて絵が下手なら福本レベルでもいい訳で
でも双子って1卵生かな?だとしたら遺伝子同じで同じ環境で育ってるのに
画力にあれだけ差が出るってことは後天的なものが大きいのかな
もし2卵生の双子だったらまた違ってくるけど 話が面白ければは賛成
きよすぎとか日和とか逆に下手絵の方が面白く感じる
あれをデッサン完璧な絵でやったら逆に覚める しかし話が飛び抜けて上手ければいいが
絵も話も中途半端なのが一番印象に残らないよな
絵だけでも飛び抜けてればナルトみたいに印象に残るけど
絵もパッとしない程度の「そこそこ」で話もパッとしない程度の「そこそこ」だと
「誰それ?」な作家で終わる 根本的には先天性だと思う
(死ぬほどでも)努力をすれば
誰でもミケランジェロやルノアール、ゴッホになれる訳ではないので
それでも努力をすれば
努力をしない才人ほどにはなれる ミケランジェロは人体造形有機造形の超天才
とにかく人体や有機構造の取り巻く空間把握能力
恐らく海馬系が極端に発達していたとしか思えん
神に選ばれた人体造形進化系造形の史上唯一の超天才
知能指数は180あったそうだ
ルノアールは凡才
ゴッホはミケランジェロと間逆で脳の病気で海馬系が破壊されてるため
造形能力は努力しても凡人より極端に低かっただろうが
平面構成と油絵の具の素材を生かしたその後の油画における
色彩工芸的な美しさのミーム(共通意識)を作り出した
それは彼の重い精神病に拠ったモノだが人類の抱える
脳における感覚の微細な感情表現が物理的に行えた
とにかくミームの創設者であるが故生前は下手糞無能絵師認定だったが
親族の努力で天才へと昇華できた。ゴッホのストーカーでキチガイの
ゴーギャンはゴッホのおかげで天才のおこぼれをいただいたクズ >平面構成と油絵の具の素材を生かしたその後の油画における
>色彩工芸的な美しさのミーム(共通意識)を作り出した
ゴッホの絵って平面の中でもちゃんと空間が意識された構成になってると思うけど……
平面構成の中で立体が構成されてるからこの部分はちょっと違和感 ゴッホの絵の立体感はマチエールで表現されているんだよね
ほんとはトーンやバルールなんだけど
あの特殊な世界を作ったゴッホは本当に奇跡の天才なんだが
それを拾い上げたのも奇跡、実はゴッホ級なんて何十万人も居るけど
認められるのは運ですから ゴッホのストーカーでキチガイの ゴーギャンがゴッホを殺したらしい
銃で撃ったのはゴーギャン本人。精神病で競争の概念がないゴッホは
クズにぶち殺されてもクズをかばってた変態 ゴーギャンがゴッホぶち殺したのはジョンレノンが殺されたのと同じ理由 でもゴッホの後期の絵ってよく見ると
統合失調症が悪化した患者が描いた絵にちょっと傾向が似てるんだよね
あれは精神的な物も起因してるんだと思う お前バカ?ゴッホは最初から最後まで重体の統失と双極性だよ
しかもどんどん重症化、アブサン中毒も併発してべろべろのキチガイだよ 当時はアウトサイダーアートの概念が無かったからな
アウトサイダーアートの源流もゴッホ アウトサイダーアートって大抵気持ちわりいんだが
ゴッホは天才だから常人が見ても美しいんだよな
特に絵を突詰めた人こそ理解できる部分も多い
やっぱ天才。それに嫉妬してゴーギャンはぶち殺したの
しらばっくれれば逃げられることも知ってた真のクズ アウトサイダーアートってなんちゃってアウトローでしょ?
ガチの統失のゴッホに勝てる訳ない
狂ったポーズを気取ってるまともな人とガチで狂ってる奴
ところでさっきからゴーギャンがゴッホ殺したって言ってる奴なんなの? うちの親はムサビだが、俺は本当に不器用だった。
しかし姉は死ぬほど絵が上手く、それも全く教育課程を受けたことがなかった。
専門出とはいえ美術的教養のある絵の上手い俺の昔の彼女曰く、
姉の絵はかなり巧いのだそうだ。実際に絵の具の扱い、ストローク等器用だった。
デフォルメ絵まで器用にこなした。
俺は幼少期にうっすらと姉には勝てないことを知りつつ努力した。
その記憶は今でも憶えている。
やがて絶望に変わり、今の中年になるまで絵をまともに描こうとはしなかった。
その後、骨折絵から描き始め、いまやっと一年目に突入した。
「1年目とは思えない」と言われるほどに成長したが、
それでも神絵師にはほど遠い。 (続き)
先天性の才能は確かに有る。だがそれは必ず遺伝するとは限らない。
俺は人の三倍努力しても人体パースがまだ甘い。
絵の遺伝子は姉に味方したようだ。
だけど三倍も努力すれば年数自慢くらいは出来る様になる。それも本当。
ただ、経年だけでなく枚数量を換算すると我ながら愚鈍だと思う。
努力だけでは駄目。才能もやっぱり必要な世界。
何年経っても「全く」上達しない人は気付けない人だ。だから素直に教室なり、先生なりを付けた方がいい。気付いていても直せないなら、直せる方法論を反復してやるしかない。
それでもなお、才能はあると感じる。 (続き)
漫画絵の巧いやつは、身体の周囲にボックスなんぞ描かない。
油絵はマチエール即、面となって顕れる。
パース線を引くフェルメールと引かない画家。
空気のように線画とパースを操る漫画家の下手くそな厚塗り。
速い制作スピードの寺田と、モチーフを見なければ描けない芸大生。
回り込みと立体と造形の崩れている寺田と、正確無比な芸大生。
話は戻るが、自分が一年目に劇的成長を遂げたのは努力だけじゃない。
多分子供の頃の姉を追い抜かすべく研鑽した結果がある程度出ているだけだろう。
だから今は伸び悩んでいる。
連投すまんな。 >>389
お前の親ムサビなら公立美術教師なら別だがそれ以外の職業なら悲惨だな
超絶貧乏暮らしだろうな、。ご愁傷様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています