絵の上手さは先天性?後天性?
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子供の頃から上手い人って子供の頃からむっちゃ描いてるんだよね… 377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 : 投稿日:2011/03/19(土) 04:00:58.92 ID:Oi0yWu15
1枚描いて100学ぶ選ばれた怠け者を見て
100枚描いて1しか学べない凡人の努力家が
「この人さぞかしたくさん描いたに違いない」と自分基準で考える
悲しい構図はけっこうあると思うw
イラストレータ板より というか肩肘はらないでも紙なんてすぐ無くなるんだよ
俺にもっと紙くれ
脳障害のガキが、風景を一瞬見ただけで、その風景を写真同然の絵を描いて再現できるってやつか。
練習してうまくなるとかってレベルじゃねーぞ 瞬間記憶だっけ
絶対音感もそうだけど、あれは脳の機能が違うんだろうな 映像記憶
映像記憶は、生物が眼に映った対象を映像で記憶したもの、
またはその能力のこと。写真記憶、直観像記憶ともいう。
映像記憶能力の保持者は、電車の中から一瞬見えた風景を
後から緻密にスケッチしたり、本を紙面ごと記憶したりできる。 絶対音感は幼少の頃訓練すればだれでも身につくらしいな
大人になってからだとかなり厳しいようだ 100枚描いても1しか伸びないのは頭使ってないやつ
1枚描いて100伸びるのは頭使ってるやつ
ひげものたんがお米に作品描くと200くらい伸びてそう
遺伝ではないけど子供の頃の環境で左右されると思うわ >>203
宮崎駿が有名だよ
一度しか見てない映画のカットやシーンを再現できる
なんで資料使わず記憶を頼りに描いてるだけなのに
マニアから○○のパクリと指摘されてしまうと 本人が公表してないだけで、プロの絵描きには結構いるんじゃね?<映像記憶 理論的には別に難しいことじゃないからな
いや、実践は難しいよ
しかし画面構成的に別に複雑なことを要求はしていない
というか映像記憶組は創造性はどうなの? やっぱ映像記憶ってどうでもよいわー
理論的に経験でできるわーそれー
いやー映像なんてなくても理論的にできるわーそれ というかストーリーまるまる頭に入っているほうがマシだわーそれ それどころか映画って音消してみたらまったくわからない
映像だけ並べてもストーリーにならない
意味のない映像の羅列でしかない 世の中で有名人2世が活躍するケースってほとんど聞いたことない
もしほんとに遺伝なら、もっとそこらかしこで遺伝による天才が
世の中を動かしてるはず
やはり環境の占める割合ほうが大きいと思う もちろん遺伝というのもゼロではないとおもうが そうそう
女の才能を見極める目なんて最初から信用していない >>213
男に才能があっても、女に才能がなければ
2世に遺伝しないことも多いわけで 努力してる奴のなかで当たり前のように
優劣が発生するけどね・・・。 それ突き詰めちゃうと、仕事でも何でもそうなんだが
努力の仕方を知ってる奴と、努力しても効率悪い奴に別れちゃうと思うんだな >>218
とういか
中2の彼はもう誰にもなりたくなかったの?
最初からケンシロウなの?
>>215
そうそう
それも含めて「遺伝はほとんど関係ない」って思う
結局薄まるんなら普通の人と変わらんがな、っていう結論に至るw じゃあ冨樫の息子は期待できるな
両親が売れっ子漫画家のサラブレッドだし 鳥山明と嫁(マイナー漫画家)の子供二人もそろそろ20台〜20台半ばだが
まだ音沙汰ないな
妹の方はマンガ研究部だったはずだが 宮崎駿の子供なんか四十代なのに音沙汰ない
三十代のころになんかやったような気がするがその後消息不明 え、新作の監督になるってちょっと前に話題になってたなかったっけ 速さは上手さと密接に繋がってる気がする
描くのが早ければ人よりたくさん経験つめる
パヤオはそれに加えて上に出てきた映像記憶能力のおかげで
頭の中のビジョンが常に明確で迷いが少なかったんじゃないかな >>225
どういう人と比べてんの?w
尋常じゃなく上手いと思うけど。 昨日パヤオの番組あったじゃないか
なんでいわねぇーんだよ ところで山を駆け下りるとき腰が引けているかそうでないかで
そいつの人生に関わるというけど坂道下るとき腰がひけるのは
運動生理学的に間違っていないような気がしたんだが
パヤオの匙加減がわからない
描き手の生き方がキャラの描き方にも否応なく現れちゃうって事かと思った
どんなキャラでも驚く時は引かせればいいやって描き手は人生なんでも引き気味とか
リアルかどうかというよりもキャラの内面を伝える動きかどうか
パヤオって二点透視図法好きなんじゃなかったっけ リアリティーよりもアニメ的なリアリティ重視なんだろうね
あれはアシタカの人格を無視した動きを描いたから怒ってるだけ
パヤオなんかただの性格ねじまがったロリコンだよ >>227
ぶっちゃけ原は描き込みがすごいだけでデッサン力は大した事ない
プロの中では中の中レベル
久保とか画太郎のが上手いよ
>>230-233
下り坂を腰を引かずに降りていったら、どんどん加速がついてその内倒れちゃうだろうね
ただ、アニメの場合はそういう嘘が快感を生む事もある
また、ジブリみたいなデフォルメされたキャラでリアルな動きをやると、逆に不自然になるんだよね
後、宮崎はレイアウトセンスが優れているから構図の記憶力が高いだけで、別に映像記憶力を持ってるわけじゃないと思う ジブリはリアルな動きも相当巧いよね
だからこそ時々入る嘘臭い動きも面白いって感じ 一枚絵と、漫画では上手いといわれる部分が違うのでは というか漫画家って一枚絵もうまいだろう
むしろ誰よりも上手い
あの構図とか誰が考えているの?漫画描きながらいつ考えているの?
アドバイザーとかデザイナーがいるだろうー
自力だったら癪に障るわー 絵を見たとき
(゚o゚)これは後天性
(゚д゚)これは先天性 美大生の漫画の絵ってどのくらいのレベル?
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1190446983/
http://unkar.org/r/iga/1190446983
7 :名無しさん名無しさん[sage]:2007/09/24(月) 11:17:57
>>1
言っとくけど全然大した事ないw
それは美大生のレベルが低いというよりむしろ俺らが普段目にしている商業誌の作品が如何にレベルが高いかって事。
どれだけ下手糞で糞面白くない糞漫画だろうとそれは何百倍もの生存競争を勝ち抜いてきたいわば超エリート
詳しい事は「吼えよペン」を読んだら判ると思う。
61 :名無しさん名無しさん[sage]:2007/11/10(土) 23:52:15
美大の漫研の漫画を学園祭で読んだことあるけど、正直大したことないよ
一般大よりは上手いのが多いけどね
マイナーメジャー問わず、商業誌の作家がいかにレベルが高いか分かる
日本もそうだけど世界の幼児教育は
集団での遊びを奨励してるんだよな
それはそれでいいけど
どっちかっていうと、イメージを膨らませる能力が育たない気がする
イメージする能力って周りで人が喋ってるとなかなか発言しないとおもう
絵のイメージもTVとかガンガンに付いてるときには膨らまんし >>242
コミュ障を自己弁護するとこうなるという例 なかなか説得力のある意見だと思うが…
絵って基本的に1人で描くもんだし… というかCGやプログラムを普通に使っているな
もう映像に憧れるのはやめたほうがよい
よく考えればそんな表現を昔は無かったや
つまりそういうこと 正確には絵の上手さって言うより
集中力の才能なのではないか 求める完成度の高さだよ
目を肥やせばいい
高く設定した自分の基準に達するまで手を入れれば自然とクオリティは高くなる
世の中の99%の絵は自分を満足させない、くらいまで基準を高めれば
あとは目に手を追いつかせるだけ。
別に上手い絵しか認めねぇ!にならなくてもいい
鑑賞する時は気楽に、自分で描く時は厳しく。 ↑
要するに「こだわり」
こだわりの無い奴は資料(本物)を見て正確に描こうともしないし
すぐにこのへんでいいや、ってやめるからいつまでも上手くならない
絵が自閉症とか精神病と深く関わってるのは「(時には異常な)こだわり」がクオリティの高いものを生み出すから。
>>252
なるほど。すごく同意。
絵を描くのに大事なのってエロスだと思う。 そうかなあ
精神病っぽい奴は上手い絵描けないよ
上手い奴って集中力が凄い奴計算が速い奴
反射神経が凄い奴サッカーとか野球の天才に通じる
持久力がある奴とか全然疲れない奴とか
精神病の絵は異常なこだわりが気持ち悪いものだから
気持ち悪い絵しか描けないと思うけど 精神病の絵描きって一番多くて皆なんか気持ち悪い癖持ちだから
自分基準でどんなに努力しても何か変な気持ち悪いものが
邪魔して天才職人資質の連中に一生毛の先も近づけない
中途半端な底辺絵師になって七転八倒のクソみたいな人生で終わる
そして大半が自殺する
天才職人資質の連中の絵師が少ないわけはこんなクソのようなことに
人生かける馬鹿が少ないから 最初は好きな物をそればっかり描く事から始まるんだよな
ある程度年いってから
萌えオタ界で認められたいとか萌えオタ仲間に一目おかれるためとか
そういう理由で始める奴は伸びようが無い
絵自体にはこだわりがないから 上手い奴は最初から上手い
始めてから1〜2年かな
それ以上はあんま伸びんな 「絵とか描いたことないし〜」とか言いながらサラサラと
明らかにその辺の絵描きより上手い絵を描いてる人がいたので
(本当に普段絵なんか描かない人)
先天的に絵が上手い人が存在するのは間違いない
何年描き続けていてもありえないくらい下手な人も存在するので、
こういうのは「先天的に絵の才能が無い」というしかないと思う
中間点くらいの微妙な人の場合は
努力次第でどうにでもなるが、才能の差は多分ある
正直運動の才能と同じだと思う
足の速さなんて完全に先天性だし… 先天的に絵が上手い奴が努力して
プロ級になる以外で絵を描いてて幸せになることはない
才能が中間点くらいの微妙な人が努力してプロ級になったところで
破断して人生が破滅するんだよ
先天的に絵の才能が無いのにこだわりの精神病が邪魔して
いつまでもしつこくやってるのが自殺コースです 日本に絵を描いた事がない奴なんていないぞ
小中の義務教育の中で絵を描かされるのだからね
アメリカではそれがないから本当に幼児レベルの絵を描いたりする 映画で報われている童貞やキモオタは真のそれではありません 上手いっつっても漫画系の上手さか絵画系の上手さか
ガキの時に描きまくった積み重ねから来るセンスは才能として見るか見ないか
性格的に絵を描くのが苦にならない(努力がし易い)のは才能とするかしないか
でかなり変わってこねえ? 先天的に絵の才能が無いのにこだわりの精神病が邪魔して
いつまでもしつこくやってるのが自殺コースです
超天才に変われると思ってしつこくいつまでもやってると人生が破滅する
ふたごの学業成績についての代表的研究ではおおむね次の点で結果が一致している。
・数学・理科は対差が大きくなる
・保健体育・芸術の対差は小さくなる
要するに保健体育・芸術では遺伝子により規程される部分が他の教科より大きい。
またあらゆる調査においてこの対差は標準偏差を大きく下回る(0.5-0.7σ程度)。
すなわちふたご間の成績の差を環境(+努力や偶然)によると見なしたとき、
その影響は偏差値にして最大5-7ポイントの影響でしかない。
またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
言われている事とも大体一致する。
0.5-0.7σの変動は偏差値70を超えるような上位層(…あるいは30を切るような下位層…)
においては圧倒的な差となって跳ね返ってくる一方、偏差値50程度の層においては大した変化ではない。
つまり努力というのは紙一重を争う上位の才能の持ち主の間でのみ意味を持つという事だ。 >>265に同意
あと普段"絵"を描かなくても、思い通りに線を引く、配色・配置をする、
物を多方面から立体的に捉え、必要な部分をバランスよく選び出す
などを日常的にしてるかどうかも影響すると思う。 >>268
単純に美術の教育法が確立していないだけだ
「好きなように描いてご覧」では差が付くはずがない
片方は脳右有りで、もう片方が脳右無しなら、大きく差が出るだろうね >>270
>またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
>言われている事とも大体一致する。
受験の世界において、5教科の(入試対策としての)教育法はかなり確立している件について。 いつも左右バランスの取れない下手な絵を描いていた。でも一生懸命描いていた
ある日急に左右のバランスが取れるようになったら売れた
生きてたら急に左右のバランスが取れる日が来る
からそれまで待てば絶対いけると思います。 バカには理解できないこと全てが才能に見えるんだよね、可哀想。 幼稚園・小学生の時何も考えずに絵を描いていた時は周りの皆から絵が上手いと言われ
絵画コンクールではいつも上位入選してNHKや海外で自分の絵が展示された事もあった
中学生になって萌え絵に目覚めデッサンとかパースとか考え始めたら全然上手に描けず
あれから10年以上経っても絵が下手でピコ手のまま・・・
こんな俺はいったい・・・・
>>275
それはお前の精神病が芸術の才能を与えていたのであって
アニメ漫画の世界ではそんなきもちわるいきちがいのセンスなんか駄目だろ
死ねよ なんでそんな厳しい言葉を投げかけることができるんだ >>275
あれ私いつ書き込んだっけ
でも慣れない中必死で何千枚も描いてるうちに
何とか出来るようになって5年くらいしたら普通に売れ出したよ >>281
ちょっと違うけど機械の会社に入った人が
実物がなくても全方向や俯瞰を描けるようになってて驚いた
同人やってない設計系の人だけど 実は萌えなんかこれっぽっちも興味無いと気がついてから絵が格段に上手くなった。
流行りの絵柄の萌え絵を描いてる時は苦痛しか感じてなかった。
無意識に好きだと思い込んでただけだった。
でも「自分が水を得た魚になれる絵柄」を見つけてから描くのが格段に楽しくなった。
奴隷から創造主にクラスチェンジした気分。
俺は俺だ!ってアニメでよく聞く台詞だけど本当に言い得て妙だわ。 >>283 _単位の尺度に決められると勝手に脳が矯正されて視点が変わるのかな
只世の中が変わったようには見えないが、先天性には叶わない何かも感じる >>284
萌えなんてホントニ好きな奴なんていないだろw
感情の量が多い不安定な発達障害に、これ流行ってるから好きになって
金落とせとエンタメ屋の営業に思い込ませられてるだけだよw 377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 : 投稿日:2011/03/19(土) 04:00:58.92 ID:Oi0yWu15
1枚描いて100学ぶ選ばれた怠け者を見て
100枚描いて1しか学べない凡人の努力家が
「この人さぞかしたくさん描いたに違いない」と自分基準で考える
悲しい構図はけっこうあると思うw
イラストレータ板より 絵心の無い糞芸人どころか絵心のある糞芸人と同等だったのがショック
とはいえ手段も時間も選ばなければ圧倒的だけどね
それにあいつらはその時間だけ自転車に乗る人物を描くかもしれないが
俺はいつも描いているしそれに対していつも新しいアプローチや発見をしている
そこが糞芸人と圧倒的に違う そしてようやくチャリ女、オバースロー、ホールインワンの納得のいく落としどころを見つけた
俺は勝ったのだ それにしても履いている履いてないのやりとりは何だったんだ
無性にイライラしたんだが
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