【キン肉マンPART1491】安寧?試練?知るか!そんなもの編
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スレ立ての際は↑を2行以上にする事
次回更新予定5月16日
週プレNEWS 外部リンク: http://wpb.shueisha.co.jp/comic/
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・月曜0時過ぎに新しい話を読めてるのはなぜですか? → ebookjapanの更新が早いから(月曜0:00)
・考えた超人を投稿したいのですが? → 101-8050 集英社「週刊プレイボーイ」編集部「キン肉マン」新超人募集係まで。
基本はsage進行。
次スレは>>950(更新前日夜・当日に限り>>900)が 「スレ立て宣言してから」 立てること。
スレ立て時は 『メールアドレス欄』に【ageteoff】、>>1の一行目と二行目に必ず!extend:on:vvvvvv:1000:512を入れること
※前スレ
【キン肉マンPART1490】それでこそマットに開いた悪の華編
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1652527353/
【キン肉マンPART1489】なんて野郎だイカスじゃねえか編
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1651831629/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>895
バハハハ
それではあの魔界のプリンスを
塩焼きにするとするかーっ 阿修羅もスグルの師匠のカメハメ殺してるくせに人でなしだな(´・ω・`) >>901
「ワシを殺したのはヘルミッショネルズじゃ!」 >>891
それまで含めてのサンちゃんの助言だと思う
ぶっちゃけアシュラマンが落ち着けばどんなデマカセでもかまわない的な >>901
カメハメ本人はミッショネルズにやられたと認識してるからセーフ なかなか強そうな良いタッグじゃない神様ズ(´・ω・`)
悪魔コンビ勝てそうな感じしない >>889
使ってほしいけど
今回の技が火玉弾に似てるからローラー使えないのかと思った いや鍛え方が違うんじゃないのかよもうハァハァ言ってるじゃん >>905
これ元のドット絵はもっとアシュラマンぽくてかっこよかったのにモデリングの出来悪いよな まあ危なくなっても今のこの二人の実力なら悪魔霊術将軍で完全な将軍になれるんじゃなかろうか はぐれコンビの新技はコンプリートセメタリーと合わせて来ると思うんだけど
アシュラマンのどの技ならアレと結合させられるのかわからない やっぱ画力というか表現力の衰えはますます深刻だな
出だし無理にバー入れる必要ないでしょ焦点は明らかにアシュラナチュラルなのに意味無いよ
打撃戦も手数のアシュラと1発のナチュラルの対比もなしにただ結論を出すだけってなあ・・・またいつものやり方だよ
タッチもまったくもって分かりづらいつーか少しでもアクセントつけて印象付けようよ場面転換なんだからさ
あと砂塵迷宮投げってどういうネーミングだよ・・・場から取るにしても「迷宮」ってイメージすら全く印象付けてないのに
低迷期だからこそ使いやすいサンシャインで少しでも場をつなぐのは賢明だよな
「悪魔らしさ」を説くサンシャインは不敵なツラも頼もしく感じる
しかし打撃戦にカット入るってどうなんだこれ・・・ >>905
少し半身で戦闘態勢に入っているけど二世でやっているね サンシャインのアドバイス云々言ってた奴は当たったな。
完全に近い不完全の最後のピースは結局メンタル面のアドバイスだろうな
サムソンTの教えの一つ一つを思い出し、最後の課題のメンタル面を改善した所で勝利か。 >>766
でも通常面(笑い面?)やバッファみたいな顔の縦線があったりなかったり
瞳があったりなかったりで安定しないし
あんまいいイメージがない>冷血のデザインリファイン
>>770
>わざわざ砂にならんでも普通に投げればよくねとは思ったが
まあムーブとしては面白いし
そういう変化をつけることはよくあるんじゃないかな
あとは考えすぎかもしれんが
作画の「伝える力」がずいぶん衰えてきてるから
あの一連の動きは「動きを表現する」「技がどうなっているかをコマの中で上手く見せる」の
リハビリを兼ねてるのかと思った
最近の作画にしては(元々単純な動きではあるけど)動きや「何が起きてるか」が
かなり伝わりやすかったので
>>788
上記の邪推から続ければ
「アシスタントに砂状サンシャインを描く経験を積ませる」ため、とか? 怒り特攻するアシュラとチグハグで苦戦するかと思ってらサンシャインがちゃんと手綱取ってるしアシュラも早々に助言を受け入れて互いを信用してる感じは良かったんじゃないか この試合でサンちゃんまた株上げるだろうなかっこいいわ >>883
七悪魔→チンピラ
六騎士→ガチヤクザ
だからあれで良いんだよ笑 アタルにビンタされたブロッケンを思い出した
アシュラマンは血盟軍のほうのスタンスはどうしたの? >>912
そのままサンちゃんの脚部の上に阿修羅バスターで乗っかって
悪魔版マッスルドッキングみたいにするんじゃないかなあ
サンちゃんが一番ダメージ受けそうだけどw サンシャインが格好良いだけの回だった
あのギミックがあって全勝じゃないのが不思議ってくらいチート 阿修羅面冷血が活躍するの久々に見たわ
旧作でも笑い怒りと比べ空気だったしな サンシャインはこれで5戦目か
今まで2勝2敗だからわりと勝率いい方なんだよな 二世のおかげで俺の中の冷血面はかなり強いイメージなんだよな今回も見せてほしいけど >>923
阿修羅バスターでのっかることで破壊力を増すなら地獄のピラミッドっておあつらえ向きの技が >>930
見栄えがちょっとカッコ悪いけど威力は増すなw 結構面白かったけどこのままだとサンちゃんがただアシュラ大好きにしか見えない >>925
阿修羅さんはなんか脚力弱そうだからねえ
サンちゃんに投げてもらうとか飛ばしてもらうとかしないと体当たりもできないんじゃ やっぱはぐれ悪魔コンビはいいな
技も多彩で見ていて楽しい >>925
言いたいことはわかる
おっ出るか新技と期待したらただの投げだからな巨体を回転させるから強いのかもしれんが砂になる意味がね アシュラはこの試合で坊ちゃまキャラ卒業してほしいわ
このままだと永遠の坊ちゃまだし >>923
俺としては敢えて阿修羅バスターは外して居綱落としを推したい
上から落下してドッキングという定番の発想から敢えて外して
∞無限大落としと側面ドッキングってのはどうだろう バーサーカーはジャスティスマンを彷彿とさせる
手も足も出せずに完敗した恐怖の記憶ごよみがえる 今のアシュラに必要なのは自制だけど、
相手が「自制の神」なんだな >>935
むしろサンシャインの方を投げた方が良かったんじゃって気がする
持ち上げる負担を砂になることで減らすことにもなるし >914
>出だし無理にバー入れる必要ないでしょ焦点は明らかにアシュラナチュラルなのに意味無いよ
バーってバーザーカーのことか
これくらいは構わんだろう、毎回1ページ目で状況を伝えるのはだいたいパターン化してるわけだし
(フェニvsアリステラなんかはほぼ毎回1ページめが同じだとツッコまれてたけど)
この試合がタッグでパートナーの新キャラもいるというのを伝える意味はあるわけで
で、いつものワンパターンを踏襲するのであれば「焦点」はぼやけるのは仕方ない
(まあそこらの取捨選択の下手さが駄目なんだと言いたいんだとは思うけど)
むしろ2コマ目の「ガッ」なんかがオメガ編(もっと前の始祖編後半あたりからかも)からの駄目なところで
技をこうやって外したりかけたりのときに「何が起きてるか」をほとんど伝えることができてない
無駄な(ゆで的には技に入る間をとる意味はあるかもしれんが)「ガッ」が多用されてる
>少しでもアクセントつけて印象付けようよ場面転換なんだからさ
チョップ合戦のくだりも単調だったな…
ロングというかズームアウトというか、キャラが小さく見えるような引いた構図を
2世の頃から(旧作と比べて)意図的に減らすようになってるっぽくて
多分それは見やすさ(ゆでの衰えを考えると描きやすさも?)のためだろうけど
ネット連載になって「スマホ閲覧も考えて」という言い訳ができるようになってから
一層構図のメリハリはなくなってしまったと思う
ラジアル戦のテリーのデッドリードライブみたいな(キャラが小さく見える)描き方が
具体的にこうやって挙げられるほどレアになってしまってる バーザーカーの目が一コマ入ってるけど怪しいな
敵っぽくないというか 旧作の地獄のコンビネーションがどれもこれも面白すぎたから
なんか砂塵なんたら投げは別に…って感じる >>867
ジェロニモ戦でも冷静にこれは超人の体ではないと早めに見抜いてたんだよね
タッグ編で株を下げた >>939
いずれはサンシャインにはっちゃけてもらって
味方のアシュラも制止する中を
「いいや、オレは悪魔だ、自制などしなーーい!」とか言ってほしい バベルの塔は砂漠の中だから、
サンちゃんが砂を吸収し続けて巨大化、もしくは密度を上げて鋼鉄化した怪力で、
砂塵迷宮投げやれば約1億パワーに対抗できるだろ。
ゆでや編集者もネタ会議で休載するならこのネタ使って良いよ。(しかも無料) >>936
ゆでは一度決めた設定は不評でもしつこく使い続ける悪癖があるからな
ウォーズのロビン依存とかブロッケンの未熟とか
アシュラもこの試合でぼっちゃまを卒業したように見せかけて次の出番(あるかわからんけど)の時にはまたわがまま坊っちゃんに戻ってると思う 長文マンは文章が長いほど頭がよいという底辺高校の生徒みたいな価値観を持ってるのかな
実際は逆なのに >>951
テリーの左足とか麺の側頭部とか絶対に完治させてもらえない
キャラ付けのための弱点設定だから無くなるとドラマが作れなくなる
ゆえにスグルと万太郎は永遠のヘタレ >>848
掟破りの逆阿修羅バスターでグビグビ言わされるんですね >>955
阿修羅面乙
正直怒り面好きじゃないから冷血がフィーチャーされそうでありがたい
こっちのがかっこいいよ 改良阿修羅バスター編み出したはずが、ノーマル使って塩マンに首抜かれてたの何だったんだ >921
超神編はつまらんからな…
個人的にはまだ毎週更新直後に見るくらいには面白いと思うけど
「わざわざ更新を待ってまで見るほどでもないな」と考える人は増えてるのかもな
一応夜が明けて月曜の日中にはそこそこの感想はある
(それも数は減ってるかもしれんが)
レオパルドンのときのスクショからのゆで発言の件で
ゆでが読者の反感を買ったことをスレの勢いが減った理由にしたい人が多いようだけど
それきっかけでスレの勢いが目に見えて落ちてたわけじゃないからなあ…
最近の失速は「長きにわたってイマイチ続きで徐々に少しずつ勢いが落ちてる」のが
積み重なった結果じゃないかな >>954
麺の側頭部ネタだとかかったなバイクマンの時はめっちゃ悪そうで最高にクールだった
それ以降は蛇足だね… >>942
というかチョップvsハンマーナックルだよな
読者的にはアシュラの利(6本腕)は周知の事実だから
それを上回るナチュラルにどういう理を持たせるかが漫画の基本なんだけどなぁ
テリーだと自分自身の腕の癖や他人の腕の反乱から反撃に転じていたな
バッファローマンの腕を借りる展開はアツい
>>943
前回のニヤリといい是非意味を持たせてほしいものだな(出来るとは言ってない) >>934
サンシャインを目立たせなくてもいいのが逆にいい感じだよな
タッグパートナーとして魅力的すぎるサンちゃん 言うてもタッグ編のサンシャインはアシュラマンの技の小道具みたいな扱いだったからなぁ
今回は単独で活躍して欲しいね アシュラマンは塩戦が不遇だったしナチュラルにあまり魅力ないから勝って欲しいが
負け要員のサンシャインがセットでバーサーカーが他の超神に比べると魅力的だからどう転ぶかわからんな
ここで二人が勝ったらスグルが負けるパターンにでもならないと全勝しそうだし アシュラマンがナチュラルは倒すけどバーサーカーが二人を倒してタッグとしては負けもありえるんかねえ
その場合ナチュラルに3戦目があるのかよくわからなくなりそうだが 予想よりサンシャインが冷静で阿修羅マン乗りこなせてるからこれははぐれ悪魔勝てますわ >921
もうただ惰性で読んでる感が強い
ラージナンバーズ~オリジン編は
全シリーズ含めても1番かも知れないってくらい
面白くて毎週楽しみにしてたのを思い出すわ これはもう第四の面
無
が出て安寧と自制を超えてみせる展開だろうな(´・ω・`)
https://i.imgur.com/Y56iey3.jpg >>966
黄金のマスク編では正義超人全勝(一分け)だっからいいんでないの
引き分けノルマはウォーズマンが消化した >>918
序盤でまた味方の仲間割れかよと思ったらそうはならなかったのはよかった これ、気負い過ぎのブロッケンを張り手一発で正気に戻したアタルと同じ展開だね
あれももっとブロッケンの空回り描写を引っ張るかと思ったら1週で終わった
まあ、長くないほうがいいんだけどさ まあタッグ編のイメージだと試合メイキングしてたのも口先で揺さぶりかけてたのもアシュラのイメージなんだけどな
ここからどう描かれるか >>859
七悪魔を鍛え上げていっぱしの悪魔超人に育て上げた実績があるからな彼には >>958
そこは破らせるための仕込みだろ
その後改良阿修羅バスターにシフトして決めたが頭がダイヤモンドパワー並みに硬いせいでダメージが入らなかっただけ >>962
まあやるなら「6本腕の威力を2本でねじふせる」圧倒的さを描くくらいの
漫画的なわかりやすさを出すとか(別にその理由付けまではいらんと思うが)、
攻防の中でちゃんと意味というか存在感があるものでないとな
ただ、ゆで的にはあのあたりのくだりは
サンシャインがアシュラをなだめるという今回の見せ場のための
前フリでしかないだろうから、「待て焦るなアシュラ」という発言を導けるものであれば
どうでもいいわけで攻防としては内容も雑なんだろう
(プロとしてはそこも雑にせずに内容を練るべきだろうけど) >>968
ナチュラル3戦目は有り得ないし、絶対に見たくない 今週は面白かったし見やすかったわ。
6本腕なのに各コマがゴチャゴチャなってないのは流石だわ アシュラは笑い・怒り・冷血の3面の他に、
泣き面を隠しているからな...
アシュラを泣かせるのは、はたして誰か >>980
それ凄いよね
作画の負担が本当に大きいと思う >>951
癖があるというよりは
それをしないとキャラが変わってしまいそうで固執するしかないのかもな
2世では旧作世代のキャラが挫折のトラウマ刺激されて「あ、ああ~~っ…!」と取り乱すのが
けっこう多用されてたけど
ベテランの年季を表現したいなら「そんな挫折もあったが、それを乗り越えた結果
落ち着きや対処法を身につけた」という形の描き方もできるだろうけど、それはゆでにはできなかった
それがうまく描ける作者・作品であれば
心の奥ではロビンと通じ合ってるが、表面ではいつまでもロビン依存せず
色んなキャラとの関係性も構築するウォーズ、みたいなのも描けるだろうけど
そこまで深く描く作風でもないので、だったら表面的で分かりやすい「ロビン依存度の高さ」を
残しといたほうがキャラの一貫性になるんだろう
>953
まあ内容で判断できない馬鹿君が何を言おうと虚しいだけだね
(そう煽られても内容について何か反論なり出来たことがこの手の発言者には無いのだが) >>980
個人的に作画に関しては叩くことが多いが
こういう良さはちゃんと見ておかないと公平でないな
今回は迷宮投げあたりの見せ方も良かったと思う リアルディールズ結成の時はサンシャイン負けで阿修羅はナチュラルと対戦で勝ちって予想もあったけどこの感じだと少なくとも阿修羅は安寧マンに勝てなかったな >>858
ある訳ねーだろ!
どこに居るんだ、そんな巨大ロボよりデカイ奴w >>991
お前さんのツッコミで気づいたわw
今回はお前に救われた >>785
サムソンの仇討ちがアシュラにとって重要だとしても
「最終講座」を通してサムソンが託したものが
あんな頭に血がのぼったような焦ったファイトであるわけがないからなあ…
サムソン好きすぎというより
クールダウン役のサンシャインを引き立てるために
話の都合で駄目な戦いっぷりをさせられた感じかな
>スグルは引きずったりしてなかったぞ
オメガ編のスグルは
フェニがやられたのを見たときは珍しくかなりの怒りを見せてた
始祖編以降キャラや設定が変わって
必要以上に「わかりあう」重視の温和さが強調されてたスグルからすると
フェニのとこだけ一貫性がないというか違和感があった
まあ旧作スグルならかなりエゴだったり猜疑心強かったり
味方やられた敵意を相手にぶつけたりは普通にあるキャラだけど >>787
でもダメージが表現できてないというのは
オメガ編で言えばマリキータ的なしょっぱさでしかないからなあ
よく塩塩言われるジャスティスマンの場合は
むしろダメージ表現の少なさや無造作な返しなどは
逆にプロレス的な意味でもキャラが立ってたけど
マリキータみたいなのはただゆでが夢中になりすぎてバランスが狂った感じ
>>794
どうせなら神の試練自体をあざ笑うかのように現在の会場をあてこすって
「地獄のバベルの塔」
…じつに語呂悪いな…
>>844
描写少ないキャラは意外な一面を持ってたことにもできるからそうでもない
ジャンクあたりも猪突猛進の一芸特化タイプのようで冷静な計算もしてるし >858,991
人権ネタにでもするのかと思ってよく見たらワロタ(←これ今も使われてるのかねえ) >>897
参謀や幕僚長といってもやることは学校の先生だからなあ… いや、ただ三戦するキャラが嫌だという話じゃないだろう
サイコはキャラ立ってるし話を面白くするのに役立ってるキャラだからいいのでは? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。