【キン肉マンPART1172】ゲボコ〜編
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次回更新5月13日
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・月曜0時過ぎに新しい話を読めてるのはなぜですか? → ebookjapanの更新が早いから(月曜0:00)
・考えた超人を投稿したいのですが? → 101-8050 集英社「週刊プレイボーイ」編集部「キン肉マン」新超人募集係まで。
基本はsage進行。
次スレは>>950(更新前日夜・当日に限り>>900)が 「スレ立て宣言してから」 立てること。
スレ立て時は 『メールアドレス欄』に【ageteoff】、>>1の一行目と二行目に必ず !extend:on:vvvvvv:1000:512を入れること
※前スレ
【キン肉マンPART1171】キン肉マンへの義理
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1556595039/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スプリングマンやギアマスターの技もなかなかグロくないか? そういやゼブラの断末魔の叫びって何コーだったっけ? >>285
アニメだとウルフはバラバラにはならなかったけど筋肉が壊死に変更されて逆にグロさが上がってた記憶
そしてロビンはアトランティスに首を切断に変更されてたから表現規制の基準が分からん >>289
アニメ見たことないのに書き込まなくていいよ 有能アニメスタッフ「ラーメンマンがブロッケンをキャメルクラッチで引き裂くところは流石にグロすぎるからラーメンにしてしまおう!」 原作からアニメ化で問題がありそうなシーンは改変するキン肉マンのアニメスタッフだが
第一回超人オリンピックで足を負傷したテリーマンにズボンずり下ろされたナツコさんのシーンでパンツの柄まで原作に忠実に再現したのは感服した
アニメスタッフもパンツはすきなんだな クマがキン肉マンにパロスペシャルしたのは驚いたなー
あとウォーズマン風のUFO 流石にサイコー超人や地獄の極悪超人は原作に逆輸入されなかったなw >>294
軍師ヤマカーンというネーミングセンスは素晴らしいと思う
でもそれだけなんだよな…(´・ω・`) >>250
おっさんになった今読んだら、結構面白かった… 遠慮は要らない怪力グドン
すごいインパクトだけど、試合の印象は薄い
>>292
見直すとあのUFOは笑える
>>294
夜霧のワイルドバクトだったかは、外伝で何かのリストに載ってた サイコー超人編は
レイカーン→ヤマカーン→ダイロッカーン
のネーミングだともっとウケたと思う。
ラスボスはフランキー〇〇とかで マッスルドッキングが1番衝撃だったけど
マッスルキングダムもなかなかよかった
そう組み合わせたかってね >>293
山籠もりでクマを相手に新必殺技の特訓をしたら
まんまタイガーマスクのパクリになっちゃうから
原作では気を使ってイノシシに改変したのに
なんでアニメは堂々とクマでやっちゃうのかw マリキータデッドリーライド受け手側恥ずかしすぎだろ... 九龍城落地とメガトンキング落としもなかなか
U世含めるなら 馬式誉れ落としとメガトンキング落としの組み合わせも強そう。 マリポが生残ってると因縁あるロビンは敵にしろ味方にしろ回想にしろ登場させやすいかな?
ビグボさんは王位の登場シーンが少なかった分半分新キャラみたいに自由に使いやすい? ロビンスペシャル1stは復活させるに値する技なんだけどどうよ? ロビンスペシャルのパイルドライバーに移行するパターンと
落下式首4の字固めに移行する、いわゆるロビンスペシャル
ロビンスペシャルは執拗な頭部と首狙いの落下技だし
さらなる改良を模索していった結果がビッグベンエッジなのかもな ロビンスペシャル1stは相手の顔が隠れてしまうため
魅せ技としては不完全ゆえに封印されたのだ(適当) それよか逆タワーブリッジネイキッドを新必殺技にすりゃいいんでね?
ネイキッドであの威力なら逆タワーにすりゃ相当な威力になると思うのよ >>313
たぶん、蝶野の原型STFみたいな位置づけだと思うよ。
所謂原型のレア技で決まったら相手が完全に負けるみたいな。
ロビンが武道にカマして武道がピンピンだったのはロビンが手加減したからというのは承知の事実だけど
これが手加減しなかったら・・・・・みたいな感じで恐ろしい技みたいになってると思う。 マリキータって誰と戦えば一番盛り上がるのか
なんか強さも技数もベラボウでもうお腹一杯なんだが
戦わせて負けさせない訳にいかないんだろうし 飛んで火に入る夏の虫とも言うしよく燃えるんじゃないかな虫だけに
モーターマンなら勝てるな ウォーズVSペンタゴンを久々に読み返して「この残虐ファイトでマリキータマンの羽根をむしり取れば勝てるんじゃないか」と考えた >>310
技の沸点を外すか知性が溢れてる方の勝ち 金鳥の殺虫剤みたいな超人いたな
スプレー魔人だっけ? そう
キン消しでスプリングと並んでやたら容量が大きいスプレー魔人さんです >>320
黒ゼブラなら羽根むしるくらいしても良かったのにな マリキータにスプレー魔人
ヘイルマンに焦熱地獄ザ・ニンジャ
ギヤマスターに砂のサンシャイン
天敵の組み合わせとしてはこんなもんか 個人的に読者考案の超人で一番弱そうなのはザ・マリーだと思う >>316
技のデパート状態だがペインには何一つ通用しそうにないな
何食らっても悲鳴は上げるが結構平気そうなマリキータだが
本当に食らったらヤバイ技を食らってしまった場合どうなるのか興味はある
ジャッジメントペナルティとかアロガントスパークや断頭台を受けたら流石にKOされるよな… >>330
虫の生命力パワーで
手足や頭がもげてもしばらくは戦い続けるんじゃないかな 何か不思議なもんで連休中スプリングマンの事ばっか考えてたよ
ステカセと言いアトランティスと言い何であんなに魅力的なキャラに仕上がったのに退場させちまうんだ
今後新しいユニットが生まれるとしたらスプリングと麺みたいな変な因縁のある組み合わせを見てみたい プラネットマンって六騎士の中でも結構好きだけど扱い地味すぎ 本人のスペック結構高いと思うけどなあ 今の中井先生の画力で描くプラネットマンの素晴らしさよ。 結界隔離中の連中は今シリーズ出番無しも覚悟した方が良いぞ 超人墓場のシステムを熟知した悪魔将軍の配下ゆえ
死んだ悪魔超人たちは素直に超人墓場で肉体復活のためお勤めするより
悪魔霊術血縛りとか、アシュラマンの腕やディクシアの指になったりと
なにかと現世に関わり持とうと執念深いのはさすが悪魔 >>36
世の中を良くするってサイコマンの言い分はよくわからんね
単なる磁力でないのか? 宇宙で一番美しい水と緑の星・地球が、いざという絶体絶命の危機の時
超人をパワーアップしてくれる加護の力がマグネットパワーなんじゃね
父親の拳に励まされ、母親の懐に癒されるような、本来は善なる神秘の力なんだろう
ただ無尽蔵にあると思って好き放題汲み上げて
支配の道具や一方的な武器に利用しようとすると銀さんのいう「しっぺ返し」が待ってる訳で
これに魅入られた物の末路は
増長して徒党を組んだネプキンや、彼を小物と嘲笑ったサイコの非業の死を見ても明らかだな >>184
強豪は強豪だからね
タッグだけどジェロニモとかカナディとかはほぼ瞬殺してるし ていうかアリステラってどうやってマリキータに勝ったんだろう?
アポカリプスクラッシュにしてもハルマゲドンアベンジャーにしても羽根とトゲが邪魔が使いにくそうだし相性悪くね? >>334
強いと思うけど相手がスグルとサイコマンだからなあ
人面プラネットがサイコマンに全く意味がなかったのは気の毒だった プラネットマンがマグネットパワーに吹っ飛ばされただけでグロッキーになってたのは謎だったw >>345
サイコマンが言うには
「プラネットマンの体の中心の木星は超弩級の巨大磁石みたいなもの」
体をバラバラにする魔技グランドクロスはその磁力を利用していた
その状態で間近で強力なマグネットパワーを使われた為に
体のバランスが取れなくなり大ダメージを受けたんだぞ
ウソだぞ
プラネットとオメガ兄弟で死亡超人の首取り合いしたらどちらが勝つ? サイコがネプキンを「小者」って言ったのは可愛さ余って憎さ百倍って事だろう
ネメシスでも知らなかった「拾式」としての正体を特別に明かしてマグネットパワーを伝授するくらいだからな
ネプキンが有能だったのはサイコ本人が認める発言もしてるし >250
「キン肉マン」の初期はギャグだが
根はベタというかオーソドックスというか
賞味期限が短いというか時代のギャップで色あせやすいギャグ漫画にしては
けっこう今でも笑える一般性はあるな
>263
NIKU→LAPやキングダムは
各キャラの代表的持ち技を使ってよく上手く組み合わせたもんだと感心はするものの
マッスルドッキング(や、2世以降でいえばゲームでのアイデアのタワーオブバベルなど)に比べると
自然な説得力で差があったり、組み合わせ方を頑張ったなという方に気が向いてしまって
絵的にも試合的にもなんか気が逸れてしまうというか考えて見ないといけない感じになってるかな
まあその時々の必要に応じたアイデアを用意するのは並大抵なことじゃないだろうからな
真インフェルノみたいなことになるのもあれがことさら駄目だったというわけじゃなく
むしろ当たり外れがあって当然な中で今までは当たりが多かったことをすごいと思うべきなんだろうな
>264,277
277が言うようにドッキングはそういう意味でも理に適ってる上に
特に頭を働かせなくても見たままかっこいいし説得力があったからな
カオスのジャーマンみたいなとってつけたのじゃなく
新旧の、それなりに大舞台を飾ってきた主人公の代名詞的必殺技を組み合わせる豪華さも凄い
タワーオブバベルなんかも凄くはあるし、それぞれのキャラを代表する代名詞的な技を
これも上手く組み合わせてはいるものの、マッスルドッキングの生み出してる価値には及ばんだろうね
夢タッグは264みたいなことは過去にもさんざん言われてるけど実はそれよりさらに凄いからなあ
マスクキャラの配置の仕方も上手いし、それぞれポッと出のマスクマンとか
数合わせでスカイマンみたいなのを混ぜるわけでもなく
それなりにマスクに関するそれぞれ違ったエピソードを持ってたり
三面という顔に関して際立った特徴のあるアシュラをあとづけでマスクということにしたりと
マスク関連ひとつとってみても過去の積み重ねが図らずも活きてくるような上手い使い方してるし
決勝2チーム2つののツープラトンは絵的な完成度・技としての説得力・それぞれがシリーズを通して
象徴的な使い方を積み上げてるという点まであまりに見事すぎる
(マシンガンズで「雨降って地固まる」をやるためにグレート入れ替わりもあったけど
信頼関係が揺らいだのが強固になっていく表現としてドッキングの失敗や立て直しを使うなど)
実は黄金のマスク編半ばで次のシリーズを見据えてタッグ投票なんかをしてたのは
まだ五重リング戦の頃で、スグルvsアシュラやスグルvs将軍などドライバー誕生・実践の話よりかなり前
ドライバー自体はタイガーマスクのオマージュだったりしてそこまで凝った技ってわけでもないのは
ドッキングありきの技だった可能性はあるんだよな
>273
というより究極タッグの場合は夢タッグでチラッと言ってた「フェイスボンバー」を拾ったってのもあるだろうけど
計画的にマスクマンを配置してた夢タッグと違ってかなりいきあたりばったり度が高いから
狩っていく相手を都合よくマスクマンにすることができなかったという事情や
画力を持て余してそれを無駄なグロに傾けがちだった当時のゆでの傾向などのせいだろうな
ただ、すでにお面頂戴で衝撃展開をやってるからフェイスボンバーといってもそこまでインパクトはなく
シリーズ序盤でチェックの顔が剥がされたときに周囲の画風とはかみ合ってなくて浮いてるグロ顔で
無理にインパクト出そうとしてたような印象もある
>276
悪魔超人は悪魔霊術があるからな(正義超人も亡霊化してアドバイスや助力してることがけっこうあるが)
それに将軍がバッファなどを生き返らせたフシがあったり
はぐれ悪魔も亡霊超人を生き返らせる(昇格とか言ってたが)権限を持ってそうだったから
当時のなんとなくの設定の中には悪魔超人は悪魔超人独自の蘇生ルートを持っててたんだろうな
その後の超人墓場設定とどうすり合わせるつもりだったかは知らんが >285
やってることは「肉片にかわりはてた…!!」だけど
絵そのもののグロさは少ないからな
ただ起きてることのインパクトを味わう感じか
まあ無駄にグロくしなくても周囲のリアクションとかがしっかりしてれば重みのある内容にもなる
(逆に見せ方を誤るとそのつもりもないのにギャグに見えてしまうなどのリスクはあるが)
>295,298
あんまネタが分かってなさそうだな(まあ別にわかる必要はないのだが)
>297
今手元に無いが若大将編のテリーメモかな
あれはアニメや劇場版などいろんなとこからひっぱってきてたな
>306
というかパロスペシャルは「技をうろおぼえだった担当の勘違いでああなった」ということになってるけど
実際は意図的な改変だった可能性があるよな
実際ウォーズマン版のほうが双方の顔が前を向いてて絵になりやすい上に
耐えたりそれをねじふせたりという攻防の見せ場もウォーズマン版だと力をかけてる向きが素直に理解できる
当時はプロレスブームでPTAで問題になるくらいプロレスごっこが流行ってたが
ウォーズマン版だと本物(2世でもOLAP)と比べて圧倒的にごっこでかけやすい=親しまれやすいってのも
漫画人気に何気に大きく影響してただろう
2世半ば以降で画力も肉体表現も上がったゆでが
多少絵的には映えない技でも構図をかなり無理したりして上手く見せると
OLAPとして話に出しても変にならずに見せることかできてたけど
旧作の段階で本物版を出してたらあれほど盛り上がってなかったと思う
>316
相手の問題というよりは
マリキータマン自身にギミックも正統派オリジナル技も詰め込みすぎてるからな
そのままでいくのもゼブラ戦の二の舞だけど
今更軌道修正しても「じゃあなぜゼブラ戦ほど手数を出さない」みたいなことにもなりかねんからな…
まあギヤがクッキンクッキンを出さないまま負けたみたいに「別に出さなくていいよ」で済むかもしれんが
シリアスあり、おふざけありの懐の深さで試合に付き合ってくれて合いそうな
ゴキブリ這わせた思い出なども語ってたスグルとか
「俺ならこうするね」でギミックを上回るアイデアで対抗してくれそうな2世で噛ませ役になる前のスカーあたりか
ただ、今のゆでの試合構成力だと合いそうなキャラぶつけても駄目だと思う
>321
顔が意外とかわいいスプレー魔人ってのがいたな
自然の摂理や生態系に詳しいパー公を呼んでもいい
>326
ニンジャは言うほど焦熱でもないからなあ…逆に氷華弔い縛りを溶かされたりするし
>339
始祖たちの使命は超人をかつてのカピラリア大災害みたいに処分されずにすむよう超人という種を管理すること
その有力な手段として採用したのが超人墓場での生き返りシステムを通した下等超人の間接支配
その生き返りにまさにサイコの研究によるマグネットパワー応用が使われてる
…ということは始祖編で描かれてるぞ
まあそれは応用例の一つで、他にもアビスやペインが反対してたような戦いへの応用や
シルバーが反対してたような、超人強度自体をいじる(超人墓場システムもある意味その1つだが)など
いろいろ応用はあるんだろう
>348
荒らし常習IPは絵を挙げるにも借り物だから状況にあったものを用意できないんだろう
>347の回答自体はゆでがインタビューなどで質問されたら答えそうなテイストで悪くないと思うが いよいよサタン超人が出てくるぞ
俺が作った超人、絶対に採用してほしい
試合をしたら、面白くなる自信はある しかし根本的に作劇スタイルを見直さない限り
いわくありげで期待できそうな雰囲気の新超人やアタルなどが登場しても
盛り上がりのピークは登場時ということになりかねないのが現状だからなあ…
始祖編を同じ作者が描いてたとは思いたくない勿体無さだらけなんだよな…
ただ、究極タッグ後半あたりと同じくらい読者の信頼を失いつつある作劇ではあるものの
あくまで「キャラを良く見せようとしてるのは端々から理解できるものの見せ方がうまくいってないせいで
間抜けに見えたりしてる」だけで
究極タッグみたいにキャラの使い方やエピソードの後付けなどでいらんことをして
いろいろ台無しにしてしまってたようなのとは違う
さすがにゆでも不評が増えてることくらいは気付いてないわけないだろうし
ソルジャーマスクのヒキの手ごたえなんかで
ただ読者が喜びそうなネタで凌ごうとしてもそろそろごまかしきれなくなってるってのも感じてるだろうから
団体戦2セット目が済んで大きな区切りが来るところで立て直しを図るとは思うけど >>350
つか、ネプキンの件があったから始祖以外は完璧超人でも信用できないと考えて秘密主義に傾いていったんじゃないか?
しかしネプキンも意外と律儀だな
ラージ追放後もグリムの正体を言いふらしたりはしてないようだし ネプキンがケンダマンとスクリューキッドにマグネットパワー伝授していたらかなりの強敵になったのに…
才能なかったのかな?(´・ω・`) マグネットパワー広めようなんてしたら優しいシルバーマンさんが優しく説得しに来そう プラネットマンの突然グロッキーとフェニックスの突然ハァハァは謎 >>355
控えめに考えて
ラジナン・始祖勢が秘密知ってる奴の粛清にやってくるのが目に見えてるしね プラネットほとんどダメージ受けてなかったはずなのにな
かわいそう >>184
アシュラも対戦相手が悪すぎる??w
スグル、サタンクロス、ジャスティスだろ。
強い故に強敵に当てられる一輝みたいなもんだ
テリーには実力では優ってると思うけど引き分けに持ち込まれた
てか、テリーって意外にもまともに負けたのは1度もないんだよね。
負傷してたり人質とられたりで テリーは形はどうあれなんだかんだ勝ってる試合が多いからな 悪魔将軍もシルバーマンも完璧超人に在籍中なのかな? >>363
あらためてみるとどれも勝てないな
スグルは主人公
サタンクロスは師匠プラス寄生虫
ジャスティスなんかスグルより強そうだし
これは無理ゲー 悪魔将軍ってずっと下界に居座るつもりなんかな
金と銀のマスクは両方揃ってないとダメなんじゃ無いのかよ ジャスティスの強さを見せつけるには他の騎士じゃ不足だからしかたない アシュラ対サタンクロスは引き分けだろ
テリーとも引き分けだし意外と白星少ないなアシュラ >>363
まぁベストの状態でもテリーがロビンに勝てたとは思えないけどね
スグルもスリーカウントルールだったからこそ勝てたんだし 試合内容はジャスティスに勝ってたと思うんだけどね
阿修羅がビシビシ逆転フラグ立ててたのに
「カキーン!効きませーん!」みたいなこと言い出してジャスティスが勝利したけど 戦略的勝利って麺より阿修羅みたいなのを言うと思うんだよ
まあ試合内容は惨敗だったけど アシュラマンはスパーリングでバッファローマンをボコボコにするほどの腕
前シリーズでそのバッファがボスを務めていたほどなんだから
直後の黄金のマスク編でスグル以外が敵わないのは当然のこと >>365
シルバーマンについては
サイコマンが部屋の片付けしながら帰り待ってたからな
帰る意思があるなら帰れたのかもな ジャスティスって武器にも特殊能力にも特殊体質にも頼らず
ただただ強いファイトスタイルだから敵に回すとある意味一番厄介かもな >>371
そう言えば思い出したけどテリーVSアシュラって
20カウントでのリングアウト引き分けだったんだよな
ウォーズの体内リングで何故そんなルールが適用されて
誰がカウントしたかは知らないけど・・・ >>376
頭が硬い特殊体質のお陰で必殺技を耐えているから案外相性あるかも 今回のシリーズでジャスティス戦ったら負けるんじゃね
前のシリーズで圧倒的なとこ見せ過ぎたから今回は負けそう だからジャスティスや、マン、金銀兄弟たちは現代超人に超人界の未来を任せたから、
治安を乱す超人が現れても自分たちは表立って戦わないんだってば
もし仮に始祖が戦うなら生存してる可能性が高いシングかな
シングは完璧超人以外を認めてないしな
メンタルが弱いからまたやられそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています