【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】75
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
機動戦士ガンダム35周年記念
富野由悠季監督最新作、正式名称『ガンダム Gのレコンギスタ』
公式サイト
http://www.g-reco.net/
Twitter 公式アカウント
https://twitter.com/gundam_reco
元気のGだ!!ロボットアニメで目指すんだ!!Gのレコンギスタ!!ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!
- YoshiYuki Tomino
・他作品叩きや誹謗中傷は厳禁
・売上、視聴率などの話題は該当スレで
・次スレは>970、流れが速い場合は>950踏んだ人が立ててください。無理な場合はレス番を指定してください
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1668609863/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) でもモーションの大きさが隙になってそこを突かれてる気もする足サーベル 殺陣やアクション映えの都合で蹴りモーションにしてるけどあくまでビームサーベルだし、
斬撃にしなくてもスッと発振するだけで結構な奇襲にはなるんだよね アメリアとゴンドワンの戦争は空中戦がメインっぽいことをクリムが言ってる
恐らく海の上での戦闘が多いからそうなるんだろうが
キャピタルアーミィは直近の実戦として大陸間戦争を参考にしてるから空中戦用の機体が多くなるんじゃね 本人は作る気ないけど大人の都合でガンダムになるかも分からん ガンダムどころか次回作を作る前にポックリ逝く可能性もあるし… 吉田健一も言ってたけどGレコに時間かかりすぎちゃったな
これはコロナとかもあるから仕方ないんだけども 終わり終わりと勝手に終わらそうとしやがって
みんな星になってしまえ! F91を投げっぱなしにして死んで欲しくない。
アニメは無理でもドラマCD位はやって欲しい。
F91世代に対して無責任過ぎる。 >>863
言うてもシーブックがもう居ないし、似た声質の人は居そうでいないし、どうすりゃいいんだよ 言うてもF91の後にコスモ貴族主義は倒れること、その果てはヴィクトリーでありガイア・ギアでありターンエーでありGレコであるというところまで我々は既に知っている
それで十分ではないか?
その間になにがあるにせよ、ある程度想定内か既に知っているものへ繋ぐ何かにしかならない
ならば我々のようなものでも想像はできる
想像の埒外にある新たな何かを得ることなどできない F91の没案の回収作がVなんだから真F91はにどとみれんよ まあUC2終わった後の宇宙世紀ネタに困ったサンライズがそのうち掘り起こしそうな気はすふが アフランシは島で漁師をやってた海の男
ウッソは森で半自給自足生活の狩人
ロランは炭鉱夫でそもそも社会全体が文明退行してて
ゲイナーは極寒の北の大地で暮らしてる
ベルリの地元は切り拓かれたとこだけ町で残りはほぼジャングル
みんな普段は不便な環境が生活圏で
インフラが未発達でガチキャンプみたいな暮らしでも平気
それでいて最新テクノロジーも使いこなすし
テクノロジーに慣れ親しんだからといって
便利さに毒されて人間本来の強靭さを失ったりしない
近年の富野が言うところのニュータイプ像に近いメンツが並ぶ
そういう後期富野主人公の中だとシーブックは普通すぎたかもね 逆シャアでスペースコロニーはダメだと気づいてVで方向転換するその間の作品がF91だからそういう意味だと浮いてるかもね OVAてガンダムではお馴染みだけど
アニメ界では18禁かたま〜にTVの派生があるくらいでほぼほぼ死滅してるんだな ビッグタイトル以外はOVAを作っても全くセールスが見込めないし
下手に作って爆死したら制作会社が吹っ飛ぶレベルだからな
90年代と違い、ネット社会が発達し簡単に無料動画や海賊版が溢れる昨今は
更にその傾向が顕著になって来てるからやむを得んだろう 今OVAを買っても良いと思う層がファンについてる作品はガンダムとエヴァだけだろう マニア向けのアニメをレンタル店に並べるOVAは深夜帯の放送枠を買って流す深夜アニメに変わったんだよ
今の深夜アニメやネット配信アニメは昔のゴールデンで流すTVアニメの流れじゃなくてOVAの系譜
もう物理メディアをレンタルするという業態自体がなくなりつつあるんだから 劇場で映画見て円盤買って貰うビジネスモデルが主流になるのかな? >>876
もう円盤ビジネスは無理やろなあ
ほら平成のころ、小さいお子様のいるご家庭で
親が子供を黙らせるためにジブリのDVD流すみたいな文化あったやん
数年前の鬼滅ブームがギリギリそれだったけど
今もう完全にサブスクやろ 90年代のOVAの立ち位置は、いまでいうとネトフリ限定作品なんじゃない? OVAって元々エロゲーの雑なアニメ化や中途半端な打ち切り、1巻で終了とかのいい加減なもので溢れてたし衰退するのは当然な感もある >>737
アメリア人には漠然と、ONE PIECEの天竜人みたいに「トワサンガ人=高貴な方々」という意識があって、そこの名家の出らしい、というのはみんな知ってるんじゃないの?
メガファアナはアメリアがお膳立てした亡命政権みたいなもの
貴族社会なら血縁が重視されるから、孤児を後継ぎにするなんて有り得ないだろうし >>882
そうなの?まあ宇宙世紀の戦争が宇宙移民が地球の搾取に対して独立戦争を起こし
宇宙移民こそエリートという意識を利用したものだが
実際は荒廃したぼろぼろのコロニーに追いやられたか逃げた人々だよね >>882
アメリア人がトワサンガ人を高貴な方々って意識してたかもしれないのは戦後トワサンガの事が公になってからじゃね?
最初はキャピタルがエネルギーを独占して独裁してるって思ってたんだし、月に何か艦隊が居て不穏な動きをしてる位の認識だったし
アイーダもトワサンガにある生家に行くまで思い出せてなかった
あとグシオンはアイーダとの会話からガチで孤児だと思って育ててたっぽい気がするんだけど 10年前のメッタバル会議まではトワサンガの実在なんて5chレベルの話やったわけやしな 今、安彦さんと大河原さんとぬえの松崎さんが
YouTubeでメカデザナーズサミットやってる >>884
グシオンが困惑したのは弟がいるという点についてじゃないの(劇場版で「実は姉弟じゃなかった?」という可能性が増した)?
「大学に戻る」という追加されたセリフからも、割と最近に祭り上げられた印象を受ける アイーダを引き取る時に孤児院から渡された資料にも明言されてなかった様な事を断言できるのをいぶかしんでたんでしょ。
あの時点でアイーダ言うところの「弟」がクリーム塗ってくれてる少年だとは気づいてはいないと思う ベルリの17歳は確定でアイーダは19歳程度と目される
言葉のニュアンス的に士官学校とかではなく普通の大学生だったのが休学して入隊したって感じだったな
ということは一二年程度の軍歴なんだけど少尉にまでなってる
アムロなみの活躍してなきゃいけないはずなんだよね
しかも一パイロットどころか部隊では指揮官ともいえる発言力を持ってる。これは逆に少尉では低すぎる。シャア(士官学校出)だって少佐だったわけだし
ではよっぽど有能なのかというと、むしろポンコツの部類
階級に親の地位、(おそらく)年齢も上のクリムも臣下のように振る舞ってる
これはやっぱりトワサンガの、それも名門出という威光のお陰だろう しかし実際にトワサンガの艦隊が来たときに
グシオン総監が「宇宙からの脅威は本当だったじゃないか」と驚いてたからなあ
要するにアメリアじゃトワサンガなんか誰も信じてねえっていう場面でしょアレ
それはそれとしてトワサンガは実在するという体でキャピタルタワーの経営に食い込むための口実にはするんだけどw フラミニアの「やっぱり姉弟?」という問いにヤーンが「ええ」と答えるシーンがカットされてて、含みを持たせる形に改変されてたな
レイハントンの家族写真に子供が一人しか写ってないことから、ベルリ「クローン説」みたいなのは放送当時からあったような気がするけど、これ多分ミスリードなんだよな
ベルリだけ本物で、アイーダはクンパとグシオンが仕立て上げた替え玉なんじゃね?
張本人であるグシオンには弟なんていないことがわかってたから狼狽えた 上でも言われてるけどグシオンの情報力は後期アイーダ軍団から見たら大分ヘボいんであんま参考にならんと思う DNA判定は一部分のみの比較だから、3万人程度のサンプル内でも完全一致しちゃう事態が起こりうる
軍事国家であるアメリアなら全国民の遺伝情報を管理してそうだから、レイハントンコードをパスするDNA型を持つ子供を探し出すのはそう難しいことじゃないと思う
写真の子供は今のアイーダとは別人か実はベルリ
本物は死んでしまったか行方不明 現実の、しかも現代の技術のDNA鑑定と精度を一緒にしてる辺りでその解釈は自説に都合が良すぎますよ レイハントンコードは網膜パターンや指紋等を含めて複数の形式で認証してると思うが グレメカの富野インタビュー
「『IV』で気が済んじゃったので『V』が抜け落ちたようなな感覚があったんじゃないか」という反省はすごくあります。
やっぱ本人もそう思ってるんだな >>899
予算、スケジュール、完成直前に気付いた
公開直後は満足してるって発言ばかりで逆に心配してた、創り手は満足しちゃったら終わりだからな
いつもの監督に戻ってて寧ろ安心したよ コンテ書き終えたの1部公開前だったはずだしその頃から内容固まってたんじゃないのか まあ予算、スケジュール云々はこっちが大人の事情を忖度して勝手に言ってるだけだから無視して貰って良いけど完成直前に気付いた云々は本人が言ってる事だから詳細が知りたければ自分で買って読んだ方が早い
因みにこのグレメカのインタビューはGレコのムックにロング版が収録されてるみたいだからグレメカ最新号を態々買う必要はない Gレコは見られたものではないくらい言ってもいいんだぞ GレコVもGレコ本も水星1も水星本も発売日集中させすぎや IVは新規作画のバラツキ以上に動きがTVアニメ以下に感じる
カットの繋ぎ方も忙しないし劇伴の付け方もなんかおかしい
IIIまでは良かったんだけどな 俺もちょっと思ったけどまあ他の仕事の片手間で一年くらいかけてダラダラやってたからそこはどうしてもね
こういったらあれだけどユニコーンとかハサウェイみたいな1スタのビッグプロジェクトじゃないから >>915
作者さん、心臓病に罹ってたとか知らんかった…
無理しないでいいからゆっくり描いてほしい >>918
なんてこった
途中で止まったのはそれのせいか(半分ぐらい) 知らなかったわ
映画版も出たんだから構成し直す期間と思ってゆっくりゆっくり休んで欲しい >>922
ちょくちょく違うな
デレンセンがカットシーで救助に来た時に死んだり >>922
そこそこ違った記憶
一番違うのはキア隊長が生きて地球に来てる
(んでマスクと組んだあたりで連載止まってるんだったか >>924-925
割と違うんだな
絵にそんな違和感なければ読んでみるかー 心臓患ってる人にカシーバミコシを描かせるのは酷では メカニック&ワールド届いた
gセルフとか安田がオモチャ屋に忖度してデザインしたのに結局そのオモチャ屋からgレコ系が冷遇されてるの皮肉だな あきまんには悪いけど正直10年くらい遅かったと思う ブルーレイみたけどやっぱこの追加EDいいよな
ノレドの性格がよくでてる TV版のコンパクトディスク届いたけど特典の色紙が折れ曲がるしかないような梱包されてたから交換の問い合わせだ
早く見たかったのに開けられない 俺もメカニックワールドkonozamaされてるけど
あんまり話題になってないということはやっぱりお察し(すでに公開済みの情報の重複)の内容なのかな 富野インタビューは新規無しの再録だったな
グレートメカニクス購読してないから個人的には新鮮ではあるが あきまんが富野作品とMCUの類似性に言及していて、自分以外でその見解を見たことがなかったので、わかる人にはわかるんやなぁと。 メカニックインタビュー面白かった
やっぱり夕方にやってほしかったな VのBD来たんで特典映像から見始めたら自分が映ってたんでびっくりしたわ
2016年のNHKカルチャー講座、当時最前列で聴いてたんだが今更ドキュメンタリーに映像使われるとは ラライヤの乳首の色想像してたら眠れなくなった
黒かピンクか薄い肌色か
どれもそれっぽくて悩む やっぱクンパの最期は何度観ても凄いわ
そんなにキャラを殺さなくなった富野でも「こいつだけは作中で絶対始末する」って鋼の意志を感じる 巨悪は主人公が何か主義主張を叫びながら撃つもんじゃなくて
しれっと居なくなってるもん
現実もそうだな メカニックワールド読んでるけど演出論とかはともかくやアニメ作りへの考え方というかスタンス的には吉沢氏が一番富野に理解あると思うね >>948
自分もそう思ってたけどナラティブ観て、全然ダメじゃんと感じた… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。