【斧谷稔】大富野教信者の会part203【井荻麟】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を300スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉〈悟りの青〉篇』好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part202【井荻麟】 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1487895479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>893
お布施なぁ
せめてワンシーンだけでも富野コンテがあればなぁ
Gレコと同じスタジオで作ってるのを横で見てたら
富野の性格上、絶対に、口なり手なり出してくると思うんだが…
「あ〜それじゃ駄目よ!!」「そういうんじゃないのよ!!」とか
まぁBD買うのは出来次第かな
御大関わってるなら、100%予約買いだが
でも、自分のすぐ隣で作られてる自分原作のガンダムをただ何もせずボーッと眺めてるだけの富野御大って
想像し難い
ちょっとだけでも良いから関わってほしいなファンとしては 小形Pは富野はもう宇宙世紀には関わる気ないみたいに言ってるけど
Gレコと閃ハサは同じ1スタ内で制作されてるってのは、
僅かでも希望を持てる要素ではあるんだよな
あの元気爺ちゃんなら、自分のすぐ横で閃ハサが作られてたら
普通に口や手を出してくるかと思われる
富野の口だし手だしに期待したい
>>897
バイストンウェル要素全く無しなの??
いったい、どんなファンタジーモノなんだか…
せめてそこそこ需要が見込まれるであろう、ダンバイン2的な企画じゃないと
通るモノも通らないだろうに
完全新規のファンタジー??
それは無理だろう >>901
元気そうなコメントに感動した
まだまだ現役でイケそうだな
しかし、
www.tomino-exhibition.com に繋がらないな
まだサイトできてないのか >>903
え、リンク先のこれなら普通に行けたぞ?どの美術館で何ヶ月やるか詳細があるな、
と言うか東京には来ないのな
https://www.tomino-exhibition.com 「富野由悠季の世界」展会場限定でGレコ順次公開やなこれは。 >>902
>完全新規のファンタジー
王の心…まあいまいちだったけど サンライズがというか、採算のとれない企画にバンナムをはじめ企業は金を出すわけはないよ
採算だけでなく、企業は若年層を開拓して今後20年40年と商売をしたいわけで
対して儲かるどころか赤字もチラホラでファン層が異様に高い富野に金だしたがる企業はない
Gレコは美術展公開かもしれんね。1部だけで >>902
Gレコみたいに完全オリジナルで行きたいけど結局バイストン・ウェル物になったりして それこそファンタジーものなら、巨大ロボット使わずに超能力っぽい力を使った人間の生身バトルも無理なく可能なんじゃ 禿、東京のファンはあまり興味無くなってるな
講演でGレコはどうとか流行りのアニメは見てるのかとかみみっちい事聞かれたらこうなるのは当然だが >>903
まさかウチの田舎にも来るとは
GWに帰省しよう
キュレーター次第では今後会場もさらに増えよう
東京でやらないとは思えないし >>904
今見たら普通に繋がった
自分が見た時はどうも繋がらなかった
>>906
今更あんなの新規アニメにするなんて絶対無理だわ…
>>911
完全新規のファンタジーモノじゃ、絶対に企画通らないから
Gレコが無理矢理ガンダム企画になったように、
新作ファンタジーモノが在ったとしても、絶対に、バイストンウェル(ダンバイン繋がり)にされる罠…
企業はカネ出して、儲けを回収しなきゃいけないんだから
最低限のファンの需要ってモノを見込まないと >>915
丁度、自分の田舎に富野展来るのか
運が良かったな
自分は、仕事するか合間にゲームするかで精一杯だな
纏まった暇と時間が取れない
休日はグッタリしてるし…
>>917
ロクでもない事言うもんじゃない 東京 当然
神奈川 出身地だし順当
名古屋 ガンダム発祥だしまあわかる
↑3つは普通やるだろ
大阪 縁もゆかりもないが都市規模的にはありかな
福岡 田舎でなんのツテもないのに東京神奈川名古屋大阪を差し置いて?
兵庫 大阪じゃないのが意味不明(まだ古都京都ならわからんでもない)
静岡 ガンプラ工場がある… 開催される中じゃ一番納得は出来るが
青森 ファ??? せめて北海道じゃないのか
富山 ハ???(せ、せ、せめて石川か新潟じゃ)
島根 エ?????エ??? これまでのやり方で監督をする場合
富野が閃ハサを手掛けるのは現実的に無理やろうな
これは予想だけど閃ハサは富野が関わらない代わりに
スタッフは全員富野作品経験者で固めるんじゃないか?
富野はエグゼクティブとして名前を残してほしい
出崎統の「シリーズ名誉監督」みたいな感じで むしろ地方優先する方がアニメツーリズム協会会長な御大らしいよね 未だにGレコが無理やりガンダムにされたなんて言ってるタワケおるんだな ガンダムの冠を付けるなら今すぐ取れる放送枠があるんですがどうしましょうと言われて付けただけだな 単に引き受けてくれる美術館が地方にしかないだけだろう
そもそも美術展といっても安彦や安田の絵飾るだけなんだから 展示会で絵コンテ集とか販売してくれると嬉しいんだけどな
初期の作品とかどれぐらい資料残っているんだろう 御大らしいねって企画主導してんの富野展スタッフだろ 集客を考えたら美術展だって大都市優先になるのが普通だけどね
それこそ地方なんて人来ないからね 山陰はホント人が少ない
人が少ないから生活が便利にならない
不便な事が多いから人がどんどん減る
人口デフレスパイラルに入ってる 此処はネガティヴな信者が多いインタァーネッツですね そういえば逆シャア設定資料集発売ってあれ
どうなったのかな 島根青山富山でやる意味が分からんわ
島根なんて人いねーだろという 閑古鳥が鳴いている地方の美術館しか引き受け手がないだけだろ
名門は、客入りも大して期待できないアニメなんて…
という話だろう てか前もオリジンが山陰をガンダムの聖地にしようとしてたし
サンライズが山陰聖地化の野心を捨てられんのではないか >>934
うるせぇ!お隣の鳥取は嫁の阿亜子さんの故郷だから順当だろうに 地方の美術館でさえ集客が見込めるからこそ成り立つ選択だよね まあそもそも展示してる期間が全体通すと糞長いしなぁ >>922
残して欲しいも何も原作が冨野なんだから普通に残るだろ アニメ関連の展覧会が客入り期待できないってのはないわな
現実に行ってみればわかるけど普段美術館いかない層も呼び込めるし
だからこそしょっちゅう首都圏のどこかの美術館でやってるわけで
今回このメンツになったのは地方の公立美術館同士で共同巡回展やる助成事業かなんかじゃないの >>940
でも「原作 矢立肇/富野由悠季」だけじゃ
なんか嫌だ だからやっぱり
総監督:富野由悠季
が必要だなw
このクレジットが入ってるだけでBD・DVDの売上10万枚くらい変わってくるだろ
だって富野ファンが必ず買うじゃん
このスレの連中なんて全員買うだろうし
海外(アジア)、まぁ台湾とか中国とかの売上も変わってくるんじゃないかな
やっぱり、総監督:富野由悠季ってクレジットあったら
これは、本物のガンダムだ!!って印象受けるだろう海外の人にも GレコTV版全巻合わせても10万いかなかったのに? なにしろ尼レビューで★1付けてる奴が全員未購入だったほどだからな >>944
劇場Zは10万余裕で超えてた
やっぱり、それは宇宙世紀で富野だったから
Gレコは 「宇宙世紀じゃない」 何よりソコがデカイ
ガンダムファンが求めるモノ=需要が在るモノ=宇宙世紀本編
富野は宇宙世紀ジャナイモノを作ろう作ろう
王道ガンダムデザインジャナイモノを見せよう見せようとして
商業的に失敗し続けてる
まぁクスィーは王道ガンダムデザインからちょい外れかけだけど
まぁカトキが見られるようにアレンジしてくるだろうし
完全アナザーって程でもない
ガンダムで一番人気高いνガンダムの意向も随所に受け継いでる
人気の高い逆シャアの時代性を完全に受けて制作されたUCはあの売上を叩き出したし
その逆シャアの顛末ともなる閃ハサなら、富野が監督するなら劇Z超えの売上も夢ではない 哀しいのは
富野御大がガンダムを今後も生き延びさせる為に一番やろうとしてる
宇宙世紀ガンダムっぽくないモノ=新規の新しいモノ=市場に需要が無い
↑ガンダム市場という特殊な極めて保守的なジャンルでは
この図式が完全に成り立ってしまっているという事さ
御大はNTのスタッフにも、
「またコロニーか!お前ら古い事ばっかりやらずに新しい事しろ!!」
って散々、言い聞かせてたらしいけど、
けれど、市場が求めてる=需要が在るのは、
1st、Z、逆シャア、UC等の世界観 売上的(ビジネス的)には完全にそう
UCの売上から察するに、富野が総監督務めた閃ハサなら、劇場Z超えは余裕で在り得るさ
UC一歩手前くらいまで行ってもおかしくはない ファーストガンダム世代はそろそろおっ死ぬころだから、どちらにしろガンダム自体あと10年程度で終わるか
ウルトラマン程度のIPになるよ
新規が入ってないからね
それと円盤市場は最盛期の1/3程度になってるから、UCを超えるのはたぶん無理 本当に市場が求めてるかどうかは不明
作る方は本当に求められてるかどうかは別にして宇宙世紀シリーズは絶やすわけにはいかないから作るし
消費者の方もまあ無難だし押さえとくかレベルで金出すけど熱狂まではしてない
本当に求められている物とまで言うなら、もう消費者の心に刺さり過ぎて
わけがわからない状態になっちゃってる人が多数出るレベルまで行ってないといけない >>947
宇宙世紀ガンダムは作る側もノリノリな雰囲気がある
元々好きだし、1stというお手本があるならな
アナザーガンダムは富野も含めてどこか手探り感が強い
はっきり言ってガンダムの枠の中で新しい事をやろうなんてそもそも不毛
新しい事をやりたいなら、新しい作品でやればいい ビルドダイバーズのスタッフインタビューにもあったけど、なんかアニメ作る側にある意味小バカにしてる人がいるみたいね。SDガンダムは ワッチョイ有り次スレ立てたという自惚れだけは認めていただきたい
【斧谷稔】大富野教信者の会part204【井荻麟】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1546780216/l50
いけませんか? >>950
新しい事をやりたいなら、新しい作品でやればいい
↑
まぁそれはそうだけどね
でも、その新しい作品とガンダム市場を比べちゃうと
ビジネス的に、じゃあ今回の作品も「ガンダムで」となっちゃうのが
Gガン以降から現在までのバンライズだよね…
鉄血なんてあんなの全然ガンダムじゃなくても良かった作品だった
でも、売上の為(ビジネスの為)にやっぱり、「ガンダムの枠」に嵌められちゃってる
それはGレコもそうだったのかも知れないが…
エンターテイメントって、やっぱり商売だから「ビジネスを追求」しなきゃ
やっていけないけど、「ビジネスを追求」し過ぎると既存の枠からなかなか抜け出せない
ってなっちゃう
売れたからと言って必ずしもそれがエンターテイメントとして良質ともならないし
かと言ってビジネスも追求しなきゃ会社はやっていけない
富野御大はいつもいつもエンタメとビジネスの狭間で必死にもがいて生きてきたね…
1stガンダムはそれを両立させられた文字通り金字塔だった >>953
アナタのやった事については、
「その行動、それはイエスだね!!」
と、だから僕は… >>955
変なwガンダムを作り続けてるお禿様はやっぱ誠実なんだよな / : : : : : : : : : : : : : :\: : : : : : : : : : : : \: : : : : : : : : : : :/
, . : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : : : : : : -‐==ミ〒┬r‐十'"´
| : : : : : : : : : : : : : : : : : : : > イ´/ ///:::::::::ゝYjーl: :ハ
| : : : : : : : : : : : : : : : : : :/ l ノ {{フ::::::::リ V:.ハ
l : : : |: : : : : :l: : : : : : / ', ゞニ='¨´ i: :ハ
! : : |: : : : : :.l: : : :/ , _ 、 l: : ハ
V: : |: : : : : : 〉 '´ //´ \ |: : :ハ 埋めがスレを呑み込む時が来た!
V: :l: : : : : /_, / l: : : :ハ
V:.l: : : : /:寸7フ´ ハ: : : : :',
Vハ: : :/: : :ヽ _,ノ > ハ\: : : : ,
V:∨: : : : : :ヽ // /: :ヽJ: : : :l
ヽ: : : : : : : : :\ /-、: : : : : : :l
\: : : : : : : : :\ ∧ \: : : :| >>947
とは言え劇00も8億だし
鉄血も世界観やらはあまり叩かれてなかったし1期中盤くらいまでは引き合いに出してGレコ叩きに使う奴(多分ドブチル)も居た
新規世界観そのものは問題じゃないんじゃないかな
Gレコに限らず富野作品はクリエイターにウケが良いというのは別の話題で プラモ売れなかった時点で何やっても駄目っぽいけどなぁ ガンダムの比較対象がガンダムしかないのもなかなか不毛ね… いずれプラモやめるんじゃないの
鉄血ソシャゲは課金してガチャでアニメ当てるんでしょこれ >>963
でも00はプラモや円盤はかなり売れてたからなぁ
MGどころかPGまで出ちゃってるし、今度、デュナメスもMGで出るらしいし…
一方、Gレコは……
富野があきまんの事を、お前のデザインのせいでGレコ人気出なかったんだ!!
ってあきまん叩いて、あきまんが鬱になったって5ちゃんのどこかで見たような記憶あるんだが
アレ、マジなのかね?
自分もGセルフ初めて観た瞬間にあっ、この顔は…
って思ったけどさ
顔以外はまぁそこそこ良いんじゃない?って感じだった 昭和のプラモのおじさんしかガンダムを見てないからな
ドラゴンボールとの差は開く一方 模型、プラモデルなる古風な玩具は実際いつまで通用するものなのかなぁ >>966
逆だ
静岡のガンプラ工場の仕事のために作品作らなきゃいけないんだよ Gセルフは腰が回らなさそうなデザインなのが残念だよな
一番の問題はアルケインの方がガンダム顔なこと
アルケインやジャイオーンはもっとガンダムから離れたデザインにしないと、Gセルフが主役メカに見えない
あとGセルフという名前自体の響きもなんか良くない
個人的にはカバカーリーの悪っぽいデザインがかっこよく感じた 最近のガンダムは割と腰が回りそうなデザインのものも多くないかな
プラモにするときはやはり稼働する方がいい なぁ??
GセルフってGセイヴァーの名前を多少は意識してたんだろうか??
GルシファーとかGアルケインとかもさ
一応、Gセイヴァーの後の時代の話だったろ??当初は
宇宙世紀の終わった後っていう
Gセ が同じだから
ちょっと富野もGセイヴァーの存在も意識してたのかなぁと ハゲハゲっておまいら…
そんなあから様にだな…
いくら何でも 俺はGセルフのデザイン好きだったけどな
人気出なかったのはやっぱストーリーだろ
見てる側にわからせようとしてないというか 俺も俺も
キャラもメカも世界観も演出も好きや
脚本だけもうちょっとなんとかしてや しかし…
劇場版Gレコで脚本シナリオを充分に改善したとしても、だ
アニメ自体は名作に仕上がったとしよう
でも、それでGセルフのプラモが急激に売れるようになるかと言われればだな… 種死なんかは酷いアニメではあったけれども
真の主役機ストライクフリーダムは馬鹿売れしたワケでだな…
一般世間が求めてるのはああいうガンダムらしいガンダム顔なんだろう
いや、俺は種死あんまり好きじゃないよ
ただ、市場を見渡すと、っていう 逆に∀ガンダムなんかはアニメ自体は確かに良作アニメだけど
肝心の主役機∀のプラモの売上は……
で、その後に作られたザ・ガンダム顔のストライクは空前絶後の売上叩き出しちゃったワケで…
種無印は名作1stガンダムのストーリーをある程度、真似たのも功を奏したのかも知れんが
あきまん、確か最初にスカイガンダムとかいう、ガンダムらしいガンダムもデザインしてたんだよなGレコ制作時に
確かそんな名前じゃなかったっけかな
主役機がアレだったらどうなってたのかなとか思ったり まあとは言えガンダム顔だったジャイオーンだって消しゴムで顔を消してバッテンした上に
扱いもアレだったし何にせよガンダム顔はアウトやろ 種が売れたのはアニメが大ヒットしたからで
アニメがこけたらそら関連商品も売れるわけがない ∀が商業的に失敗し過ぎたから売れる事を目的に作られたんだ
∀がトントン程度の商業的成功を収めてたらその後も変わってる ガンダム好きはもう老人しか残ってないから宇宙世紀モノがもてはやされるだけだろ そして各種ゲームから入った層が今更∀が面白いとかスモーがかっこいいとかディアナ様がえろいとか言っている
遅いよ ターンエーは個人的にはかなり面白いと思ったが、同時に中盤までは暇すぎる話で、あれこそあんなものが若者に受けると思った富野はアホにしか見えない
黒富野のデスメタルのようなエキセントリックさもなかったし、中二秒には受けが悪くないわけがないから、作品としてよかろうとも商業になるわけがないわ
アニメとしての美術センスは最強だと思ったけどね
特に最終回は神 ターンエーの話をしたらソシエ嬢のことを思い出して泣いてしまうわ
あれは残酷すぎるだろ
ターンエー自体以外に諸行無常な話なんだけど、最終回のソシエの顛末だけは心を壊しに来てたわ
他の富野アニメでも泣いたことなんぞないのに ∀放送当時子供だったけど、毎週パッとしないな〜みたいに感じつつも
なんとなく最後まで欠かさず見てしまった
世界観や作品の雰囲気に引き込まれてたのかもしれん
そして放送終了後ヒゲとカプルとスモー、ターンXのプラモを買った。青いパッケージが印象的だったな
あの頃のガンプラは安かったなあ >>983
>真の主役機ストライクフリーダム
屋上 俺は学生だったけど毎週ワクワクして見てたぞ
あんだけワクワクしたガンダムはない
Gレコと違って脚本もエモーショナルだったし Gレコのストーリーも予測できないスリリング感と2周目以降のピースが嵌まっていく爽快感が良い 俺は監督の信者なんで初めてGセルフの顔を
見た時は「いかにもここ最近の富野アニメで
面白いな」って感想だったけど他ガンダムの
ファンから見たら「舐めとんのか?」でしか
なかったっぽいな
ちなみに∀の顔を初めて見た感想はギャフンだった(顔だけじゃなかったけど…)
でも内容が良かったから直ぐ好きになれたな
GセルフはPパックとの組合わせが神すぎる >>997
ターンエーって顔以外何に文句つけるんだ?
首から下は前も後ろも非の打ちようがないだろう ∀もGレコも押井みたく1万人のコアな支持者がついてくればOKというつもりで作ったならともかくそこらのちびっ子が楽しめるとかニュータイプの読者投稿コーナーがあきまんのイラストで埋め尽くされると思ってやってるんだからやっぱり富野はズレてる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。