ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
フェイスガードなんて前例沢山あるものなのにw
相変わらず議論が、意味不 鉄人とかマジンガー起源説とかバカバカしいな
鉄仮面モチーフは類例いくらでもありそうだ >>811
ダイターンの設定画も同じようにアオリで寸詰まりだなぁ
いわゆるガンダムのプロポーションって安彦さんの最初の設定を継承してるんだね、後の作品も 口の是非は難しいな。
わざわざ人の顔に似せて作ったものなんだからあるほうが正しい気もするが、
あるとすごく神像っぽくなるんだよなぁ。 >>815
ここで最初のフォーマットの是非を問われてもな
ここでは既にあるデザインの歴史的意義からデザイナーの貢献度を測るんだろ?
ガンダムの世界ではガンダム型MSの口には何も機能が割り当てられずマスクをした形でデザインされてそれが継承されてるんだから、口のデザインの是非を問うなら他スレでやったほうが良い ver.Kaが出続けてるってのは本流じゃないって事なんじゃない?
肝心のオリジナルだったVガンダムの売上が… >>811
この唇が、この後への字に変わったんだろうなぁってのが想像できる絵だな ガンダムに口があったら俺は違う人生を歩んでいたと思う。 ガンダムの歴史という大前提の
ガンダムを「RX−78−2とするか」
「ガンダムワールドととらえるか」で
全然違う結論が出てくるのではないか 安彦入れたいのか大河原落としたいのか
この話の先がよくわからない >>822
大河原落とすなんて誰も言ってない
メカデザイナーの肩書しかエントリー認めない人とメカデザインをした人をメカデザイナーとして数えるかどうかってだけ メカデザイナーしかエントリー認めない→デザインワークスアウトで永野排除
パーツデザインをした人をメカデザイナーとして数える→部品屋に有利 結局初代ガンダムのデザインを見ると安彦良和が大河原の初期稿から顔のみならずプロポーションも弄ってるんだよね
もちろん"兵器として"口を廃したデザインを目指したのも安彦 これは1stの企画内容に即したとても重要なポイント
そしてこれ以後ガンダムに出てくるMSの頭身やプロポーションは安彦決定稿から派生していってるわけだ
デザインの中でプロポーションが占める割合は凄く大きいからね、これは重要
ゆえにこれを持って1stの功績は大河原富野安彦の連名で間違い無いと考えて良いと思う だからその三人で終了でいいだろ
三人セットが意味不明なんだよ 初代の功績が三人な事に異論あったっけ?
初代が三人だから後のガワラの功績は無視するみたいな
珍説吹いてる奴が叩かれてるだけだと思ったが まあ正直「答えはみんなの胸の中にあるのさ……」辺りで締めない限り
永遠に終わらんと思うわこのスレ 40年近いシリーズのコンテンツでメカデザインに功績があったやつが最初のシリーズの3人って事は無いだろう
スターウォーズもラルフ・マッカリーしかデザイナーがいないわけじゃ無いしね
足跡の大きい奴を検討しようぜ >>831
三人で一枠がおかしいってだけだろ
その三人セットに匹敵する功績なんざ誰もいないんだよ
セット論出し始めたのは荒らしのカトキチだしな なんでカトキがひと枠に値するって言っただけで荒らし扱いなんだよw
公平に見てカトキがもう1人になるのはやむを得ないだろう?
なんなら0083とセンチュリーの功績があるから河森でも良いけど、それもまた公平では無いだろう? カトキのガンプラでの功績は物凄く良くわかるのだがガンダムでの功績はいまいちよくわからない
カトキってガンダムでは何が凄かったの? つーかカトキの名前が出てこなくなっても勝手にカトキチを発掘して叩き始める風潮 >>837
カトキのガンプラの功績って何?
ガンプラの功績とガンダムの功績って別の物? カトキのガンプラの功績でまず思いつくのはHGUCの仕様書(だっけ?)かな
ザクとかズゴックの仕様書を見た時は自分の色を抑えて丁寧に安彦クリンナップの設定画から情報を拾ってた
これはプロだなと思ったよ
でもこれはガンダムの仕事じゃないよね じゃガンダムの功績って何よ?
何をすればガンダムの功績なのよ?
大河原を押してた奴や永野を押してた奴は個別のMSのデザインが凄いから功績だとか言ってたが、それは単なるお前の好みだろうと思う意見も多いぞ MGΖがカトキ監修で当時MGとしては一番売れたとか
その流れでHGUCのデザインも引き続き行なわれたと
テレビシリーズのVガンダムのビクトリー及びV2ガンダム、Gガンダムのマスター及びデビルガンダム四天王、小説及びOVAのユニコーンMS群、OVAの0083のデンドロビウム、連邦、ジオン残党のMSデザイン、外伝としてのセンチネルデザイン
こんな所だっけ >>841
カトキが凄いと思ってるのはお前の好みで、大多数の他人が他のデザイナーに比べて大したことないと思ってるだけ >>843
Zの次がガンダム、ザクに次いでまた大河原先生のゲルググでさ
正直このまま大河原先生だったらMGがあれだけ続いてたかは厳しいと思う
あそこでカトキに任せたのは正解で97〜現在につづくガンプラ新作ラッシュはカトキ無しではありえなかったと思ってる
だからガンプラの歴史三大だったら絶対カトキは外せない
下段で挙げられてるフィルム用のカトキの仕事がガンダムの歴史においてどれだけの功績だったのか俺にはよくわからないので教えて欲しいんだよね 他で見た受け売りだが、カトキの手によるものって「建造物」てのほんとに言い得て妙だと思う
最近のキットを指してのことね...ユニコまでは良いモノ作ってたんだよな、Vとかジェスタとか秀逸・絶妙で大好きだし
しかしユニコ以降は脚長・デカ化、カクカク無機質化(メリハリやニュアンスの無い直線と角ばっかし)、プロポ・可動構造の不自然化、ギミックありき化が激しい
V2はガッカリだしZZとかもう酷い出来だし、最近ははっきり言ってもう害悪でしかない、なんかイラスト描くのまでノッペリとしたものしか描けなくなってるしな
なんかユニコーンガンダムの変身ギミックで変なクセに憑かれちゃってそっからどんどん劣化してる感じがする だいたいウンコ〜ンの変形機能って全くの無意味だしなあ 意味不明なパーツ分割増やして商品単価上げるだけのゴミ多いしな
デカール増やすのも軍用機知ってれば過剰ってわかるのにかっこいいとか勘違いする奴増やしちゃったのも功績かなw デカール過多をかっこいいと思う層はカトキ以前
ストリームベースの作例〜リアルタイプ直撃世代の方が多いだろ
俺個人は懐古補正でかっこいいと思ってるが冷静にみれば無茶苦茶な事位は理解してる 大河原安彦富野三人セット、Gの大河原、種の大河原でいいんじゃないかな >>842
とりあえずフィルムで何をした人が功績があった人になるのか知りたい 流れ見てるとプラモで功績の有るカトキも考慮すべきって冷静派と
カトキ憎くてしょうがない奴が発狂してるという逆転現象が起きてる気がするわ 俺の結論は>>553だけど
こいつがスレから消えない内から
甘いこと言って歩み寄ると後悔するぞ
マジで プラモの功績って別に名前顔出し無くてもいい世界だし
商品化で良けりゃ売れる 他人のデザインをプラモデル化する際に弄るのが仕事のメカデザイナーという肩書でガンダムにかかわってたことがある人vsなんとかって有名だったりインパクトのあったメカをデザインしたメカデザイナー
権利関係的に考えれば後の方はオリジナル、前の方は二次創作 俺の結論は>>23に全面的に賛成
俺が書いたわけじゃ無いが同感だ
ところでハンブラビの下肢の横の板に間抜けに開いたデカい肉抜き穴3つを見るたびに壁に向かってぶん投げたくなる >>832 >>856
だからその3人を書いて理由を教えてくださいよ
みんなであとはそれをあーだこーだ言って楽しむからさ 関係ないけど部品屋とか建物とか言ってる奴、コンセンサス得ようとあちこちで必死に吹聴してるイメージしかない 大河原邦男(富野喜幸、安彦良和)/1stガンダム
カトキハジメ /センチネル0079、0083
出渕裕 /逆襲のシャア、MS ERA
この3人で良いわ
1stデザインチームは一応大河原を立てて代表して大書するけど
リスト下位の2名はガンダムの世界観の補強に色々貢献があったと思うメカデザイナーとして上げる 初代の解像度を上げるってカトキだけの成果なの?0083より0080の方が影響力あった気もする
カトキは>>843の機体人気が高くないのがオリジナリティに欠けるって言われる所以だと思う あと功績という意味では
センチュリー > センチネル
だと思うから総合的には
河森 > カトキ
だと思う
大河原、河森、出渕 >>864
センチュリーってセンチネルよりテキスト重視でMS のデザインという形で強くアピールしてないし他の作品とのミッシングリンクを埋めるというアプローチをしてないんだよね(当時1stしか無かったから当然だけど)
0080の評価も同様に世界観補強だけど、より広範囲を描いたMS ERAを出してる所で理解してくれ >>863
>初代の解像度を上げるってカトキだけの成果なの?0083より0080の方が影響力あった気もする
他の貢献者が居るなら1stデザインチームのように括弧付きで対応すればいいと思う
>カトキは>>843の機体人気が高くないのがオリジナリティに欠けるって言われる所以だと思う
機体人気とオリジナリティって関係あるかな? センチネル、0083って所詮スキマ産業なんだよね
正直無かったとしても大して影響無いと思う
地味だけどガンダムWの量産機メカデザインはアナザーへの功績はありそう >>866
ザクの系統なんかはセンチュリーで下地を作ってOVAで洗練されていったのかなと
MSVなんかと比べるとセンチネルはマイナーで本家への影響はあまり無いんじゃないかな
俺のイメージかもしれないけど漫画の近藤版ガンダムなんかと本家との距離感は大差ない感じがする カトキの0083の機体って0080に枝葉足した程度の物が多いしな
ジムカスタム、ジムキャノンUなんてアレックスそのまんまだし >>869
そういうことを言いたかった
加えて後続が0083をベースに発展していってる訳でもないというのも >>867
考証遊びがメインのガンダムファンがメカニックの系譜を推測しつつ“兵器としてのMS” を考証する遊びをする時にセンチネル0079って凄く良く出来た一例なんだよね
非アニメ発のver.kaがキット化されたり、GMやザクの設定画がアニメーション本編に吸い上げられたりしてる時点でガンダムというコンテンツの成長の仕方を象徴してるのでセンチネル0079は重要 >>871
0083自体がミッシングリンクを埋める作品だから当然だろう
重要なのは世界観を強化するメカデザイナーがサーガ形式の作品ではとても重要だという事
ジムカスもジムキャノン2も別にアレックスそのままには全く見えないが、それでも近いというなら近いデザインにする事に意味があるからなので、デザインが被っていることを理由にマイナスを付けるのはおかしい カトキの過去から拾ってきてまとめる才能は凄いと思う
中国的な安易なパクりではなく、模倣した上でしっかりアレンジを加えてるのが好感
そういう仕事では元デザイナーへの強いリスペクトを感じるんだが、一方ver.Kaの仕事っぷりはあらゆる料理にマヨネーズをぶちまけてるかのようで評価が難しい >>872
0080のメカデザインは大胆に変えてきたじゃん。当初は同じ機体の別アレンジだという触れ込みで
あれは衝撃的だったと思うんだよね
0083は俺ならこうするという二番煎じ感があるのよ >>875
そりゃその間にFZとかの0080登場機体を1stと別機体って事にしちゃったバンダイが悪いよ
そんなことしたら開発系統を考えるデザイナーは常に過去作が足枷になってしまう カトキはデザイナーっていうよりリファイン屋なんだよな
既存のデザインをディティール増やして今風にするとかは割とうまいからバンダイに重宝されてるけど、
Vガンダムとかユニコーンとかイチからデザインさせるとしょぼい
逆に永野は個性が強いからバンダイと揉める、、
しかしZZ以降のガンダムって、TV版のZ、ZZ期のMSのバリエーションでしかないのがほとんどなんだよな、結局
もっとこういう路線のとか見たかったな
ttp://img2.ruliweb.com/img/img_link7/116/115013_8.jpg センチ0079を最後に模型のブームひとまず終わった印象だったが…
考証遊びはMSVからZZまでの時期が一番熱かったね まず、マニアが選ぶ的三大か多少知ってる人が選ぶなのかで凄い分かれる気がする
一般人(テレビ出てるガンダム芸人レベル)だとセンチュリーだのセンチネルは端から興味無いだろうし、有名な大河原とか好きなメカのデザイナーて終了だと思う
カトキはその境目ウロウロしてる人だからバカとかでしか普通の人は知られないかユニコーンの人だし、マニア的にはもっと上いるだろになる >>874
それはver.kaはマヨネーズが大好きな客をターゲットにして
マヨネーズぶちまけたデザインくださいって発注されてるからじゃね?
本編用の仕事とは明確に切り離して来てると思うよ >>877
ヘビーメタルをガンダムの中で見たいと思った事は無いな カトキがマヨラーなだけじゃないか
ver.kaじゃない方がガノタ受けする仕事してる訳だし >>877
逆シャアですでに1st回帰しててZ系
ってリガズィ位だろう >>882
だったらどっかのNAOKIみたいに
普段の仕事でも系譜ガン無視してマヨネーズぶちまけてくるだろ >>884
普段の仕事で抑えてるから自分のブランドで好きに出してるんだろ
どっかのソバとかそういう引出しも無い奴と同じ扱いはいくらなんでもカトキ氏に失礼だろ カトキで評価する際はトールギスとかマスターをまず考えればいいのであって、センチネルとか外の議論から始めるから反発がでかいんだよ >>886
うーんカトキをガンダム世界の兵器の興亡の系譜と工業的合理性で評価してるんでトールギスとかの評価は任せる
センチネル0079を考慮しないとメカのスタイリングの好みの話に1階層以上議論のレベルが落ちるし >>885
>>884も同じ事を言ってると思うが…… 系譜と工業的合理性でカトキ評価は無理筋
それこそ一般大衆的な好みという方が逆にわかる すまんがちゃんと読んでも
だったらどっかのNAOKIみたいに
普段の仕事でも系譜ガン無視してマヨネーズぶちまけてくるだろ
(でも実際カトキはきちんと切り離してるよね)
と言ってるように読める >>887
お前の思ってる議論のレベルの高い低いはお前の主観内にしか存在しないゴミなのでどうでもいいが、そういう設定考証みたいものは本来映像物でデザインワークスやらデザイン協力でやってる連中の二次創作でしかない
正直糞どうでもいい >>891
マヨネーズ寄こせという依頼を否定してるだけ 多分ミッシングリングを埋める作業そのものに対する価値観がID:01vKTF390と他の人で解離している気がするんですが
バラバラなのをうまく繋げた人という意味ではカトキは功労者かもしれないけど、変革を促した人だと永井とか河森だと思う
センチネルそのものが同人活動に近いものを感じるので本流じゃない感 >>886
そういうカトキのマスターって後への影響ないし
それで考えると弱い >>896
V、V2は素の状態だと凄く良いと思うが、ゴテゴテ付くと良く無いね
Vアンテナの処理とかはシンプルで良い V自体人気ないほうだしあの丸っこいデザインは本流にはなれてないな
やはり加ト吉はアレンジャー 単純な好みで言えばVはいいね
V2は肩のVラインがダサいけど >>892
MS がかっこいいか悪いかなんて観点こそ、それこそ各人の好みを戦わせてるだけで何も生産的では無いよ Vとかまとめ過ぎちゃった感があるから特徴が尖ってないんだよね >>900
かっこいいか悪いかは好みだが、多くの支持を得られるかどうかは違うだろ ガンダムとして新鮮で先進的過ぎたF91の後にVは芋臭いとすら感じた >>902
多くの支持という物に具体的な数字は伴なうんであれば納得するけど、このスレの口プロレスの結果じゃなぁ
実際にカトキ関連商品は沢山流通してるし商業的に一定の支持を得てる(もしくは得た時期がある)と思うが? でも他のメカは描いた人の名前つけなくても売れてるよね
という観点すっぽり抜けてね
名前出してなくても他のメカも誰かがデザインしたもんなんだよ
誰の名前もつけなくたってνガンダムは食玩でも
ホビーでも商品化の目玉として扱われる
それこそカトキネームの商品が束になっても
νとサザビー、あるいはゼータ一機にも勝てなくね >>894
バラバラなのを上手くつなげる事で仮想の世界が広がっていくんですよ
出渕と0080製作チームによるMS ERAもそうで、これでWBの連中が居なかった場面の一年戦争を描写しているわけで、世界の形を明らかにする事はメカニックデザインの重要な仕事の1つなんだよ
まぁそれを重要に思わない人が居るのも理解するけど
例えばジュピトリス系は1人の人間が作っているからクセがあるとかいう設定が良く語られるけど
実際はバラバラのデザイナーがバラバラに描いたものをストーリー内でそう言ったからジュピトリス系は特徴あると思い込んでるだけでしょ?
そこに何かの作風や同じ設計者特有のパーツやシステムの流用何かはデザインに盛り込まれなくても納得してるとか、とても悲しい事だと思うね MS ERAはメカデザインの仕事か?
原画屋の仕事だろ >>905
何もしなくても売れるのになんで大金を出して金型起こして全然違うプラモを出すんだろうね?
個人の名前まで冠してさ
経済合理性にかなってないでしょ?
どう思う? >>907
メカデザイナーの仕事を狭い範疇で規定してるが、ぬえなんかでは世界観丸ごと作るのもメカデザイナーの仕事として街の衛星写真なんて物からメカデザイナーが設定起こしてる
MS ERAなんかも広い意味でメカデザイナーの仕事の範疇でもあるでしょ 特に出渕は旗振り役だしね >>908
一番売れるZガンダムやνガンダムを
バージョン違いでもう一度発売出来る
それ以上の合理性なんてないよ
カトキブランドでもマイナー機とかに走って原型機の人気にすがれない
ジオノとかは残念な結果に終わったしね
そもそもそれ、逆も言えるんだよ
じゃあなんでカトキじゃないのも発売してるの?ってね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。