ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー

1通常の名無しさんの3倍2017/11/13(月) 22:26:26.89ID:f1x7o1oI0
ガワラ
カトキ

あと一人は?

2通常の名無しさんの3倍2017/11/13(月) 22:32:04.93ID:IHhljav80
小林、永野、出渕のどれか

3通常の名無しさんの3倍2017/11/13(月) 22:35:57.12ID:TXlsTe9B0
エビ

4通常の名無しさんの3倍2017/11/13(月) 23:24:52.03ID:UGKHn4+s0
ブチだろうな
>>2で言うと小林と永野も確かにピンポイントでいいデザイン残してるが
ブチがデザインしたνを見たカトキがその方向性に衝撃を受けて後年のVのデザインに繋がったりして歴史を作ってる

5通常の名無しさんの3倍2017/11/14(火) 00:06:53.99ID:9r7Aor0w0
ガワラは才能が枯れそうで枯れない所がヤバい
1stの19年後にベルガギロスをデザインして
その11年後に天帝をデザインして
そのまた15年後にスクランブルガンダムをデザインって
よくもこんだけ描き続けられるもんだ

6通常の名無しさんの3倍2017/11/14(火) 07:22:32.55ID:LMHVuzmS0
シド・ミード

7通常の名無しさんの3倍2017/11/14(火) 07:35:23.11ID:uNSNJ4+K0
カトキがガワラよりも先に枯れたな
リファインの仕事ばっかりだし

8通常の名無しさんの3倍2017/11/14(火) 13:50:16.69ID:xOtJTUUd0
>>5
こう書くとホントとんでもないな

9通常の名無しさんの3倍2017/11/14(火) 15:19:05.59ID:keirqI3N0
>>3
エビも00以降結構影響力大きくなってるが
しかしエクシア以外はどうもパッとしないんだよな

10通常の名無しさんの3倍2017/11/14(火) 16:19:05.67ID:fjqgSe2F0
・山下いくと
・海老川兼武
・あきまん
・出渕裕
・大久保淳二
・河森正治
・柳瀬敬之
・カトキハジメ
・大河原邦男
・永野護
・藤田一己
・明貴美加
・石垣純哉
・小林誠
・山根公利
・シド・ミード
のあたりか
とりあえずレジェンドばっかりだが

11通常の名無しさんの3倍2017/11/14(火) 16:58:47.41ID:vR2iIH1m0
>>9
エビはMSのデザイン以外にも小物類やコクピットのモニターのグラフィックを担当したり、CG技術が結構あるのでアニメの制作にも携わってたりと、結構活躍してる

12通常の名無しさんの3倍2017/11/14(火) 18:50:37.01ID:lAWEQGnP0
メカデザインもさることながら、今に至るジオンのドイツ軍路線を決定づけたのも出渕だからやっぱり出渕だな
世界観の構築までこなせる才能は素直に凄いと思う

13通常の名無しさんの3倍2017/11/14(火) 19:13:06.20ID:rI7QZEvZ0
むしろそれが害悪なんじゃないのか?
そのせいで余計なミリオタ崩れがゴミを散らかしてるんだし

14通常の名無しさんの3倍2017/11/14(火) 20:17:37.15ID:gABMa33q0
三大富野信者なら永野、庵野、福井の3人

15通常の名無しさんの3倍2017/11/14(火) 20:30:41.38ID:nfoX3w5+0
俺ガンの元祖板野
パオングとパガンの落書きが無かったら歴史は今と違ってたんじゃないかな

16通常の名無しさんの3倍2017/11/14(火) 20:38:38.65ID:F4x1tBgP0
>>14
そこに樋口も加えて四天王だな

17通常の名無しさんの3倍2017/11/14(火) 23:49:11.61ID:nklibOVW0
庵野のνガンダム見たかったな

18通常の名無しさんの3倍2017/11/15(水) 00:26:37.41ID:I6A63fCL0
>>15
MS少女を考えて新風を吹き込んだ明貴みたいな感じか

19通常の名無しさんの3倍2017/11/15(水) 00:32:06.34ID:o0DL2KPt0
実は1stのメカデザインのラフの殆どは富野
唇の付いたガンダムの初期デザインにマスクを付けて所謂ガンダム顔にしたのは安彦

20通常の名無しさんの3倍2017/11/15(水) 01:24:44.54ID:5bN6PV0a0
知ってる

21通常の名無しさんの3倍2017/11/15(水) 06:46:24.96ID:VKDcCypc0
初期案だとトラG顔だしな。
大河原先生はデザイナーと言うよりオーダーに即した職人というイメージはある。

22通常の名無しさんの3倍2017/11/15(水) 11:52:30.29ID:5bN6PV0a0
それを言ったらカトキなんて自分でゼロから作ったデザインなんて皆無じゃん
どれもこれも何処かで見た事ある様なデザインだし
カトキが優れてるのは複数のデザイナーが作ったデザインを一つの規格に纏めるアレンジ力
デザイナーと言うよりもアレンジャーだね

23通常の名無しさんの3倍2017/11/15(水) 12:31:31.42ID:I6A63fCL0
カトキは「作品の設定や時系列に即してないデザインをするのはインダストリアルデザインの観点的に不自然」と考えるからな
だから河森のデザインに対しても噛み付いたし、プラモ化のデザインもパーツの共通化をバシバシ行う

24通常の名無しさんの3倍2017/11/15(水) 13:55:26.80ID:1Wk6WQKh0
その割にウンコーンの機能的にも全く無意味な変形ギミックとかやってるし

25通常の名無しさんの3倍2017/11/15(水) 14:16:57.49ID:o0DL2KPt0
それはデザイン発注側の問題だろ

26通常の名無しさんの3倍2017/11/15(水) 16:26:22.03ID:1tgwMo7l0
>>22
アイザックは一応カトキだけどダメなんか

27sage2017/11/15(水) 20:17:31.43ID:1wp+WRaC0
ロボットはみんな、なぜか肩が凄く高い位置にくる
すごいイカリ肩のデザインなんだけど
出渕はパトレイバーとか肩位置低めの撫で肩で、現実の人間に近かづけようという
独自の解釈を感じる

28通常の名無しさんの3倍2017/11/16(木) 00:32:53.39ID:QqQ5FVmc0
パトレイバーは肩の上にパトランプが乗るからシルエットの調整で低くしてるだけだろう

29通常の名無しさんの3倍2017/11/16(木) 06:27:27.83ID:cpgguduzO
撫で肩で大ヒット飛ばしたエヴァの後にブチがラーゼフォンやった事を考えるとあながち

30通常の名無しさんの3倍2017/11/16(木) 08:05:56.83ID:MO/XZJZqO
大河原邦男
藤田一巳
出渕裕

31通常の名無しさんの3倍2017/11/16(木) 09:02:02.31ID:RljbZAXw0
私、ぜんぶ知ってるな

32通常の名無しさんの3倍2017/11/16(木) 12:59:51.56ID:mvhMknBI0
大河原
安彦
富野

33通常の名無しさんの3倍2017/11/16(木) 14:42:04.29ID:b+6lC88y0
>>25
発注側に噛み付く気概も別案も無かったワケね

34通常の名無しさんの3倍2017/11/16(木) 18:13:29.80ID:bnh2Xhz90
既に1/1モデルが建造されてちょっとしたランドマークにまでなってるのに
未だユニコーンにグチグチ言ってるオッサンもいるんだな

35通常の名無しさんの3倍2017/11/16(木) 18:37:00.92ID:sJDP8KvT0
初代ガンダム像と比べても全く盛り上がっていないデカくて邪魔なだけの産業廃棄物が何だって?www

36通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 00:22:00.23ID:MYfz12/T0
モデルグラフィックス別冊ミッションZZで見た明貴美加はキモかった

37通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 11:37:01.14ID:2HgplCD60
>>33
それはやっぱり脚本家のオーダーは重要だろう
福井はエヴァ的な暴走の象徴的なデザインを欲したんだろうし
最初嫌がったカトキもあんま逃げ場も無くてああいう落とし所になったんだろうな

俺はユニコーン好きじゃ無いけどカトキに同情的
その後のMGカトキνガンカトキサザビーはハッキリ調子乗ってると思うけど

38通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 12:27:21.37ID:83ztLe380
カトキはガンダムだけなら同情出来る部分もあったけど、ランスロットやグレンラガンもリファインした辺りから見限ったわ
節操無さすぎ

39通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 12:44:02.51ID:Ny0/zuA+O
>>37
福井が出したのは角が割れるぐらいで全身が展開して変身するのはカトキのアイデアだったはず

40通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 15:19:59.71ID:BtqvqEma0
1stガンダムは意外と描ける人多いけど
ユニコーンは複雑すぎて子供が真似て絵を描こうとしてもムリだからな

41通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 15:22:17.20ID:NcajizNl0
カトキチのデザインの線の多さと煩雑さは作画陣からも絶不評だからな

42通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 18:16:22.34ID:yKiL8PvK0
最終的にZZをまとめたのは伸童舎だっけ?
他に爪説もあって錯綜してるけど

43通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 18:39:07.07ID:+wVZ238a0
サヨクのように素知らぬふりをしながらねじ込んでくるな
無職は

44sage2017/11/17(金) 18:51:22.50ID:tkyvyVU90
>>39
タイトルが「ユニコーン」なんだから
パワーアップした時に一角になるのが筋だと思った。

45通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 20:02:16.39ID:GVdDdkMu0
カトキはいいからガワラとカトキの他1名はお前ら的に誰になるんだよ結局
肝心なそこを言えそこを

46通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 20:20:55.22ID:KEUYdEd00
ガワラだけでいいわ
他はいじくり倒してるだけだろ

47通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 20:54:01.48ID:83ztLe380
むしろカトキを除外して
・大河原
・出淵
・海老川

48通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 21:22:32.89ID:gnwzNwj80
富野
安彦
大河原で決まりだって
他はみんなバリエーション

49通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 21:26:26.27ID:2HgplCD60
富野安彦カトキで良いわ

50通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 21:28:33.47ID:2HgplCD60
>>39
カトキは無意味な変形でパワーアップするのはオススメできないと言ってたのが最終的に折れた
じゃなかったっけ?

51通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 21:29:53.73ID:2HgplCD60
>>41
最近のカトキのデザインはクソだからアニメーターの不満も仕方が無いな

52通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 21:40:45.19ID:hDlk45Iv0
>>31
ワロタw

53通常の名無しさんの3倍2017/11/17(金) 22:25:15.80ID:Ny0/zuA+O
>>50
Wikipediaにはそんな風に書いてるけど上のも何かのインタビューで読んだんだよなあ

54通常の名無しさんの3倍2017/11/18(土) 01:13:26.84ID:74Xl50cJ0
「機動戦士ガンダムUCメカニカルアーカイブス」の巻末のカトキ福井の対談で本人達が言ってるな
福井の案は角とマスクの変形だけだったのにカトキが出してきた第一稿でもう全身が変形するようになってたと

55通常の名無しさんの3倍2017/11/18(土) 01:44:05.30ID:BBU9Z5qL0
ガワラ
ブチ
とあと1人じゃないの?

56通常の名無しさんの3倍2017/11/18(土) 04:08:19.88ID:xR/2/flP0
村上天皇

57通常の名無しさんの3倍2017/11/18(土) 07:31:10.86ID:wby/A2gMO
>>54
あーそれだありがとう

58通常の名無しさんの3倍2017/11/18(土) 09:47:27.64ID:MxYoKQ9u0
つまりWikiの記載はデタラメか
基地外が妄想で編集したわけね

59通常の名無しさんの3倍2017/11/18(土) 12:50:15.59ID:D1OAmF7k0
>>54
なるほどね
ギミックとしては見栄えは良いけど全然意味不明だよね 超シラける
ユニコーンは装甲の分割線とかもやたら複雑で全然カッコ良いとは思えないし、最近のカトキって全然良さが分からん
昔の他人のデザインのラインを解像度上げる的に整理してた頃の方がよっぽど良い仕事してる

60sage2017/11/18(土) 18:53:45.64ID:nwKpF6EV0
ターンAは個人的に好きなデザインだったな
バックパックが慢性的に大型化しがちで, うっとおしかったので
そのものが全く無くなったのは、斬新で爽快感を感じた

61通常の名無しさんの3倍2017/11/19(日) 02:06:50.50ID:2ZjFvqxi0
>>60
半分同感で∀は既存ガンダムと全く違うアプローチなのが素晴らしい
人体のモチーフが背面とか腕周りとか脚部の線の流れに入っててさすが全然違う文化圏のデザイナーだと思うんだが、頭だけ人体のモチーフから離れるんだよね
あれもうちょっとどうにかならんのか?

あと∀はフラットのデザインが素晴らしくてもうそれだけで充分眼福

62通常の名無しさんの3倍2017/11/19(日) 18:55:32.42ID:Dq4mQksD0
ああいう独創的なデザイン創作のを才能がカトキには全く無いな

63通常の名無しさんの3倍2017/11/19(日) 20:19:58.45ID:QbZTr21a0
ジョージアとガンダムのコラボたまらん。いいデザインだ。http://maeda-gourmet.jp/2017/11/18/georgia/

64通常の名無しさんの3倍2017/11/19(日) 21:00:32.24ID:nnBHGqVL0
工業的デザインをガンダムに落としこんだってのは評価されてもいいと思うけど。
永野護のデザイン感ともまた違う個性だし。
安彦氏出渕氏はよくも悪くもメカというよりキャラクターだし。
自分はロボットはキャラクター寄りだからSガンダム見たときは面食らったけど、GP03見てずいぶん丸くなったなあと思ったよ。

65通常の名無しさんの3倍2017/11/20(月) 00:14:37.62ID:65kuyp940
>>62
業界トップの人とカトキを比べるのは可哀想だなぁ
ただガンダムっていう意味ではバンダイと組んで一時代引っ張ったのは間違いなくカトキだしあの芸風は色んなフォロワーが引き継いで形を変えて次のデカい波迄は続いていくんだろう
ユニコーンは全然良いと思わんので、本人の能力は枯れかけてると思うが

66通常の名無しさんの3倍2017/11/20(月) 00:41:40.19ID:65kuyp940
>>64
まさしく工業的アプローチを持ち込んだのはカトキの大手柄だよね
GP03もオーキスの方は結構痺れた
良いよ、ああいう何にもひねらずにデカいブースターと武装コンテナをくっ付けただけのアメリカ人が考えそうなデザイン

キャラクターって言う意味では確かに抑えてるけど、当時はメカのキャラクター性ばっかり考えてた時期だから、むしろキャラクター性少なめなのが良かったんだろうねー

67通常の名無しさんの3倍2017/11/20(月) 01:04:03.31ID:E047EKr90
ナオキ見た後だとカトキは素晴らしかったと思える

68通常の名無しさんの3倍2017/11/20(月) 11:48:49.46ID:y0I5FmUXO
でもユニコーンも10年前だろ

69通常の名無しさんの3倍2017/11/20(月) 21:17:10.93ID:yyKUZ0Bi0
>>66
発想はアメリカ人的でも、あのフォルムのまとめ方
最終調節ははアメリカ人には無理だよ

70通常の名無しさんの3倍2017/11/21(火) 00:44:02.91ID:IShmZ7xQO
ステイメンの頭に縦線ビシッと入ってるのはガンプラ的アプローチ!

71通常の名無しさんの3倍2017/11/21(火) 00:55:34.48ID:AUhhBwxE0
デンドロビウムがガンプラ的アプローチで無いんですが

72sage2017/11/21(火) 18:38:05.56ID:iYi33nhR0
ここ以外でアニメロボやSFメカのデザインの考察、議論をしている
スレは無いんですか?
タイトル検索だと、デザイナー個人のかプラモ関連しか見つからないけど

73通常の名無しさんの3倍2017/11/21(火) 19:41:19.87ID:ZSrGSR4T0
アニメやSFの板にあるんじゃないの

74sage2017/11/21(火) 20:49:46.27ID:iYi33nhR0
【リアル】ロボットデザイン考察、議論スレ【スーパー】

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1511264529/l50

スレ立ててみたのでよろしく。

75通常の名無しさんの3倍2017/11/21(火) 21:44:59.72ID:6AQiJga+0
まずはここを盛り上げろよ… 初心者

76通常の名無しさんの3倍2017/11/21(火) 22:13:08.99ID:r9GXXdQu0
オワコン板だし

77通常の名無しさんの3倍2017/11/22(水) 02:04:55.51ID:L5i5i5Vc0
>>69
かと言ってイギリスフランスドイツもなんかちょっと違う
ロシア(ソビエト)だとさらに無骨、日本だと武装コンテナ分割して推進軸とバランス考えて配置くらいしそうだから、やっぱテイスト的にはアメリカじゃないかと?
ステイメンは日本っぽいかなフォールディングアームの仕組みとか

78sage2017/11/23(木) 08:50:07.38ID:e+Axx/4L0
アメリカは現実の兵器はすごくカッコいいんだけど

SFメカのデザインは市場的な競争が激しくなくて、特に人型に関しては大量の
ロボットアニメを作り続けて意匠の蓄積が進んでいる日本に比べて相当に洗練度は低いように感じる
鉄人28号の次にいきないりゼータガンダムが生まれることは無い

アメリカ人には、そのことが分かっていない気がする

79通常の名無しさんの3倍2017/11/23(木) 10:37:08.52ID:r2+JK5vG0
>>78
メカデザインの映像文化史的な話か

確かに人型巨大ロボに関しては日本が先行してるね
パシリムもロボットのデザインの所で若干醒めるし
ただアメリカ人はもの凄い長足の一歩をする可能性を秘めてて、2001年宇宙の旅やスターウォーズやブレードランナーのように以後の映像作品のデザインを一変させる大きなインパクトのある作品を出しかねない
のも事実だね

80通常の名無しさんの3倍2017/11/23(木) 10:38:33.96ID:r2+JK5vG0
>>78
別な言い方をすると鉄人28号の後にZガンダム出しかねないのがアメリカSFメカデザインの世界の進歩だよ

81通常の名無しさんの3倍2017/11/23(木) 11:08:50.96ID:qN2ONlh00
ボストンダイナミクスのバク転するロボット
https://youtu.be/fRj34o4hN4I

82通常の名無しさんの3倍2017/11/23(木) 11:31:51.64ID:r2+JK5vG0
>>81
本物メカの末端のイナーシャの少なそうな事ウットリ
出渕が押井にブツブツ言われる訳だわw

83通常の名無しさんの3倍2017/11/23(木) 19:59:22.69ID:fwbTyBaK0
>>80
イタリアだけどミウラからカウンタックへ飛ぶような事例もあるしな

84通常の名無しさんの3倍2017/11/24(金) 22:32:04.11ID:Ffx6lC7P0
>>1に戻るならやっぱり永野護の功績は大きい
特にホワイトベースと比較してのアーガマや宇宙服としての機能をより感じさせるノーマルスーツとか
まだ1stとMSVしかない時代に「ガンダムから7年後の作品世界のリアリティライン」を提示したのはさすがよ

85通常の名無しさんの3倍2017/11/24(金) 22:39:42.90ID:JisF9+oF0
宇宙世紀のノーマルスーツって
時代が進むごとに退化してるイメージ

86通常の名無しさんの3倍2017/11/24(金) 23:17:48.40ID:gsld7Rhq0
>>84
開放型カタパルトは良いんだけどモビルスーツデッキってあんなに小さくて良いもんなのか?
ホワイトベースの方が便利に使ってたような気がする

87通常の名無しさんの3倍2017/11/25(土) 10:47:55.53ID:VHS32k6U0
まあ今さら初代ガンダムのリアリティーで済ませる訳にもいかなかっただろうし、そこは解像度の違いということで>宇宙服

88通常の名無しさんの3倍2017/11/25(土) 10:55:22.20ID:c1jKR28+0
ガンダムとジョージアのコラボキャップ買ってみた。いいデザインだ。そそる。http://maeda-gourmet.jp/2017/11/18/georgia/

89通常の名無しさんの3倍2017/11/25(土) 11:04:22.16ID:+lS3/SOn0
>>88
シネクソマルチ

90通常の名無しさんの3倍2017/11/25(土) 18:22:53.93ID:6ziGti3i0
>>86
兵器はたいがい、よりコンパクトに詰められるように進化していくのが
順当なんじゃないの、
ステルス機はスパコンのフル活用デザイン設計で体積を増やさずに重量ばかりどんどん重くなっている
密度がそれだけ濃くなってる

ホワイトベースはまだ色々なことを現場でやらなければいけなくて空間がいっぱい必要だった
けど、合理化が進んでくればパッケージ化して複雑なことは後方の補給に分担ができる
ようになってくるとか

91通常の名無しさんの3倍2017/11/25(土) 22:28:45.62ID:0GVWl6nW0
>>90
そう言えばホワイトベースとアーガマじゃ艦種も違うわ
永野がガンダム世界に及ぼした影響って言うと、リックディアス見た時の安心感って大きかったな
メカデザインゴチャゴチャになるんだろうと思ってたZの1話でリックディアス良かったから
話が進むと結局混乱するんだけどw

92通常の名無しさんの3倍2017/11/25(土) 22:52:04.66ID:7s85p/Hd0
リックディアスはモノアイとはいえ、明確な「顔」のないデザインで、初見はHMにしか見えんかったわ。

93通常の名無しさんの3倍2017/11/25(土) 23:02:21.63ID:0GVWl6nW0
>>92
トサカまでついてたじゃん
それに首が無いのはドムも一緒

94通常の名無しさんの3倍2017/11/26(日) 01:20:18.74ID:qsWRlBjt0
アメリカ人は怪獣をデザインさせるとクリーチャーになりがち。描写もクリーチャーと変わらなくなる
怪獣もクリーチャーだが、日本のオタクは怪獣とクリーチャーを無意識に区別して描いてる
それは文化の洗練である
ロボットも兵器である前にキャラクターとしての魅力が無きゃロボットアニメとしては通用しない。日本人は兵器とキャラクターの割合を無意識に計算してロボットを楽しめる
アメリカ人はまだまだそこまでオタク的な柔軟性がない
故にロボットを描かせると、デザインはさて置きキャラクターとして魅力が乏しく人間の登場人物の方が存在感が大きくなる
日本はこれを計算して作り分け出来る

95通常の名無しさんの3倍2017/11/26(日) 07:03:43.17ID:sr6KaKdN0
1stガンダムの良い所は単なるキャラクターでも単なるメカでもない融合された魅力何だよな
以降の作品はどっちつかずかミリタリーに寄りすぎるか単なるキャラクターになってる

96通常の名無しさんの3倍2017/11/26(日) 08:23:01.31ID:4KEilLKu0
それを言うならカトキ等の今時MSデザインは部品だけどな

97通常の名無しさんの3倍2017/11/26(日) 08:48:28.30ID:mBW2qOOC0
>>95
永野護は1stガンダムのメカのミリタリーだのリアルはあくまでも「風味」でしかなくて
肝心なのはキャラクターとしての個性という見解でデザインしたのがキュベレイやハンブラビ
どっちもシルエットで判別できるくらいの充分な個性を持った良デザインだと思う
つくづく永野のセンスを理解できなかった当時のバンダイの無能さが残念

98通常の名無しさんの3倍2017/11/26(日) 10:56:36.41ID:RM+vO1BO0
>>10
Gジェネを支えた片桐も忘れないであげて

99通常の名無しさんの3倍2017/11/26(日) 12:44:32.01ID:3MFpm4iN0
>>95
自分的にはゼータガンダムに登場したモビルスーツがデザインとしてはベストなバランスだった
特徴としてはドラマもメカも実写での表現をイメージした感じだったと思う

100sage2017/11/27(月) 07:34:35.12ID:AGlqnIMs0
MSは未だに戦闘機的に解釈するか、戦車的に解釈するか
作る人によってバラバラだし同じ人の中でも統一されてない感がある
今後も永遠に分からないままだろう。

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