◆プロレス中継の試合映像は、引きの画で撮れ PART2◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロレスの試合中継で、
試合映像(特に空中戦の攻防)をやたら至近距離からハンディカメラで捉えることが多いが、
それだと飛距離やトップロープからの(もしくはリング上から場外までの)落差が掴めず、
結果的にダイナミックな空中技の魅力が殺されていると思う。
プロレス中継は絶対に引きの画中心で撮るべきだと思う。
◆空中戦の攻防は、引きの画で撮れ◆(PART1)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wres/1375352574 >>177
サムライで思い出したけど、金本戦の裏DDTだな。 国内でなく
海外の団体でもハンディカメラ多用がちなのはなんでかね? 今の中継スタッフはゲーム画面のように技の瞬間は出来るだけ近く、
画面のスイッチングもチョコマカ何度もやったほうが
見栄えすると思っている。
画面に空間をいれたほうが高さや飛距離を感じられるっていう
構図的なこともわかってない。
とにかく近くからドアップ。
ドアップ イコール 迫力ある画。 ハンディに頼りすぎると、動きを追い切れなくなるんだよな >>207
これわかりやすいよなあ
こういう画が欲しいんだよ、バカ中継カメラスタッフども 今日の新日ドーム大会は、ほぼハンディ一択で撮影していて
映像に関しては本当にクソ最悪だった カメラワーク悪い
アングルもひどい
観る理由がない。。 ヘタすると
素人の観客席からの隠し撮りのほうがよっぽど見やすかったりして 新日本プロレスワールドの広告だかがYahooとかで下のほうに
短い試合動画が出てくるけど、相変わらず技の瞬間が
ドアップ映像ばかりで萎えて見る気しなくなる >>223
ほんとそれ
米国大会のカメラアングルは見やすくて良かった 普通に観て引きの画は見にくいと思うのだけど、
身内のスタッフから指摘する人間って現れないのだろうか ハンディカメラ中心にした張本人の馬鹿野郎ってそもそも誰だったんだろう
土曜4時代になった頃のテレ朝カメラ班であるのは間違いないんだけど 今考えれば88の時の方が今よりマシかもしれん
藤波vs猪木はまともなカメラワークで観てみたいけど もしかして金掛けられなくなったから
ハンディのみしか持ち込んでいなかったりして ハンディ多用するにしても今はスイッチングがヘタクソで
何度も何度も切り替えるから余計にみづらい 試合がしょっぱいんだから
せめてカメラアングルくらいなんとかしろや ハンディカメラは視聴者にとってハンデにしかならない CSで再放送してた
中西学vsボブ・サップ
画面撮りなんで画質粗すぎで悪いけど
このパワーボムも今ならリング下からの映像で台無しなんだろうな
https://i.imgur.com/My8IEHs.jpg 引きのほうがいい画になる例
これは観客が撮ったもの
テレビカメラのある高さで引きの映像だとさらに見映えするだろう
アホなスタッフはここに写ってるリング下からの映像流すのかな
https://i.imgur.com/BvoVqyI.jpg >>253
このアングル最高だね。
>>254
あのUS戦見てまったく同じこと思ったわ。
あの大型のラダーからの落下シーンなんて
あれこそ引きの画で撮らないといけないよな。
下からのハンディ撮影じゃ高さ全然伝わらんし。 今は試合内容もカメラのスイッチングもイライラするから見なくなった とにかくハンディカメラ多用するの止めてほしい
あと技が決まる瞬間、カメラのスイッチング変えたりされると
観ていて酔う感覚になって気持ち悪い。 テレ朝chで放送してた永田vs越中のIWGP戦、
カメラワークがやたら良かった >>259
15年くらい前はまだまともだったんだな、と思ったわ CSの無料の日で80年代の見ると
つまらない試合でも
引き映像と古舘の実況で面白くみられる 引きの画だと広がりが出るから迫力伝わりやすいよな。
寄りの画だと逆に近過ぎて
技をどうかけてるのか一見さんだとよく解らないんじゃないの? 撮影班の中で誰か多少なりとも問題提起する奴とかいないもんなんかね?
仮にも撮影のプロなんだろうから
引きで撮ったほうがメリットがあることくらいわかりそうなものなのに。 本当に、頑なにハンディカメラにこだわるのは何故なんだろうな スポーツでも格闘技でも演劇やコンサートなどの
ステージでもテレビ中継するのに
かぶり付きの場所からの映像が一番多くなるとかあり得ないんだよ
同じ格闘技の相撲やボクシングだって基本は引きの映像
寝技ならまだしも立ちでの試合中とか、ましてや飛び技使うときも
真下からとかほんとアホの極み
やたらアングル変えたがるのも余計観にくい クソみてぇなカメラワークまでアメリカの真似すんなやと思うわ
つかあの最悪だった88ワールドプロレスの頃より酷いもんな コーナーに飛ばす、走ってって攻撃する
途中まで引き映像なのに
インパクトのちょっと前にリング下カメラに
引きのまま少しアップにすればいいだけなのに
近ければ近いほど迫力が出ると思ってるアホども 撮影班が揃いも揃って誰も何とも思わないってのは何なんだろうな
それも20年以上の長きにわたって
みんなセンス0のゴミばかりなんだろうか カメラワークもブックで決まってたりして。「このスポンサーのロゴを映したいからこっちのコーナーで雪崩式2回やってね。ハンディでバッチリおさえるからね」とか 90年代ワープロはリング下カメラもあるにはあるけど
カチャカチャスイッチングしないしハンディでもロープやコーナーに走ってく選手を
追いかけたりしないからそんな気にならない
ってのに気づいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています