◆プロレス中継の試合映像は、引きの画で撮れ PART2◆
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プロレスの試合中継で、
試合映像(特に空中戦の攻防)をやたら至近距離からハンディカメラで捉えることが多いが、
それだと飛距離やトップロープからの(もしくはリング上から場外までの)落差が掴めず、
結果的にダイナミックな空中技の魅力が殺されていると思う。
プロレス中継は絶対に引きの画中心で撮るべきだと思う。
◆空中戦の攻防は、引きの画で撮れ◆(PART1)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wres/1375352574 とにかく、馬鹿みたいにハンディカメラ多用し過ぎで萎えます。 むかしむかし、天井から真下を見降ろすカメラを
新機軸的に設置したことがあるけど
よりによって、長州軍の合体パイルドライバーのとき
それに切り替わってた
その後、あの演出あんまりみないけど
たぶんあのとき怒られたんじゃないのw >>4
全日で倉持アナが「ただいまスカイカメラで…」とか言ってたやつかな? 11 :お前名無しだろ:2012/05/22(火) 19:58:30.44 ID:5IiyVq+bO
自分をネタにされ、怒った山田隆夫がたい平にタックルを打ち噛ますシーンは
もうちょっといろんな角度やスローリプレイで見てみたい
12 :お前名無しだろ:2012/05/22(火) 20:44:13.03 ID:WRVhQAUC0
>>11
たい平が仕掛けた瞬間ハンディカメラに切り替わり、
舞台袖から飛び出す山田を追うアングルに テレ朝だけでなく、
サムライやその他スカパーのプロレス中継は
総じてハンディ多様気味だね プロレスに限らず、今のテレビ番組の流行なのかな。バラエティでもやたらと芸人をアップで
映すでしょ。ニュースキャスターまでどアップになってきた。(奇しくも同じテレ朝だが)
とにかく長いスパンじゃなくて、一瞬一瞬のインパクトを与えて視聴率を上げようとする
浅はかなやり方だと思う。 テレ朝ホームページか、ワールドお問い合わせに意見するのも良いかもね 今テレ朝チャンネルでライガー特集見てるけど、
昔の引きの画メインで撮影しているカメラワークの方が圧倒的に見やすいな。 >>41
ハンディ使ってロープ映るならハンディ使うなと思う。
技が決まる直前でカットが替わるとかなり見づらい >>42
そうそれそれ!
技が炸裂するかどうかって時にコロッと絵面が変わるから
目が変になるw
あれカメラマンは自分たちで後からチェックしないのかね?
不自然に感じないのかな。 >>44
サスケのプランチャーも田口のドラゴンイングインも、メインカメラなら録れてたのに >>45
なんか何時にも増してカメラワーク悪かったな。
馬鹿のひとつ覚えみたいにハンディ多様して
ほんとアホしかいないのかと思うわ。
まあテレ朝に限らず
プロレス中継全般に言えるんだけど。 ねちっこいグラウンドの攻防とか、
そういう時のみハンディ使えばいいんだよ。 >>47
昔はグラウンドで技が決まった時の表情とか、ロープに逃げるシーンにハンディ使っていたけど、
投げ技飛び技のハンディは見づらい これ、スタッフはマジで真剣に考えてほしい。
この前ワールドの実況でミラノが
「試合前にカメラスタッフがどう撮るか打ち合わせしてた」と言ってたけど
(ファンタスティカマニアで、飛び技が多発するであろうことから)
ハンディ多様に関して誰も意義を唱えないのかな。
客観的に試合映像見てれば誰もが感じそうなことだけど。 飛び技だけに限らず、
技が決まる瞬間にハンディに切り替えるって、
カメラマンどもはマジで知恵遅ればかりなのかね?
自分らで試合映像見てみろよ。
明らかに観にくいのわかるだろうよ馬鹿どもが。 今はスマホの小っちゃい画面で見ている人が多いのでアップは当然。
テレビが家にない人が増えてるよ よ ほ う 診 医 精 一 忠 は あ ま
さ う け 察 .者 神 度 告 て き さ
そ が .た を の 科 す た れ し
う の る な く
だ が :
、___ ___ :
(_____,/::::::::::::`ヽ、
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|` |l /ヽ _,ノl |ノ|
ヽ_| '-=ニ=-l !/
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_,. -ー'`´ l l \ /'/! l`ー-、_ >>66
これなんかも会場後方からズームして引きで撮っていれば
落下させるときの落差とかそういうものが伝わるのになと思う スターダストの内藤が活躍したころからいろんな角度のリプレイするようになったよなワープロは ワープロは大技とか飛び技のリプレイで引きの画出すことあるけど
そっちのほうが絶対見やすいだろと
スタッフは気づかないのか気づいてても上の意向なのか 一体なんなんだろうな。
ハンディカメラワーク、マジセンス無い。 97金本xサムライのフィニッシュの裏DDTは天井からだったね 天井からの映像はさすがに論外だよな。
あれは撮り手側の完全な自己満足。
まあハンディにしてもそうだけど。 コーナーに相手をとばして突進
→
カメラはコーナー下のアングルからに切り替わる
アホかと グラウンドと場外はハンディ
それ以外の攻防は固定でいいんだよな
その点だけはノア中継の方が上だわ スポーツナビに出てたワールドの
『新日本プロレス再開は、6/15!必殺技集』
のジュニアの技が、ぜーんぶ
リング下からのカメラで萎えた。
空中技もなにもかも。
アタマ悪いなー 飛距離だとか落差とか全然つかめないんだよハンディ画は NJC生中継、人をあまり入れたらあかん時やからハンディカメラ減らしてもええのに、相変わらずあかんカメラワークやなぁ(´・ω・)いつもよりは固定使う割合多いけど、それでも見にくい チャカチャカチャカチャカ画面変えるんじゃないよ!!!
見づらくてしょうがない 正面固定、コーナー側からの固定、ハンディは1台でグラウンドの攻防時
これでだいぶすっきりするだろうのに 横浜アリーナでのムタvsリッキーの入場
天井から降りてくるムタの語り継がれるはずの入場を映さずリング上の忍者の演舞をアップで映す大失敗カメラに殺意沸いたな >>106
カメラマンに話を通してなかったから上からムタが降りてきてるのに気づかなかったみたいね >>109
これぞ引きの画だからこそわかる迫力だよな。
これハンディで撮ったら飛距離や高さがぜんぜんわからんもん。 ハンディだとせっかくのリングマットにあるスポンサーが映りません CSのワールドプロレスクラシック、ほぼストレスなく見れるな
いつからこんなんなっちゃったんだろう 90年代半ばには今のような感じになってたような気が。 88ワールドプロレスでハンディてんこ盛りになって、平成になってオーソドックスなスタイルに戻り、90年代は割とまともだったと思うけど、いつくらいからか変になったよなあ
88は横浜の猪木vs藤波をまともなカメラワークで残せなかったのが最大の問題だ 武藤対高田のIWGP再戦があった1.4ドーム大会で
確かライガー対金本のIWGP Jr戦があったと記憶してるんだけど、
その時のフィニッシュがスターダストプレス(もどき?)初公開で
その時の画が下からのハンディカメラで映してたもんだから
マジで台無しだわ~…と思った思い出が甦った。 佐山タイガーも今のゴミ映像だったら人気出なかったかもな >>123
2号の「コンコルド逆噴射」はほんと衝撃だったな。
あれをもしハンディでとらえてたら
インパクトは確実に半減してたと思う。 >>2>>64>>119
これ引きのカメラバージョン出そうと思えばいつでも出せるけど
あまりにもお粗末だから出さないっぽいな内藤という比較対象も出現したし 久々に見てみるかとリターンズ録画してたけど5分もしないうちに
我慢できなくて消した この件で不思議なのは、
単にテレ朝撮影班のセンスが無いだけと思いきや、
他局(CS系や各団体動画配信サイト含む)もほとんどがハンディ多様で撮影してること。
客観的に見て、ハンディ多様じゃ誰も迫力半減すると思わないのかね? 日テレは割と古くからの固定重視でやってる方だとは思うけどな 「これ」が「どれ」をさしてるかわからないけども
全然ストレスを感じないで観れるね
少なくとも飛び技や大技は引きじゃないと
ワールドプロレス深夜1時からに繰り上がるみたいだけど今のスイッチャーのままなら見ることもないな ワープロ地上波は、
最初ハンディの画を放送した後で、再度別角度(引き画)でリプレイすることがあるけれど、
むしろそのリプレイの画をメインに放送しろよと思う。 >>141
この写真のこういうアングルで撮ったほうが迫力感じるよな どうでもいい場面を引きで撮り、
肝心な場面でハンディに切り替える無能撮影スタッフども。 素人が定点カメラで撮った隠し撮りのほうが見やすかったり 今は線の細いレスラーばかりだから引きのカメラのほうが絶対良く見えるのに
アホみたいにリング下からの映像ばかり 昔のディレクターの話を読むと「なるべく寄らないように」スタッフに
指示していたらしいね。タイガーの空中殺法はもちろん、ハンディを
多用すると全体の位置関係がめちゃくちゃになってしまうと。
猪木もカメラの映し方にはこだわりを持ってて、「海外では引きの画を
あまり切り替えたりしない」と言ってたそうだ。 近けれゃ近いほど迫力出ると思ってんだろうな
リングサイド席から見てるみたいだろとでも自負してんかもしれないけど
実際のリングサイド席だってもっと視野広いからな
そしてガチャガチャ画面切替のしすぎ アップで表情狙いすぎて技が全然映ってないもんな
夜のテレ朝には差し込まれてたけど、外道がレフェリーを引っ張ったのさえライブでは映ってない 今はWWFもハンディが多いからそれに合わせちゃってるんだろうなぁ トップロープに登るとこは引きの画なのにいざ飛んだりなんだりするときには
リング下からの映像
アホかと
コーナーに相手を振るときは引きの画なのにいざ技をかけに走っていくときには
リング下からの映像
アホかと https://youtu.be/eUFrZVU5aRI?t=510
これなんかは引きで撮っているからこそ
スティングの場外ダイブの飛距離や豪快さが伝わる映像。
これば今のバカカメラマンが撮ったら
ハンディで撮って台無しの絵面になってただろう。 日テレは引きが多くて見やすいんだよなー
最近は知らないけど どこも一緒だよ。
サムライTVのカメラワークもまたしかり まだ日テレはオーソドックスな固定中心だから安心してみれるわ ALL TOGETHERのどっちかが日テレが担当でムーンサルトプレスを
久々に引きの映像で見れて感動した思い出 >>180
ああいう撮り方だとやはり技のダイナミックさが伝わるよね >>177
サムライで思い出したけど、金本戦の裏DDTだな。 国内でなく
海外の団体でもハンディカメラ多用がちなのはなんでかね? 今の中継スタッフはゲーム画面のように技の瞬間は出来るだけ近く、
画面のスイッチングもチョコマカ何度もやったほうが
見栄えすると思っている。
画面に空間をいれたほうが高さや飛距離を感じられるっていう
構図的なこともわかってない。
とにかく近くからドアップ。
ドアップ イコール 迫力ある画。 ハンディに頼りすぎると、動きを追い切れなくなるんだよな >>207
これわかりやすいよなあ
こういう画が欲しいんだよ、バカ中継カメラスタッフども 今日の新日ドーム大会は、ほぼハンディ一択で撮影していて
映像に関しては本当にクソ最悪だった カメラワーク悪い
アングルもひどい
観る理由がない。。 ヘタすると
素人の観客席からの隠し撮りのほうがよっぽど見やすかったりして 新日本プロレスワールドの広告だかがYahooとかで下のほうに
短い試合動画が出てくるけど、相変わらず技の瞬間が
ドアップ映像ばかりで萎えて見る気しなくなる >>223
ほんとそれ
米国大会のカメラアングルは見やすくて良かった 普通に観て引きの画は見にくいと思うのだけど、
身内のスタッフから指摘する人間って現れないのだろうか ハンディカメラ中心にした張本人の馬鹿野郎ってそもそも誰だったんだろう
土曜4時代になった頃のテレ朝カメラ班であるのは間違いないんだけど 今考えれば88の時の方が今よりマシかもしれん
藤波vs猪木はまともなカメラワークで観てみたいけど もしかして金掛けられなくなったから
ハンディのみしか持ち込んでいなかったりして ハンディ多用するにしても今はスイッチングがヘタクソで
何度も何度も切り替えるから余計にみづらい 試合がしょっぱいんだから
せめてカメラアングルくらいなんとかしろや ハンディカメラは視聴者にとってハンデにしかならない CSで再放送してた
中西学vsボブ・サップ
画面撮りなんで画質粗すぎで悪いけど
このパワーボムも今ならリング下からの映像で台無しなんだろうな
https://i.imgur.com/My8IEHs.jpg 引きのほうがいい画になる例
これは観客が撮ったもの
テレビカメラのある高さで引きの映像だとさらに見映えするだろう
アホなスタッフはここに写ってるリング下からの映像流すのかな
https://i.imgur.com/BvoVqyI.jpg >>253
このアングル最高だね。
>>254
あのUS戦見てまったく同じこと思ったわ。
あの大型のラダーからの落下シーンなんて
あれこそ引きの画で撮らないといけないよな。
下からのハンディ撮影じゃ高さ全然伝わらんし。 今は試合内容もカメラのスイッチングもイライラするから見なくなった とにかくハンディカメラ多用するの止めてほしい
あと技が決まる瞬間、カメラのスイッチング変えたりされると
観ていて酔う感覚になって気持ち悪い。 テレ朝chで放送してた永田vs越中のIWGP戦、
カメラワークがやたら良かった >>259
15年くらい前はまだまともだったんだな、と思ったわ CSの無料の日で80年代の見ると
つまらない試合でも
引き映像と古舘の実況で面白くみられる 引きの画だと広がりが出るから迫力伝わりやすいよな。
寄りの画だと逆に近過ぎて
技をどうかけてるのか一見さんだとよく解らないんじゃないの? 撮影班の中で誰か多少なりとも問題提起する奴とかいないもんなんかね?
仮にも撮影のプロなんだろうから
引きで撮ったほうがメリットがあることくらいわかりそうなものなのに。 本当に、頑なにハンディカメラにこだわるのは何故なんだろうな スポーツでも格闘技でも演劇やコンサートなどの
ステージでもテレビ中継するのに
かぶり付きの場所からの映像が一番多くなるとかあり得ないんだよ
同じ格闘技の相撲やボクシングだって基本は引きの映像
寝技ならまだしも立ちでの試合中とか、ましてや飛び技使うときも
真下からとかほんとアホの極み
やたらアングル変えたがるのも余計観にくい クソみてぇなカメラワークまでアメリカの真似すんなやと思うわ
つかあの最悪だった88ワールドプロレスの頃より酷いもんな コーナーに飛ばす、走ってって攻撃する
途中まで引き映像なのに
インパクトのちょっと前にリング下カメラに
引きのまま少しアップにすればいいだけなのに
近ければ近いほど迫力が出ると思ってるアホども 撮影班が揃いも揃って誰も何とも思わないってのは何なんだろうな
それも20年以上の長きにわたって
みんなセンス0のゴミばかりなんだろうか カメラワークもブックで決まってたりして。「このスポンサーのロゴを映したいからこっちのコーナーで雪崩式2回やってね。ハンディでバッチリおさえるからね」とか 90年代ワープロはリング下カメラもあるにはあるけど
カチャカチャスイッチングしないしハンディでもロープやコーナーに走ってく選手を
追いかけたりしないからそんな気にならない
ってのに気づいた カメラワークひとつにしてもそうだし、
選手たちのクウォリティ、試合のリアリティさ、解説者の質(ミラノとかマジ馬鹿っぽいし)
すべてにおいて今のプロレスは質が落ちたなと感じる
と同時に、80〜90年は本当に質の高いプロレスを堪能できていたんだなと思うわ。
あの時代に今の新日ワールドのような配信システムがあったら狂喜してただろうな。 週刊『TVガイド』の「スター・ランキング」で、男性部門は、白濱亜嵐か道枝駿佑をお願い致します!!!
週刊『TVガイド』の「スター・ランキング」で、女性部門は、南野陽子をお願い致します!!! 今回のG1はそれは映したらダメだろポイントが多すぎて面白かったわ
NJCupの時とカマラマン変わった? コーナーポストに上がるとこまでは引きなのに
なぜ技のタイミングでリング下からにスイッチングになるのか
まったく意味がわからない
引きのカメラのまま少しアップにすればいいだけなのに
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/8414775 プロレス中継の撮影班より
ヘタしたらユーチューバー連中のほうが撮影センスありそうw ユーチューバーだと技と技の大事な間もぶった斬って詰め詰めにしそう 下からだと高さとか空間の余白がわかりにくいから迫力が伝わらない
https://i.imgur.com/BS11FG0.jpg 固定だとリングが狭く見えるんだよな
そして特に今みたいにスピード重視の展開だとハンディでは追いきれない
まともなカメラワークでここ10年くらいの試合を見直したいわ 技かける瞬間に下からのアングルになっちゃう
とんでもなくアホ
【新日本プロレス】第4試合 結果速報!2023年2月26日『FANTASTICA MANIA 2023』(新日本プロレスワールド) https://sports.yahoo.co.jp/video/player/9488964 動きの少ないつまらない場面こそハンディ映像
大技は引き映像が見やすい
日テレの全日中継はそうだったから見やすかった Twitterでもこの件をツイートしてる人がいたね クラシックスとか見てると凄く見やすいもんな
固定中心でグラウンドはハンディくらいがちょうどいいんだよ
最近の速い攻防などハンディで追い切れないんだから 今の中継はすぐドアップ+ガチャガチャ画面変えるんでイライラするから見なくなった 引きで撮ってて技が決まりそうになる瞬間にハンディカメラで寄る
ほんとバカw フワちゃん2戦目のカメラもセンスねえな
投げ技ってのは持ち上げて落とすまでが1セットなのに
ブレーンバスターで落とす直前にカメラを切り替えてる 新日テキサス大会のカメラワークが前代未聞レベルで最悪過ぎてワロタwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています