丸藤正道が天才と呼ばれる理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロレスラー丸藤を語るスレがないのでたててみた。
プロレス大賞 ベストバウト受賞3回。
ノア、新日本、全日本、DDTと各団体でベルト獲得。
ネットでは他団体ファンから叩かれることもあるが、
実際にリングに上がると、むしろ他団体ファンからは歓迎されて
しまう。
丸藤とは不思議な男である。 暴行プロレス男(40)に自分のDVDの解説を頼むというふし穴っぷりがとても凄いですw 勝ちブックもらえないとブツブツしつこく文句言いそうな面倒くさいやつ 鈴木軍撤退後の観客動員力には目を見張るものがありますね、まる藤くん 男色ディーノとかと一緒で、変わった動きするからたまに観るぶんには面白い選手なんだよ トラースキックキックや虎王への
リアクションは他団体客の方が大きいね にげ足だけは早いのが凄い!
でもシンニチ(笑)に逃げようとしたけどお祈りされて笑いも提供したのが又スゴイ 寝転がってる相手の首を両足で挟んでひねるやつとか何気なく往年の技を使ったり
してるのをみるとセンスいいな、と思う時もある、でもカレーは美味しくない、まずくもないけど 腿ペッチンて丸藤が創業者か?
商標登録しとけば儲かったのにな。 >>10
ぬくめてるだけなんやろ
ようそんな手抜きの客商売しとるよなァ
世の中舐めてるんやろな 技量とかセンスはあるから受けてくれる相手と環境に行けば光ることは確か、自己プロデュースにかけては天才肌なんだろう。
ただ協調性や相手を光らせると言うプロレスにおいて必要不可欠なことがこいつは欠落してる、だから自分だけいい思いして周りには還元しない・させない。 新日と絡んでる時がノア脱北新日行き最後のチャンスだったのにな
清宮とセットで脱北なら新日に相手されたかもね 天才なのは確かだが、
金丸の方が重宝されるだろうな >>1
誰がよんでる?
ノア関係者とノアヲタ以外でそんなこと言ってる奴いる? ちなみに一般世間では大谷翔平とか藤井聡太とか、井上尚弥ルェベルの才能を天才て言うねんけどな
笑かすのんも程々に頼んます(《{}》)プシャシャシャ あのまるでごまかせてないハゲのごまかし方は天才のそれやろ かね丸は採用されたのに、まる藤くんはお祈りされちゃったけどノハでいつもメインを任されてるから天災だわ 副社長やのに怪我をさせたファンに治療費払わずに自分のカレー屋に投資するとこ >>15
新日でも2軍団体所属を提示されたから
内田のような詐欺師を招きいれたんだろ 華があるのは認める
ただ プロレスの天才とは言い難い。 スピードはあるが、やってる事はAIみたいなプロレスだ
トラースキック然り虎王然り、いちいちモーションつけないと攻撃できない 不貞腐れてホシを貪ろうとしてるのも普通では出来ないから凄いよな 見た目の華はそんなにない
若い頃は飛び技に目が行ってたが、今となってはチェンジオブペースのうまさがこの人の肝だな
スタイル関係なく流れをコントロールできるからどこ行っても重宝される
特にトラースキックでリズムを変えるのが抜群にうまいね
ケニーオメガのVトリガー周りなんかは参考にしているような気がする
惜しいのは、本人にプレイヤーとしての我があんまりなく、さっぱりしちゃってるとこかなー 独創的でトリッキーなんだよな、それをいかに天才っぽく見せるのには長けてる。 暴行プロレス男(40)のミサイルキックを交わして、からのドロップキックみたいなノハを見続ける玄人しかわからないことをやるのが天災 飛び技にチョップ、キック、膝けりの打撃を取り入れた
最近のスタイルの方が好きだな。
オカダ戦、宮原戦はその集大成じゃないの。 オカダ戦ってノアオタでさえオカダがとチョップで痛がってた話しかしないんだけど、それが集大成なのか…… 第一回リストラの時、「首都圏会場はノーギャラにしてリストラを避けよう」という
提案をした、と聞いた時は男気あるやつだな、と思わされたんだが ジュニア内で強い扱いなのはいいけど、
ヘビーで勝ち続けるのは無理があるよな。 >>27
この技の名前ミスティフリップの方がカッコイイ
不知火なんて意味不明だし、自己満足の厨房臭しかしない 全世界の実況解説者、及びマスコミは
今からでもミスティフリップの名を定着させるべし プロレスラーの技量なら、現役でナンバーワンだろ
誰が相手でも及第点な試合を作るし、正直な所ここ10年のレスラーの基本形を作ったって言ってもいいしな
なにより地味にチェーンレスリングが上手い
その下地があるからこそ、奇抜な動きに説得力が出る 組体操みたいなプロレスやってるここ10年のレスラーの基本形を作った先駆者w 丸藤を天才って呼んでる時だけノアの良かった頃の気持ちを思い出して幸せに浸れる人がいるんだよ
他の時間はひたすら辛い日々に耐えているかわいそうな人達なんだから、優しく見守ってあげなきゃだめだよ >>42
最後まで読めよw
きちんとしたレスリングが出来る人間だから、それが許されるんだって
だいたい組体操プロレスとか言うが、初代タイガーやマスカラスがやってたプロレスの発展系だぞ まあ、その佐山やマスカラスも
今や運動能力がすっかり衰えて、リングで往年のムーヴを見せても
相手に合わせてもらってるのが見え見えの組体操にしかなってないがなw
ただ、佐山がマスカラスがやるからこそ、金を払って観に来た観客もそれを許してくれるのであって
キャリアそこそこのレスラーがこんなの見せても、とても客は金を落としてはくれない
最近は運動能力の衰えが明らかに顕著になってきた丸藤にしても
将来、佐山やマスカラスと同じことをしても、金にできるのか疑問符が付くところ 丸藤ももう40手前なんだから
そろそろトリッキーな動きでの戦い方からシフトチェンジした方がいいよ
武藤は30代前半ですでにそれを始めてたんだから
今のままのスタイルを無理に続けたらいつか大事故を起こすと思う
あるいは早期に引退して、経営や若い選手のバックアップにまわるか
業界から足を洗ってカレー屋一本でやってくかだね >>46
今更ノア見てるやつとか事故どころか丸藤がリング上で受け身しそこなって死んでも天才!閃き!って泣くレベルだろ 動きは衰えたとはいえまだ時々さすが丸藤という動きは見せてくれてると思う。
ただ昔からだけど変にスカしたコメントはあんま好きじゃないなあ。華は間違いなくある。 >>45
>>46
ワッチョイ変わってるけど44な
>ただ、佐山がマスカラスがやるからこそ、金を払って観に来た観客もそれを許してくれるのであって
>キャリアそこそこのレスラーがこんなの見せても、とても客は金を落としてはくれない
最初を読めよw
初代タイガーやマスカラスみたいに、きちんとしたレスリングが出来る上でやってるから許されるんだって
キャリアはあんまり関係ないぞ、あくまでも技量や動きのキレの問題
で、初代タイガーの真似事が出来るって時点で十分に天才だろう
どれだけのレスラーがタイガーの真似をしようとして、出来ずに潰れていったか……
付け加えて言うなら、ここ数年はトリッキーな動きはアクセントを付けるくらいにしか使ってないぞ
だいたいはチェーンレスリングからチョップと膝で試合を作ってる >>50
今プロレスを見てる大半の人間は許してると思うが……
上で言ってる組体操プロレスでプロレスを好きになった人間はレスリングできるかどうかは気にしてないだろうが、
オールドファンでも否定的な事を言うのは、ごく一部のちょっとアレな人だけだぞ
なにより許してなかったら、レイス、佐山、ライガーなどなど、丸藤を評価してるレジェンドレスラーの目が節穴って事になる とりあえず15年後
ヨボヨボの丸藤が相手に支えてもらって技を出すような試合に
お前が金を落としてるんなら認めてやるよ
まあその頃の丸藤は
不知火と描かれた自分のブランドのバンダナを頭に巻いてハゲを隠して
佐山以上に太った身体を揺らしながら店を切り盛りするカレー屋の大将になってて
とても試合に出るヒマもないだろうがなwww 実際ね、丸藤みないな試合をやってる“ここ10年のレスラー”って
昔のレスラーみたいにキャリアを長く続けられないと思うんだよね
それこそ早期に引退して、カレー屋なり自営業に転身するしかない状態
だから最近は、若いころにクラブ活動みたいな感覚でちょろっとキャリアを積んで
早々に引退する選手がここ数年増えてる
まあそれが良いことかは個々の判断によるけどね
アメリカやメキシコでは、こんなレスラーは結構いたし >>53
……トランキーロ
落ち着いて、深呼吸して、自分の書き込みを確認してみ?
ただ『そうであって欲しい』って願望になってる
せめて、もうちょっとさあ……こう、知性とか理性とかを感じさせる書き込みを頼むわ と、失礼、来てたか
たしか長州もそんな感じにアドバイスしてたみたいだな
で、トリッキーな動きは最小限にして、チェーンレスリングからチョップと膝で作るスタイルになったと >>51
つまりお前が勝手に基準を決めてお前が勝手に許してるのね。よく分かったよ。ありがとう とりあえずねえ
今の水に溶けてく泥船状態のノアを必死で守るより
ルーを溶かして旨いカレーを作って客に提供する
カレー屋の大将に転向した方が、人生失敗しないで済むと思うんだわ
先輩の川田も、丸藤くらいの歳の頃にそうして、安定した暮らしを得たんだし 俺は丸藤と伊丹の試合を見て、もうこの二人は終わったレスラーなんだなと思った
過去、天才であったかもしれんがね
あとマイクが好きじゃない >>61
CWCでインディーレスラーが使うときも全部スライスブレッドで統一してたな >>57
>>58
お願いだからさぁ……言葉のキャッチボールをしようよ
あんた、俺の書き込み全然読んでないだろ >>63
だって派手な動きが許されるのはレスリングできる人っていう理屈になんの根拠もないんだもの
さらに言えば佐山は競技レスリングの経験がないし、丸藤なんて高校レスリング部の練習が辛くて逃げ出してた帰宅部員よ。どこにお前に許してもらえるほどのレスリングの下地があるの?ゴッチと何ヶ月かレスリングやると五輪クラスの実力が生えてくるの?
どうしてお前が言葉のキャッチボールをしてもらえないかと言えば、お前のレスはこいつらが好きなのが前提としてあって、そこに正当性を見出そうと理屈を後付けしてるだけだから
新しい知識も新鮮な視点もないから、言葉を交わして得るものがある様には見えないんだ
それでもどうしてもキャッチボールの相手をしてあげなきゃダメなのかい? いやここでいう「レスリング」は所謂アマレスを指したものではないんじゃないか? >>65
だとしたらなおさら佐山と丸藤の価値は下がるんじゃね
プロレス道場で行われてきたいわゆる"極めっこ"がいくら上手くなってもガチの力なんてつかないことは数多のレスラーが証明してきたわけで、結局はそれも体操だったわけだ
いわゆる体操レスリングは確かに戦いじゃないだろうけど、佐山や丸藤が見せたキャッチレスリングの匂いも戦いっぽく見せた体操の動きに過ぎないのならば、これら二つの体操を分け隔てるものが何かあるのかな?俺にはそんなものないように見えるがね なんだ、会話できるやん
俺が言ってるのはキャッチ由来のチェーンレスリングな、グレコやフリーのアマレスじゃなく
元々、今やってるプロレスの原型っていわゆるガス灯時代の極め合いだろ?
で、それじゃあ地味すぎて客が入らん、客が入らず飯が食えないからって、今みたいなショー的要素の強い形に変化してったわけで
俺の考えとしてはチェーンレスリングという技術が失伝しないように、
プロレスという形で見世物にしたって事なんで(たしかテーズの自伝にそんな感じの事が書いてあったはず)
その技術を持ってる人間なら、技術を後世に残すために多少の滅茶苦茶は許容できるって考え
本当なら嘉納治五郎が柔道でやったみたいに教育の一環として残すのが最高だったんだろうけど、
スポーツとしてのレスリングはグレコローマンがあるからいいだろう、なんて風潮だったはずだし >>68
いや、だから今語ってくれてる君のご高説は新しい知見も新鮮な切り口もないから特に読みたくないんだよ
だから俺も他のやつもキャッチボールに付き合ってくれないんだ
丸藤の頭が取り返しがつかないくらい禿げてるのと同じように、君の話はどうしようもなくつまらないんだ。頼むから現実を見てくれ >>69
とゆーか、話の前提がすれ違ってる気がする
>67で言ってる体操レスリングってなんだ?
柔道の寝技とキャッチの技術は同型の物がいくつもあるし、それらを失伝させないためってのが自分の考え
だいたいガス灯時代のキャッチだって、谷幸雄が伝えた柔術の影響を受けてるし、使えないと言い切るのはおかしい
技術ってのは一度失われたら蘇らすのは死ぬほど大変なんだから、どんな形でも遺そうとするのは当然だろう
なんか、あなたの主張だとあなたの言う「体操レスリング」は失伝しようが問題ないと聞こえるのだが
そして、丸藤が天才かどうかとはまるで関係がないな 要は丸藤がなんで天才と呼ばれるかと言えば、何をしても天才って呼ぶこいつみたいな信者がそう呼ぶからだよな
なんで呼ばれるかってそりゃおまえが呼ぶからだよ。自分に聞け自分に >>71
ブーメランになってますぜ
俺は「なぜ丸藤が天才と呼ばれるか」の理由を「こうだからと思う」と書いている
(この10年のプロレス界の主流となったスタイルの先駆者、その奇抜さを支えるチェーンの技術)
それに対してあなたは具体的な理由も述べずに違うと言っているが、
それは>64であなたが言った「丸藤は天才だという前提で話す」の逆、「丸藤は天才ではないという前提で話す」行為だと思うのですが キングダム入団が内定してたらしいな
さすが天才見る目ある >>75
そらノワオタどものせいでノアを見に行くヤツは頭オカシイ見たいな空気が出来てるからな
それに便乗して騒ぐ旧猪木狂信者(推定)もいるから、面倒事を避けようとますます足が遠のく 交差式ロープワークとか三沢追悼のためにタイガーフロウジョン考えるとか創造力すごい 丸藤はノアJr.時代しか知らんかって、久々に新日で試合してるの見たが、動きは往年よりスローダウンしたものの、歳相応にスタイルチェンジして衰えと言う衰えは感じなかったから、そう言う所をスマートに見せれるのは彼の上手いところだと思う
でもプロレスの天才は武藤と三沢ですすいません 天才が受け身の取り損ないでムラサキになるんだ(笑) 腿ペッチンは名人級、音の響きがほかのレスラーと違うのはさすが なんか御本尊が違うだけのノワオタモドキが湧いてるな……
まあ、いつもの事か
>>79
指の角度さえ同じ技を違う名前で使う人間が多い中で、一工夫を入れるのは流石だと思う
>>80
その二人は天才と呼ばれる人間の中でも別格だと思うのですが
同等以上なんて言えるのは佐山くらい?
飯伏は天才というか、紙一重で違う方向に行ってる気がするし……
棚橋も凄いけど、天才というより努力と経験で対応する秀才型だし…… まあ現在プロレスのスタイルは早くからやり始めたけど身体能力はあんま高くない 集客につながってないんだからプロレスラーとしては2流だろ 三沢亡くなった時に一旦フリーになればよかったな
役員や副社長とか断って身軽にしていればよかったのに >>41
そう言えばカブキさんがこんな事言ってたな
『最近のレスラーはレスリングをすっ飛ばして派手な技ばかりやりたがる
スパーリングをやることは“戦ってる”人間がどんな動きをするかを学ぶ事にもなる
下地がしっかりしてる人間がやるから派手な技にも説得力が出るんだ』
って
一見関係ないように見えても、やっぱりプロレスにおいて
レスリングの技術は大事なんだよ 正直今の丸藤はコンディションやばくなってミス多くなったけど、昔の試合はやっぱり面白いよね
身体能力は決して高くないけど発想が面白い
Twitter見てる限り人間性はアレだけど けどああいう派手なことした結果が今のガタガタな身体
アスリートプロレス先駆者としてその末路を示してる 「一つ返事」
からの
「えっ?なんでそんな小さくさみしい考え方を?」
の切り返し >>88
試合を作る上でも、派手な動きだけじゃメインディッシュだけのコース料理を喰わされるようなものだしな
まずは小技からゆっくりと盛り上げてかないと 2回のGHC戦のどちらかで三沢越えして丸藤をエースにして三沢が最前線から引いてればと今でも思う。 一ジュニアのレスラーなのに異常なプッシュで天狗になった肩書き乞食 >>93
その辺りが最後の分岐点だったな
三沢にしてみれば、世代闘争でもう少し引っ張りたかったのかも知れんが
そういう意味では世代闘争を終えて森嶋をヒールにして、丸藤vs森嶋でストーリーを作れれば良かったんだが…
なにしろ、森嶋が使えなかったな >>88
だから丸藤の試合は“組体操”みたいになるんだよね
こいつは一見チェーンレスリングが上手いように見えるけど
よく見ると単に上っ面を模倣してるだけで、それこそ組体操にしか見えない
チェーンレスリングの巧さだったら小川の方が遥かに上だよ >>98
小川と比べりゃ、誰でも見劣りするわw
日本マット界でやり合えるって、ザックセイバージュニアと渕くらいだろ てゆうか若い頃みたいな飛んだりキレのある動きができなくなったからレスリングとチョップを強設定にしてるだけじゃ
んでその無理がある設定を受け入れてくれる優しい人が未だにノアを見てる人たち >>5
最近ちょくちょくないんて自慢にも批判への反論にもならないけどな
未だに渋々嫌々で恐る恐るだし
昔からそういうのをキチンと躊躇なくやらない時点でダメな野郎なんだよ >>101
あなたがプロレスを見てないのが、よくわかる文章だな…… まとめると
試合→面白い
コンディション→ガタガタ
人格→クズ
これが丸藤 丸藤の自伝読んだけど、今は関係切れた新日本の選手のことも
きっちり称賛してるし、性格がくずということはないと思う。
人格者でもなかろうが、きわめて普通の人ではないか。
上の人間が消えたんでターゲットにされてる感じで、気の毒 >>95
力皇も結局看板は背負えなかったしな、森嶋よりはマシとはいえ
三沢小橋を頂点としたピラミッドの中で、まず力皇を上にあげたらブーイングが起こってしまった
それで恐怖心でも植え付けられたかねぇ、フロントは
もちろんこういうのは最初のうちは若い方に不足感が出るのは当然だけど、
丸藤ならまぁ納得かなぁ、くらいに思うファンは多かったと思うが >>106
丸藤があの時点で打撃技を開発してればヘビーに説得力出たんだけど
ジュニアスタイルのまあだったからなあ。 天才なのは間違いないんだけど永田さんよりも「天下と取り損ねた男」が似合う
三沢が森嶋じゃなく、丸藤にベルト渡してれば どっちかっていうと天に選ばれなかった男って感じだな丸藤は >>105
普通にサラリーマンできちゃうってのが、器用なとこでもあり魅力を削いでいるとこであり、って感じだな
ノアの盛衰を最前線で経験した、ある意味生き字引であるにもかかわらず、良くも悪くも悲壮感がない
マイクもしっかりしてはいるんだけど、なんかどうも飄々としている
変な話だが、膝がボロボロなんです、とかもない(ボロボロになれってわけじゃないがw)
感情表現が重要なヘビーの戦いの中では、その辺が物足りなかったりはする 使い方によっちゃまだまだ価値がある、と今年のチャンピオンカーニバルで思わせられた。 現役選手で一番身体ボロボロな気がする
両膝腰首腕全部ぶっ壊れてるよね
それを考えるとマジですごい >>113
丸藤はテーピングとかが嘘っぽくなってしまうんだよな…目立ちたくてやってるような感じがしてさ
あまり印象ないけど、丸藤ほど首に爆弾かかえてる選手もいなさそう >>113
現在の体調に関してはほぼイズさんの祟りだろう、成田マネーを貪った報い なんかでほとんど片腕が力はいらないって言ってたよ
異常に腕細くなったのも投げ技できなくなったのも多分それ
ヨーヘイですら持ち上げられなかった >>116
ケニーとの戦いからじゃねぇかな
首を痛めて腕が上がらなくなってしまっていた 腕上がらなくなったのにポールシフトやろうとして、
腕上がんないから投げっぱなしになっちゃってケニー殺しかけた時か。 2016年のG1参戦時は本当にひどかったな
グッダグダな動きに上がってない足のキックをヒラメキの一言でごまかしてベッチンチョップを盛大に痛がってもらって、オカダに試合全部作らせて金星だからな
あの年の業界全体でノアを甘やかす空気は酷かった 甘やかしてたのは新日だけだろ
けどまあ会場湧いてたしうまくごまかしてたと思うよ 実際問題打撃技を駆使した方がヘビーらしいからOK.。
しかしここのところは何とか休場なしでしのいでるな。
怪我欠場の多さはブレイクへのマイナス要因だった 丸藤の攻めに関しては天才的だと思うが、あのピョンピョンした受け身ってのは誰に教わったんだ
昔の闘龍門みてえな組体操みてえな受け身嫌いだわ
金丸もずいぶん身軽な受けをするけど迫力を感じる部分があるからなんか違う
マットに打ち付けられてから自分で跳ねる感じとかやんなきゃいいのに 大技食らって受け身取った時ののたうち回りかたがオーバー過ぎ。皆やってるとはいえ、ちょっと程度がね。 TAKAなんかがやると見映えがいいんだけど、丸藤の場合は自分の上手さを見せようとするから不自然なんだよな
ショルダースルーをジタバタしながら受け身とってた頃はスゲェなぁと思ったんだが 携帯持ってなくて夜中のワールドプロレスリングしかプロレスに触れる事ができなかった数年前の試合でブレーンバスターで持ち上げてそのまま手を離して落としてるのを見て何か凄い!とかじゃなくてうわっ危なって思ってから天才ってイメージないわ
不知火改は凄いと思った >>118
あれはそのまま放して着地させてからのトラースキックだったのをケニーが頭から落ちて試合終わらせた そうかな?
どんな形で落ちても、綺麗に背中からマットに水平に落ちてる
下手な人間だと腰から落ちたり斜めに落ちたり足が詰まった形で落ちたりするから、受け身の技術は極上だと思う
受け身取ったあとのリアクションは好みの問題だろ
ストンコのスタナー受け身を派手に取るか痛そうに取るかの違いみたいで なんつーかコイツの全てがわざとらしいんだよなあ
でも口と性格の悪さは本物と思う 丸藤のチョップで泣きそうになってた親日の雑魚レスラー 思いついたように後付け設定ばかりやるからウザい、それを全肯定する周囲も悪い。 >>132
ファッションテーピングだよ
こんなガチガチにテーピングするほど悪いのに
それでもワイ頑張ってるアピール 相手次第でまだまだ光ると思うな、残念ながら今のリーグ戦見てるとノアではもう相手も
いない感じ、フリーになればいい >>136
クイックのお手本みてるような感じだな
しかも最後のムーブ自体は普通のダブルインパクトと変わらず、相手もスワン式のローリングクラッチに近い
どんな頭してたらこんなの思い付くのか 山田邦子さん(50代・女性・芸人)にガチを挑み惨敗した方舟の天才() >>27
不知火は俺のパクりってサスケが言ってたな
たぶんゴング >>46
武藤凄いよな
たまにドタバタするだけのつまんねー試合なのに、勝手に信者がモデルチェンジとかベテランになってからの武藤の動きを通好みなレスリングなんだとアホプヲタの脳に埋め込んだのが凄い
旧UWFと同じで何もやってないのに勝手に頭の悪いファンが納得して声援送ってくれるんだもん(笑) 丸藤のテーピングガチやったんや
てか太もももやったんかこいつ >>141
ツイッター見たが、なかなかエグイ事になってるな
あと、なんか肩の古傷も再発したっぽい 試合のスタイルを大幅に変える良い機会だと思う
もう飛んだり跳ねたりは無理があるよ
ハゲたとこに横の髪かぶせる髪型もやめてスキンヘッドにして
衣装も大幅に変えてはどうかと思う >>140
まあ、お前みたいにつまんないと思うファンもいるだろうけど
大多数のファンの心を掴んだのは事実
似たようなスタイルの丸藤にとっても大いに参考になる存在だと思うよ 客が来なすぎて破産した団体に中心人物として在籍して、今現在も集客に苦労してるわけだから能力的なものはほぼ持ち合わせてないと思うがね
そもそも、プロレスの上手い下手の基準てなんだ?
金払って見たいか見たくないかくらいじゃねえか? 抜群の身体能力と天才的なセンスと思えるような素養があっても、大多数の人が見たくないんならそれはプロレスのうまさでもなんでもないわな
ほっといても人がくるような団体で注目を集めるくらいの才能はあれど、場末の団体を一人で持ち上げるほどの才能はない https://www.youtube.com/watch?v=GAvo9ty434U
嫌そうに試合してる丸藤だけど
派手な大技を使わずに観客を沸かせることができた永源の巧さを
身体能力の衰えた今になって思い知ってると思うよ
もし永源の年齢まで現役続けるつもりなら、この辺の事をもっと学ぶべき >>95
ヘビーの若手があまりにも糞過ぎたから丸藤が引き上げられたのはあるからな
丸藤が新日だったらジュニアのままだったのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています