プロレスはショービジネスですミスター高橋に聞く、その1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/14272?layout=b
今回から3回連続で、新日本プロレスのレフェリーやマッチメイカー、審判部長を25年にわたり務めたミスター高橋さんに取材を試みた内容を紹介したい。今回は、その1回目となる。
高橋さんは引退後の2001年、『流血の魔術 最強の演技―すべてのプロレスはショーである』 (講談社) を書き著したことでいちやく話題になった。
プロレスは、試合をする前に勝ち負けや試合展開が決まっていること、さらには流血試合の真相まで詳細に書かれた内容だ。
当時、「プロレスの裏を暴露した」という批判もあれば、「プロレスを新たな見方で観戦できるようになった」という肯定的なとらえ方もあった。
いずれにしろ、その後も読まれ続け、今なお、話題の書となっている。
1970〜90年代の新日本プロレス黄金時代を支えたアントニオ猪木選手、坂口征二選手、藤波辰爾選手、長州力選手らの試合を数多く裁いたレフェリーが語る「使えない部下・使えない上司」とは…。
ミスター高橋(高橋輝男) 健康運動指導士 高橋は自分をヤワラケェと勘違いしてるカテェ奴だからショーだと種を明かす事は出来てもショーとバレた上でショーを継続的に成功させていく能力は皆無 高橋にそんなつもりない。
プロレスと訣別する為に書いたんだから。
ショーと分かってやるなら、
ハッスルみたいに
芸能人を起用しないと誰も見ない。 日本のプロレス団体はカレー味のうんこをカレーと偽って売ってきたようなもの
高橋は「いや、あれはカレーではなくうんこですよ」と暴露しただけ
責められるべきはうんこをカレーと偽るような商売をしているプロレス団体だろうに、 なぜかプヲタは高橋を責めるんだよね
実に不思議だ これだけプロレスの仕組みが拡散されてるのに、新日スレだけはそういうの言うとシーーっ黙って!!みたいな風潮があるんだよなw
バカばっかりだよ。 ミスター高橋ウザい
正直早く逝ってくれないかなと思う ミスター高橋が批判される事って、なに一つないだろwww 嫌いだけど有能だよな
・大金稼いだ
・英語ペラペラ
・文章書ける
・原作できる そもそも新日が協力すると言った警備会社が破談になったからだろ。
恨みもいいところ。
子供の頃、いじめにあって大人になっても恨んで嫌がらせしてるのと同じこと。 ピーターっ、カットやりすぎジュース出しすぎだよぉ〜っ!! プ女子やらブームだで浮ついた新日本プロレスに歯止めをかけるべく、再び山が動き出したか 高橋の高速3カウントで台無しになった試合も数え切れないほどあったし
空振り延髄でフィニッシュに何も言わなかったのとかは触れないのな 「流血の魔術 最強の演技」スレって、いつ頃消滅していたんですか? >>4
まったくやな
いつも思うけど、ワシら健常者と感覚が逆なんよな カミングアウトしたら売上げ上がると思うんだけどなぁ。
ハッスルは置いといて今の演劇スタイル維持のままで、WWE規模になれると思うんだが。 >>17
ならないよ。
日本とアメリカは違う。
なるんだったらハッスルでなってる。 こいつショーだと暴露したのは良かったようなこと言ってるけどさあ
今の新日本にこいつ全く関与してないじゃん
棚橋他今のレスラーの努力があって今の新日本があるわけで
こいつは昔の遺産を貪ってるだけ 今も昔もショーだが、ショーのクオリティが違いすぎるんだよね。
レガース着用でもちゃんと当ててたのを、棚橋以降は腿ペッチンで寸止めや擦り当てにして、四天王系も禁止にした。
なんで、今の相手に優しいサーカスは批判されてナンボなんだよ。 今も昔も子供向けの八百長やけど、薄っぺらさに磨きがかかっとるわな
幼稚さとハリボテ感が凄まじいちゅうか 浦安鉄筋家族に近所の老人を集め参加料を徴収したうえで健康増進!と言い張って
その老人同士を闘わせる商売をやってるインチキ自称医者として登場してた ショービジネスだったりショーなのはガチンコであるボクシングやUFCも同じだろ
ヤオを見せるか競技を見せるかのty違いなだけで そういえばK-1やPRIDEも八百長はたくさんあったな 他のスポーツの八百長は0.5%だとしても、プロレスの八百長っつうのは1から10まで全てが八百長だからなw
格が違うんだよ、バカヤロー。 相撲は今でも疑問視する取り組みあるよ。
ただの無気力と言えばそれまでだけど。
モンゴル勢同士は今でも星分け合いしてる感じ。
8勝7敗は以前よりはマシになった感じだけど。 相撲は八百長だよ。
ただ、プロレス内で語るべきものではない。
てか、他のスポーツ引き合いに出す必要もない。 頻度は低いけどプロ野球にも八百長あるじゃねーか
有名選手の引退試合とかがそれで最後の打席は敬意を表して微妙な変化球は投げない、ファイルフライは故意に捕らないとか 大相撲は神事にスポーツを加味したもの
プロレスは八百長 色んなスポーツを引き合いに出してるけど、悲しいかなプロレスだけが知恵遅れ専用のおゆうぎなんよな 格闘技は競技
プロレスはショー
WWEで王者との賃金格差で不満が出るとかショーであるプロレスならでは 格闘技はカレー
プロレスはカレー味のうんこ
フェイクとわかっても「そんなもん美味しけりゃいいんだよ」とうんこをモリモリ頬張るのがプヲタ 金払ってまで見ようとは思わない、タダ券もらったら行く
その程度のショーだよね 八百長をやったら問題になるのが競技
ガチをやったら問題になるのがプロレス 客を楽しませるプロレスはカレー屋
自分が勝つ事だけで自己満足する格闘技はうんこする便所 >>44
じゃあ格闘技にコンプレックス持つのやめなよ
格闘技側は選手もファンもプロレスなんて意識してないよ ところで、プオタは今の大仁田どう思ってんの?
ヤフコメとかみたら「怒ってる」的なコメントが多いんだけど
引退>復帰を繰り返すギミック、みたいな「プロレス」でいいんじゃないの?部外者は思うんだけどね
あと、格闘家やタレントがプロレスラーとしてリングに上がるとプロレスなめんなとかキレるプオタ多いよね?
別にガチじゃないんだから誰がやってもいいんじゃないの?と思うんだけど
ガチとかつまらん、と言いながらこれはダメだというプオタの基準がよくわからん >>46
プロレスは70歳過ぎてもできるよ。
相手と協力するものだから。 >>47
でも、タレントがやったらプオタは怒るやん?
ヨボヨボのお爺ちゃんの試合は盛り上がるのにさ アングルだのギミックだの一丁前の知識はありながら、自分の感情と全然折り合いがつけられない
プヲタとはそういう哀れな生き物なんだ まったくやな
大便を手づかみで食う幼稚な珍獣てイメージよな プロレスってグレーなとこを楽しむからね
それこそ勝敗とかルールとか曖昧にもほどがあるから
ゼロがイチか極端なこと考えると楽しめない プオタがよく言う、そのグレーの部分てどこ?
どっから見てもアホ丸出しの八百長にしか見えへんけど そんなプロレス板が気になって気になってしょうがない珍獣 そらもうプ板には実社会でもなかなかお目にかかれない珍獣がうようよ居るからな
興味本位で覗いてるうちに見事にアリ地獄だ 何がどうグレーなんかさっぱり分からん
糞尿色の間違いやで >>47
相手と協力するからできるんじゃなくて、
作法が大事だから年取っても出来るんだよ。
身体に負担をかけない、動き易い、絵になる仕草があるの。 高橋本発売辺りは、新日本プロレスはつまらなかったからなぁ…
しかも、戦いだから仕方無い…
っていう逃げ方してなぁ
何をきっかけにしても、面白くなってよかったよ。 おもろなったな
視聴率がどんどん下がっていくとことか 長嶋がドラフトのくじ引きで松井を引いたのは八百長だよな 突如として他ジャンルの話を持ち出し矛先を逸らそうとする行為
プヲタの悪い癖だ 比較するんやったら同じジャンルを持ち出すべきやんな
振り込め詐欺とか プ板にも立ったのか、芸スポの方はとんでもない勢いで消費されてたから地味にありがたい >>20
いやぁ、オメガとオカダ・カズチカの試合は安全とは言えないだろう。
柴田も次は下手したらインでまうで 出来る、耐えられるからやる。ではノアの悲劇を繰り返すよな…
バックヤード出身のケニーはともかく、オカダは、教えられた事に背いてるんじゃないか?
昔は、危険な事しなくても面白く出来てたじゃん。 少なくとも>>1の記事を読んでから
何か聞くなり書くなりしたらいいと思うんだ… >>1を読んできました
事前に勝ち負けまで決まってるんだね
これはもうレスラーを「選手」と呼ぶに値しない
芸人だよ芸人、筋肉芸人 何を今更言ってるんだ?
高橋本を読んでない世代か? プロレスは 覆面やら凶器ありきの混沌なので
一般向けかはともかく、女偏向の世の中になる以前には非常に人気があって現在も存続している
その過渡期にあたる世代で妙なコンプレックスを持った一部のプロレスファンへの商売ターゲットがUWFで
その信者の成れの果てや その系譜にある者が高橋本ごときで動揺して泣き喚いているだけや そして始末に悪いのが
そういう一部のアホに限って
ネット泰明期から熱心に書き込んで
自身を大勢派と思いたがっているんやな
実際は異端のアホなのに
それで10数年来 ウンコカレーとか書き続けているわけや
まぁ、中途半端な奴らほど
八百長八百長言う傾向はあるわな。
騙された所を経由しないと、
その発想にはならんから… そして、騙されたのは多数派だと思いこんでる。
いやいや、お前だけだから。
みんなは、始めから楽しんでるよ! 八百長肥溜め音頭に騙された奴はショックで消え去るか、自分は最初から分かってたよ、と知恵の遅れた泣き笑い顔でこのスレにしがみ付くんやろな(《{}》)プシシシ >>74
プロレスと同業の振り込め詐欺に当てはめたら、サルですらその論理がおかしなことに気付くと思うで
糞を食う珍獣には理解でけんのやろけど 博士号持ってるけど、
独りよがりな造語ばっかりなレスは理解出来ないですね…
まず、プロレスを何かに例えてる、別の物に変換してる時点で、貴方のフィルターにかけてるわけでしょ?
俺は、プロレスの話がしたいだけなので…
ごめんなさい。 わしは
最初から今現在まで知らんけどな
プロレスの仕組みを知っている奴いるんか?
先に断言しておくが
プロレスの仕組みを説明できる人はいないよ
異議あるならプロレスの仕組みについて 話しするか? いや、博士号にもわかるように書けばやな、振り込め詐欺に気を付けて下さいと注意喚起する人間は、全員振り込め詐欺に騙されたことのある人なん?て話
そうゆうことだよ、しこしこ そもそも高橋本を読んでる時点で一般人やないやろ
知恵遅れに向けた懺悔の書やからな >>83
1. 勝ち役負け役を決める
2. パンツ一丁でリングに立つ
3. 打ち合わせ通りに裸踊りをする
プロレスの仕組みって、すっごく簡単だよ じゃあ、の意味がわからん
プロレスは相手も必要やねんから
ダッチワイフとか脚立とか >>89
ダッチワイフとか脚立と話し合って決めるんちゃうの?
どっちが格上とか、人気があるかとかで 91
こんにゃくの温度で内容変えるもんやな
しかしそれはお前さん自身の話や
なんで頑なに知ったかしたいや
何んか理由あるの?
勝敗を決める根拠も知らんくせに 人気度とかグッズの売り上げでちゃうの
根拠ちゅうか、サルでもわかる話やけど会社への貢献度はあるやろな
あと、プロレス=八百長 わしは
プロレスのテレビ世代なんでね
プロレスアルバムとか発売されてはいたが
確実に90パーセント以上のプロレスファンはグッズに無縁やな
それに外人レスラー目当てだしな 昔はな
2年おきくらいに1シリーズ参加したら
常連外人 といわれたりしたもんや
1980年頃にはエース外人は 年間に半分以上のシリーズに参加する感じになったけどな >確実に90パーセント以上のプロレスファンはグッズに無縁やな
90%以上のプオタはプロレスグッズを何も集めてないてこと?
なかなか斬新な意見やな、こら勉強になるわ >>そういう一部のアホに限って
ネット泰明期から熱心に書き込んで
自身を大勢派と思いたがっているんやな
実際は異端のアホなのに
「一部のアホ」「異端のアホ」とかディスっとるけど、「ネットやすあき期」て何?
黎明期やったら知ってるけど 異種格闘技戦プロレス対空手小林邦昭VS齋藤彰俊
https://www.youtube.com/watch?v=eF8kqK0ZCkY
8分22秒 ミスター高橋が齋藤彰俊の額をカッターで切っている
親指でプチっと切って大流血
山本小鉄や辻よしなり白々しい解説 空手家は頭突きに弱い キャラクターグッズ売られているレスラーは全体からすればごく少数
こんなんが勝敗決める基準にならんだろ
頭大丈夫か?
という話しや 他に何かコレやちゅう基準があんの?て話や
そこを答えてくれなどないもならんがな、ちゅう話や
あと、プロレス=八百長 グッズはお前さんが言い出した事や
それが破綻した
知ったか確定
八百長かどうかは
わしは関知せんよ
お前さんが知ったか それだけや 結論としては、90%以上のプオタはプロレスグッズを何も集めてないてことが主張したかっただけやな
了解、斬新な意見おおきに(^《{|}》^)/ >そういう一部のアホに限って
ネット泰明期から熱心に書き込んで
自身を大勢派と思いたがっているんやな
実際は異端のアホなのに
「一部のアホ」「異端のアホ」とかディスっとるけど、「大勢派」て何?
多数派やったら知ってるけど 日本でプロレスが根付いた理由は、
まず戦争に負けたていうのがある。
アメリカに戦争に負けて、
惨めな思いをしてる時に、
実際は帰化した朝鮮人だが、
日本人の力道山が
アメリカ人を倒す姿に痺れた。
これが最初から力道山が勝つ芝居だって
分かっていたら、
誰も興味を示さなかった。
プロレスは原点からしてそれだからな。
馬場と猪木は戦後の
経済成長の象徴。
日本人が豊かになって海外旅行に行くようになった
90年以降はプロレスは国民的娯楽ではなくなった。 お前さんの了解とは
今更スタンス変えたくない泣
に聞こえるぜ
何せプロレスの勝敗決める根拠がグッズの売り上げとか 会社への貢献度、、 >>105
ゴールデンのバラエティ番組で力道山時代のおもしろ映像として、ガイジンをフォールした日本人選手の上に、更に覆いかぶさったレフェリーが3カウントを取って、それをTVで観ているおばあちゃんが大喜び…という映像を紹介していた。
観て判る事は、
昔からプロレスはエンタメであり、ショーである事も提示していて、視聴者も、役割を理解した上で「乗っていた」という事だ。
ルーズ・ベネディクトが著書「菊と刀」で言っていたように、日本の文化は粋の文化であるから、いちいち「インチキだ!八百長だ!」という情けない真似はしない。
理解した上で黙って観る。
これが粋というものだ。
自分だけがわかっている。
そう甚だしい勘違いをして、
わかっているアピールをする輩こそ、半可通と呼ばれて陰で馬鹿にされる。
余計な事を言う奴は野暮と呼ばれて蔑まれる。
そんな日本において、プロレスは八百長、などと言う輩は
細かく見ても、俯瞰で広く見ても
「ぼくはものごとがわからないばか、あほうです」と声高に叫んでいる様なものだ。 >>108
> 視聴者も、役割を理解した上で「乗っていた」という事だ
プロレスに熱狂してた下級層はエンタメの概念などこれっぽっちも理解していない
一方で八百長と見抜いた当時の有識者は相手にもしなかった
あれだけ「日本中を熱狂させた」とされるコンテンツなのにNHKも一般紙も早々にプロレス報道から撤退したのは、つまりそういうこと >>109
NHKや一般紙も、「八百長だ!」という姿勢では糾弾しなかったわけだよね? あ、言っておくけど
こっちは、プロレス憎しの八百長論に付き合うつもりは毛頭ないからw
はなから闘ってないモノのどこに八百長が入り込むのかわからないってスタンスだからw
八百長論議なんて言葉遊びでしかなくて、ジャンル憎しの感情を持つ人間が利用したがる言葉が八百長だ、っていう事実しかないよ。 黎明期の話に限らず、親や教師からプロレスなんぞに没頭している自身に対して
「あんなもんは八百長だから」とたしなめられたプヲタは少なからずいるだろう
そこでプヲタは何と反論したか
胸に手をあてて考えてごらん >>111
黙殺した、んじゃなくて、黙るしかなかったんだよ。
「プロレスは八百長」と言うという事は
「ぼくはものごとがわからないばか、あほうです」
と大声で叫ぶのと一緒なんだからさw 例えば、落語を聞いて
「与太郎は八百長だ!」
漫才を見て
「本気の言い合いじゃない!八百長だ!」
と言う人はいるだろうか?
普通は、まず、ただ笑い、
冷静になって、その技術や工夫に感心するだろう。
熱くなって、顔を真っ赤にして「八百長じゃないか!俺はわかってるぞ!お前らバカ!」などと言う酔狂な輩はいない。
言う奴がいれば、それこそ
言ってる奴が馬鹿に見える、のであり、ふんだんにその要素を持ち得る低俗な存在、なのであろう。 まあどんな重度の落語マニアも与太郎や八五郎について
「彼らは実在した!噺家の演目はすべてドキュメントだ!」なんて言う人はいないからな
かたや「猪木は最強の男」「プロレスはKING OF SPORTS」と日頃から喚くバカがいるからこそ
そいつの将来を心配してたしなめる人がいるんですよ
親御さんの気づかいを「物事がわからないアホ」で一蹴すると>>114みたいな取り返しのつかないことになる >>118
子供へのたしなめと、公の場で喚く馬鹿とを一緒くたにしてはいけませんよ w
前者は教育、後者は教養無しの狂人ね。 つか、書き込んでる顔ぶれ見たらお前(一人)か…
馬鹿の相手する程暇じゃないんで去るわw
自分で立てたスレにも来て
ちゃんと謝罪しろよ? >ガイジンをフォールした日本人選手の上に、更に覆いかぶさったレフェリーが3カウントを取って、それをTVで観ているおばあちゃんが大喜び…という映像を紹介していた。
観て判る事は、
昔からプロレスはエンタメであり、ショーである事も提示していて、視聴者も、役割を理解した上で「乗っていた」という事だ。
ようこんな曲解がでけるもんやな
いっぺんおつむの中身を見てみたいもんや(《{}》)プシャシャシャ >>108
>観て判る事は、
>昔からプロレスはエンタメであり、ショーである事も提示していて、視聴者も、役割を理解した上で「乗っていた」という事だ。
そうでも無いと思うけどな
力道山の全盛期の頃のプロレスファンは試合はガチで力道山は最強だと思って見てたと思うよ?
実際にプロレスラー最強説を信じていたと証言するオールドプロレスファン多いし
多分、そのおばあちゃんも本気で力道山応援してて力道山勝った!日本ガンバレ!!みたいな感じでしょ 高橋本が出る頃までのプロレスファンは大なり小なりプロレスラー最強幻想を抱いていた
力道山世代は力道山最強!日本ガンバレ!!
猪木世代は全部がガチではないかも知れないけど本気出せば世界レベルの格闘家とかにも勝てる
闘魂三銃士世代は「何でもあり」ならプロレスラーも・・・
UWFやリングスの異種格闘技戦ブームで一部ファンはやっぱりプロレスラーは最強だったんだ!と歓喜したけど
その後の総合格闘技の台頭と高橋本で大半が打ち砕かれ
試合やギミックを深読みするような偏屈なオタがプロレスファン代表みたいになっていって
というかそれ以外脱落して・・・
今はプ女子みたいなアイドルオタ的なファンが増えましたと >>124
力道山の時代にテレビでプロレスの流血見た老人が何人かショック死した、ちゅう事件があるやん
あれも自分の役割を理解した上で、それに乗っかって視聴者の老人はショック死したらしいで、珍獣説によると >>126
視聴者が自分の役割演じるわけないだろ?
プロレスの役割を理解して、だよ。 了解
昔からプロレスはエンタメであり、ショーである事も提示していて、視聴者もプロレスの役割を理解してショック死したと
こんな感じでええかな? ブラッシー観て国民総ショック死したのか?
特例を取り立てて語っても意味が無いだろ。 なるほどなるほど
いやはやごもっともで(《{}》)プシャシャシャ 紋切り型のキャラ乗せないと自信ないのか?
キチガイのふりか?
どっちにしてもカッコ悪いけど。 そういやUFC見た奴は全員死んだらしいな
ワシも気い付けなアカンわ そうそう
ちなみにUFC見て死なん奴もおるけど、珍獣説によるとあれは特例やで(《{}》)プシャシャシャ 過剰なキャラ付けと造語で話が入ってこないわw
当てこすりギャグもつまらんし。 大阪弁にすれば面白く見えるってもんじゃないんだなw >>127
視聴者も観客も「盛り上がる役割」を担い演じてるんだよ
レスラーのくだらないムーブを有り難がったり、
レフリーと一緒にカウント叫んだり、
マイクアピールで何言ってるか聞き取れないのに歓声あげたり
プロレスのカラクリを知った以上は、騙されたフリをしなきゃ楽しめないんだよ 八百長なのに対戦前に君が代まで歌わされる客は、流石にかわいそうだった Uインターでよく歌ったけど
あれはあれで参加してる感があって楽しいもんだよw
君は、会場で苦虫噛み潰したような顔してたのかねw
それで試合中は手に汗握るとw
もはや奇病だねw 特例ちゃうやんなァ、当時は社会的にも大問題になっとる
>昭和37年の第4回大会で、悪役レスラーとして活躍したフレッド・ブラッシーが世間に与えた衝撃に
(中略)
このニュースはマスコミに大きく報じられ、番組スポンサーの三菱電機と民放連がプロレス中継の制作方針を協議し、スタートしたばかりのカラー放送を急遽モノクロに変更。テレビ視聴者の“ショック死事件”が社会問題となった。 >Uインターでよく歌ったけど
あれはあれで参加してる感があって楽しいもんだよw
自分の役割を演じて乗っかっとるがな(《{}》)プシャシャシャ 特例だから社会問題になったんでしょ?
馬鹿は馬鹿同士で喋ってくれw 俺は暇なバカの暇潰しの八百長談義に付き合うつもりは無い。
悪意前提の言葉遊びだからなw 特例が議題として取り上げられて社会問題になる、と
最早それは特例ちゃうやん、ちゅうのが一般人における特例の意味やで(^《{|}》^)/ >例えば、落語を聞いて
「与太郎は八百長だ!」
漫才を見て
「本気の言い合いじゃない!八百長だ!」
と言う人はいるだろうか?
訳の分からん例えを出さんでも、元八百長のWWEでええがな
あれはもう八百長ちゃうねんし
あと、プロレス=八百長 個人的には暴露本はあと5〜6年は待って欲しかった気がする へー、なんで?
その頃にプロレスを見始めた子供やったから? ノアファンやったら良かったのにな
新日が八百長暴露されたかて所詮は対岸の火事、みたいな(《{}》)プシシシ >>149
そのころの方がもう少しソフトランディングできたと思う。
まあヒクソンvs高田や小川vs橋本が間に挟まれているから、完全にハードランディングでもなかったが。 >特例を取り立てて語っても意味が無いだろ。
>特例だから社会問題になったんでしょ?
>視聴者が自分の役割演じるわけないだろ?
>Uインターでよく歌ったけど
あれはあれで参加してる感があって楽しいもんだよw
これを矛盾と自覚出来ひんおつむの中身て、一体どないなってんねやろなァ
いやはや、糞食い珍獣恐るべしでんな(^《{|}》^)/ キチガイだな…
造語は統合失調症の特徴だっていうもんな… クンニにわー
とご、しっちょしょでーす
うんこうま(《{}》)プシャシャシャ なるほど
せやから自分でディベートしてるんか
ヤヴァいなそれ(《{}》)プシャシャシャ しもた
とごしっちょしょやしうんこがもれたからふいてきますわ
ほなまた(^《{|}》^)/ルーン 90年代初めまでは新日もあの全日も大きな試合や大物対決は両者リングアウトと言う不明瞭決着を多用して次に繋げてたけど
長州力が出戻りしてから途端に使われないようになった。
リングアウト裁定案外好きだったんだけどな リングアウトは別に構わなかったけど、フェンスアウトが無くなったのは良かった 猪木自ら「プロレスに市民権を!」とか言ってたのが悪い 珍獣説まとめ(《{}》)ブフー
『昔からプロレスはエンタメであり、ショーである事も提示していて、プロレスの役割を理解した視聴者の老人が数人ショック死した。
特例を取り立てて語っても意味が無いが、このニュースはマスコミに大きく報じられ、番組スポンサーの三菱電機と民放連がプロレス中継の制作方針を協議し、スタートしたばかりのカラー放送を急遽モノクロに変更。テレビ視聴者の“ショック死事件”が社会問題となった。』 当時の爺さん達なら戦争とかでもっと残酷なのを目の当たりにしてただろうに、プロレス観てショック死するとは… 噛まれて血だらけで苦しんでる顔が画面にクローズアップされて映るんやしな
本物の血だけにリアリティあるし
その辺に転がってる死体を見るのとはまた別なんやろな
あと、プロレス=八百長 ちなみに最近の八百長ちちくり音頭て、明らかに芝居やと分かるように血糊使てんの?
カミソリとかでカットして血出してんの? まァ、明らかにニセモノと分かるような血糊は使てへんやろな
プロレスがインチキてことがバレてまうし(《{}》)プシシシ >>169
木村政彦のもガチやんな
>>170
木村政彦のはガチやんな プロレスに関わる人間はファンもアンチも基地外ばかりだと言うのがよく分かるスレですな 分かったから
分かったから落ち着いて、深呼吸深呼吸 いかにして知恵遅れの客を集めて騙すか、ちゅう意味ではたしかにそうやな
中身カラッポの八百長やけど いくらショーであっても、ブッチーの地獄突きだけは食らいたくない。あの痛さは放課後のプロレスごっこで悲惨な目にあって分かってるからw >>178
ブッチャーのが本当に当ててると思ってたのか
時を経てやっと教えてやろうか?
寸止めなんだよ、さすが知恵遅れだなw そんなん失敗するか?
よっぽど鈍臭い知恵遅れやない限り失敗せえへんけど 勢い余るとかしょっちゅう普通にあるやろ
そんなあっさり本間や天龍の声にはならんだろうて >>182
地獄突きの失敗を重ねて声が変わったてこと?
こら驚いた
>>183
丸藤て地獄突きすんの?
こら驚いた >>180
プロだから失敗などない。
>>183
アレは当てる瞬間に手のひらにして音を出す仕組み。音デカいが平行のチョップもろ当てより断然痛くない。 なるほど
チョップと地獄突きは一緒、てことなんやな
さすがプオタ、どこまでもかしこいな(《{}》)プシシシ 喉笛みたいな人体の急所を指で突くことと、胸板をペッチンペッチン叩くことの危険度を同列に見てるんやな
いやはやさすがプオタ、かしこいかしこい賢すぎるわー(^《{|}》^)/ルーン ブッチャーの真似して指先を鍛えてリンゴを地獄突きで真っ二つに割れるようになったが、
あれはかなり効くぞ。 いわゆる貫手、もしくは角手やろ
そもそも効くとかいう問題ちゃうけどな 珍獣動物園、本日も愉快なり(^《{|}》^)/ルーン >>193-194
ホンマでんな(^《{|}》^)/ ブッチャーの影響で肉屋はハゲで太ってるイメージが抜けない そうゆうのてあるわな
数匹の珍獣のおかげでプロレス板は知恵遅れの楽園にしか見えへん、みたいな 軽度のプオタもおるんちゃうか
おもんないけど鼻くそほじくりながら惰性で見てるような >>162
リングアウトが無くなったのはアンドレが居なくなったからじゃね?
勝敗決める時に重宝された 菊池毅は相手によっては思いっきりヘッドバット見まわしてる。
新日相手の誰だったかガチだった。 >>37
もっと酷い八百長スポーツはサッカーだよな。
あれは酷い。 殆ど試合内容だけで魅せる日本のプロレスは異常だよ
トップオブザスーパージュニアなんか良いシナリオライターがいればもっと素晴らしいコンテンツになったはず 馬鹿にされてるだけやで
なんせプロレスやねんから、当たり前に(《{}》)プシャシャシャ 「ミスター高橋に聞く」の、その2読んでへんの?
これが普通やねんで
>私が『流血の魔術 最強の演技』を書こうと思った1つのきっかけは、引退後に高校で「基礎体力講座」の講師をしていたときの経験です。
当初、プロレスの話をすることを極力避けていました。それでもあるとき、生徒に「プロレスの試合は観るの?」と何気なく尋ねたところ、
帰って来た言葉が、「あんな八百長は観ませんよ」でした。私は、返す言葉がなかったのです。 >当初、プロレスの話をすることを極力避けていました。
八百長業界にどっぷり浸かっとった割には一般人の感覚、賢明な判断力を持ってはるよな
高校で講師が勤まるだけのことはあるわ 「あんな八百長は観ませんよ」て言うてる生徒がおるくらいやから、特殊学級でないことだけは確かよな この間出たミスター高橋の「プロレス界の残念な伝説」って本に佐々木健介が入門して間もない真壁刀義に執拗な暴力を振るってたって書いてあったな
凄まじいシゴキが日常茶飯事だった当時でも高橋が「もう止めろ」って止めるぐらい酷いものだったらしい >>211
マジで?
いつ出たの
見つけたら即買いするわ 真壁はよく耐えたもんだよな
なんで逃げ出さなかったんだろう? 真壁が前にテレビで言ってたけど
殴られるのは慣れるけど、しごきの中で一番辛かったのは終わりのないスクワットだったと
500終わればまた500、そしてまた500と延々に続いて
これでラストってのは言ってくれなくてしごき相手の気分次第で終わり
それを横で聞いてた棚橋が顔を歪めて一言
「うわ、ウザいっすね〜」 人間は信じたいものを信じるから
決定的証拠(高橋本)突き付けられるまでは、真剣勝負なのにロープに振って戻ってくるとかコーナーからのボディプレス避けないとかにも脳内理屈で処理してた人が多数だったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています