Wizardry外伝総合 B15F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネザドメは1がオリジナル作品で2はWiz外伝1リメイク、3が外伝2リメイクだね 主観視点以外にやや俯瞰寄りの三人称視点でもプレイ出来たっけな ネザードメイン2はWiz特有の固有名詞のリルガミンとニルダの杖をどう変更したんだろう ドクロマンティスさんは知ってる >>604 神話昆虫は倍打無しだと確殺できない奴が少なくとも2体以上いるぞ。 神話はトライアスとデリュージャンだけど昆虫って蠅王以外に倍打必要な奴いんの? ネザドメ1は実際プレイしたことはないけどシナリオが面白そうだったな >>601 まぁ外伝2の魔王ぐらいだと簡単に殺せるようになるまで大して時間かからんしなあ ディンギルのドラゴンの洞窟レベルの敵になってくるとアレだが ベイキングブレードは「すごい王者の剣」だと思っていたし、あかいとおどしは「赤いトオドシ」だと思っていた めんおうこうに至っては意味不明だった 昔の攻略本によくあったアイテムのイラスト見るの好きだったなー 外伝シリーズくらいのシンプルなwizがやりたいから sorcererやってるけど何か物足りないな ウィザードリィエンパイアのGB2作、クソゲーに片足突っ込んでるのは百歩譲って我慢するとして、復活の杖の方のパッケージはアレ何なんだよ 何でちょっと絵の上手い中学生が描いたみたいなドラゴン載ってるんだ 外伝1の武器バグ修正パッチ当ててプレイしてる人ってどれくらい居るんだろう >>626 去年ぐらいにやったけどストレスなく遊べてかなり良かった ネザドメ2をカウントしていいならそこそこ居るだろうけども 僧侶→侍 魔術師→ロード などはよく聞くけど、 僧侶→魔術師→戦士 ってアリかな 上の二つよりも早く全魔法習得できるから鉄板の一つ 年齢気にしないなら君主はともかく魔法習得の遅い侍も僧→魔→侍で良い 加齢が気にならなければいいんじゃないの? コルツとかレベル依存の呪文も有用になるし似たようなのだと2なら盗賊verも俺的には有りだ 戦士専用装備があると普通に最終メンバー候補になるな なくてもレベルの数字が大事なWizではレベルアップ早いのは強みになる 昔持ってた外伝IIIの攻略本では僧→ロードなどはオススメだけど 僧→侍などのMPフルにならない転職は非推奨と書かれてたわ >>626 レトフリでそれらしいパッチ当ててやってるけど、空振りが多いんでストレスだね。 寝てる相手に空振りとか勘弁してほしいわ。 進行状態によって変わってくると思うけど攻撃呪文メインで殲滅しているときはその呪文のあるレベル帯 物理メインの最終段階になるとコルツなど補助かマディのあるレベル帯あたりの回数多いとうれしい パッチ当てたら武器以外の倍打や付与されてるクリティカルも発動するようになるんだっけ 忍者しか首切り出来ないとか酷いよな 最初から最後まで転職しない純戦士はクソ強かった記憶あるわ 純戦士は序盤と終盤強いけど ティルトウェイトが活躍する頃はヒマを持て余すんだよな >>640 そして終盤、無効化能力を持つ敵が大勢出て来るようになると また活躍し直すようになるんだな。 >>633 僧呪文なら命綱だから合ってるけど魔呪文は転職考える頃には気にする必要無いわな 転職組は火力なら純一戦士に追い付けるのだが HPだけはまったく敵わないな パーティーで一人だけHPが突出して高くてもあまり意味がない 一人だけ生き残ったとしても城に歩いて帰れないだろうし バグ修正したパッチとやらの存在を今更知ったけど フォフィックやマオスロの不具合は修正出来てるんだろうか 最初から簡単にメイキングできて戦士並の戦闘能力で僧侶呪文も使えるのに 僧侶より必要経験値が少なく済むインチキ職業 >>645 戦士以外の他のメンバー全員毒殺された後に自分も毒状態で立ち往生したことあったわ マニアモードだったらと思うとゾッとする >>647 バードも魔術師より成長が早いな 外伝3のバードって今みるとかなり使えるスペックだと思うんだけど 昔プレイした時はなぜか一回も使わなかったわ 呪文覚えさせるだけなら基本職の方が必要経験値少ないからいいのよ 習得が2〜3レベル早いだけで序盤はかなりの差だからな レベル13になったら即転職だからそれ以降の成長速度とかどうでもよかったりする >>652 外伝は直ぐにレベルが上がるから序盤がどうのなんて全く考えたこと無いな。 >>650 物理攻撃が弱いのに法王のローブ+蝶のナイフで忍者になれないという致命的な欠点 楽器も普通に魔法で使えばいいってなるからなぁ コルツやモガトも重ね掛けが基本になるからバードのMPを節約できたとしても他キャラが回復するために結局回復マスに戻るし バグ(?)で妙に高いワナ解除技能も識別力低いせいでいまいち バードに限らんけど最終的に職種関係なく専用装備で固められるフェアリーが最適なのかね 効率ばっか求めるのもつまんないけれども 最終的にはフェアリーを盗賊かバードにする 他の種族だと宝箱開ける時に暴発する可能性を捨てきれない 盗賊:レベルアップとHP上昇が早い 忍者:攻撃回数が10回になるくらいでHP上昇が遅い バード:楽器は悪魔の笛以外イマイチだがマロールを9回使えて移動が楽 レンジャー:(笑) レンジャーはほんまゴミやったな 初回プレイで使ったけど レンジャーは錬金術ゴミなのはこの際置いておいて肝心の弓攻撃が序盤から敵を確殺できるくらいじゃないと盗賊でよくね?ってなるわな レンジャーのLレンジ攻撃は攻撃回数+1くらいの能力持ってれば火力のレンジャーと壁もこなせる戦士バルキリーで本編中は使い分けできたと思うんだけど 外伝3より前のレンジャーはもっとゴミだったって話だけど レンジャーはレベルアップの所要経験値が安ければな ロードや侍と同じなのは流石にきつい 本家#6のレインジャー、じゃなくて弓自体が攻撃回数1回固定なんだっけ ディンギルで種族も職業も多すぎて混乱したわ ロールプレイには必要なのかもしれんけど ムークはぶっちゃけBCFシリーズというか#8の設定前提の種族だからぶっちゃけいらんのよな 外伝3は射程がS・Mしかないけど、弓の射程がLならレンジャーにももうちょっと価値があったと思う 外伝IIIのアルケミスト呪文って召喚と劣化マディしか使った事ない気がする >>667 モルフィスこそが錬金術呪文の一番役に立つ呪文だろうに。 あとついでにマトカニも使って損はないぞ。 鬱陶しいレッサーデーモンをほぼ一掃できるし。 他の呪文種から移籍したような効果のものは強いんだよな カティクレアとか元フィスノイトのノーフィスとか マポーバはマツとディルトを同時に唱えるハイブリッド呪文だし アリクスはラザリクの上位版単体攻撃呪文になる カルドゥも識別失敗しなさ過ぎてビショップ要らないレベルで超便利 >>672 外伝3のカルドゥはファンブルないからな シリーズ重ねるごとに 唱える人に持たせてないとダメ さらに失敗することもある と順調に劣化していった悲しい呪文 >>674 敵からの嫌がらせとしてはこの上ない物だったけどな。 敵専用の能力としてならああいうの残しても良いかも。 強すぎず適度にウザくて対策呪文もあるって事で敵用の呪文と思えばまぁアリなのかもしれない 被った BCFの錬金魔法で魔・僧と類似品のない代表魔法ってのが雲だから仕方ないってのもあるかもね 詠唱なしだから沈黙してても使える仕様が残ってたらかなり使い勝手が違いそう まぁさらなるバグを生みそうだけど… BCFのアルケミストは強力な即時ダメージのファイアーボムとかデッドリーポイズンとか持ってたんだがなあ 外伝シリーズにもLV3とは言わないからLV4かLV5呪文辺りにあるだけで随分違ったと思うアリクスとか何処から湧いてきたんだよ なんでやアスフィクシエイションあるやろ パワーレベル上げられないけど バミルワ無くなったんだし混乱付与でブラインディングフラッシュあれば良かったんだけどな 痒いところに手が届かなすぎる バミルワやカンティオスといった混乱呪文は使ったことないな そんなんやってる間があるならダメージ呪文か殴るかする方が効率いいからな 信頼性も低いし マウジウツ先生は別格だが >>686 それは木霊の弓の無限マウジウツが強すぎるだけだろ。 状態異常が無効化されないのは外伝3と同じ。 外伝1だとむしろ前衛が信用できないのと魔呪文無効化してくるブレス持ちそこそこ居たから普通に混乱呪文とかロクドとかバディとか使ってたけどな 混乱呪文なんてレジストされたら無意味なんだしコルツの方が安全なんだよなあ アイテムで気軽に使えるようなら先制時にでも使ってやるんだが… その点ではモンティノが魔封じの盾で使い放題なのは良かった ブックオフで外伝1のすべてを発見 本家以外のすべてを見るのは今さら初めて、末弥絵以外のイラストが新鮮で買うか迷ったけど結局スルーしてしまった >>690 あれ、実のところ攻略本としては役に立たないんだよね。 いい絵とかがあって中々面白い読み物ではあるけど。 昔持ってた攻略本といえば外伝2ベニー松山の小説が載ってるやつと 外伝3忍者増田のコラムが載ってるやつだわ 読み物として面白いのは外伝2のイマジネーションガイドブック 得物屋のデータ見てて気づいたけどアークデビルのダメージが0になってるけどこれも設定ミスか だとしたら後列攻撃も麻痺も石化も完全な死にデータになってるな ガスリッチのブレスと仲間を呼ぶも機能して無いみたいだし不具合結構あるなあ >>690 いくらだった? オレはスルガ屋(店舗)で定価の倍額で気付いたら買ってたは 帯は付いてたが… ネット販売とかプレミア価格とかの情報が広まる前はブックオフとかで 100円+税の捨て値で買えたもんだが今じゃまず無理だよな Wiz関連だと大昔PC版のBCFの真っ赤なカバーの本を105円で買ったんだが 7〜8年後に別のとこで見かけたら3000円のプレ値が付いてたわ >>698 TRPGのリプレイ風に書いてあるやつか 本は店と物によるんじゃないの? ネットで大した価値なくてもぼったくりの店もあれば未だに捨て値のものもアマゾンとかにあるし >>692 武器ダメ値とかも書いてなかったしな イラスト鑑賞用にはいいなと思った >>697 564円 帯無しでボロボロじゃないけどWizの攻略本にありがちな深層マップにワープ位置とか書いてあった アークデビルは頻繁にHP1桁にされるからなあ デブ悪魔よりも厄介だと思う 誤解を招く書き方してすまん Wizの中古攻略本にありがちな、深層マップの何も書いてないところに以前の持ち主が書き込んでいたという事ね >>694 外伝IIの全てもネタ充実してて好きだな 国語算数図画工作保健体育とか >>703 わかるよ 自分で書くのもまた楽しみではあった 古いゲームの攻略本の書き込みは程度によっては、有る方が嬉しいな ある意味考古学的価値みたいなものを感じる >>702 頻繁に食らうとか戦法が間違ってるとしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる