Wizardry外伝総合 B15F
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魔法の魔除けってちゃんと装備しないと状態異常耐性発動しないっぽい? 耐性優秀だから持たせただけにしてたら石化しまくって参ったわ ガラスのスリッパは装備しなくても石化ちゃんと防いでくれるのに… マジかー 装備しなくても同じ耐性が得られる分スリッパの方が使い勝手良いな このスレの魔除けさえあればいいという風潮に騙されてたわ 魔除けは種族防御に意味があると思うよ モンスターの行動決定処理で、最初に仮ターゲットを決めるんだけど その時に選ばれたキャラが種族防御ありなら50%未行動になる 通常攻撃だけではなく、呪文やブレスも潰せる可能性があるのは大きい 悪魔防御がないけどね アイテムが揃うまでの荷物持ち用には最適 その他は倍打枠だから 装備しないと無意味ってのは大きなマイナスだなw 得物屋やスレの情報だけ鵜呑みにするのは良くない罠 得物屋といえば聖なる槍のヒーリング解説も間違ってるっぽいね あれは性格限定アイテムだから性格が中立なら職業も性別も関係なくヒーリング+3の発動するし >>493 その他で倍打を付ける必要のない奴向けだよね、魔法の魔除け。 知恵の泉のミーミアーとかさ 絶対ひまなときはラグビーやってる。 >>495 まあビショップと忍者ならその他倍打装備しつつ魔法の魔除けも装備できるんだけどな ぶっちゃけビショップには倍打要らないから忍者だけの利点だが 外伝3で転生の書を入手したので 称号「?」と「!」を2人づつ外伝4へ転生 新キャラ2名を加えて6人で死霊の塔へ 冒険者の墓を調べると 「名もなき冒険者ここに眠る」 やっぱり冒険者の名前は書かれていない なんか自分の名前が書かれていてびっくりしたような記憶はなんだったのか・・・ >>489 つまり外伝2の皇帝の兜や女帝の鱗も持ってるだけじゃ無意味なのか 得物屋の説明では黄泉で役に立つから皇帝の兜を全員に持たせておこうって書いてあるのに 装備の耐性といえば>>400-401 のバグ兜は耐性も完璧だった件 魔王に殴られてきたけど状態異常もドレインも首切りも発動しない このバグ兜と呪文ブレス無効武器の2つだけで何もかもが完璧になって外伝2が終わってしまう >>502 得物屋の説明には、呪いアイテムに関することって書いてなかったっけ? どこかで見た気がしたが、前のスレ辺りで見た情報だったかな。 >>504 手に入れるまでの危険性を考慮するとチートでもしゃーないかもな 俺もバグ階でアイテム収集やってデータ3回くらい消滅した経験あるし 外伝4おもしろくねーなこれ 1から3までずっと面白かったから尚更 なんで1階の敵に呪文レジストされなきゃいけねーんだ オレなんか GB本体しか持ってなかったぞw だから1〜3までしかやっとらん!! >>507 カティノの効き目悪いだけならまだしもハリトバディオスも通りにくいんだよなー 久々に得物屋で魔物画見たけどグラはいいんだよなぁ 数値の設定バランスが壊滅的にいただけなかったな あと致命的なバグも 外伝4はいい話聞かんけどディンギルはどうなん どっちも本編ぬるすぎてあわんかった ディンギルはスレ民にもわりと評判いいよね 実際楽しかったよ あ、このスレじゃないかも…巡回してるWizスレでは評判いい Wizスレ大杉 外伝4は最初の塔3つ分ける意味全然無いし1つクリアしたら残りの塔をシコシコクリアするだけだし普通にクソだ ディンギルは本編が丁寧に作ってある反面クリアレベル20くらいなのにいきなりレベル200くらい要求されるドラゴンの洞窟との差がヤバい >>507 序盤の敵にもレジスト能力があるって アガンはマジックユーザーに恨みでもあるのか?w >>482 数百レベルに達すると状態異常呪文も即死呪文も効かなくなるから祈りは重要でも何でもなくね? 恐い呪文はラバディくらい クリア前の低レベル帯とその後のやり込みでの高レベル帯だと状況が全然違うから間違ってはいないと思う 普通はクリアして転生の書手に入れたら終わるからな やり込み勢と普通のプレイヤーじゃ認識に差がありすぎる wizの戦闘システムなら高くてもレベル30くらいまでで バランスとるように敵やアイテムのパラメータ設定しないと破綻する 外伝みたいなインフレシナリオにはとことん向いてない でも初wizが外伝だから多少のインフレ具合なら好きよ 脳筋プレイもおk 魔法にレベルとか能力値による補正がある程度かかれば 最強魔法が豆鉄砲みたいな印象にならなかったかもね wizクローンだとエルミナージュのレベルに応じた補正の付くハイマスター能力とか好きだったな ティルトウェイトが花火以下になるインフレこそなくせよ 敵HPのインフレもだが無効化率の高さもヤバい レベル差で無効化率下がるみたいな仕様も欲しい レベル差じゃなくて特性値の数字になるけどGBC版の1〜3は威力とレジスト貫通率上がったな おかげで知恵の高いエルフの呪文が強くて頼りになったし知恵、信仰とか死にステにならなかった 外伝もこの仕様があればよかったなー とはいえ下手に貫通率上げちゃうと それこそ何も考えずにマバリコティルトウェイト連打PTが最適解になりかねないのよね 外伝1でも呪文ブレス完全無効は出来るんだな 痩せ馬の指輪マジ神アイテムですわ >>528 ひさびさにダンジョン退屈男が読みたいわ ダンジョン退屈男懐かしい アスキーコミックは毎月買ってたわ なぜかスカトロ界の有名漫画家がウィザードリィ5の漫画を連載してたなw ビショップの鑑定失敗による重複装備か それにしても痩せ馬をアイテムの名称に用いるセンスはどこからきたのだろうか? 伝承や小説に由来でもあるのか 2のエルフのはりびょうとかなんか好きだった元ネタはガラドリエルの玻璃瓶っぽいけど イマジネーションズガイドブックはファンには至宝と思う 外伝3は麻痺と首切り防げないのが本当残念だな せめて呪文で耐性を付けられるとかあってもよかったのに >>535 入手困難というほどでもないけどいま手に入れようとすると結構お高いよね まあ買ったけど 個人的には初wizだった外伝Iのすべての方が好きかな 外伝3はクリティカル持ちが少ないから倒す順番を間違えなければそんなに問題はない >>541 まあ敵の石化は解ける可能性があるからな。 下手に戦おうとするよりよっぽどいい。 痩せ馬をググってみたら白糸餅=ねじって、白糸の束の形に作ったしん粉餅って意味も あるようなので、指捻じれた糸の束の形をした指輪なイメージで名付けたんかな? やせうまって名前の郷土菓子もあるそうだ 黙示録の四騎士がらみのことかな?そうするとかなりヤバい由来の指輪になるなw 呪われるだけじゃ済まなさそう 痩せ馬の指輪は#5のRING OF JADE/翡翠の指輪のことだと思うぞ 外伝1には#5から名前を変えて流用されてる指輪が幾つかあるし翡翠の指輪は痩せ馬の指輪とスペックが一致する 翡翠のjadeには痩せ馬という意味もあるらしいから名称変更する際に痩せ馬とわざと訳したんじゃないかな 得物屋でぱらっと見比べてみたけど他にリネームされた指輪は どくろのゆびわ→しゃれこうべのゆびわ まほうつかいのゆびわ→こおりのゆびわ あたりかな いやー色々教えてもらって感謝です 翡翠と痩せ馬じゃイメージ全然違うな 魔法使いと氷もだけど みどりのローブ(善)→エメラルドローブ(善) ぐれんのローブ(悪)→スカーレットローブ(悪) ダイアモンドローブ(中立)→サファイアローブ(中立)←なんでこの色なん 外伝2でも女帝の鱗を痩せ馬の指輪同様に重複装備させれば呪文ブレス抵抗100%可能だな 重ねた分だけACも下がって美味しいけどマイナスヒーリングもしっかり加算されるからダイヤの指輪必須になるけど 外伝2って首切り耐性あったら睡眠と麻痺も無効化してくれるのかな? フラックに殴られても毒と石にしかならないから多分そうなんだろうけど首切り耐性結構重要だなあ そうでもない 少なくとも前衛3人分揃えないと完璧とは言えないし 揃う頃には大体の敵を一撃で倒せるようになってて攻撃をくらわない 過去スレにもあるが、外伝1,2の首切り耐性は追加睡眠と麻痺にも有効 ただしレベル60〜80まで上げて運勢値Aを最大にしないと完全無効できない 首切り耐性付いてる装備って石化耐性もセットで付いてた筈だが石化食らったのか? >>555 やっぱ睡眠麻痺も無効にしてくれるのか。教えてくれてありがとう 完全無効のレベル80はとっくの昔に超えてるから大丈夫 >>556 これバグ階のモンスターが落とすバグアイテムなんだよね 首切り耐性が欲しくて色々バグアイテム調べてたらたこれが見つかった へー、バグ階にはそんなアイテムもあんのか まあバグアイテムなんか無くてもせいなるよろいで十分だけどな >>558 実を言うと首切り耐性だけじゃなくて高いヒーリング効果も欲しかったんだよね このバグアイテムにはヒーリング+22という効果もあって 聖なる鎧じゃ出来なかった装備構成を可能にしてくれたんで十分有用だった あとマディアルが無限に使える。これは割とどうでもいいけど 外伝2のバグ階で手に入るバグアイテムはバグ階以外の場所で使える? バグアイテムは装備不可なのが多いけどバグを使えば無理やり装備可能っぽい バグ階回ってると極まれにどの職業でも装備不可能なアイテムを呪われた状態で装備してる時があるので この状況を上手く利用できれば職業限定の武具を全キャラに装備させることも可能になるはず >>559 首切り耐性と高ヒーリングが必要になるってことは上の方で出てたじょていのうろこ重ね装備かな? せいなるよろいを除外する理由といったらこれくらいしか思い当たらないし >>567 正解 ついでに言えば武器は>>395 のノーム善戦士用のバグアイテム そのまま戦士に持たせるとダメージがオーバーフローして使い物にならないからビショップで運用してる こんな手間かけなくてもバグ武器とバグ兜の2つだけで攻防一体の完璧な構成に出来るんだけどね 外伝2 スペックだけ見るとベイキングブレードよりエクスカリバーの方が 強いように見えるんだけどどうなんだろう こんごうのせんぷ>エクスカリバー>>>>>>>>ベイキングブレード クリアして全アイテム揃えて魔王ワンパンまで鍛えて終わりかと思ってたけど バグ階でバグアイテム集めまでやれるとかホント奥深いゲームだよな 倍打能力を考えなくてもエクスカリバーとベイキングブレードには大した差はないよ。 それどころか僅かばかりだがエクスカリバーの方が強い。 ベイキングブレードが勝っているのは最低ダメージのみだし。 戦士系か僧侶系の魔王がいればベイキングも輝いただろうに 悪魔、不死、神話、昆虫、戦士、僧侶の六魔王でも良かったんじゃね ベイキングが手に入るような終盤では僧侶系の敵自体が出てこないという… ベイキングの存在を恐れて周辺の僧侶逃げ出してるんよ 忍者系も倍打付く装備あるのに活かせないんだよな ザ・ハイマスターなんて倍打すら不要だし 「うんこ」って名前のレベル1人間ロードを生贄にした思い出 テリー(DQ6の酒場にいる彼)って名前つけた戦士をちょっとレベルアップさせてロードにしてる ベイキングブレードの戦僧倍打は役に立つ場面はないが、 虎殺しの槍なら竜獣だからスケイリーエンプレスに効くのが大きいな。しかもLレンジだし。 そのまま最終装備にできる性能だが聖なる鎧を着ても神話系倍打が抜けるので他の前衛でフォローする必要はある エクスカリバー持ちのロードを入れとけばあとは好みみたいなもんだし 真夏のマントは不死倍打が聖なる鎧と被ってるのがもったいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる