Wizardry外伝総合 B15F
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試してきたけどバディであっさり死ぬのはトライアスだけだったぞ マトカニ並の極低確率で死ぬかもしれんがそんなのは効くとは言わんだろ 得物屋の説明見るだけで効く効かない言っちゃうのはアホすぎ エアプじゃないなら自分のソフトで試せるでしょ レジスト(じゅもんがきかなかった)はされないけど死なない(えいきょうをうけなかった) そもそもバディは特定の種族に対しては99%失敗する模様 外伝2の6魔王のうちちょうどトライアス以外が該当する 過去スレ13 503NAME BOY2017/08/10(木) 07:21:19.86ID:3+NpfUb9>>518 種族とレベルですね 外伝2は高レベル盗賊のバディがかなり使えます(神話・竜系に効くので) 外伝2(モンスターが対象の場合は無効化率の影響を受けない) 不死・悪魔・昆虫・魔法生物に対しては99%失敗 そのほかの種族(味方キャラも) 対象者レベル−詠唱者レベル=4以下なら75%成功(最大成功率) 以降レベル差が1増えるごとに5%ずつ減少(1%まで) 外伝1(無効化率の影響を受ける) 不死・悪魔・昆虫・魔法生物 詠唱者のレベルが(対象より)2以上高ければ95%成功 それ未満は99%失敗 そのほかの種族(味方キャラも) 詠唱者のレベルが(対象より)2以上高ければ95%成功 対象者レベル−詠唱者レベル=4〜−1なら75%成功 以降レベル差が1増えるごとに5%ずつ減少(1%まで) 昆虫にバデーが効かないのは心臓にあたる器官の構造が人間と全く違うからだろうか 特定の種族に効きづらい状態異常とかあって、更にマスクデータだからややこしいんだよな 本家とかは機種によって微妙に違ったりもするし完全に把握してる人まずいないだろってレベル >>463 ハッキリと心臓と言えるものはないらしい。 一番大きい血管がポンプの役割を果たしているのだとか。 >>464 ある程度は得物屋に書かれているだろうけど、 マスクデータに関しては結構大雑把な上、 あれが全てとも限らないからなあ。 竜系に効くってことはスケイリーエンプレスもバディで死んじゃうのか ボラツも魔王に効きまくるからな 石化耐性とは何だったのか 種族ごとの効く効かないが把握できてたらそうとう戦闘が楽になるよな モーリス系の行動阻害とか上手くハマれば一方的に殴れるし そういう補助呪文とかを駆使して戦ってるころが一番楽しい ワンパンで終わるようになる頃にはもう冒険も終わりになりつつあるなと感じてしまう 冒険が終わってもやり込む部分はあるから問題ない そこまでやる気があるのかどうかは不明だが チェーンソー → かみはしんだ まぁ最近のゲームは 「ボス倒すまでがチュートリアルです」とか言われてる(そっからが本番w) ディンギルは真面目にラスボスが前座より弱すぎてドラゴンの洞窟が本番状態だったな >>468 でもロクドとボラツじゃ効き易さが歴然の差だけどなあ というかロクドはきっちり弾いてるっぽい 上の方でも出てたバディもそう。バカディと比べると差がダンチ 単体と1グループ呪文で処理が違うのかねえ ロクドとボラツで効き方違うなんて情報初めて知ったわ 相当やりこんだと思ってたけどまだまだだなぁ カティノ:50%、睡眠弱点なしなら耐性あり ボラツ:40%、耐性の影響なし ロクド:65%、睡眠弱点なしなら耐性あり(←間違ってないよ ロカラ:30%、石化耐性 ラニフォ:50%、麻痺攻撃ありなら耐性あり バカディ:40%、不死・悪魔・魔法生物は耐性あり バスカイアー/マウジウツ:耐性の影響なし 睡眠80%、麻痺70%、石化60%、即死50%、恐怖90% 成功率は、耐性なしで対象者Lv=詠唱者Lvの場合。 外伝2/3はこれ以上いかない。外伝1はこえる バスカイアーとマウジウツも効きが違うような気がしてたけど気のせいだったか… 人間の体感なんて当てにならないもんだな 実際の確率と人間の感覚のズレ モンティ・ホール問題だか パンティ・ホール問題 >>476 ラニフォの効き目は麻痺攻撃の有無で決まるのか 相手を選ぶけど狙えるなら狙っておきたいな 同レベルのバディが有用過ぎて使う機会あんま無いけど 逆に敵から受ける場合を見ると、アイテムで死耐性を得られるバカディよりもラニフォの方が危険なのか 敵から状態異常呪文を受ける場合は全て耐性なしとして扱う (アイテムの耐性は、打撃の追加効果と属性ありのダメージ呪文・ブレスダメージに対してのみ有効 レジストとレベル差と祈り(←重要!)でどうぞw 外伝2で攻撃呪文&ブレス無効のバグ武器があるけどあれって内部処理どうなってんだろうな 魔法使い呪文耐性100%になってるっぽいと睨んでるけど >>482 公式攻略本だとアイテムのページで「死の呪文に強くなる」というような解説が付いていたが実際には効果が無かったのかorz 無効化率が100を超える場合 実際はモンスターデータ領域なんだけど… 死耐性はティルトウェイトのダメージを下げるんじゃなかったっけ 魔法の魔除けってちゃんと装備しないと状態異常耐性発動しないっぽい? 耐性優秀だから持たせただけにしてたら石化しまくって参ったわ ガラスのスリッパは装備しなくても石化ちゃんと防いでくれるのに… マジかー 装備しなくても同じ耐性が得られる分スリッパの方が使い勝手良いな このスレの魔除けさえあればいいという風潮に騙されてたわ 魔除けは種族防御に意味があると思うよ モンスターの行動決定処理で、最初に仮ターゲットを決めるんだけど その時に選ばれたキャラが種族防御ありなら50%未行動になる 通常攻撃だけではなく、呪文やブレスも潰せる可能性があるのは大きい 悪魔防御がないけどね アイテムが揃うまでの荷物持ち用には最適 その他は倍打枠だから 装備しないと無意味ってのは大きなマイナスだなw 得物屋やスレの情報だけ鵜呑みにするのは良くない罠 得物屋といえば聖なる槍のヒーリング解説も間違ってるっぽいね あれは性格限定アイテムだから性格が中立なら職業も性別も関係なくヒーリング+3の発動するし >>493 その他で倍打を付ける必要のない奴向けだよね、魔法の魔除け。 知恵の泉のミーミアーとかさ 絶対ひまなときはラグビーやってる。 >>495 まあビショップと忍者ならその他倍打装備しつつ魔法の魔除けも装備できるんだけどな ぶっちゃけビショップには倍打要らないから忍者だけの利点だが 外伝3で転生の書を入手したので 称号「?」と「!」を2人づつ外伝4へ転生 新キャラ2名を加えて6人で死霊の塔へ 冒険者の墓を調べると 「名もなき冒険者ここに眠る」 やっぱり冒険者の名前は書かれていない なんか自分の名前が書かれていてびっくりしたような記憶はなんだったのか・・・ >>489 つまり外伝2の皇帝の兜や女帝の鱗も持ってるだけじゃ無意味なのか 得物屋の説明では黄泉で役に立つから皇帝の兜を全員に持たせておこうって書いてあるのに 装備の耐性といえば>>400-401 のバグ兜は耐性も完璧だった件 魔王に殴られてきたけど状態異常もドレインも首切りも発動しない このバグ兜と呪文ブレス無効武器の2つだけで何もかもが完璧になって外伝2が終わってしまう >>502 得物屋の説明には、呪いアイテムに関することって書いてなかったっけ? どこかで見た気がしたが、前のスレ辺りで見た情報だったかな。 >>504 手に入れるまでの危険性を考慮するとチートでもしゃーないかもな 俺もバグ階でアイテム収集やってデータ3回くらい消滅した経験あるし 外伝4おもしろくねーなこれ 1から3までずっと面白かったから尚更 なんで1階の敵に呪文レジストされなきゃいけねーんだ オレなんか GB本体しか持ってなかったぞw だから1〜3までしかやっとらん!! >>507 カティノの効き目悪いだけならまだしもハリトバディオスも通りにくいんだよなー 久々に得物屋で魔物画見たけどグラはいいんだよなぁ 数値の設定バランスが壊滅的にいただけなかったな あと致命的なバグも 外伝4はいい話聞かんけどディンギルはどうなん どっちも本編ぬるすぎてあわんかった ディンギルはスレ民にもわりと評判いいよね 実際楽しかったよ あ、このスレじゃないかも…巡回してるWizスレでは評判いい Wizスレ大杉 外伝4は最初の塔3つ分ける意味全然無いし1つクリアしたら残りの塔をシコシコクリアするだけだし普通にクソだ ディンギルは本編が丁寧に作ってある反面クリアレベル20くらいなのにいきなりレベル200くらい要求されるドラゴンの洞窟との差がヤバい >>507 序盤の敵にもレジスト能力があるって アガンはマジックユーザーに恨みでもあるのか?w >>482 数百レベルに達すると状態異常呪文も即死呪文も効かなくなるから祈りは重要でも何でもなくね? 恐い呪文はラバディくらい クリア前の低レベル帯とその後のやり込みでの高レベル帯だと状況が全然違うから間違ってはいないと思う 普通はクリアして転生の書手に入れたら終わるからな やり込み勢と普通のプレイヤーじゃ認識に差がありすぎる wizの戦闘システムなら高くてもレベル30くらいまでで バランスとるように敵やアイテムのパラメータ設定しないと破綻する 外伝みたいなインフレシナリオにはとことん向いてない でも初wizが外伝だから多少のインフレ具合なら好きよ 脳筋プレイもおk 魔法にレベルとか能力値による補正がある程度かかれば 最強魔法が豆鉄砲みたいな印象にならなかったかもね wizクローンだとエルミナージュのレベルに応じた補正の付くハイマスター能力とか好きだったな ティルトウェイトが花火以下になるインフレこそなくせよ 敵HPのインフレもだが無効化率の高さもヤバい レベル差で無効化率下がるみたいな仕様も欲しい レベル差じゃなくて特性値の数字になるけどGBC版の1〜3は威力とレジスト貫通率上がったな おかげで知恵の高いエルフの呪文が強くて頼りになったし知恵、信仰とか死にステにならなかった 外伝もこの仕様があればよかったなー とはいえ下手に貫通率上げちゃうと それこそ何も考えずにマバリコティルトウェイト連打PTが最適解になりかねないのよね 外伝1でも呪文ブレス完全無効は出来るんだな 痩せ馬の指輪マジ神アイテムですわ >>528 ひさびさにダンジョン退屈男が読みたいわ ダンジョン退屈男懐かしい アスキーコミックは毎月買ってたわ なぜかスカトロ界の有名漫画家がウィザードリィ5の漫画を連載してたなw ビショップの鑑定失敗による重複装備か それにしても痩せ馬をアイテムの名称に用いるセンスはどこからきたのだろうか? 伝承や小説に由来でもあるのか 2のエルフのはりびょうとかなんか好きだった元ネタはガラドリエルの玻璃瓶っぽいけど イマジネーションズガイドブックはファンには至宝と思う 外伝3は麻痺と首切り防げないのが本当残念だな せめて呪文で耐性を付けられるとかあってもよかったのに >>535 入手困難というほどでもないけどいま手に入れようとすると結構お高いよね まあ買ったけど 個人的には初wizだった外伝Iのすべての方が好きかな 外伝3はクリティカル持ちが少ないから倒す順番を間違えなければそんなに問題はない >>541 まあ敵の石化は解ける可能性があるからな。 下手に戦おうとするよりよっぽどいい。 痩せ馬をググってみたら白糸餅=ねじって、白糸の束の形に作ったしん粉餅って意味も あるようなので、指捻じれた糸の束の形をした指輪なイメージで名付けたんかな? やせうまって名前の郷土菓子もあるそうだ 黙示録の四騎士がらみのことかな?そうするとかなりヤバい由来の指輪になるなw 呪われるだけじゃ済まなさそう 痩せ馬の指輪は#5のRING OF JADE/翡翠の指輪のことだと思うぞ 外伝1には#5から名前を変えて流用されてる指輪が幾つかあるし翡翠の指輪は痩せ馬の指輪とスペックが一致する 翡翠のjadeには痩せ馬という意味もあるらしいから名称変更する際に痩せ馬とわざと訳したんじゃないかな 得物屋でぱらっと見比べてみたけど他にリネームされた指輪は どくろのゆびわ→しゃれこうべのゆびわ まほうつかいのゆびわ→こおりのゆびわ あたりかな いやー色々教えてもらって感謝です 翡翠と痩せ馬じゃイメージ全然違うな 魔法使いと氷もだけど みどりのローブ(善)→エメラルドローブ(善) ぐれんのローブ(悪)→スカーレットローブ(悪) ダイアモンドローブ(中立)→サファイアローブ(中立)←なんでこの色なん 外伝2でも女帝の鱗を痩せ馬の指輪同様に重複装備させれば呪文ブレス抵抗100%可能だな 重ねた分だけACも下がって美味しいけどマイナスヒーリングもしっかり加算されるからダイヤの指輪必須になるけど 外伝2って首切り耐性あったら睡眠と麻痺も無効化してくれるのかな? フラックに殴られても毒と石にしかならないから多分そうなんだろうけど首切り耐性結構重要だなあ そうでもない 少なくとも前衛3人分揃えないと完璧とは言えないし 揃う頃には大体の敵を一撃で倒せるようになってて攻撃をくらわない 過去スレにもあるが、外伝1,2の首切り耐性は追加睡眠と麻痺にも有効 ただしレベル60〜80まで上げて運勢値Aを最大にしないと完全無効できない 首切り耐性付いてる装備って石化耐性もセットで付いてた筈だが石化食らったのか? >>555 やっぱ睡眠麻痺も無効にしてくれるのか。教えてくれてありがとう 完全無効のレベル80はとっくの昔に超えてるから大丈夫 >>556 これバグ階のモンスターが落とすバグアイテムなんだよね 首切り耐性が欲しくて色々バグアイテム調べてたらたこれが見つかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる