Wizardry外伝総合 B15F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山田風太郎にハマった影響で種族や取得呪文とか色んなパターンの忍者軍団作ったことあったな 久々に3あたりでやってみようかしら まあ外伝2でもバグ武器持たせれば忍者も使えるキャラになるよ >>353 外伝3の忍者は裸最強だったり色々武器持たせられたりで面白かったぞ 忍者軍団作ってやったわ >>358 効率プレイしようとは思ってないので全種族で適度にコンセプト持たせてやってみますわ 外伝3だとMURAMASA KATANAが持てるから強かったな 宝識別率も高くなってるし でも敵のHPがインフレしてるから裸だと火力不足なんだよな そんな裸にスーパー忍者 敵のHPのインフレなんて無かったぜ トライアスは御供のストーム・ライトにングの石化・死のブレスもいやらしかったな 外伝3の裸忍者ってそんなに凄かったっけ?Lv1008〜1011のやつのことかな? >>364 スーパー忍者と言ってるしそのレベル帯の奴でしょ。 真っ当にレベル上げしてたらまず届かないレベルだけど。 >>365 マハマンでレベルキープすりゃ良いだけだしレベル帯なんて問題じゃないけどな さすがに1000レベルまで育て上げたことはないけどローブナイフも使ってるのかな KODでコイン使って同じことしたときはなんかコレジャナイ アイテムでレベル上げるにしても準備にかなりの時間が必要になるし面倒だぞこれ そこまで延々とやり込んだプレイヤーのお遊びみたいなもんだろ 戦闘できる盗賊だと割り切って使えばいい 弱いとか気にするな でもあれそんなにダメージ出ないし 強いかと言われれば微妙 アイシングダガーは攻撃力がいまいちだけど ホビットの盗賊が員数外にならずに済むからありがたい まあ入手時期によっては間を置かずにこだまの弓係にはなっちゃうけど 外伝2でバグキャラGETしたぜ 呪文とかステータスとか明らかにバグってて笑える そして何故かサムライという謎 >>373 アイシングダガー装備盗賊は忍者より戦力になると思うぞ。 アイシングダガー装備ってことは直接攻撃の話してるんだよね? 八方手裏剣の方が圧倒的にダメージ出て魔王のお供駆除も任せられるのに? 役に立つとすれば全呪文覚えさせたうえでコルツ等を使うみたいなアイシングダガー関係ない部分だろうなぁ 武器攻撃ならレベル差あっても忍者の方がはるかに強い >>377 どうせどっちも一発で倒せないのに八方手裏剣には首切り機能がないし。 >>379 魔王のお供駆除って部分が見えないのか? アイシングダガーじゃ攻撃力3倍くらいにしないとこれには届かんぞ あと忍者にはデフォで首切り機能付いてるんだが? 魔王のお供がはっぽうしゅりけんのダメージで倒せないで草 コンスタントに魔王狩れるならお供なんて無視できるやろ 無視とか意味わかんねーよw 魔王はワンパン役が一人で残り5人でお供の掃除だろ 外伝2で転生の書を入手したので 魔法使いに転職して初期パラのままパス取って外伝3に転生したら忍者になってた なんだこれ…名前変えてパス取ったらうまくいけたけど こんな夜更けに、闇と風の中に馬を走らせるのは誰だろう。 それは父と子だ。 父はおびえる子をひしと抱きかかえている。 父「息子よ、なぜ顔を隠すのだ」 子「お父さんには魔王が見えないの。かんむりをかぶって、長い衣を着ている・・・」 父「あれはたなびく霧だ・・・」 魔王「かわいい坊や、一緒においで。Yo、party time!」 魔王の娘「パティーターイ!」 子「ボンバヘッ!(ボンバッヘッ!)ボンバヘッ!(オトーサーン!) 燃っえっだっすよーなー!あっつい魔王!」 父「Oh、Year!」 魔王「ボッ、ボッ、ボンバヘ!ボッボッボンバヘッ!」 子「ボンバヘッ!(ボンバッヘッ!)ボンバヘッ!(オトーサーン!) 無っ茶っしって知ったー!ホントの魔王ー!」 父「get down!」 魔王「Everytime wont you!何時でもFound you!逢いたいおーもいが〜ぁ〜!」 子「ボンバヘッ!(オトーサーン!)ボンバヘッ!(オトーサーン!) 魔王がぼくを見つけてKiss you!今夜も熱くなる!!」 父親はぎょっとして、体を全力で踊らせ歌った。子供を両腕に抱え、 やっとの思いで歌い終えた・・・ 腕に抱えられた子はすでにボンバヘッ 30年前のネタが通用すると思ってんのかよ! オレは好きだぜ… 外伝3の墓地に歴戦の冒険者の名が刻まれている墓があるんだが ここに転生キャラを連れて行ったらそのキャラの名前が刻まれていた、って小ネタがあったような気がして 連れて行ったが何も変わらなかった 記憶違いかな、それとも外伝4の墓だっけ 今まで五行武器以外でノーム専用のアイテム無くて不遇だと思ってたけど ちゃんと専用武器あったんだな。外伝2の「い階」に・・・ 以前「い階」のバグアイテムリスト上げてくれた人のやつにもそんなの無かったし これはとんでもないお宝発見したわ ノーム専用武器ってどんなやつ? あそこまで探しに行くのはデータ消える可能性あるから情報だけ知りたい >>390 ロストしたキャラクターの名前が刻まれるんじゃなかったか >>393 戦士専用武器だが善のノームだけが適性資格あり でも善のノームでも容赦なく呪われる(外伝3のソウルスレイヤーみたいな仕様) Sレンジ、1ヒット辺りのダメージは8700前後、戦士倍打、AC-109以上、呪文はロミルワ >>395 異常なダメージと装甲だな。最早倍打の意味がない。 あと、その異常な装甲だと防具はACが幾ら下がるかより どんな抵抗を持っているかのみで考えられるな。 抵抗なんて鱗一枚あればで十分だからな むしろこれと鱗で必要な物は粗方揃う バグアイテム調べてるけど善専用のやつが多いな その中でも装備すると呪われるけどクリティカル付与とAC-99のバグ兜がかなりの一品 呪い防具なら職業の制限も無く使えるし聖なる鎧以外でクリティカル付けられるのは自由度あって良い 侍が村正で首とばせるようになるし僧侶やビショップも首切り出来るようになる 調べてる最中に気付いたけどこのバグ兜は悪魔と不死倍打もあるっぽい 思ってたより高性能な装備だったわ クスト寺院で石化直したら加齢した… 治せないからっていっぺん殺して蘇生させたんじゃないのかあのくそ坊主どもめ つまり忍者にバグ兜装備させれば上の方で言われてた魔王に倍打付けられなくて哀れwww問題も解決するわけか でもバグ武器で盗賊の火力も大幅に底上げされるのよな 魔王の話題のオチが下らなすぎて笑えた 気軽に魔王狩りなんて言葉が使えるゲームはWiz以外だとメガテンとかかな 外伝3の忍者 宝箱識別率が上がって失敗が少なくなった 扉を開けられるので臨時に盗賊を育てなくて良い 刀も剣も槍も装備できるので武器に困らない しのびのタビのおかげで戦士よりもACが低い 最前列に置けるので真っ先にノーフィスを唱えられる 後列に行った敵にもナグラが届く カルドゥを9回使えるようになるので識別が楽 成長が遅い欠点は法王のローブ&バタフライナイフで補えて、ついでに全呪文を覚える 装備で悪魔と竜と神話系に倍打を出せる 外伝2の時が嘘のように活躍してくれるなあ 2はヘタに殴らせるよりこだまのゆみ使わせてたほうが有用だからなぁ >>408 地位は上がったけど、チート級のバルキリーが出てきたからやっぱり戦闘では影が薄いんだよなあ。 まあ、宝箱やシークレットドア、鍵付きドアは対処する為 忍者か盗賊を入れなきゃ成らないから忍者が強く成ったのは素直に有り難いけど。 攻略中ならバルキリーでいいが最終的な面で見れば忍者でよくなるんだよな ちょうのナイフ2つ仕込んで育成し直せばバルキリーより強いLレンジのキャラになるし 初代バルキリーは残してるけど他はほとんど忍者にしちゃったわ >>408 外伝3忍者はスーパー化という到達点もある品 ファウストハルバードを手に入れたが まだブロブアイやドラコンロードに当たらないレベルなので アークデーモンとか出てきたら勝てないなあ 木霊の弓が装備出来るからってエルフの魔法使い作ったらHPの伸びが悪すぎて泣ける レベル245でようやく1000超えたわ 戦士である程度育ててから魔法使いに転職で良かったのでは… >>414 500もあれば十分だろ。 外伝3のアガレスのような凶悪な攻撃力も次奴は居ないんだし。 むしろ即死ブレスの方が怖い。 5回攻撃でロクな倍撃つかないとなると道具使用してた方が強そう 攻撃面を考えると魔法使いと僧侶は最終的に要らないよな 忍者の方がまだ直接攻撃で貢献できてる 職業とか関係無くこだまのゆみ使うだけってクソ要素だよな 外伝3忍者、あくのよろい装備できんやんけ…別にいらないけど こだまのゆみ使うなら先手取れるホビットの方が有効だしなぁ 同じ低体力でもそこがネック 盗賊はレベルアップが早いから同一経験値ならロードを超えるHPになる 忍者は魔術師よりも低くなる バグアイテムでコルツとマウジウツ使い放題のやつゲット 前者は良い掘り出し物だけど後者は木霊の弓があるからな・・・ 耐性が優秀だったら木霊の弓よりも優先して持たせるんだが耐性調べるのが面倒すぎる 耐性とレベルはマジで重要だなー レベル200超えのキャラ一人で黄泉回って全滅しなかったわ 麻痺かクリティカルでお仕舞いかと思ってたんだが 外伝3 山脈6Fの左側から入って玄室が3つ並んでいるところ 一番左の岩らしき空間(N10E1)にカルコを使うと岩ではないことが判明 しかし4方向のどこからも入れない テレポーターでも飛べない座標らしくどうあがいても入れない まあ入っても何もないんだろうけど… >>425 ぶっちゃけ呪文ブレス無効の武器があるから大して有用なアイテムでもないけどな それをパーティ全員が装備してればコルツ自体が不要 忍者「コルツ使えません!でも村正の刀使えます!」 って調子乗ってたらフレイクとフラックが後列に移動してエラい目にあった おとなしくファウストハルバード使います 外伝3でオール255のキャラが仲間になってしまった こういうのって外伝2しか出来ないと思ってたけどバグ技駆使すれば何とかなるもんだなw 普通にプレイしてたらこんなの分からんぞ・・・ バグ階行くときの裏技の応用で出来たよ 訓練所に登録させるまでの手順で失敗しまくって面倒だったけど 手順書いてたら何だか長い怪文書になってしまった バグ技なんで自分のデータが大事な人はやらない方がいいかもね バックアップを取るなり、その辺りは自己責任でどうぞ ぶっちゃけこれは自分以外の環境で出来るのか不明なのでやってくれる人がいるなら有難い まず準備するもの ・2人の捨てキャラ ※訓練所の1番目と20番目のキャラを捨てキャラとして使う ・マロールが使えるキャラ ※同行用、マロールはアイテムでも可、下記のアイテム2種も所持させる ・生命の帽子 ※SPでHPが+1にならなかった場合の為に複数用意しないといけない ・魔法の魔除け ※SPでバグキャラの状態を正常に戻す。同じ効果の他のアイテムで代用してもいい 手順は以下の通りに行う 1 キャラを20人作成して満員にする 2 20番目の最後尾の捨てキャラ1人で外へ出て冒険を中断 3 キャラクタの転生で適当な名前をつけてパスワードを0にしてキャラ作って20人目のキャラを上書きする 4 1番目のキャラ+上書きした20番目のキャラ+マロールを使えるキャラの3人で外へ出て冒険を中断 5 訓練所で1番目と20番目のキャラの順番を変える 6 冒険の再開でAのパーティで再開して街へ帰る(ここでBのパーティで同じキャラが2人に増えてるのも確認する) 7 訓練所で2人に増えてしまった20番目のキャラを削除。その直後に適当なキャラを作って20人満員にする 8 冒険の再開で残ったパーティを選ぶ。キャンプで表示されてるのがマロールが使えるキャラ1人なら成功 9 キャンプを解かないでマロール[N14-E06]の玄室前まで移動 ※パーティは右側の場外に居る 10 玄室で戦闘をすると消えていたキャラ枠が表示される(名前がバグっててHPが0のキャラ×3)。戦闘は即逃走 11 キャンプを開いて魔法の魔除けのSPでバグキャラの状態を正常に戻す 12 バグキャラに生命の帽子を渡す為にバグキャラが持ってる聖なる鎧を没収 13 生命の帽子のSPでバグキャラの0のHPを1にする。手持ちの生命の帽子でHPを1に出来なかったら最初からやり直し 14 バグキャラのHPが1になったら呪われ装備している傷薬でHPを回復させる。その後冒険を中断して訓練所へ 15 訓練所で2番目と20番目のキャラの順番を変える 16 冒険の再開で3人に増えたバグキャラと同行キャラのパーティを選んで街へ帰還 17 訓練所でバグキャラが1番目になってるのを確認したら酒場に行ってバグキャラだけを選択しキャラを確認 18 バグキャラを選択したのに別キャラになってるのを確認したら訓練所で該当キャラとバグキャラの順番を変える 19 酒場でバグキャラを選択しても別キャラにならないならバグキャラの登録完了 20 名前がバグってると表示される時に若干のラグが発生するので適当な名前に変更しておくのが好ましい 魔法の魔除けを持ってる段階でそんなキャラ入ってもやることがないなw 生きていて正常な状態に戻せればいいだけだからマハマンでやってもいいよ あとは生命の帽子さえ手に入れば攻略中でもバグキャラは使うことは可能 グッドエンド称号持ちだから城に入ればドラゴンの洞窟に行けるようになるしね あとこのキャラはかなり難があるから使いものにする為には ちゃんとやり込んでて知識もアイテムも豊富な人じゃないと無理かと そういう意味では魔法の魔除け持ってる段階ってのは最低限のラインだと思う ついでだからバグ技応用した裏技も書いておくよ 実用性ならこっちの方が上なんで活用してみるのも良いと思う 手順1〜6でキャラが増える現象は同一キャラが2キャラ分の枠を取っている状態なので 戦闘終了時に入手する経験値や金は表示されてる分の倍の値を得られる だがHPやMP、所持品や状態も2キャラで1人分なので取り扱いには注意しないといけない また、このキャラは戦闘中に片方が状態異常や死亡で行動不能になっても両者に正しく適用されない 正常なもう片方は呪文以外の行動はとれるのでアイテムで支援したり直接攻撃で戦闘に参加できてしまう 戦闘終了すると片方の状態はちゃんともう片方にも適用される この裏技だけを使うなら捨てキャラは1人で済むので1番目のキャラに関わる必要は無し 捨てキャラを消す場合は訓練所で順番を元に戻してからやらないとバグる可能性があるので注意 ちなみに外伝2でもこの裏技は可能。外伝1ではやってないけどバグマップへ行くのが前提条件だし多分可能 このバグキャラ転職させてみたら更に壊れ性能になった 武器が装備出来ないから素手になるんだけど 攻撃回数が74だの110だのでダメージが15000以上出るようになってしまう ダイヤモンドキングと戦わせてみたらもちろんワンパンだったよ 前の状態ならスーパー忍者でも可能な範囲だったけどこれは明らかに異常 それは忍者に限った話じゃないので一々悲報にせんでもいいです >>441 可哀想に、貧弱な忍者しか使ったことがないんだな… レベル1008になったらまたここに来てください 本物の忍者ってやつを見せてあげますよ 恐怖の存在とかを一撃で倒しちゃう冒険者って、ドラゴンボールとかワンパンマンみたいな感じなんだろか 地球壊せそう トライアスってモガトやジルワンの対象外だしカマキリ籠手も無効だし強すぎてヤバい って思ってたけどレベル上げたらお供の連中同様にバディで死ぬんだなw 外伝3ならてんいのかぶとがあって付けやすかったんだけどな むらまさのかたな ニンジャガーブ ドラゴンのたて てんいのかぶと ミルダールのこて ドラゴンのきば バディごときで死ぬとかトライアスの評価が一気に落ちたなw レベルさえあげればバディは全員通る だからこそマウジウツが猛威を振るうわけでな 何か勘違いしてねーか? トライアス以外バディ効かんぞ バディすら効かない相手を即死させる点がマウジウツの凶悪さなんだが? 殺しきらなくても状態異常で足止めできるのが強すぎる >>451 >>452 トライアスとかの強敵にバディを試したことないからどっちが本当なのかよく分からん 僧侶系呪文の無効化率がバグで無効だから トライアス以外にもマウジウツと同様にバディが効いてもよさそうな気がするんだが 即死無効の属性が付与されているのかと思って得物屋見たけどそうでもなさそうだし どっちが本当なのか自分で試してくれば済む話じゃん 黄泉周る時に魔王にバディ使うだけなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる