Wizardry外伝総合 B15F
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早くても使うわけじゃないし魔レベル6ならラダルト優先だろう >>30 森の精の弓の種族制限を心配してるならノーム使おうぜ 力も生命力も高いから普通に戦力としても優秀だぞ ノームは素早さがなあ 16あっても敵に先制されそうで怖い そんな事言わないで使ってあげようぜ レインジャーはノームが唯一最高火力出せる職業だぞ >>34 外伝2までのドワーフよりはマシじゃないか。 ビショップは酒場でお留守番&金の預け先 ディンギルの酒場スカウトキャラのビショップの名前がYOUBANKSだったのはピッタリのネーミング ディンギルのスカウトキャラのリズマンアルケミスト女はカシナート装備可能の外伝3なら輝けるんだろうか 外伝3のカシナートってダメージ6〜8のクソ武器じゃねーか クリティカルあるしリズマンの力なら倍打で100は出るぞ そんなに酷いわけでもない つってもそのリズマンアルケミスト女のジーラは魔僧呪文レベル3も初期習得してるから最速で仲間にすればかなり使えるはず 外伝3で1からリズマンアルケミスト作るならカシナート入手まで頑張る為に生命力ガン振りでナグラに賭けてみる? 命中率はレベル上げれば解決するからあんま気にならんな サンドクラッドの攻撃が当たる当たるw 毒が痛い痛いw レベルが高すぎるのかどうか知らんがサンクラの毒は1ターンで50~70くらい食らうからな 雲呪文かよ それはない HPが50以上ある場合の毒はレベルに関係なく10%のダメージしか受けない ありのままに… HP70で40強を喰らって、次のターンで死んでた えっ??ゴシゴシ ってなった >>41 カシナート持ちの魔法職なら転職から持たせられるからビショップ一択だなあ 外伝3なら魔法使いや僧侶と同じで転職前提の基本職で最後まで育てないでしょ といっても最終的に直接攻撃が前者2職よりも実用的になるのはアルケミストのアドバンテージだが カドルトで生き返らせると生命力減ったりする? 何回やっても (レトフリでやってる) 生き返らなくなったと思ったら生命力が 4 だった。 もしそうなら、もうカドルトはやめる。レベル 7 は、全部マバリコに使う。 カドルトやディはどんどん生命力減る 蘇生はよっぽどの緊急事態でもない限り寺院 というか生命力4までロストせずに下げられたほうがむしろ凄いわw >>52 俺は寺院を使ったことは一度もないなあ。 高レベルに成ると寺院より蘇生確率高くなるんじゃないかと思うし。 あと>>51 、そんなに死ぬのは何か根本的に戦い方が間違っているのでは……。 奇襲を防げるリトフェイトは使ってる? >>52 だからレトフリでクイックセーブしながらやってるんだってw >>53 外伝1 でタイロッサム倒した後、異次元に行くも力不足を感じて B6F で修行中。リトフェイトは常に使ってる。 ブレスと違って、呪文使う奴らは撃ち漏らすとやばいからねえ。経験値が高いからと B6F で修行してたけど、 まだ B5F の方がいいのかもしれない。 >>54 タイロッサム倒せるのなら、 そこで何度もフラック達と戦ってレベル上げするのもありだと思うよ。 タイロッサム居なければ脅威なのはフラックだけだし。 >>53 蘇生にレベル関係ないし ちなみに信仰心も関係ない てかクイックセーブありなら 異次元B2でゴドルグバッシュとかスプリガンの単体狙いでラバディ狩りでもすればいい カドルトはかける側は実はどうでもよくて(信仰心すら意味なし) かけられる側の方のステータス(生命力)が参照されて確率が決まるんだよな >>56 そうなのか。 外伝で蘇生に失敗したことなんて1度しかなかったから知らなかった。 寺院使ったこと一度もないとか蘇生に失敗したの一度だけとか中々香ばしいのが出てきたな 信仰心を極限まで低くして 敵にディ、カドルトかけたいw かける側の信仰心が蘇生確率に影響するようになるのはGBC版#1-3からでほんと後世の話 外伝3のノームが息しなくなるから信仰心の影響はちゃんとして欲しかったな あの無駄に伸びた信仰心の所為で他の特性値がドワーフと被っててマジで救えない >>55 階段のところから始めて、無駄に上を1周して階段まで戻ってきて、そこから左に行って フラックのところまで (要は玄室全て制覇) を安定して周れるように修行してたんだけど、 呪文使う敵に先制されたり、撃ち漏らしたりとかでよく死ぬ。 呪文使用者を増やそうと転職者が多いのも要因になってると思う。魔法使いはレベル 13 以降は なかなか上がらないしねえ。 >>57 んー、クイックセーブはありなんだけど、カドルト前だけという謎ルール。 ロストしてもいいようにランダムで登録したはずなんだけど、いざとなると面倒で。 裏技で良ければ 外伝はドレインマロール逃げは出来ないよう修正されてるがロクトフェイト逃げの修正は忘れてるので ルビーのスリッパ貰う→逃走確率0%の敵とエンカウント→マハマン使う→次のターンでルビーのスリッパで城に戻る でレベルは下がるが経験値は減らずにそのままなので宿屋でレベルアップのやり直し→素早さ上昇 >>65 なるへそ。 極力そういうのはなしでとは思ってるんだけど、 さっさと悪のサムライにしたい善の僧侶がいるんで、それで特性値上げてしまおうかな。 ちょっと検討します。 >>67 別に表B5あたりでデュラハンにドレインされてスリッパでもいいぞ >>68 なるへそ。 僧侶の場合は自身のロクトフェイトでもいいな。 でもデュラハンなかなか吸ってくれないのよね。 僧侶にだけ大地の杖持たさずにうろついてみる。 今日の B6F 行脚は、わりと好調だった。やっぱり一人死んだけど。 僧侶って、そのまま鍛えるとなんかいいことある? 効果がレベルに比例する呪文ってないよね。 他の作品だとビショップは僧侶より若干弱い印象なんだけど、 この外伝シリーズはどっちも装備は同じみたいだし。 あー、外伝2 以降はちらほらあるんやね。でもノーム専用か。 やっぱり少しは考えてキャラ登録するスタイルに戻すかな。 中古で外伝T買ったら、みんな人間のパーティだったなー 外伝2だとビショップが鎖帷子装備不可で 一方で僧侶はなぜかカマキリ小手や鉄の盾装備できたりと差別化が図られてるな だがそれでも専業僧侶育てるほどではない、ノーム僧侶+大地のフレイルでも微妙 僧侶は僧侶呪文覚えて他の職業になって回復もできる戦士・侍・盗賊等を作るためにある パスワードキャラに持たせればだいちのフレイルでも結構活躍できる 同じ職業や武器ばっかで固めるのに飽きてきたら丁度いいかも 外伝2で職業、武器の被りを縛るなら大地のフレイルが選択肢に入るかなって程度なんだよね。 全く拘りが無いのなら、最終的にはみんなに木霊の弓持たせて無限マウジウツさせるのが凶悪だが。 本家ならレベル13程度でクリアできたから僧侶のままでも良かったが 外伝は下積み職業でしかないな、魔法使いやアルケミストも だよねー (71、73 です)。 初期のパーティはしょうがないけど、新しくつかするキャラは まず魔法使いから始めるのがいいくらいだな。 モンティノが全然効かなくなるんで、コルツばっかりになるし。 外伝2で大地のフレイルだけ出ないから効率がいいところで狙いたいんだけど 地下11階でひたすら戦闘するのと黄泉で魔王狙うのとどっちがいいんでしょうか レベルは100を超えていて経験値の効率はどうでもいい状態です 落とす確率だけなら11階に出る敵が一番高いが それらの敵が必ず出るとは限らないから 確実に出る魔王を狙い続けるのが早いと思う 黄泉の6魔王が大地のフレイル落す確率は0.866% B11でも大地のフレイル落すのはアースドラゴン、サイデル、レイバーロード、エアージャイアントだが これらは全て0.285% なので黄泉魔王の方が三倍以上高い しかもB11だとこれらのモンスターが出るまで眩ましのケープ使ってやり直す作業が入る >>83 仮に魔王が落とす確率がその10分の1だとしても やっぱり魔王で狙った方が早そうだな。 くらましのケープあるなら通常エンカ最強組のがいいんじゃないかな 6強は6強で歩き回る手間が必要だし 11階でレベル上げしてた時に大地のフレイル3つ手に入ったけどそんな確率低かったのか >>83 ドラゴンゾンビ(フレイム) コールドドラゴン ドラゴンゾンビ(コールド) ライカーガス こいつらも大地のフレイル落とす組じゃね? 得物屋のデータ通りなら>>83 の確率は間違ってるけどね 間違ってるならちゃんと訂正してから消えてほしいな 黄泉魔王の方が3倍確率高いで話終わってるじゃん 魔王が一番確率が高いが3倍も高くない これでいいか? >>87 確率的にはこっちの方がいいみたいね 戦闘時間も魔王より短いし、こっち方が良さそうに見える 魔王が一番じゃないのが分かって良かった 誤った情報掴まされるところだった 魔王は最上級品から最下級品までずらりとドロップするから中級品を狙い撃つには向かない…のだが、 B11Fで逃走を繰り返しつつ目的のグループを引くまで頑張るよりはさっさと魔王を倒し続けたほうが気分的には楽かもしれない ウチは育ちきったキャラばっかだから魔王で勝手にアイテム集まっていくけど途中の人はキツイかもな 大地のフレイルどころかアイテムコンプなんてもう当の昔に終わってしまってるし 育ちきったキャラ前提で話をすると途中の人には全くアテにならないアドバイスにしかならないという >>95 アイテムコンプ終わってもまだやることあるんかいw 戦闘効率考えて色々試したり イメージだけで好きな武器持たせたキャラ育成したり アイテムを延々と掘って使い捨て出来るくらい保有したり(SP復活系は即座に使えると便利) 外伝2なら「い階」でアイテム堀りもある >>96 飽きるまで延々とレベル上げってのも有り得るぞ。 俺は、外伝3だと転職アイテム使わず1000レベル目指そうとしたし。 >>101 記憶にある限りではバルキリーが500ほどで他が400くらいだったかなあ。 レインジャーが侍やロードと同じ成長速度ってイジメだよなあ レインジャーは何か色々ダメだった 戦士系だから10回ヒット出せるのは良いんだが >>98 なるほどなー 最終的にどんな構成が効率良さげなの? 6人全員アタッカー? >>105 身も蓋も無い言い方すれば6人全員アタッカーでいいんじゃない? ウチは呪文支援と鑑定用に必ずビショップを最後尾に入れてる 前衛の補助で殴りに参加させるビショップも居るから全員アタッカー状態にもなるけど 前衛にLレンジ攻撃できるキャラが複数いれば後列に逃げた面倒な奴を確実に始末出来るから楽だよ 前衛全員Sレンジだと後列の面倒な奴のせいで被害が出たりするし対処も少し変わる 本伝の#5もそうだけど序盤の弓は剣と並んでるからまだマシだとしても中盤の弓が微妙なんだよな このせいでせっかく巨人の弓や森の精の弓が手に入っても後衛に弓を使える面子が育ってないわけだ #5は盗賊でも使えるという扱いだから仕方ない。最強弓は優秀だし装備可能範囲も広いから超優秀だし 問題は#6よ 巨人の弓は回復アイテムだから… というかアレを使おうとする奴いるのか バードは楽器にバスカイアーの呪文が込められてた物があったのなら パーティに一人は入れられただろうにな。 外伝2のようにマウジウツだと強すぎるが。 弓でも後衛から後衛に攻撃できないし バルキリーのハルバードでいいじゃんってなる ドラゴンを倒すだけならバディでも十分使える 届かない所に単体狙撃できるのは有用 先手必勝でマウジウツかマモーリスだな 何もさせずに殲滅出来るのが一番 >>110 バスカイアーは普通に強すぎるからラニフォくらいでいい もしくはバミルワとかフィクドラとか使う機会の無いマイナー呪文で レインジャーまじつかえねーなあ 成長遅いし罠解除下手だし呪文もあんまり役立たない ファウストハルバードも持てないから竜か悪魔どちらかしか特攻つけれない フェアリーバードのエンゼルウィップの方がダメージ大きいってどうよ >>122 てんいのかぶとを忘れるなよ 神竜倍打ならラスダンで最低限使えるだろ >>122 ノームレインジャーにすれば倍打無しで期待値は大体同じになるよ フェアリーバード:7回ヒットで259ダメージ(全種族倍打) ノームレインジャー:10回ヒットで250ダメージ(倍打無し) 装備で倍打付ければ500ダメージだからフェアリーバードの約2倍ダメージが出せるし というかノームじゃなくても倍打が出る相手ならレインジャーの方が圧倒的に強い >>123 最終的に魔法を覚えてレベルを上げて物理で殴るゲームだからなー ストーリーでは役立ったけど レベル上げれば呪文の支援も有効だから有用な魔法使い呪文を多く使えるバードが価値無しとは微塵も思わんな >>128 侍は後列に置けないし置けてもフェアリー限定でダメージ低いし楽器も使えん というかすでに前衛に侍居るからそれで十分なんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる