Wizardry外伝総合 B15F
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外伝3はアルケミストの呪文のおかげで罠解除や鑑定できるみたいだし 最終的には物理で殴るゲームだから、この作品盗賊やビショップっていらないの? そんなの他人に一々聞かないで自分でプレイして判断してくれよ 最終的に物理で殴るって言ってるんだからそこまでちゃんと進めてるんだろ? 3はやったことないんだよ 他のシリーズは全部物理で殴るからこれもそうなの?て思ってるだけだ 鑑定呪文はビショップいらなくなるが、MP回復できる場所でないと使いにくい 罠解除呪文は暴発することがあり、当然全員麻痺で全滅やテレポーター石の中もありえる そして鍵つき扉の存在があるからやっぱり盗賊は必要 一回の戦闘で入手するアイテム量を考えると呪文鑑定よりビショップの方が楽だわ 初心者の頃はビショップにも律儀に武器防具装備させてた フェアリービショップにすると最終的にフル装備になってしまうジレンマ 空きが3つあるから鑑定枠としてはギリギリ及第点だが ビショップはすぐ恐怖になってしまうのがなあ それを治すために城に帰ったりマディ使うんじゃあ結局手間は変わらない 恐怖しないレベルまで上げるのもまた手間だし かと言って全部呪文で済ませるのも手間なんだよな 結局ビショップ育てた方が手間が掛からん 呪われてる訳でもないアイテム調べてたら恐怖になるのはなんなんだろうな 鑑定レベルは呪文数がALL9になるLv36を目安にすればいい それでも恐怖状態になるならもっとレベルを上げれば解決 忘却の書だけ鑑定レベル60と飛び抜けて高いみたいだけど シナリオ#5だと鑑定レベル+3以上で 成功率75%、失敗時に「触ってしまった」になる確率が5% 鑑定レベルの2倍まで上げることで「触ってしまった」率がゼロになる 外伝シリーズもこれに準ずるはず 外伝3だと魔法の魔除けが鑑定レベル100なので200まで上げればおk 所詮、どちらが面倒に思うかという程度の問題だしな。 個人個人で回答は違いそう。 ビショップを一切使わないでカルドゥだけでいいと判断したならそれでいいけど アイテムゲットする度にカルドゥ唱えるのは本人が散々駄々捏ねてた「手間」じゃないのかと疑問に思う 彼の書き込みを見るにビショップ使うのが嫌で嫌で仕方ないんだろ 察してやりなよ まぁ最悪忍者にしておけば法王のローブで変えられるっちゃ変えられるが・・・ ビショップの戦闘能力に不満が出たら忍者にできるともいえるが 以前ここで作り方紹介されてたビショップはめちゃくちゃ強かったな アイテム欄が満タンになるからビショップじゃなくて魔法戦士になってしまったけど 外伝2までの識別レベルは高くても19までだったのに 外伝3では20や30は当たり前、しかも呪い装備だけ狙ったように高い ビショップへの嫌がらせだなこりゃあ 識別レベルといえば外伝3の巨人の弓とエクスカリバーはレベルが0だから レベル1のビショップでも問題なく鑑定できるという そうなのか 中学生の頃からやってるのに知らんかった >>158 攻略中ならビショップ育てるの面倒なのは分かるけど 転職アイテムが手に入る頃だと一気に実用レベルのビショップ作れちゃうから楽だよな外伝3 外伝2のオール27みたいなパスワードを外伝3で弄るとおかしなキャラになるけど これを利用して何か特殊なキャラを作ることは出来ないんだろうか 性格無しで転職すると魔法使いにしかなれないキャラは出来たけどイマイチ パスワードの改変でどこまで弄れるんだろうな 特性値がおかしいキャラなんて作れたら最高なんだが この手のキャラってちゃんと育成したらどうなるのかも分からん キャラのデータがバグってるっぽいな 呪文の効果を解析してた人が以前いたけどこういったキャラも調べられないんだろうか バグキャラは数値一回転して急に弱くなるとかありそう 生命力は外伝2でバグったことあったな 条件は不明だったけど他の特性値でもバグる可能性があるのかもしれない 個人的には力がバグって欲しかった wizのTAS動画を見るに知らない間にメモリに直接係わる操作を実行したのだろう 原理が分かれば再現は出来るバグだと思う 乱数調整仕込んで呪文の最大値を出すとかも可能らしいし アスキー製Wizは#5の盗むバグとかメモリ干渉多いけど外伝シリーズはそういうのあるんかな 盗むバグって全レベルの呪文覚えれるのかな? 以前やったときは僧侶の低レベル呪文しか覚えなかった 外伝にも意図的に引き起こせるバグは多い 灰のキャラと二人でダンジョンに入ってカドルト使ってロストさせるとか 外伝1で忍者を最初から使いたいんだけど 訓練場で作るのは無理そうだし 盗賊の短刀を拾ってからLV1パーティーで再出発するしかないかな? >>176 外伝だとボーナス42〜48は出無さそうだし 多分それしかないだろうね。 別のカートリッジで短刀で作ってから本命のカートリッジに転送するとか ダイヤモンドナイトは直接攻撃しかしてこないからフィクドラが有効に作用するな と思ったら外伝4では削除されてた >>143 wizは自分だけのストーリーを楽しめればそれでいいのだ。 縛りの関係でビショップを前衛に出さざるを得ないor出る可能性が高い時は装備持たせてたけど まあ序盤から既に前衛に入った瞬間吹っ飛ぶよね ビショップは盗賊よりもACが低いから序盤なら前衛でもなんとかなる 後衛の火力で敵をなぎ倒せば何も問題はない 外伝3は男と女で性別限定装備に差があるの酷いな 黒いブーツと英雄の鎧はもっとテコ入れされるべきだった 女性専用装備なんてバルキリー専用品とガラスのスリッパだけだぞ スリッパなんて手に入る頃にはACの意味なくなってるし倍打も役に立たない そういう意味では男性の方が優遇されてる 男装備なんて状態異常耐性すら付かない時点でスリッパの足元にも及ばんぞ つーかスリッパの倍打なんて誰も期待しちゃいないし 黒いブーツも英雄の鎧も手に入る頃には他に有用な装備があるんですが これのどこが優遇されてるんだか 女性専用装備も男性専用装備も上位互換があるのばかりだよな。 例外は聖なる槍くらい。 女神の胸当ても金色の鎧の方が性能高いし。 ガラスのスリッパと聖なる槍の2強だな 男側には何も無い 装備面の女尊男卑が本格的に酷くなるのはずっと先のディンギルからだ >>191 ガラスのスリッパはまあ性能高いと言えば高いけど 最終的に魔法の魔除けかドラゴンの牙に成るから 結局、スリッパは選ばれなくなるだろ。 >>194 最終的にはそうなるな 男側には何も無い点は依然変わりないが 黒いブーツは最初から商店に売られてるから早期に使えるのが利点 結局使い道の無いスリッパよりはましなんじゃないかな 3のガラスのスリッパはスペックはすばらしいんだがノブナガやヒムズなんかはこちらのACなぞ気にしないかのように当ててくるからなあ そいつら相手なら耐性の方が重要だからガラスのスリッパで問題ないけどな 魔法の魔除けが強力過ぎるだけの話 >>194 早期に使えたところで装備できるの1人だけだし 性能は外伝1には遠く及ばないし これでスリッパよりマシとか言われましても・・・ スリッパはドラゴンの洞窟へ行かないと手に入らない そこへ行く頃にはドラゴンの牙か悪魔払いの書装備だから 仮に最速でスリッパが手に入ったとしても出番ない >>200 魔法の魔除けは耐性しか持ってないから 倍打付けてくれる装備に比べたら選択肢から外れるだろ。 精々装備の選択肢に入るのは剣と鎧でほぼ完全に倍打が付くロードくらい。 悪魔払いの書は他で代用できるし装備する必要は無いな >>205 一式で全倍打が付くフェアリーや後衛職も選択肢に入るけどな ビショップやバードみたいに殴らない職なら使うかも>スリッパ ドラゴン洞窟まで行くとACは完全に飾りだけど。元のレベルが高いうえにヒーリング持ちって奴ばかりだし ドワーフ忍者を作ってみた 最初から2回攻撃で撃ち漏らしが少なく頼れる 裸で通じるのは1階だけ パワフルなのはいいがダメージで敵を倒しちゃうから首切りの意味がほぼない HPはまあ高いんだがそんなにいらない 罠外しは正確さ以前に調べただけで暴発するからカルフォ2回必須で僧侶のMPが持たない 無駄な点が多いから作るとしたらノームだろうなあ >>205 エクスカリバーだけでドラゴンの洞窟で必須の竜神倍打が付くからな ウチのパーティなら戦士やバルキリーも選択肢になる >>210 防具装備してても最初から2ヒット出せるから裸で戦う意味無いぞ 最初だから装備品買う金がないんですよ 他のキャラ優先で装備買ってって余裕ができたら忍者にまとめて買うみたいな流れで 転生で高い特性値を持ってるなら初期忍者は結構頼れる存在だけど 種族基本値忍者はなぁ・・・ カティノで敵が半分しか寝ないとか レベル10戦士の3回攻撃が1回も当たらないとか 盗賊の鍵開けが5連続で失敗して6回目にようやく開くとか こんなにランダム要素大きいゲームだったっけか 外伝は特にそういうところがあるけど、原典の TRPG に忠実ゆえとか誰かが言ってたような。 でも爽快感がないよね。だいぶ強くなっても空振りするし。 レベル上げれば解決するかと思えば 500あっても7回ヒットが出たりするからなあ ノーム忍者いいな 識別率は80%とちょっと頼りないが暴発がないから安定する 攻撃力もHPも申し分ない ってか外伝2は暴発しても中身は無事なんだな これならドワーフでも別によかったかもしれない こと罠の処理において素早さ20以上と未満では絶対的な壁がある だからといって外伝3みたいなパラの切り方で解消しようとするのはちょっと酷すぎるよな ノーム忍者が優秀だからホビット盗賊いらないと思っていたら 意外と敵に先制されて即死とかの事故がいつもより多い・・・ 誰よりも早く動いて敵を一掃していたホビットがいないとこんな具合になるのか >>220 あの無駄に高い信仰心が力みたいにボーナス付く訳でもないし 完全にドワーフの下位互換になっちまったからな・・・ 唯一の利点はレインジャーで最大ダメージが出せることだけだが レインジャーになっても素早さが足を引っ張るという隙の無さも容赦がない 外伝3の能力値の引用元であるBCF以降だと 信仰心は最大MPの上昇量やスキルボーナスなどいろいろ関わるし 何より最大値18で統一されているから素早さの低さは致命的にはならないんだが 外伝での初期値+10というゴミ仕様のせいで不遇に拍車がかかった >>224 実は最大MPもスキルボーナスにも関わらない 知恵も同様 >>225 どっかの攻略サイトでは信仰心は一応休憩でのMP回復量に影響があると書いてあったな sfc6のMP回復量はキャラ作成時の職業、種族、生命力で決まるよ 後で変動したり補正がかかることはないみたい つーか外伝3はホビットまで尖ってるとは言い難い微妙ステになってるっていう 外伝4以降は流石に調整入っててフェルパーよりはバランス取れてて丈夫って感じになってるけど >>225 sfc6の最大MP成長には知恵、信仰心、生命力、魅力のいずれかも影響するよ どの値が影響するかは職業ごとに設定されてる まあ転職し放題だからあまり気にする必要はないだろうけど ボビットはバランス型になったのが違和感あるわ 力と生命力に+3で素早さと運落とすのはやり過ぎ とはいえノームに比べればマシな方だが ホビットはこんな感じでよかったのに 力 7 知恵 6 信仰心 6 生命力 8 素早さ 11 運 15 素早さがリズマンと同値とか明らかにダメだろ外伝3 しゅぞく:アガン 力 20 知恵 20 信仰心 20 生命力 20 素早さ 20 運 20 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる