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3のシナリオと同じでDSの対戦モードも可も無く不可も無くだから批判されてるな(´・ω・`)
別に悪くないんだけど、3とか4と比べたらそっちのほうが良いからって(´・ω・`) GBA作品をテレビでプレイしたいんだが、GCとゲームボーイプレイヤー、スタートアップディスクは自力入手するとしてもこのコントローラーがバカ高くてな…
https://www.amazon.co.jp/ホリ-ゲームボーイプレーヤー対応-デジタルコントローラ-バイオレット/dp/B00008KDFW
コロッケ!シリーズの場合普通のGCコンじゃ操作しづらそう >>161
レトロフリークは?GBAソフトにも対応してたぞ確か
3のバーグ出したいって思惑無しで、単純にテレビでやりたいってだけなら候補としてアリだと思うぞ ズッキーニも序盤でパーティ離脱してラスボス戦で離脱時のレベルそのままで復帰しちゃうから同じくゲームシステムの犠牲者だな >>163
せめて出撃させるかは任意にしてくれたらなあ ズッキーニはどっちかってーとダメ脚本の犠牲者のような気が DSで他思い当たる点といえば攻撃のエフェクト発生しないバグが多発したな
コロッケが金色のオーラ纏わないでギュードンしたり、リゾットのソニックセイバーがエフェクト消えて当たり判定も無くなったり マスタードの電気リングの技ってアレ正式名称は何ていうの?
絶望の光でいいの? 電気リングは稲妻の輝き
地上で「躱わせるはずがねぇ!」って言って薙ぎ払うのが絶望の光 0巻のマンガで「くらえ絶望の光〜!」って叫びながら電気リングぶっ放してたから
絶望の光=電気リング と違うんか? あれは電気リングってよりエネルギー球体じゃね?
ゲーム開発が先だったのか漫画描き下ろすのが先だったのか
なんであの形で実装しなかったんだろうね あれっと思って確認したが4のゲーム内では必殺1(地上)が稲妻の輝きで必2(空中)が絶望の光になってるな
DSでは薙ぎ払い攻撃のボイス(超必2)が「躱せるはずがねえ!」から「喰らえ、絶望の光!」になってるからどっちか誤植だったのかね
確かファンブック2とカードゲームのイラストは
掌から電撃→絶望の光
電気リング→稲妻の輝き
になってたはずだからDSはそっちに統一されたと思ってたんだが(誰か確認求む) 0巻のマンガ→絶望の光=エネルギー球体のような電気リングみたいなの
ファンブック2(52ページ)→稲妻の輝き=電気リング 絶望の光=電気まとった肘でなぎ払う
カードゲーム→稲妻の輝き→光るツメみたいなのを伸ばしてる 平等なる痛み=電気リング
※カードゲームに「絶望の光」のカードは存在しない
ゲーム4→稲妻の輝き「かわせるハズがねえ」(なぎ払い) 絶望の光「黒焦げになりやがれ」(電気リング)
ゲームDS→稲妻の輝き「黒焦げになりやがれ」(電気リング) 絶望の光「くらえ、絶望の光」(4の稲妻の輝きとはまた違うなぎ払いモーション?)
統一しろよ全部バラバラじゃねえか >>174
全部確認してもらってありがとう、申し訳ない
カードゲームの方が記憶違いだったか
一応ファンブック2の攻略ページとDSで
稲妻の輝き 電気リング
絶望の光 薙ぎ払い
が2回採用されてはいるが、今となっては公式的に4ゲーム内とどっちが正しかったのかは最早分からんね ファンブックに準じているのかインターネットで軽く調べてみると稲妻の輝きを電気リングと記載してるサイトが多い
あとは強いて挙げれば当時のコロコロに付録で付いてた冒険の書?だっけにどう記述されてたかぐらいか
技名のニュアンス的には確かに電気リングの方が「絶望」にふさわしい気がする どう考えてもFB2が誤植
4冊あるFBの中でも特に2が誤植酷い ファンブック3の過去作紹介ページ(P.80)では電気リング=絶望の光
GとDSの冒険の書(ついでに言うとファンブック4も)持ってるけど記載は特に無かったです >>178
ファンブックですら2と3では表記揺れがあるのか…だと少なくとも4内では電気リングが絶望の光…か?
>>169
>>171
ごめんなさい
お二人ともそれであってます おう気にするなよ丁寧な人だなあ
>>176
>インターネットで軽く調べてみると稲妻の輝きを電気リングと記載してるサイトが多い
kwsk
2ちゃん外にコロッケサイトなんてまだあったのか
他人の意見や感想を見るの好きなんでどこにあるのか是非教えて欲しい いや、本当に軽く調べただけだから2chまとめサイト以外ではアニヲタwikiとpixivくらい
2chまとめの用語辞典では当時からか既に「入れ替わっててややこしい」とツッコんでるのな
良く見るとアニヲタwikiの方もコメント欄で必殺が逆になってるという指摘が >>181
教えてくれてありがとう
アニオタwiki久しぶりに見たけど項目増えてて面白かった
>>11のサイト今も更新されてるみたいね
しかしあそこバン危機への感想が若干辛辣やなw
まとめてる人がゲームガチ勢っぽいからこその意見なんだろうか リニューアル前はもっと辛辣だったぞ
購入yes/no診断のコピペが貼られてたりしてさ
ネタとか言いがかりも含んでたがバン危機が3D酔いするのはガチなので
厳しい意見が出るのも仕方ないなとは思うけど バン危機は最後デミグラスのステージの道中で、なんかめっちゃ細い足場だったかにうまく飛び乗れなくてめちゃくちゃイライラしてたような記憶がw まとめサイトはコロッケDSに対しても辛辣だった
インターフェイスが前作より劣化してるから残念ながら当然だけどね
バン危機も禁貨BOXも含めて全部プレイ済みなのは素直に凄いと思う >>184
デミグラスがクッソ弱かった記憶
バン危機真のラスボスは足場ってはっきり分かるんだね 強ボス扱いのアボガドも足場が不安定だからだしな
>>97-98 原作矛盾・破堤ならGBA2もやらかしてるのに何故かDSばっか槍玉に挙がるのな
「カラスミ兄さんが死のうが僕の知ったことじゃないね!」 たしか洞窟でタンタンメンに対してか終盤のタワーでテキーラがいるところでじゃないっけ、超うろ覚え
気軽にストーリーテキスト確認しにいけないから確証は持てない 「兄さんが死のうが〜」発言は第七章のレッドタワー最上階(vsテキーラ前)で聞けるけど
メンバーにアンチョビを入れていないと別の会話イベントが始まってしまうので注意
「兄さんが死のうが〜」の影に隠れがちだが
第三章の洞窟で鉢合わせたタンタンメンに対しても
「兄さんはいずれ生き返らせるさ!その前に僕が絶対的な力を手に入れるまでだ!」
と、それなりにそれなりな返答もしている 評価が辛らつといえばGの戦闘
3のシナリオじゃないけどそこまで酷評せんでもえーやん? Gの戦闘は戦闘最高傑作の4の後っていうのが大分ネックになってるのよねん
単体で見たら糞って程でもない(いいってわけでもないけど) 個人的に対戦は3のシステムにガードゲージ付けてくれるだけでよかったんだけど
GもDSもどうしてああなった? 3はそれに加えてあと4の空中ガードとGの投げあったらよかったかな
でも空中ガードあったらゴーヤのアーマゲドンが相対的に弱体化しそう
多分防げる状況がかなり増える Gの戦闘は以前原作スレの方にライン移動の駆け引きとかすごい詳しい人いたから好きな人はかなり好きみたいよ 385 :愛蔵版名無しさん:2016/10/19(水) 01:32:42.15 ID:???
もっさりじみた操作性のせいでコンボの選択肢が狭い……どころかほとんど無いに等しいが
元々歴代ゲーム版コロッケシリーズはコンボ重視のシステムじゃ無かったわけだし
もっさりしていてキャラの挙動がしっかり見れるものの
Gはライン移動やダッシュや起き攻めなどの立ち回りが豊富なので「見てから追撃余裕でした」はまず無い
2の頃からずっとガードが強いシリーズだったので、これまでにガードゲージ導入したり(4)
ガード中の相手を攻撃すると自機のTGが溜まる(3)などの試行錯誤がされたりしてきたが
どっちの仕様も賛否両論
Gではガード対策としてガード中Bで繰り出せる「巴投げ」を採用し、ガード中の相手なら問答無用で投げ飛ばせる
また、対戦場所によってはステージギミックとして背景障害物あり。竜巻やミサイルが飛んできたりするので
被弾を避けるためにガード解除、下手すりゃ回避が間に合わずダメージとガンガードで切り抜けるのはほぼ不可能
他ゲームで指摘される「ライン移動多用して逃げに徹する」戦法もGでは再現不可能
対戦相手が居ないほうのラインに移動する場合は若干のタイムラグが生じる仕様で
相手側は先読みで↓+Bの2ライン同時攻撃を置いて妨害ダメージなんて駆け引きも可能
追いかける側自体にも攻撃判定を持ちながらライン移動するので、先に移動するほうが不利になる仕様
必殺技の対処として避けるくらいが主な利用理由?
実は格闘パートの環境やバランスが整ってるのは
皮肉にも賛否両論のGだったりする
ただし
キャラ性能の格差は『物凄く』あるのが欠点だが…… それ書いたの俺だわ…
「Gの格闘は歴代最低」って言われて逆切れした勢いで書いたやつ
格ゲーに詳しい人が見たら失笑ものの見解だと思う
冷静になった今かなり恥ずかしい 先にライン移動した方はラグが生じて微不利ってのは知らなかったから見た時は感心したが ガードされてても削りダメージ入るようになったりとか
下手にガードしてたら投げられたりするし
ライン移動もちゃんと調整されてるそうだし
空中ガードもできるし色々できるじゃん
ミサイル飛んできたりとかステージギミックも凝ってるし
ギミック嫌ならナツメグの砂浜(デフォステージ)で戦えばいいし
ステージ選択肢も豊富じゃん
そんなにGのバトルって叩かれる出来かなぁ?
俺Gのバトルが一番好きよ
まぁGを一番最初にやったからって理由もあるだろうけど ライン攻撃とか投げとかのモーションは全キャラ完全新規だから好きよ>G 3のストーリーもGのバトルも批判よりとはいえ話題になるだけまだいいじゃん
禁貨BOXなんてやってないって人が多くて触れもしてもらえないんだぞ…… 確かにやったことないからあんまり話題に出せないな
多分原作で本格的に戦う前だろうしモッツァレラの技とかどうなってんのか気になる バリアショット打ちまくるエスパー娘
KOFの麻宮アテナみたいな感じをイメージしてもらえれば大体あってる PSのモッツァレラ弱いんだよなあ・・・
つかPSは四獣士全員あんま強くない やっぱりオリジナルで補完なのか
Gのモッツァレラはリーチ長いから強キャラ、みたいなの昔みたが他にGはどんなのが強キャラなのか気になる
G好きな人いるみたいだから教えてガチ勢 Gではキンダック、アンチョビ、モッツァレラ、マルゲリータがぶっ壊れの強さだったな
キンダック
ジャンプとダッシュの判定が強い
他の技は全く使えないけどジャンプ・ダッシュを繰り返すだけで戦える
アンチョビ(究極体)
攻撃速度も威力も並だがジャンプからのコンボによる総合火力がヤバい
空中降下は出が速く当てやすいうえ当たったらダウンさせずに硬直させる
そのまま動けない相手に地上攻撃が全部確定で決まる
完全再生で回復も可能、邪魔の入らない1対1状況なら上は存在しない
モッツァレラ
全ての攻撃に反則的リーチがあって速度まで速く隙が全く無い
空中から安全に狙うことも出来るし対空攻撃は距離が近ければ地上の相手にも当たる
天使のウインクは速さとリーチを兼ね備えていて行動不能にまでさせる超優秀な超必殺技
タイマンでもチームで味方の援護しても糞強い
弱点のなさ・総合性能の高さは間違いなくゲーム最強
マルゲリータ
リーチが長くて近寄らせない、ゲージがすぐ溜まる
超必殺はどれもラインを超える・ガード無効・大ダメージでチーム戦で威力を発揮する
その代わり攻撃が遅いので1対1は上三人に見劣りする
また相手のゲージも溜めてしまうので超必殺の強い相手にはきつい
タイマン
アンチョビ>モッツァレラ>キンダック>マルゲリータ
チーム
マルゲリータ>モッツァレラ>キンダック>アンチョビ ちなみにGの「使ってて楽しい」枠はアンニン(3ではプラム)
ラブリーバウンドで攻撃避けつつ
ジャンプした後に転がりだすまで向きを変えられるので
よくバトル場大回転してたわ >>207
あー確かコレだわサンクス
やっぱり今考察し直してもコイツら独壇場な評価なんかな >>208
楽しい枠も教えてくれるとは
アンニンはライン移動攻撃からのフェアリーテイルをよく使ってた記憶が
プラムが楽しいのは全力同意
ジャンプ特殊のおかげで機動力も凄いし通常コンボ以外の攻撃がテンション必殺含めてかなり性能高い部類だし 2のタワーだとテキーラはアンチョビ究極体使えば割と楽に倒せるがパパイアはどうすれば楽に勝てるかな
というかあいつ堅いしな 2はゴッソリダメージ喰らって油断してるとあっという間に負けるからな…
パパイア戦の時は3人とも全部ブースト最初にして属性悪に変えて突っ込ませてたけど果たしてどのくらい効果があったものやら 1〜DSやったらウスターの技って要は爪でひっかくくらいしかないよな
バリエーション無さすぎるなと思った Gからコロッケたちの順番が変わってたのは何だったんだろうな
(今までだとコロッケ、ウスター、リゾット、プリンプリン、フォンドヴォー、T-ボーン、キャベツだったのがコロッケ、リゾット、T-ボーン、プリンプリン、フォンドヴォー、ウスター、キャベツって順番)
ウスターが順番下がって悲しかった覚えある コロッケ、リゾット、T-ボーンという並びを見ると人気投票を思い出すが確認したらキャベツ>ウスターみたいだから関係ないか >>213
招き猫ボンバーはどう思いますか・・・?(小声)
>>214
単行本カバー裏表紙のキャラ絵順? コロッケ4でED3って本来なら渓谷→ベースキャンプで罠突破してマスタードのところに向かうが、実は渓谷でマスタード倒した後にもう一回渓谷を最後まで進んだら何故かマスタードのテントのところまで一気にワープするがバグだよなあれ プリンプリンは1の時の使いにくさから出世したよなホント
1はまともな攻撃技が乏しく超必殺技も他と比べてショボく遅いからマップでも逃げ切れなかったし >>218
プリンプリンは禁貨ボックスでも使いにくい
1が酷すぎてPSで救済されたキャラの筆頭だけど実はあんまり救済されたってわけでもなく・・・
ヤツの覚醒は2以降、バン危機ではぶっ壊れ筆頭 >>217
なんかED3最難関だのシャッターのキーだの聞いて???だったが
あの現象俺だけじゃなかったのか T-ボーンの通常攻撃の演出って4だけやけに派手じゃなかった?
他はヌンチャクで叩くくらいだったのにあれだけ大きく振り回してた >>217
マジかよ、と思って確認してみたらマジだったw
よく見つけたな 渓谷
奥まで進むとマスタードが振り向く→ハルサメ「まさかこの警備を突破してくるとはな」
渓谷進んだだけなんだが… >>220
4のEND3が最難関なのは
直前のマスタードが「トリュフの森へ!」って言ってて渓谷に一切触れないのと
ファンブックの攻略情報が誤植してて辿り着けないって意味だってそれ一番言われてるから 闇のバンクでのメンバー分断してそれぞれのタワーを登るってのは単純なのにすごい熱い展開だとやってて思った
なんでだろ 2のメンバー分断なら第2〜4章でもやるのにそっちは特に話題にあがらない件について フォンドヴォー探しの時はメンバーも少ないしまず人探しとラスボスのところへ向かうのとじゃ訳が違うからな 三色タワー編が燃えたのは良い意味でコロッケらしからぬ雰囲気だったからなのもあるんだろ
BGMも暗かったし わずか2作目で原作らしかぬ雰囲気のシナリオってある意味凄いな
マンネリ防止のために4作目で方向転換とかじゃなく、2作目やで 初代から原作主人公をラスボスに据えてたりするし兆候はあったように思える T-ボーンってどうなんだ?
2のとき空中技覚えるまで使いにくかった記憶ある 2も4も原作らしかぬ雰囲気だけど、ちゃんとコロッケ!なんだよなぁ…
文字で上手く説明できないんで何となくで察して
>>232
TG3溜めてRの「怖気づいたっぺか!」連打してたら
CPU相手なら勝手に死んでくれるよ時間かかるけど 2は回復のためにいちいち岩の影に隠れなきゃいけないのが面倒くさい
1に比べて回復速度が格段に遅くされてるし 1はクソゲー
2は回復のためにいちいち岩の陰に隠れる必要がある
4はターン制はちょっとアレ
よっしゃ!3は許されたんやな!!!!!!!!!!! 2 回復遅い
3 ガマンメーター要らない
4 ターン制クソ
2がまだマシか ガマンメーターとかそもそも溜まりきる前にステージ終わるしな あと2の敵は索敵範囲広すぎ&しつこく追いかけてき過ぎ 2の欠点に「フィールド移動速度が遅い」も追加で
回復力も含めてバンカーランクBは必須なんよな
コロッケ初期Dとか何の冗談せめてCはくれや >>235
ワイ4ファン
ターン制の何が悪いのか全く判らん
風来のシレンみたいで個人的にはとっつきやすくて
「次どうするべきか」って行動練れてええやんけ 2は周回前提なんだからレベルとランクは持ち越しの方がよかった
あと前作と違って体力の最大値が増えたのに、フィールドでの体力回復方法とか
超必殺技の使用可能条件が前作と同じままだったのは不便だったな
体力回復は肉をストックしておけばマシになるけど 俺も2&3みたいなのより4のターン製のが好き
4にはエンカ抑制アイテムあるのもいい >>242
2の肉って非売品やろ?
落ちてるのを拾うしかない上にあんまり落ちてないっていう
だから岩の裏に隠れにゃならんのに回復スピード遅いってね 体力回復アイテムが店売りなのは4からだよ
色々遅すぎた
ドラクエだって薬草くらい最初の町で売ってるのに DSなんてレベル99まであるのにHP上がってるって感じが2よりしなかったんだが >>235
俺もターン制が不評な理由知りたいわ
クソとか賛否両論とかちょっとアレとかの意見は散々見てきたが
どれも「何故アレだと思うのか」の理由が今まで書かれた事が無い ターン制がクソって意見は
4をどーしても叩きたい・批判したいって人が
無理やり捻り出した欠点()だから
いくら待っても理由なんて挙がらないよ ま、自分の肌に合わなかっただけってこともあり得るし 1の勝ち抜きモードの順番ってほぼ固定だったが何が基準だったんだろう 4叩きたいならでんじゃらすじーさんとか対戦モードのキャラ少ないとかそういう方面叩きゃいいのにな
その辺は4ファンも4の欠点として認識してるだろ ガードゲージも批判されてたことなかった?
それに対しても「なんでガードゲージはダメなのか?」の「理由」は書かれてるところ見たこと無いな ガードゲージは過去に「制限されてるみたいで嫌」って意見を見たことあるな
けどガード無制限にしたら3みたいなガンガード塩試合になっちゃうわけで 禁貨ボックス「いっそガード無くせばいいんじゃねえの?!」 バン危機「キャラ全員に即死10割コンボ搭載すればゲームバランスも安心だな!」 ガードがないせいで初代の魂キャノンがぶっ壊れだったのでNG ガードの使用制限が嫌って、無制限にしちゃそれじゃ格闘ゲームのほとんどがダメにならないか?
スマブラですらガード無制限は問題視されててガードクラッシュなり何なりの対策が練られてるレベル その点で言えばGの巴投げ(実質ガード崩し)はよかったな
なんでDSで削除してん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています