ロマサガ2 part124【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part123【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1644241509/ ジャンヌダルクが捕まったのはコンピエーニュなのでアントワネットと混同したんじゃないか 実在のヴァレンヌはフランス、アヴァロンはイギリスの伝説にある架空の島、けっこう適当に持って来てるなぁ
まあ九州じゃないのに北広島とか、中国じゃないのに大岡山とか、中国じゃないのに中国とか実在するし、まあいいのか アバロンはアーサー王を始めとする英雄たちが死後、その傷を癒して復活するための場所なんで
どっちかってーと七英雄の本体がある保養地のほうがしっくりくるんだけど
実際はそのアバロンからきた連中が、死んで療養してる英雄を潰しに来るのよね
なんか元ネタ設定とゲーム内設定が逆に感じる ソーモンの指輪
ニーベルの指輪
ってそのネタやりたかっただけだろって町のネーミング好き そもそも英雄がラスボスってのが普通と逆だしね
皇帝が主人公ってのもFF2の逆意識してそうだし 本作においても最初は「なんだかんだ理由をつけてあちこち領土化して回っている」と言う目で見られる。
実際その通りだったりするが 海賊以外に皇帝から支配下になれって言ったことなくね? モンスターからの庇護と貿易を兼ねた支配ならむしろ\アリだー!/なのでは 結構あるような・・・?皇帝が主人公の主人公の
音速剣から光速剣ひらめきのためにやってたんだけど、
光速剣ひらめく前に、他に2つの技(名前忘れた)も音速剣から派生でひらめいたんだけど、こんな事もあるのかな? レオン期以前の帝国の全盛期は南北バレンヌ一帯だったらしいが、なにやって勢力減退することになったんだろなとは思った。あの一帯に対抗勢力いなさそうなのに >>837
蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン
ランペルール ゲーム冒頭のソーモンの変事についても他人事だったし独立されてたんだろうから、
封印の地があの時点の帝国領東端だったかもな >>842
いやソーモンには帝国兵が出兵してスプリガンに菩ボコボコにされてるぞ >>843
クジンシーよりスプリガンの方が強いのに、なぜ撤退させたのだろう? ソウルスティールが使えるというだけで七英雄最強はクジンシーでしょうよ
スプリガンがどこにいったのかはしらんけど アバロンと比べるとカンバーランドの首都は知名度低いな 王城前のスプリガンは巻き返したゲオルグたちかレジスタンスに集中攻撃されてやられたんだろうな
>>843
あれグラだけ帝国兵のものを流用したソーモンの私兵だと思ってたわ
あそこがもともと帝国領ならレオンがもっと真剣にならんと ロマサガ2は面白いけど時間の流れがぶっ飛びすぎて、ぶっちゃけ緊張感があまりないよな
七英雄とか、おんなじ場所で何百年も何やってんだっていう
全員が権力にほぼ興味なく研究三昧とかいう設定にするわけにもいかないし
主人公は、親子孫3代くらいの時間の流れでも良かったんじゃないのか 何百年も皇帝を運河要塞で待ち続けるシティシーフ(女)に涙が止まりませんでした フロンティアの誘拐事件とヴァンパイアを放置なんてレベルじゃねーな 七英雄は何百年も何やってるんだというのは、長命種だから時間感覚が違うのだろう
アバロンのダニとかは知らん >>855
毎年の恒例行事なだけで同じ人物が何百年とそこにいるわけじゃねーよ
シティシーフとかは知らんけど 年代経過するにしても1世代?最大250年であル必要はなかったな
まあ中国4000年の歴史ならぬ帝国4000年の歴史を作れるようにしたのかも試練が じゃあ最大は255年後で
65535年後でもいいけど 普通にやってたら100年も滅多に行かんしな
ゲーム的な仕様の幅やフラグ管理の穴なんかを除けば
七英雄ともタイミングよくかち合ったくらいの話になるんだろうな >>861
異種族の違いを描きたかったと思う
七英雄達も時間経過と共に年齢一万歳以上いってるだろうな彼らには短命種は犬猫と同じなんだろね 1番情けないのは、膨大な年月かけて吸収生活してるのに、鍛えた人間に数ターンでやられるダンターク
最終形態もHPそんなに高くないし
あまり年月の時間が飛びすぎる弊害の1つだな。七英雄は長年何かやってるのに弱いなって まぁワグナスとかも、主人公が戻りたいと言ったら親切に戻してくれるし、
精神構造が普通の人間の理解を超えてるのもあるかもしれんが
膨大な期間、何百年も1地方の支配で満足してる奴らとかも 色んな縛りプレイとかやって遊べる自由度があるってだけだろ
普通にやってたら何百年も年代ジャンプしないし4000年帝国まで行ったりしねえよ
お前らがやり込み過ぎなだけ ゲームの都合にメタな視点でツッコミ入れてもしょうがない
ってのは大前提としてあるが
仮に半分の二千年でも
普通の人類だった狩猟採集生活から宇宙にまで飛び出るIT時代になるからな
あの世界の生き物は進歩無さすぎ ダンターグは何千年も引きこもってていいのかよと思った 年代ジャンプをあんなにド派手な年数にしなくても良かったのでは?とは思う
色々やって中年過ぎたから次の世代にバトンタッチじゃマズかったのかな
例えば150年後を15年後にしても違和感無くない?
150年の間、何も無かったらその合間の皇帝は引きこもりでもしてたのかっていうw フリーメイジとかだったらともかく
軽装兵とかで15年後とかやられたら
「お前何でそんな早逝したし」
って思っちまうけどな >>873
別に死ななくても継承自体は出来るでしょ
魔術士の時なんかは死んでないと思うし何なら人魚と一緒になった時はどうやって継承させたの?という話になる ジェラ期から数世代は年代経過ポイント8意識して戦闘回数削っても48年がデフォやなあ >>874
魔術師の時は極刑
人魚は普通に年代ジャンプするから寿命だろ >>874
死なずに継承が出来たらルドン高原なんていらないわw >>865
皇帝にも指摘されていたが、洞窟に引きこもっていたので世界から置いていかれた時代遅れの存在 >>868
ヒラガ一族が航空機(人力風おこし)やロボット(コッペリア)を発明してから数百年経過しても、一向に文明レベルが進歩しない。 タイマンならとにかく5VS1ならそりゃなあ
その五人が全員宇宙から怪光線降らせたり最悪時間操作でもしてきたときにはもう 数千年経っても剣槍斧魔法!だからな
銃とか火薬は見つからないものか 火の玉飛ばしたり水出したり石落としたり風の刃飛ばしたりできる世界で銃とか火薬なんて需要ある? 技術進歩とか言っても大半はここ300年くらいだし条件が揃うとかきっかけとか必要やろな 鉄砲って威力が凄かったんじゃなくて、何の能力も無い人が練習するだけで戦力になる事が凄かったんだぞ
まあ、鉄砲100丁並べるよりクリムゾンフレアの威力が上だったり次元斬の方が範囲広かったって事なんだろうな その一方で古代人の次元転移装置なんかはかなりハイテクノロジーだと思う 多分現行人類は競争心より闘争心が強く出るよう古代人に改造されてるんだよ
いつか帰ってくる七英雄と戦えるようにと、余計な技術向上しないように
んでその監視と管理がオアイーブ等残った古代人のお仕事
いつか帰ってきた七英雄を倒すという代理尖兵としてのお役目が終わったら
そのころ古代人たちはこの世界に帰ってきて
人類は地上の主役からお引き取り願う作戦なんだろう 1000年時点ではロマサガ1レベルの文明だったのに、
4000年時点になったらGBサガレベルの文明になっていたらどうよ
って考えたが、平賀製メカが皇帝になることもあるからいいのか GBサガは江戸でレオパルド2が売ってる世界観だから ビームライフルとか普通にオーバーテクノロジーだよな 生身でバラバラにできる「のこぎりビートル」こそ最強 >>884
近代兵器もあるけど、武器として「いわ」が売っている世界観w ではあいだをとって、アンサガの銃を輸入だな。
いわとどっちが強いかは知らん ゲーム内だと術法研究所があれば鍛錬しなくても回復も攻撃もある程度戦力になれるからすごいよな モール族がもぐんのか?と思ったらやつらダンジョン作る方だ ロマサガ世界観でやるならSlay the Spireの方がいいな 周りが順当に強くなっていくし場内の道場や術研の連中の教える力もやばすぎて伝承法で選ばれた皇帝の特別感が薄い 前面衝突になったらほぼ全員がLv33のギャラクシーぶっ放す大軍が攻めてくる国になるわけやね >>913
大量のアルビオン先生をなぎ払うわけですね
スタン! ロマサガぷよぷよ
◯<お前たちとは戦うなと言われている
◯<お前たちとは戦うなと言われている
◯<お前たちとは戦うなと言われている
◯<おm
ばよえ~ん ゼルダ無双とFE無双も出たからなぁ
普通にワンチャンあるんだよね
DQは無双じゃないけどそれっぽいの出てるし、FFはそれっぽいのまだ出てないな サガ無双…
いろいろいそうで予想がつきやすいな
飛び抜けて人気となるとサガフロのアセルスだろうけどもロマサガ2となると最終皇帝やロックブーケあたりになるんかな ロマサガ無双
stage1:リガウ島(vs恐竜の大群)
stage2:エイルネップ(vs守護者の大群)
stage3:雪の遺跡(vs赤黒金雷龍の大群) 守護者の大群は絵面的にちょっと暑苦しそう
サバンナでアリの大群とか3だけどキドラントのネズミの大群(町長を囮に使用可能)とか吹き飛ばしたら爽快感ありそう このゲーム防御力の概念が機能してないのがな
火力と速さしか強さの基準がない それは思うな、ムーフェンスに光の壁みたいな鉄壁系の戦い方は確かに安定するけど雑魚戦で毎回敵に先手取らせてたら怠くて仕方ない
ラピストから残像剣や線切り連打で殺しきれない敵なんて滅多に居ないし殺られる前に殺った方が明らかに楽
霧隠れからフェイントみたいなスタン嵌めもこちらが先に動いてこそだし攻撃順を100%決定出来るラピストより優秀な陣形なんか無いよな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。