ロマサガ2 part121【ロマンシング・サガ2】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>970がやるぞ! ルドン送りなら>>980が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part120【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1638598068/ 斧・棍棒はヨーヨー始め便利すぎだから
これだけは全員50にしてます まあ人によるんだろうなー
切り落としからツバメ返しで乱れ雪月花
って派生だけどツバメ返しが全然閃かずなもんで
素振りしてたら乱れ雪月花覚えたり
運要素もあるだろうけどね >>848
ストッパーあるのに引き抜いたら本体壊れるのだが
嘘乙 同じクラスでも選ぶキャラによって閃き適正に違いがあるとかノーヒントの初見じゃ分からん罠 >>856
飛び道具のない奴にはザンゾウかヨーヨー持たせてるわ つむじ風覚えたくて、いくら素振りしたり鳥系狩りしてみたり風術Lv上げたてみたりして試行錯誤してみても一向に閃かなくて悩んでいた友達に
「なぎ払いで閃くよ」と教えてやったら
「嘘だ!なぎ払いで閃くのは十文字斬りだ!一つの技から2つも派生するはずがない!俺を騙すのか?本当のことを教えろ!」
と凄んだやつがいたっけな
で、そいつは序盤のディープワンでなぎ払いして十文字斬りを覚えようとしていたら、偶然つむじ風を閃いてしまい、そいつは唖然としながら、こう言った
「つむじ風から派生するのは真空斬りのはずだ!そのつむじ風が通常攻撃ではなく、なぎ払いとは何事だ!3段派生などロマサガ2で許されることなのか?ふざけるな!」
と吠えたけっていたのもいい思い出だ 不動剣や千手観音とか当時じゃ閃き適正持ちわかんねーよとは思う
イーストガードや格闘家を使うとか
素直に専門職に閃かせればいいってすごいシンプルな答えはあるんだけど
同じクラスないかもでも特殊な閃き適正持ちがいるから余計に無駄な素振り沼に嵌っていく すごくよくわかる
俺は逆に
「技を使っててもちゃんと閃けるはずだ!線斬りとか閃いたし、差をつけるなんてしないはずだ!」
となって行き詰った後
「通常攻撃が一番閃きやすいはずだ!攻略本に派生元が明記されてるごく一部だけが例外なんだ!」
と、徹底して技ごとに差異がある事を否定した覚えがある
もちろんキャラ差も認めてない
こういうのって半分ポリシーなんだよね
「自分がこのゲーム作る側ならこうする」とか「作る側の配慮としてあるべき」みたいな
こういう派生や適性を示唆する説明等が一切存在しないから、だったら要素としても存在しない、すべきではない、という考え方
今でもマスクデータでやっていい範囲からは逸脱していると思っている
キャラステータス画面に「閃き:小剣」とかあっても、どうせ初心者には具体的に何を閃けるかは分からない
でもキャラ差があるという説明にはなるのだから、今からでも表示項目を増やすべきだと思っている なぎ払い→ 十文字斬り
↓
つむじ風
↓
真空斬り
これ気づかない奴たくさんいたな
大抵、みじん斬りや短冊斬りで中盤まで乗り切って線斬りまでつないでた奴ばかりだった 黒曜石の剣+線斬り+クイックタイムが当時の全クリ用のレシピだった悲しき過去… 不動剣の存在自体知らずに線斬りが最強だと思い込んでる奴がたくさんいた
まぁ線斬りでもやれんことはないからな >>866
小学生の時は全員大剣で術研究所すら作らなかったわ
女キャラと弓、小剣、棍棒が嫌いだったな >>867
最終皇帝が不動剣覚えるから、竜鱗の剣鎧盾虹の水環というドラクエチックな雪の遺跡装備で固めてた俺に隙は無かった
なお実用性 >>873
リマスターだとセブンスソード&アーマーがあるからなぁ
雪の遺跡装備の出る幕がないんだよなぁ
それとインタリオリングと水鏡の盾つけてるわ
水鏡の盾の50%発動は竜鱗の盾より実用性ある 水鏡は雷、状には無防備だからなあ
おれは聖衣、ウィルガード、魔石の指輪派だわ
人数分集めれば全員宿屋でLP回復できるし >>875
聖衣そんなにいいか?
ガラドリエルなんかよりはいいだろうけど
セブンスアーマーには劣るだろ? 聖衣は重量1で、セブンスアーマーは4てとこがな
鳳天舞+不動剣の組み合わせ前提なら聖衣に変えてヘビースーツにするかな
まあなんというかオール25っていう綺麗な数値が好きなのかもな 宵闇のローブでええやん
宵闇のローブじゃあかんのかよ。 盾ガーダーに熱冷雷状防御があっても実際に防げるのは
熱属性は赤竜破だけ
冷属性は月影だけ
雷属性は雷殺斬だけ
状属性はサイコバインド、毒液、オゾンビートだけ
3の盾ガーダーと違って火炎や冷気等は防げないのでこれらの属性防御があってもたいして変わらない タンプク→徐庶
チュウタツ→司馬懿
コウキン→周瑜
と虐殺して大剣閃きが優秀なハクゲンを仲間にしたが元ネタ誰なのか分からん セブンスは強いガラドリエルだから、聖衣とは競合しない
所詮はガラドリエルだから属性防御は水環とかでカバーする必要があるし、重いので行動後防御にも向かない
しっかり着込めば総合防御は最強クラスではある
本当の競合相手はハルモニアスーツ
宵闇も周回前提というか聖衣と比較すると、さすがに劣る
マジで理力欲しい時は着るけど、逆にそうでなければ聖衣でいい
こちらも足りない防御を兜とかで補わないと不安定
一着で完結してるのはやはり聖衣
力帯や追憶の指輪を付けるなら基本的にコレ、軽さもあって体術にはやはり最適
術士も他のローブ類では防御が低すぎるので、基本的にはこれ ノエル2って、ネレイドにソードバリアとミサイルガード使わせて
後は、メイスでボコボコしてたら、勝てる?? >>880
じゃあフォージウィルムには無力なんか…… よくよく考えたら盾類は序盤のベア以外はほぼ使ってないわ
防具欄を1つ潰してしまう上にラピスト愛用者にはツラい仕様だ >>883
聖衣は物理防御もオール25とか低すぎるだろ そもそもロマサガ2は、3と違って魔防より物防に重きを置くべきゲーム
熱冷雷状に関してはオール15くらいで、特定の敵、たとえばワグナスの時は熱状のアクセで補完したりすればいいんであって 術とか見切り無し必中の全体技が熱冷雷状に多かったりするから全滅の恐れがあるし
痛い物理攻撃で各個撃破されてもなんとかなる事の方が多いから…
物理防御ももちろん高くしたいけどそれ以上に対策しないと痛い熱冷雷状を優先してる感じ
アバロンの聖衣は本当にちょうどいい感じなんですよ >>894
リザードロードやヴリトラだと聖衣じゃ一撃でやられる リザードロードの音速剣やヴリトラのトリプルヒットなんて聖衣では即死する
ミスティックの気弾や植物系の触手も同じ
ヘビースーツに水鏡の盾ならほぼ食らわなくなる
でも全身鎧は重すぎるからセブンスアーマーがバランス的に最高だと思う
熱冷雷状って
たとえばサンダーボルトや熱風やダイヤモンドダストやストーンシャワーのことだと思うけど、明らかに使ってくる敵の数や使ってくる頻度は低いからね
聖衣着てまで構える必要はないと思う >>895
>>898
確かに七英雄特化の見切りと耐性装備じゃー!みたいに固めてて
その辺の雑魚に殴られてワンパンでポックリみたいなのはしょっちゅうです
出現敵全般を考えたら普通に物理耐性も重要なんですね
七英雄の触手も素早さ上げてるし当たらないだろ多分…みたいな運任せです 全てにおいて万全!が出来ないとこがロマサガ2の面白いところ
シルバービートのコークスクリューやマシンガンジャブでも1500喰らったりサイコー💓 >>898
実際にヘビーと水鏡で音速に耐えるか試した? >>902
もちろん
キーンって防いだよ
200ダメくらい 七英雄を戦うときのことを常に頭においてプレイするんだが
最終皇帝の世代になったら途端に飽きてリセット
その繰り返し
「今回テンプの見切り時間かかったなー」
とか思うがそのテンプ見切り結局毎回使わねーし 今試したら、リザードロードのあらゆる剣技に盾ガーダーは一切反応しないなwwwww そもそも七英雄戦なんて耐性どーでもいいよリヴァイヴァかけるし >>898
ストーンシャワーは殴属性だよ
だから味方が使う場合鳳天舞などの攻撃ボーナスが乗る >>908
ラスボス戦は開始時に術技強化せずに倒してこそだな
最初のロックブーケだけの時にソードバリアやらリヴァイヴァやらミサイルガードやら祝福やら、一切しないでいきなりとっこんで倒してこそ本物 インペリアルクロスやアローのベアポジションにヘビースーツネレイドとかセブンスアーマーモールとかを配置するスタイルの人と、
アマストスペキュレーションの先頭に最終皇帝とかソウジとかをアバロンの聖衣と指輪だけで立たせる人では、意見合わないよなぁ
個人的にはウィザードリィっぽく、リングだけしか持たせてない裸忍者が最強って言いたいけど、 >>898
聖衣だと先制攻撃しやすいからむしろ死ににくい
このゲームはやられる前にやるゲームだぞ
まあラピストなら雑魚戦の場合防御力とかでどうでもいいな、腕力魔力重視の装備がいい 初めに言っておく、長くてスマン
しかし何かこのスレ、日によって極端に意見変わるな
基本的には物理防御なんて要らん派の方が強いイメージだけど
リザードロードとかヴリトラなんてヘビースーツ着こんでようが直撃すれば死ぬし
この辺はどうしても倒したいなら被弾しない戦術で対処するのが基本
汎用的にダメージ軽減を狙うなら重装より、軽装で行動後防御を狙った方が良い事は多い
で、ダメージ計算式を知れば分かる事だが、基本的に物理防御力は敵の武器攻撃力と同等以上になれば、それ以上はあまり減らない
そして敵の武器で一番多いのが、攻撃力22の爪で、次が33の爪
33を超える武器を持つ敵は非常に少ない上に、ほとんどが固定敵やボスなので
汎用的な防御力として目標になるのがこの、22とか33という数値になる
次に重要な指針となるのが状態防御力
例外も多数あるし厳密ではないが、基本的には状態防御分、状態異常の確率が下がる事が多い(状防を20上げると状態異常の確率が約20%減る)
毒霧など、ダメージ属性としても機能しているので序盤から終盤まで重要度が高い
最後に属性ごとに特徴のようなものがある
例えば射属性の攻撃をしてくる敵は非常に数が少ない上にミサガもあるので、射防はあまり必要ない
逆に打属性の攻撃をしてくる敵は非常に多い上に多段攻撃(触手とか、段数分防御適用)も多く、ソードバリアやセルバの類もないので、打防は重要
全体攻撃は頻度は少ない(後半はそうでもない)が被害人数が多く、ほとんどが術属性なので、術防は重要
これらを総合して
聖衣のAll25という数値は一着で物理22を超え、他2ヵ所と合わせて十分な物理防御が得られ、33確保も容易
術防は宵闇に次ぐ高さで穴もないので、他2ヵ所を火力ブーストや盾などに費やす事も現実的
もちろん普通に上から更に固める事もできる、物防33を確保しつつ術防を高めつつ、更に素早さまで確保できる
特に打撃防御はクロースヘルムと相性がよく、実質的にセブンスを超える、と言ってもいい
魔力+2もとんでもないボーナスなのは言うまでもない
セブンスは最初から物理防御がすべて33を超えていて一着で十分な防御力だが、ややオーバースペック
(些細な点だが物理防御で一番低いのが打撃、というのも良くない)
一方で術防はブリガンディ並というか、最重要な状防が5しかないのでブリガンディより弱い
なので水環などで補う必要があるわけだが、どうしても穴ができやすく、そこを補うには
更に別の装備を付けて3ヵ所全部で固めるか、運用に難のある魔石に頼らざるを得ない
全防御力合計自体はヘビースーツに次いで高いし、重量も黒ガラや竜鱗より1軽いのが結構大きくて
ぜいたくな悩みではあるのだが、穴が開くか装備自由度を犠牲にするかの選択を迫られる
聖衣と比較すると重量で素早さが1〜2劣るのも無視はできない
最前線に行動後防御できる素早さを求めると、セブンスで固めるのは後衛になりがちだが
あまりに被弾率が低いポジションだと物理防御過剰だし、アマゾンストライク後衛のようなそこそこ被弾する後衛でこそ機能する
そもそも後衛(≒ダメージの全体攻撃率が高い)で術防低い装備自体が微妙だが
まあセブンスが弱いのではなく、他の防具も基本そんな感じなので、穴がない聖衣が例外的に強すぎるだけだし
ラピスト1ターンキルしてれば防御力なんてどうでもいい話ではある
あとディスってるみたいだけど、黒ガラさんは上記の通りの水環やラバソ等とセットで、一周目なら必ず使わせてもらってます
それの強化版のセブンスが弱い訳がない んだけどなあ
ただ全防御30とかだったら絶対つまらないし、選択肢という意味ではセブンスは案外バランスいいと思う
全身鎧も、術防低いヘビー・バランスいいハルモニア・毒無効のヒドラ、で結構住み分けてるしね >>914
何を言おうと聖衣の物防25は低いwww
わざわざリマスター版にセブンスが追加された理由をよく考えるんだな 聖衣はアリンコの巣に置いてある不自然さが嫌なんだよな
自分とこの城の地下にあるくせに序盤に気づけない間抜けさときたら
しかもご丁寧にアバロンの名まで冠してるし >>919
自分もちょっと思った
歴代皇帝の亡骸とか食ってデカくなってそうでアリの存在そのものがキモいし…
城の中の開かずの部屋を最終皇帝が開くと中には聖衣の入った宝箱が!みたいな
シチュエーションだったらいいのにな 物防の不足を是正するために一周一個で選択しないと選べない防具を追加したという考えは斬新すぎてヤバいと思う >>920
墓経由、下水道経由、アリンコの巣
ずいぶん汚い聖衣だなwww >>917
まあ、だから
何を言おうとセブンスの状防5は低いwww
って話になるわけでな
しかし
ザコ戦はラピスト瞬殺、ボス戦は特化装備+補助(+見切り)が基本で
多少縛っててもこれに毛が生えたような戦い方してる人が多いだろうから
どちらも不毛というか、汎用防御力なるものは気にしてない人が多いだろうな
知識が要るのに、知識があると要らない >>914
とりあえずアバロンの聖衣最高でいいって事だな
昔から気になってたが読み方は
アバロンのせいい ×
アバロンのクロス ○
だからな 聖衣ってたぶん埋葬されてた遺体が着ていた服がロンギヌスの槍よろしく祝福されたものだと思う >>926
いやセブンスが最高だな
状防なんかインタリオつけりゃいいし イベントの発生とはエネルギーだ
聖衣はいろんなイベントを経由して力を溜め込んでマジックアイテムに変化したんだよ >>912
wizの裸忍者ってクソザコじゃないか
外伝3のレベル1011忍者は例外だが セブンスアーマー、虹の水環、ラバーソウル
盾使えんキャラにはこれでいいだろ >>933
外伝は装備ありでもAC下がるけど、本家は裸じゃないと下がらなかった記憶がある。 聖衣厨は聖衣一丁羅にしてリザードロードの真空斬り食らってみろや 昔いたっけな
序盤のナイトが超銅金の盾ドロップして防御力見て有頂天に喜んでた奴 ブリガンディと強化服は中盤でお世話になってるな
とりあえず迷ったらこの2つ着させとけって感じ 強化服の催眠耐性は道中かなり助かるし総合防御力もすごい
ただ最後の方になると微妙にボスや雑魚が催眠使ってくる頻度が減るんだよね
催眠が見切れるレベルの雑魚が出てきたタイミングでフェードアウトしていく >>944
今のお前まんまソレに見えるけど
気付いてない? >>946
武道着と1しか違わんモンわざわざ120万も出して開発せんなぁ
催眠の見切りなんざジェラールかその次の代で速攻で取れるし ブリちゃん推しは理解出来るが
強化服推しは理解に苦しむね ブリガンディはラスボス戦でも1人位は着てる事が多いな
>>948
こういう意見多いけど、一方で
格闘家は使わないみたいな意見も多いんだよな
つまり
2代目あたりで格闘家に継承して、ついでだからメンツも潰しておいて、5人ぐらい殺害した後、二度と使わず、なおかつボロクソに言う住民が多いって事だよな
非道すぎる >>938
全シリーズにおいて忍者の素手はロングソード+1〜2の攻撃力しかないので打撃は役に立たない
クリティカルも相手のレベルが一定以上だと発生しないしACもいくら下げようが5%でファンブルするので一定以上は無意味
外伝4からは装備しててもACは下がるようになったがラスト以降は敵レベルが高すぎるためろくに回避もできない
正直忍者はシリーズ通して役に立たないと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。