【MegaCD】メガCD専用スレ【メガドライブ】
ファイナルファイトCDは
メガドラすげーなって思わせてくれたぞ >>6
二人同時プレイも出来るし、スーファミに勝った!と喜んだ。
パンチ連打速度云々と言われはしたが、今でも手放せない。 回転拡大縮小機能が、思ってたのと違いすぎてショボかったな
スペハリとか移植出来るかと夢見てた さすがにそれはかんちがいし過ぎやな
スーファミと同等以下の内容ではあったが、コアデザインのゲーム等ではおおいに活用されていたぞ >>11
勘違いじゃないで
SFC初期のスーパーマリオワールドやアクトレイザーでさえ表現不可能
夢見すぎや 海外のみのLinksとかいうゴルフゲームがまあまぁ面白い
オーガスタタイプで
ダイナミックカンツリーよりはマシかなw
キャラがなめらかに動く
ちょっとスイング操作分からんかったが 夢見館は面白かったなー
あそこで振り向いた時はマジびびった ダンジョンエクスプローラー国内でも発売してほしかった CD-ROMの採用について
当初はCD-ROMを採用する予定はありませんでしたが、将来的にはゲームのデータ容量が増える可能性があるため、メガドライブの設計に必要な配線を拡張スロットに引き込むように設計しました。
メガドライブの設計・開発に携わった石川正美さんがデザインを担当し、実際に使用したデザインをヤマハが書き直して使用しています。
開発の途中まで、オンボードメモリは小売価格を低く抑えるために2Mビットになるように設計されていましたが、ゲームアーツからの強い需要により600万ビットに増加しました。
今回の変更により、本体1台あたり1万円のコスト増と言われています。
それから、ゲームアーツの宮地社長は「ソフトウェアメーカーの要望がすぐに採用され、発売日が決定する可能性がありますが、これはコストコストの増加や販売促進に影響を及ぼします。
ゲームをコーディネートしてくれたセガさんに感心せざるを得ませんでした。
「ゲームアーツは、セガの決定と感謝の気持ちに報いる方法で、開発リソースをメガCDに注入します。
メガCD自体に68000CPUを搭載しており、動画の開発と表示を並行して行うことができるため、1時間以上の動画再生が可能でした。
動画の再生とゲームの進行を同時にコントロールできる機能を活用した作品として、「ナイトトラップ」や「シルフィード」などのインタラクティブ映画や「スターブレード」などがあります。 エンジンのロムロムと比べると
BG変形のほか、シネパック動画が扱えるというアドバンテージもあったね 洋ゲーのサンダーホークが拡大回転グリグリで気持ち良かった
作戦会議の画面もセンス良い
でもゲーム自体はずっと同じで飽きる スーファミのMODE7が羨ましかったから、
MCDで同じようなことが出来るようになって当時は嬉しかった。
ヘブンリーシンフォニーは、もっとスムーズに動いてほしかったけど、
CDソニックのスペシャルステージでうっぷんが晴らせた。
ソウルスターは難しくて挫折。
ジャガーのレースゲームは買っておけばよかった。 ソウルスターは技術的には凄いんだけどゲームとしてそんな楽しくない
操作方法も変わるオールレンジステージが難易度高すぎで要らない メガCDって単体ではゲーム動かなかったんかな
ファイナルファイトいいわー 個人的にはゲームアーツとコアデザイン2強のイメージ
ROMでは弱かったRPGが強化されたのが嬉しかった
クソゲーもいっぱいあったけどルナ2作、サザンアイズ、アークス、Vay、幻影都市などは良かった
コズミックファンタジーのバランス改変だけは許せない CD-ROMの特性を活かしたRPGをオリジナルで作ろうとすると、
開発費が膨大になって普及率の低いMCDでペイできるか怪しいし、かといってPC-98等からの
アレンジ移植をしようにも有名所はPCエンジンに押さえられていたのが辛かったところ。
セガファルコムが十分機能しなかったのは残念。
もし、白き魔女をいち早く移植できていたら…。 シャイニングフォースCDも良かったな
ファイナルファイトはガイの連打が遅いとよく言われるけどオリジナルのほうは痙攣しているレベルだったのがまともな速さになった印象 主題歌が収録されてるソフトを集めて好きな曲順を決めてカセットテープに録音した
やっぱトリはエターナルブルー フェイエリアかアイルロードのどっちかやってみたいんだけどどっちの方が面白いですか?
両方やったことがある猛者がいるのかわからないけど >>29
当時両方クリアしたよ
つい最近、当時のセーブデータ使ってラストダンジョン、ラスボス、エンディングを見たばかり
エンカウント率高いだけで遊びやすいのはフェイエリア
それより遥かにむずかしくて面倒で時間も根気も必要なのがアイルロード
キャラクターが一切喋らず個性も無く淡泊なのがフェイエリア
キャラクターが生き生きと描かれてるのがアイルロード >>30
ありがとうございます
一長一短(?)ですね…
アイルロードは美樹本キャラに惹かれてるんだけど全編3Dとなるとマッピングの時間が膨大になりそう ウルフチームはメガCD発売から1年強で8タイトル発売。
翌年は夏までにさらに3本発売。(ただし、そこで打ち止め。)
システムの使い回しのできそうなLDゲームが
3本含まれているとはいえ、開発ライン何本充ててたんだろ。
実際はほとんどが下請けに丸投げだったとか? >>31
街1つ1つにマッピング必要だからねえ
ゲームを進めるためには町の入口から出口へ抜けないといけないし
街の特定の場所でイベントが発生したり、時には前の街へ戻って探索しないといけないから
アイルロードは戦闘がつまらないので戦闘カットコマンドでマッピングとストーリーだけ楽しむって手もあるけど
一度この裏技でスタートすると途中で通常の状態に戻すことはできない
フェイエリアの方はいつでも自由に戦闘有り無しが選べたりレベルをいじれる裏技があるからクリアし易いね アイルロードってクリアした人何人いるんだろう
MD、MCDのRPGでクリア人数少ないベスト3に入ってそう あとの2つは魔天の創滅とコズミックかな…?笑
後者はブチギレてデバッグモードで終わらせた悲しい思い出が… ブルーアルマナックも投げてしまった
雰囲気は好きだったのだが 大封神伝はクリアしたぞ
難易度がどうこうより買った人が少ないって理由で選ばれると思う
面倒なフラグ立て・遅い移動速度・広大なマップでなかなかに酷いRPGだった アークスTUVとアイルロードどっちがめんどくさいんだろ
3作プレイする方が辛そうだけど アークスは、3の一歩ごとにエンカウントする最終エリアを除けば割とサクサク進んだ気はする。
(一歩ごとにマップを開きながら進めば回避できる、という話を聞いたこともあるが本当なのだろうか?)
実のところ展開が早いのは、原作のPC版からシナリオが削られているのかもという気もしないではない。
もしPC版で3作全部プレイしたことがある人がいれば、そのへんを教えて欲しい。 ファイナルファイトとうってかわってサムスピは見た目だいだい同じだ
チラシか何かで見たけどメガCDって32,768色なんだっけ 32768色出せるようになるのは、32Xと合体後。
当初のグラフィック性能に拡大縮小回転の後付でお茶を濁すのではなく、
本当はメガCDの時に表示機能の抜本的な拡張ができれば良かったのだけどな。
追加のVDPに加えてSH1を二個載せて表示と演算に充てるか、SH1+DSPなどの構成で。
まぁただでさえ高価な定価がもっと上がってしまうので、現実には無理だったのだろうけど。 >>41
メガCDの時代に32bit RISCのSH-1なんか存在してたのか?存在してたとしてもかなり高価でしょ
サターンにMMXテクノロジのPentium積めば良かったとか言ってるようなもんだろ
端的に言って絶対無理だよ ミニシリーズにメガCDのゲームを収録するのって技術的に難しいのかな
ただ単に採算取れそうにないだけ? >>45
CDタイトルだと容量が大きくなりがちだからミニの価格が高くなるんじゃないか? メガCDは肝心のセガのゲームが微妙なのもあるかもな…
シルフィードやルナ2だけでも入れる価値はあったけど >>46
それやったのがPCEminiで価格が高くなってたよね。 >>39
アークスⅠⅡⅢの励ますコマンド(MP回復)はなかなか面白いアイデアだった
声付きで「後ろへ下がって」「邪魔になるわ」「おいオッサン」とか励ましてるとは言い難いセリフもあって笑った
6人パーティで各々が励ます相手1人1人違うセリフが用意されてた
ウルフチームってああいうアイデアは別のRPGに活かせばよかったと思う
ファイエリアのビジュアル付き戦闘も悪くなかった その辺はスタッフが同系列のテイルズやスターオーシャンとかに受け継がれているな ウルフチームはメガCDでRPG乱発してたイメージあるから
ファイエリアのビジュアルバトルや、アークスの声優起用した喋る呪文や励ましを採用して
何より戦闘バランスの良いRPGを出せたら良かった
アイルロード・・・には受け継いで欲しいシステムは無いなw ネオジオと同じ解像度で作ればメガCDも色が出てくるのかな >>31
俺は脳内マッピングで問題なく進めてたけど、ダンジョンを歩いて出ないとフラグ立たないところがあって、そこで3日くらい止まってた。
>>36
クリアしたけど、一本道なのが残念だった。 メガCDが再評価・再定義されるときがついに来たね
当時はメガドラプラス5万のマシンだったのが今回は1万位内で手に入るわけで、これまでスルーされてきた名作がやっとアーカイブされる 32X的なパワーアップオプションがもっと早く投入されていれば
MDGA-CDの潜在能力がもっと発揮されていたかもな。
SH2は当然まだ無いから、ARM3かARM6あたりを使うのが現実的か。 当時、メガCDと一緒に購入したのがコズミックファンタジー
家に帰ってプレイしたら「ナンダコレハ…」だったwww >>60
パイオニアのLDPの広告とかを意識した感じだよね メガCDで好きなのはノスタルジア1907とシルキーリップ シルキーリップ、移動速度上げるかもう少し町のマップが分かりやすければなぁ。
リアルな町を再現したんだろうけど、わかり辛すぎた。 Aランクサンダーは戦闘時のロードの長さにウンザリした 拡縮回転機能には期待値高かったばかりに実装がいまいちでがっかりしたけど
動画ゲーや海外移植ものは思いのほか充実してて最終的には満足できたハードだった >>69
機能アップより大容量が注目されて、PCゲーの移植が多くなったのかね
でサイオブレードが頭に浮かんだんだけどあれはROMだったwww 1993年に発売されたメガCDのゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグCD」にて、タイトル画面やサウンドテストモードにて、とあるコマンドを入力すると、気味の悪い音楽と共に変なお面を付けたソニックが現れるというもの。
その時に画面中央に「たのしさ∞セガ・エンタープライゼス まぢん画」とのメッセージが現れる。
このまぢんという方は現在もセガで仕事をしており、アーケードゲームの開発などに携わっているとのこと。
Sonic CD Hidden Message (Japanese/European Disc) (1080p) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LOnK4olyWj0
Fun is infinite with Sega Enterprises (US version) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cdblflykFA4 CDで出てたら地上編も入ったんだろうかね。
アニメ売りにしてたけどたいして動かないし話も短すぎたわ、サイオブレード。 サイオブレード
漢字フォント使えばもう少し見栄えは良くなったな
あとフルボイス化かな
内蔵音源のBGMはよかったのでCD-DAアレンジで劣化した可能性も ファイナルファイトとニンジャウォリアーズが、2人同時プレイできるのが良いよね。 当時シルフィードの面白さがさっぱりわからなかったが今見てもうーん
背景だけ凝ってる感じだが自機の動ける範囲や攻撃がエレメカみたい 1986年のPCゲーだしシューティングとしては当時でも評価されてないよ
演出見せたいが一番にあるんじゃないかな
当時のシューティングは難しくて購入候補にならなかった自分にはちょうど良かった 普通のシューティングの感覚でプレイすると火力が弱くてつらいんだけど至近距離で弾当てるとかなり強いんだよね
貼り付いて敵を倒していくのが珍しくて面白いと思ったよ
あの移動制限も奥行きを感じてテーブル筐体で遊んでる感覚に近くて好き >>77
おれもうーん派だけど、好きな人は好きなんだよね 俺は大好きだけどね。
背景とシューティング部分切り離して語る作りじゃないし。
これで背景ギャラクシアンならこんな評価はされてない。 むしろギャラクシャン派生のスターブレードのほうがゲームとしては遥かに面白かったな シルフィードって動画の背景抜きにしたら
すげえしょぼいゲームになるな 背景動画を使ったシューティングだと
スタブレやレベルアサルトが技術的に極まってる感じがする シルフィードのような興奮を期待して買ったメガCD版スターブレードは全然面白くなくて期待外れだった
まあ安くなってたから買ったんだけど
やっぱりシルフィードの敵にあえて接近して倒す、そのために敵の出現位置や軌道を覚えるのが面白かった
上達して音楽や画像演出と一体になってプレイしてる感じは最高だった キャプテン翼が入ってるのには驚きだな
あれJr.ユースのデータも入ってるんだよな CDBIOS通したROMゲームのPCM8ch化とか
XGMみたいにPCM4ch化とかしてガビガビ音声解消して欲しかったなぁ >>90
スト2のダッシュもスーパーもPCMドライバーを変更するだけで音声がクリアになるんだよな
もったいない ロードス島三部作とかいって結局一部しか出なかったな スキーかスノボか水着のシーンがあるゲームを教えて下さい ランドストーカーはメガCDだったはずだろ
カセットで発売されたら何がなにやら そうなの?
面白かったやん
ランドストーカーがやりたくてメガドラ買ったんだよ懐かしい ランストは操作が難しかったよな
斜め専用コントローラーが欲しいくらいだった メガCD2の中開けてみたらコンデンサの片足あげて空中配線で近くのコンデンサとつないであったりなんかスゴイわ
2になっても全然完成してなかったんだな