ロマサガ2 part118【ロマンシングサガ2】
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http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
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荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
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※前スレ
ロマサガ2 part117【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1625827340/ ■ 総合情報
ロマサガ2マニアックガイド
ttp://web.archive.org/web/20111124062238/www.mikeneko.com/game/faq/rs2/
アバロン宮殿
ttp://hako.g-7.ne.jp/rs2/
アプリ版wiki
ttp://wikiwiki.jp/romasaga2/
■ データ解析系
外道王の部屋
ttp://ultimagarden.net/archive/gedo_k/
Ractose - データベース
ttps://hboh2511.web.fc2.com/ract/top.htm
rs_analyzer - ロマンシング サ・ガ2 & 3 データ解析プログラム
ttp://s-endo.skr.jp/rs_analyzer.html
Romancing Sa・Ga 2 私的表
ttp://web.archive.org/web/20110816082457/f46.aaa.livedoor.jp/~hiraga/
「帰ろうか、アバロンへ」
ttp://romasaga2.web.fc2.com/
カエル研究室
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs2/
■ その他
「ロマサガ2・閃き指南」
ttp://web.archive.org/web/20131007232456/www013.upp.so-net.ne.jp/DEBURI2/rs2hira.htm
モンスター図鑑
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
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このスレのルール
●荒らしにカウンターを叩き込まないこと
●荒らしにはミサイルガード、金剛盾、パリイ、ディフレクト推奨
●全体攻撃は禁止
●ライン攻撃は許可
●シャドウサーバント(連投)禁止 キックを見切りたい
HP満タン→キック→ポコッ→突然の死! 触手は意味わからんけど
デカイ奴のキックとかトリプルヒットのオーバーキルは説得力あるね
守護者の毒霧とか >>4
ゲームカタログwikiに「何の変哲もないネーミングの攻撃でオーバーキルされる
様は非常にシュール。」って書いてあるなwww >>1乙
触手でザクッとやられるとハラワタをえぐられた感はあるな キックトリプルヒット触手
うん地味だ
名前も強そうなのは地獄爪殺法くらいか? 3で敵による四桁攻撃は連携技くらいでしか見たことないな >>6
ゲームカタログなあ…なんでフロ2が良作でロマ2がスルメなのか今でも納得行ってないわ >>11
サガフロ2に関しては熱心な信者がページ作って監視してると思われる
当初は問題点や賛否両論点の項目すらなくて自分がいくつかそれらを追記したら消されたり「しかしそれは大した問題ではない」みたいに書かれたりしたし
今は少しはまともになったがそれでも信者目線が強いと思う フロ2が良作はないわ
あれはアルティマニアの補完があって初めて良作になる
ゲーム単体ではストーリー理解できんしシステム不親切すぎてラスボスに勝てない人続出
まあロマサガ2も良作とは言えんね フロ2はやった事無いが、当時の雑誌情報やら、ネット談見る限り
不親切な進化したロマサガ2とFFTって印象
卵と戦うウィル家と、成り上がったギュス家との歴史
ラストだけ戻れないし、糞難しいのもロマサガ2っぽい
FFTのシドみたいな救済も無いみたい ロマサガ以降のサガシリーズで「良作(万人向け)」なんて称号自体が恥ずかしいと思う
尖ってるからこそいいんじゃないか まあサガはシリーズ自体スルメゲーだよなあ
アンサガだけは投げたし個人的にクソゲーでもいいけどw
フロ2はBGMとグラフィックと台詞回しは最高だけど間違っても人に薦められるゲームじゃないわな
万が一ロマ2リメイクあるならああいうグラフィック希望 所謂良作は手取り足取り的なニュアンスが強いからな
ロマサガは突き放してるからな
そら良作に何か絶対になれないし、ならなくて良い
ロマサガで良作やりたいならロマサガ3でもやってれば良い サガフロ2は
絶頂期の貴族の子として生まれ育ち
父上はお盛んとか言われても分からない娘が
留学先で子供ばかり作っている犬の子の匂いだ。とか言われて
家の誇りを取り戻すため策謀を巡らし戦争を起こし妹を養子に迎えるも年と価値観が違い過ぎて別れ
兄弟と殺し合う人生を過ごした子がいるから傑作 リマスターに慣れてからSFC版の動画とか見ると
こんな遅かったっけとビックリするわ
あとダッシュで視界が狭まるのもダルすぎる パイロ戦でダブルヒットを見切ったのでトリプルも見切れるだろうと数百回再戦した覚えがあります。
見切ることできないと知った時は悲しかったなぁ >>21
いやこれは>>19の苦しい心の内を察するべき
縦読みするとおそらく
サ(ラリーが)絶(たれた)父
留(まり続ける)家(に)兄
となり経済的な困窮を訴えているのだろう
そんな>>19にアドバイスをすると
働きなよ ロマサガ2のラスボスで煮え湯を飲まされてる経験があったから
ロマ3もフロ1フロ2も技、術、ヤバそうな攻撃の見切りとか隙なくカバーしてラスボスに挑んだ
おかげでシリーズ中詰んだのはロマ2だけだわ >>22
動画は視聴者が見やすいようにと、環境設定で「速い」にしてないから遅いんだよ リマスターやってからだとはやいでも若干遅く感じるぞ
まぁそのリマスターも発売直後は逆にダメージ表示が消えるのが早すぎるって不評があったんだけどな sfcの戦闘は行動前に毎回一秒くらい間があるのが原因
リマスター慣れた後だと凄く気になったな ゲーム開始の洞窟で1,000回ぐらい戦ったら
クジンシー倒すためのレべ上げできず詰む? レオン時代のクジンシーはほぼ初期レベルでもなんとかなるし
ジェラール継承後はさらに継承すればHP高いパーティに入れ替えられるから余裕で詰まない >>29
リマスターにはあるだろ 強くてニューゲーム >>29
1000回勝ってきたらクジンシーとか1ターンキルじゃね? ジェラール「二段斬り!」
クジンシー「腕を上げたものだ」
ジェイムズ「乱れ雪月花!」
クジンシー「こ、こんなはずでは…」 1000も戦えばモンスター育つだろうしドロップ狙って
二段斬りより強い技使える武器装備させてやろうぜ 書き方まずかったねえ
最初の洞窟は一回出たらもう封印されてしまうので
1,000回戦うならほとんど逃げるしかない
なので「最初の洞窟で1,000回戦ったら」は「最初の洞窟で1,000回逃げたら」
の意味だったのだが伝わらんかったか 書き方がまずかったってレベルじゃあねえぞ
戦うと逃げるじゃ伝わるわけねえだろ >>37
来世は頭良くなるように願掛けてルドン行ってこい >>40
SFC版やってた頃に沈んだ塔に無理やり入る裏技が出来ない、
ちゃんと「ここから先は進めないな」って行ってる所で
戦闘に入ってるんだが?って書いたらそれでできるはずって返答あったけど
出来なくてその後「戦闘に入ってるだけか」って書いてくれた人がいて
戦闘に勝利したらちゃんと裏技出来た覚えがある。 >>37
そういう無能七光り環境大臣的なやりとりは要らないから >>29の2行目読んだら戦うが倒すではなく逃げるって意味だと推測できる
とにかく詰みたいんだなと思った ウォッチマン倒して他ノーエンカで進んでクジンシーの館の悪魔シンボルまでたどり着ければディアブロ狩り出来るし詰まないだろ
初期メンツでファイナルレター閃くやつ居たか覚えてないけど最悪一人LP0にしてライーザ入れりゃあいいし 菅さんは本当によくやってる
努力と誠意というのは目に見えにくいからね 1番使用率が少ないだろうクラスって何かな?
個人的には海女 お気に入りしか使わないからシティシーフ猟兵男サイゴ族フリーメイジフリーファイター女モールは全然使ったことない 海女は仲間にした記憶がほとんど無いな
陣形全部覚えた場合の最大年数やろうとしたとき仲間にしたくらいか
途中で飽きてやめちゃったけど >>50
弓兵男
ノーマッド男
ハンター
海女
この辺が四天王だろうな
後は難易度的に、シティシーフやイーリスは使った事ない奴多そう 重兵
弓兵
最後
ノマド
砂守
ハンタ
海女
モグラ
あたりは使う理由ほぼないだろ
個人的に海女は
力+早の合計値が女の中で最高なので
ラストでテンプテ外しつつアマストの先頭3人で千手するメンバーには使える 陰陽師とか言う追加クラスなのに使う理由ほぼないやつ 弓兵男とかモールは閃き要員でしか使わなかったな
海女とかハンターは陣形コンプだけ ヒント:「やっとる」を漢字変換すると、「○してでも うばいとる」の○の中に入る漢字になる
ヒント2:昨日28日には日本全体で、ヴォーパルソードの攻撃力程度を「やっとる」 >>58
何をじゃねーよ、それこそスレチだと黙らせろ
使えねーなジジイはよ >>60
おまえが や(ればよか)ったんじゃないんですか? 詰む要素が多いから強くてニューゲーム実装したんだろうけどそれにしても面倒くさい 強ニューで全アイテム10個以上集めよう!→終帝男女いるから最低20周wwww ノマド♀のファティマだったかが冥力高いんで
飴玉とか一杯くっつけて砂嵐かませば強いかなと起用してみたことはある
弱かった 飴玉砂嵐はたしかにキモい
キャンディて球形とは限らないし無理矢理漢字にしたいのなら飴だけでいいのでは若しくは飴輪 交通誘導やってたとき熱中症対策で塩飴ガリガリ食ってたわ
それあんま意味ないって言ってた先輩もおったが その先輩は部活動中は水飲むな疲れやすくなる!!で育った世代なんでしょ どんなクラスも一長一短あるけどその差が大きいほど使いやすいからどうしても平均的な能力のクラスは割を食うな >>75
おっと軽装歩兵女と海女の悪口はそこまでだ 軽装歩兵女はその特化したやつらを集めるまでに結構使った 軽装歩兵は4技能持ちが使いやすい強キャラだろ
海女は残念ながら 残像剣の閃きやすさは軽装女がダントツじゃないの
8人中4人
軽装男やフリファイ女は8人中3人
重装とかフリファイ男は8人中1人 海女は格好が海女らしくない
サンダルくらい履きなさい >>53
そこら辺は見た目もダサいから弱いけど取り敢えず入れるかの選択肢にも入らんよな 子供の頃は男ばっかの脳筋パーティー使ってた
今は女パーティーばっか >>74
火事と喧嘩は江戸の華
アホのレスバは5chの華やぞ 正しくは「サラマンダーより、ずっとはやい!」だ
あの世でヨヨに詫び続けろ>>89−−−−!!!! 子供の頃は男3人とネレイドとフリーメイジ男(クイックタイム用)だった
今は人外パーティーばっか 面倒度
C…陣形、閃き適正キャラ出す為にルドン送り
B…年代調整(4000年プレイ等)
A…レアアイテム収集(地味アイテム多すぎ)
S…開発(工房マラソン、使いたくもない術のレベル上げ)
テンポ悪い要因はレア集めより開発関連 >>93
4000年プレイの時の250回戦闘が一番めんどくさいだろ。特に人魚と駆け落ちして終わる皇帝での250回戦闘 リメイクがあるなら開発のローテーションについて
・ローテーション以外のタイミングでの武器防具も開発可能
・しかし開発費が10%増し
ってやってほしいなあ
完全にピンポイントで開発できるよりバランスとれる調整だと思うんだが その上で実用的な合成術がどれくらいあるかといえば...... マスレベが確認できないから何回も術研究所往復すんのめんど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています