【PCEngine】PCエンジン総合【CD-ROM2】
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SGはなんで流行らなかったのかなぁ…
そりゃ本体高かったし、ソフトも限られてたけど ハードの設計もそうだけど、ソフトに問題あったと思う。
キラーソフトが無いんだもの。
PCエンジンの初期みたいに アーケードの移植に特化してれば延命出来た気もする。 DUOあたりにSGの性能を練り込んでほしかったけど
まぁコスト的に無理だったって事かね?
でも実現してれば、もっとハイクオなゲームが作れたはず なにその板違いスレ
板違いをいつまでも置いとくのは良くないよ >>8のスレは他スレでの荒らしが自作自演してるだけだから
みんなでこのスレのレスをIDでNGすると他のスレの荒らしが減るよ YAWARA!
うる星やつら
らんま
マクロス
コブラ
ドラえもん
ゲンジ通信あげだま
未来少年コナン
トップをねらえ
ヤマト
セーラームーン
ナディア
幽☆遊☆白書
パトレイバー
3×3 EYES
天地を喰らう
GS美神
ドラゴンボール
ロードス島
空想科学世界ガリバーボーイ
天地無用!魎皇鬼
青いブリンク
めぞん一刻
21エモン 久々にスーパースターソルジャーやったけど
復活がムチャクチャ辛いな…
フルパワーと初期で火力も防御力も違いすぎ
なかなかフルにならんし
復活無理すぎて諦めた
復活させる気なしって感じだわ
昔はサクサククリアしてたような気がするんだが… あと自機の速度が最低でもクソ速い
細かい操作がしづらい
昔はそんな事も思わず純朴に適応してたんだな… ウィンズオブサンダーは
ダメージを受けると、パワーダウンで火力がゴソッと下がるから
敵を倒し切れなくなって、復活できずになぶり殺しにされる事が多い
これも最強段階から落とさないのが攻略法になる
ライフ制とかコンティニューが、敵を覚える猶予を与えるものでしかない ファイティングランは、最初から武器を使えたら印象が違ってたと思う
序盤殴りあいオンリーで地味なうえに、間合いのコツが掴みにくくてな
あれじゃガキは序盤で投げるんだよ VCのスターパロジャーをやったのだが
派手なパワーアップや、凝ったボス、驚きの多重スクロールやら
それなりに楽しめる部分もあるのだが、
それでもイマイチ傑作と思えないのは、
音楽があまりよくなく、印象に残らないせいではないだろうか?
やっぱレトロで音楽は大事だ エンジンのスレ乱立させるなよ
なんなんこいつ
このスレもここまで書き込みの半分がスレをあげてる
つまりスレッド乱立荒らしとみて間違いない あるべき板にあるべきスレがあるだけ
何もおかしくはない SG専用のバトルエース
ソフトだけ押入れに残ってたんで
レトロフリーク買って遊んでるわ
画質改善てきるのがスバラシイ! レトロフリークってSG専用タイトルいけたんか
メガドラのスーパー32Xが無理だったからSGも勝手に無理だと思い込んでたわ ソルジャーブレイドをやったのだが
全体的によくできてるのだが、
メインウェポンが3種類しかなく、しかもどれも性質が似ていて、使用感にあまり違いがない
(全部ワイドショットみたいな感じ)
のが、残念な感じだな
遊び方に幅がない >>27
ボスが強すぎる
ゼビウスよりも手強いな
あれどうやって倒すの? ひじきさん天の声紹介しました
桃伝のSE流用されています アイレムの移植ものは
どれも音楽の再現度が残念だったな
まぁ最近じゃアケアカでかなり補完されてるが >>24
さては乱立あらしだなお前
この板のローカルルールちゃんと読んでたらそんなへ理窟通らないから あの頃はまだまだバブルで景気も良くてNECも余力があったから
SGみたいなMDの大魔界村対策のみの高スペックでバカでかい
マニアック層向けのピンポイントの製品もラインナップ出来たんだろうな
GTしかりLTしかり むしろせっかくのSGを
さっさと放棄しちゃったのが不思議だ
SGベースのロムロムなら
もっと上を狙えたかもしれないのに プラットホームをいちいちのりかえなかったら良くなってたんじゃないの
飛竜も大魔界村も1941も元は同じ基板だから。 SGはレトロフリークて楽しんでるけど中古屋でもソフト少ないんだよねー 最近知ったけどシャトルって独自デザインの本体、コントローラーだけじゃなく
パッケージも楽しそうなイラスト印刷してあって凝ってるな
今じゃ高嶺の花のコレクターズアイテムだけど >>29
N64のバニシングアースでは何故かソルジャーブレイドが"前作"として選ばれてるんだよな
おかげでN64はスターソルジャーシリーズが出てるハードの中で唯一ブレイン軍が一切関わらない 一応N64は隠しミッション3でスタソル面が出てくるけど"追憶"て扱いだよね? FM音源積んでほしかったわ
SCCより使いこなせない音源
処理速度早かったのに残念無念 自分はPCエンジンの音源大好き
風の伝説ザナドゥのFM音源版のCD持ってるけど実機版のほうが普通にいい 上海3ドラゴンズアイやってるんだけど
トーナメントの10がクリア出来ない >>49
10じゃなくて9だったかも
とにかくトーナメントでクリアできないステージがあるわ いまだにビクトリーランは良いゲームだと思う。当時色々言われたけど。 >>10
超絶ブーメランを見た
最早自白
ここのスレがまさにそれ >>51
当時を知らないんだけどどんな評価だった?
自分は難しすぎてクリアできないけど音楽と操作感は好き >>54
このゲームが出た1987当時は、その前年の秋にリリースされたアーケードのアウトランがレースゲーの一世を風靡していた背景があり、擬似3Dレース系はアウトラン風味というか模倣が徐々に増えていった時期だった。
ビクトリーランもそういう雰囲気をラリーを題材に持ち込んでおり、しかしラリーなのにトップスピードでジャンプしてしまうとダメージペナルティや走っているだけで自動でサスペンションが壊れるステージ(岩山)や、一速で引っ張りすぎると必ずスタックして前に進めない砂漠ステージなどストレス満載の要素が難易度に組み込まれており
そもそも車が脆すぎると評価されたり、全ステージを走り切るための交換パーツの数の割り振りは事実上一択固定だったりラリーゲームとしての自由度は見た目より少なかった。
見た目が爽快感を売りにしたアウトランに近い側面と実際のゲーム内容の落差がプレイヤーにフラストレーションを与えていた可能性は否めない。 >>55
なるほどね
詳しくありがとう
確かに爽快感はもう少し欲しかったかも 256色は多すぎた、スーファミを鑑みるに128色で充分だった
4096色中128色だったらなあ…
当時ファミコンの10倍の512色!と喧伝されてた事をふまえても
「ファミコンの80倍の4096色!」だったら圧倒的インパクトだったろうに >>57
その後のCDROM2での美少女ゲーが流行った展開を見てもパレット数は多く、同時発色数は半分でも十分アニメ絵が表現できたと思うので同意 とはいえ俺が当時のスタッフだったらきっと俺も
512色でもう大充分!これ以上いらんでしょとすっかり慢心してたと思う。
試しに版権取る前にこっそり描いてみたんじゃないかなと思うR-TYPEの画面を見れば誰だって。
ファミコンの3色制限やPC88で散々苦労してきたハドソン社員が256色同時発色!なーんてやってしまう気持ちは痛いほどよく分かる 十分アニメ絵が表現できたんじゃなくて
アニメ絵的表現しかできなかったから、そればかりになったの
間違いでしょう
実写取り込みなんかすれば、色数なんてまだ欲しいとすぐ思うし トゲのある言い方ね、どっかの黒光りがPCエンジンを馬鹿にする常套句のような ワッチョイ付き新スレ
【HE-SYSTEM】PCEngineと PCEngine mini を楽しむ人達 2人目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1629453826/ デッドオブザブレイン1&2 声付きで良い移植だと思うけど解像度が足りないのよね。 バンク切り替えって何なのだ
Huカードは40メガが限界って話らしいんだけど
CDは540メガバイトなんでしょ?
Huカードで80メガなり540メガなり搭載しようとするとどんな弊害が有るの 高額になりすぎて商売上失敗する。
アーケードカードですらダメだったじゃん 今の技術なら、CDをも凌ぐ大容量にできるだろうね
Vitaカードみたいなのもあるし
だからといって、本体メモリの制約を受けないわけではなく
ネオジオみたいなゲームは作れない 正規品でエッチなのまたは乳くびまで出てるソフトをまとめてください。
コンプリートしたいです。 昭和63年にカトケンと遊々人生だけで十分に遊べたわ(*^^*) コナミで高橋名人がヒューカード公開
フジタ君シリーズ公開しました カクテルソフトの卒業写真パソコン版好きで、まさかのスーパーCDロムロムで出たから買ったら、大好きやった音楽やキャラクターデザインが変わってて残念な作品になってた。移植時に許可もらえなかったんかな? スイッチオンラインの提供ゲームで
エンジンがスキップされたのは、残念だな
どうしてこうなった 多分だけどハドソンの親会社になったKONAMIの関係がすごく影響してると思う PCエンジンで爆売れしたゲームってコナミからハブられたり
首覚悟で作ったゲームなんだし
それが一つじゃないわけよ?見る目が無いんだ仕方ない。 PCEミニのラインナップが全てを物語る
ニアアーケードと言いアマゾン専売といいまともに売る気もなかったろ 苦情はKONAMIに言え
ここで言っても意味がない 雨水PC電人のマッド作成しました
メンバーが東方に差し替えられていました
ゲームwikiのPC電人にこう追記して
雨水がマッド作成した
メンバーが東方のメンバーになっていた
何故か妖夢が牛になっていた 加トケンはアホほどやった。定吉七番は3章が怖かった イース4のアドル達ちびキャラって
あの凄まじくきれいな顔グラと同じ技で作ったのかな FF4が出た時点では、まだまだSFCのRPGはPCエンジンに太刀打ち出来なかった。 エンジンの普及には本体価格が厳しかったかね
Duoは6万だっけ、今のPS5よりも高い コア構想が最先端走っててカッコ良かった。コアをどんどんバージョンアップして、しかも8000円くらいで出たら歴史が変わったと思う PS4 Proを買ってすぐPS5が出てむかついた上、違いもそんなに分からないという。コアグラフィックスをスーパーグラフィックスに買い換えるような無駄を感じる。もっとコアだけ交換とかにして欲しい PC エンジン CD ロムロムの初代の黄色いギアが壊れてるんだけど
これってうってないの? ヤフオクとかBEEPで代替ギア売ってるから検索して交換すると良い
純正品は多分全部経年劣化で御臨終してる >>92
タブレットもプリンターもモデムも、ハードウェアを作る技術がなくて、あるいは敢えて徒花で終わらせるためにか、コア構想を実現できるだけの品質が達成出来なかった。 あまり売れなかったから萎まざるを得なかったのだろう
しょうがない モノラルとかあえて音質下げた曲をCDに記録して本体側に送ったらどうなるんだろ CDDAならどんな音源でも結局は44.1kHz/16bit Stereoで記録されるので、とりあえず再生はされるんじゃないの。 >>98 本体でいい感じにデコードしてくんないのかな 風伝ザナドゥのおかねのグラフィック
こんなに凝るのかってくらい凝ってたなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています