アドバンスド大戦略はMD版に限る!その13
ここはメガドライブのソフト「アドバンスド大戦略」の話題を話すスレである。
(※「SEGA AGES 2500シリーズ」の同名タイトルは家ゲー板の↓の専用スレで)
他にもサターンの「ワールドアドバンスド大戦略」、
「アドバンスト ワールドウォー 千年帝国の興亡」の話題も歓迎する。
過去ログなどは>>2-10辺りを参照せよ。
<前スレ>
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1135734866/
<関連スレ>
【セガ AGES 2500】アドバンスド大戦略 1 @家ゲー攻略板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1132128631/ 29ch版過去ログ(html化されてない過去ログも読めます)
29ch - アドバンスド大戦略はメガドラ版に限る!
ttp://makimo.to/2ch/game_retro/984/984054779.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その2
ttp://makimo.to/2ch/game_retro/1019/1019401281.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その3
ttp://makimo.to/2ch/game_retro/1036/1036596052.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その4
ttp://makimo.to/2ch/game_retro/1053/1053353567.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その6
ttp://makimo.to/2ch/game9_retro/1075/1075018688.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その7
ttp://makimo.to/2ch/game9_retro/1092/1092760719.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その8
ttp://makimo.to/2ch/game9_retro/1102/1102510440.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その9
ttp://makimo.to/2ch/game9_retro/1112/1112415574.html
29ch - アドバンスド大戦略はMD版に限る!その10
ttp://makimo.to/2ch/game9_retro/1124/1124553842.html Blue&White[MD版ADVANCED大戦略-ドイツ電撃作戦-]
ttp://freett.com/morikem/g_md_adds/md_adds.html
メガドライブ アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦
ttp://joee.fc2web.com/index.html
名作アルバム -『アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦』-
ttp://sega.jp/community/album/10_add/interview1.html
【セガ AGES 2500】アドバンスド大戦略 1@家ゲー攻略板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1132128631/
ワールドアドバンスド大戦略について語れ@90年代家庭用ゲー板
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/game90/1120018429/
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw II@歴史ゲーム板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1130187558/
ADVANCED大戦略 88mm高射砲18型@PCゲーム板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1130252744/ >>4のネーム欄、貼りミス失礼。以上テンプレ、終わりです。 先日偶然気付いたけどケースホワイトから最後のドイツテイコクまで
キャンペーンのプレイ動画うpってる兵がつべに居て驚いたわ
この手のゲームで人のプレイスタイルじっくり見る機会って中々無いなとは思うんだけど
テイチショコク8時間とかフランスソンム11時間とかまともに付き合える気がしない
こんなもん作るほうも見るほうも大変だろうなと このゲームまともにインチキ無しでやってドイツ勝利のエンディングってのは可能なの? 俺でもノルウェーを数回やってフレンチアフリカで連合軍をボッコにしてED行けたからなんとでもなる >>10
インチキってどのレベルかだが百年戦争なしで。
南西首都へ遷都するまでやり直しってのがインチキならインチキだが
南西首都へ遷都して勝った。
初期首都から配置していこうとすると東西から挟み撃ちされるので
わざと敵を集中させ南西首都へ遷都させる。
これで一気に部隊を南西へ移動させたも同然状態というか ワザと首都攻撃させて首都移転させるテクニックですか。 そう。あと多くのマップを通りドイツマップ到達が遅くなるルートにすれば
ドイツマップで強い兵器がエントリする。
早めにドイツ到達したら強い兵器ゲットできず勝てなかった気が。
パンター2やLv6以降の対空戦車がないと勝利は困難なのかも 天候ONで未だに踏破できる自信がない
対ソとか文字通り地獄になるからなぁ。 裏技でカクバクダン使えた時は凄いと思ったがアレって一面焼け野原になって何も良いことがないよな。 天候ONで戦うため装軌基で揃える。装軌弱には改良・進化しない。
泥沼にハマったらやくたたずだから。
ところで装軌基、装軌弱て言葉を調べようと>>4のBlue&White[MD版ADVANCED大戦略-ドイツ電撃作戦-]
のリンクを踏んだら変な詐欺サイト?にトンだので
http://www.blue-and-white.net/game/g_md_adds/md_adds.html
こっちに変えましょう >>8
米英は補給トラックから生産できるんだな。初めて知った。
それ以外は馬車っぽい >>9
探してみたらドイツマップは最後ティーガー2二両でしのいでの引き分け終了のがあった 経験値抱えて首都に引き籠ったティーガー系戦車マジ厄介
ドイツを向こうに回してプレイした時そうオモタ 紙装甲だから被害の方がでかくね
航空機でちくちく減らすのがよくね? >>25
生産量で圧倒して前のユニットが無くなってもどんどん前につめていくの。 ケースホワイト動画あったんで見てみたらなんか戦い方が妙というか地形効果無視してる感じで妙な印象を受けたが
それも戦法のうちかと思ったら引き分けてた。
俺の見事な戦略を見てくれってプレイしてじゃなくてとりあえずともかくプレイして動画上げるものなのかな つまらない動画なら再生数が伸びずにそのまま埋もれていくから 昔は統合失調症の奴が荒らしてたがいまはいなくなったのか ◆「共産党中国」の次は、日本ではなくて「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
いい加減、米国は日本を仮想敵国として考えるのは止めるべきでは?
中国がここまで強大化した主因の一つに、米国が日本弱体化のために実施した政策の多くが中国を利してきたことが挙げられる
次は、日本との戦いになるとの懸念があるためだろうけど、間違っている
「共産党中国」の次は、「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
つまるところ、ソ連崩壊後、ロシアが米国に挑戦してきているのと同じことが起こる
共産党が崩壊しても、中国が大きく弱体化する可能性は低い
むしろ、腐敗に対しての監視能力が向上するため、より強力になる可能性も大いにあることに注意しないといけない
各地の戦区が独立して軍閥化するとのシナリオは、中央軍による統制が強化された現状では考えにくい
そもそも、たしかに冷戦の終結以後、いくつかの国家において政権が崩壊すると同時に内乱が発生してきたが、それらは内々に抱えていた民族問題が表出したためだろう
中国から分離独立するのは、ウイグルと内モンゴル、それらの一定までの地域にとどまる
台湾や香港を分析すると、中国人には民主主義を運用する能力が十分にある、と評価できる
人口が多く国土が広いために難易度が高く、おそらく中国の場合、準民主主義というレベルにとどまるだろうが、共産党政権下よりも腐敗の撲滅と組織の効率化が実現されることになる
エルアラメインに追い込まれてしまった
絶望しかない
消耗戦の引き分け狙いしか無いんかこれ? キャンペーン・ノルウェーで山岳師団が持ちこたえられません
インチキを使わずに奮戦してくれる良い戦術はないでしょうか PS2版普通にやって
エルアラメイン引き分け
フレンチアフリカを見てやる気が失せました
なお
トブルクで引き分けを繰り返して
FW190Aが登場出来れば
エルアラメインの大勝利が可能で
それでトルコ参戦に行ければクリアになり
ユニットの持ち越し可能が出来ます
それでも
ファレーズや最後のドイツはかなりしんどいです >>18
UNIT DATAの米英ソのやつどっかにないかな 最後のドイツ、最初の5ターンほど
戦闘機だけ配置してしのいでたらソ連軍
地上ユニットが首都に突っ込んでこない。
で、戦闘機で前線をはれば地上ユニット配置が容易にでき
あとはわりと普通に戦えてなんとか勝利できた。
2月スタートでも4月スタートでも エルアラメインは速攻でイタリアの空港を強奪しないと無理
空港数が少なすぎるので
右上の島も奪わないと空港補給は間に合わないですね
カイロ空港の襲撃は109Gでは燃料ギリすぎでヒヤヒヤものでした
FW190Aなら楽勝ですけど、それだと歴史に違反になっちゃうね キャンペーンのウラル鬼畜だな
防衛しっ放しからの反撃は面白いけどインチキなしじゃ勝てないわ >>41
自分はバグラチオン作戦だと思ってる
(中央軍集団の崩壊(;^ω^)) シーライオン作戦のどさくさに中立アイルランドに侵攻する国いるよな。どことは言わんが ドイツ4月1日から始まり5月9日に勝利できた。
以前敵に崩壊首都回復されたり
へんぴなとこの首都取られたのでそれに気をつけたらこの程度はやまった まだこのスレが存続していたことに驚き。冗談抜きに20年以上遊べるゲームだよな。 ドイツがウクライナにヘルメットを送ったという話で思い出したのがドウインヘイのアイコンです
青年男子の出国も禁止したらしいし、「この悲劇が」の想いは成就しないね ウクライナやベラルーシとかの地名聞くと、このゲーム思い出すよな え、ウクライナにも「パルチザン」なんてまだ存在するですか(;^ω^) >>52
WW2も今のウクライナも、人類史が続く限り繰り返される争乱の一つに過ぎない それでもマンシュタインなら!
マンシュタインならなんとかしてくれる! ウクライナマップあったんね。もはや覚えてないというか印象薄いマップだな クルスクからブダペストまでの東部戦線がないのは容量の問題だったのは分かるが、仮に作ったとして防戦一方の戦線をどう再現するのか気になる。
フランス、モスクワ、コーカサスなんて同じマップを重複してつくるならチェルカッシーやバグラチオンを作って欲しかった。 SSのWA大戦略ドイツ編もクルクスの後はいきなりノルマンディー送りにされてたな
敵軍撃破で勝利のシステムで防戦一方てのも再現し辛かったんだろな >>61
負け戦なんかモチベ上がんないなあ
千年帝国みたいに変なとこで大勝すると南極いくとかだったらまだ面白いんだがw >>61
同じマップは容量節約できるのかとか思ったらそうでもないのかな >>61
自分はウラルをバグラチオンに脳内変換してる。まさに中央軍集団の崩壊マップ。あとそうですね、アフリカとか中近東減らしてベルリンマップあっても良かったかな 大戦略をほぼ初めてやりたいと思ってる中年なんですがメガドラ、サターン、ドリキャスの大戦略をやりたいと思っています。順番はやはり古いほうからやったほうが良いでしょうか?。 >>65
ウラルマップ エディットで1944年にして戦車をタイガーパンターにしたらバグラチオンの雰囲気出るかな。
クールラントとかチェルカッシーで友軍救出マップがあったら燃えそう。 過疎スレだったのにウクライナ侵攻でレスが増えてきた >>66
始まりがこの大戦略で良かったと私は思っています >>66
WAD大戦略が簡単でいいと思うよ
日本軍ホルホルできるしね サターンやドリキャスも面白いけど
大戦略としてはアラがあるからメガドラが無難かなあ >>70
ありがとうございます。
日本軍あるのでとても惹かれてます。
難易度高いと無理な可能性あるので簡単なのからやったほうがいいですよね〜。 >>71
ありがとうございます。
アラがとても気になります。どんな感じかぜひ教えて下さい。
新しい物から始めて古い物をやるとつまらなく感じる可能性は大戦略の場合ありそうでしょうか? >>73
個人的意見だけど
メガドラ版
ゲーム性は非常にお勧め、唯一の欠点はCPUの思考時間
サターン版
初心者におすすめの難易度、ベテランから見たらユニット・MAPが少なくてちと物足りない
DC版
PC版準拠でシステム的にも難解、シリーズ熟練者向け SS版WADはSLGというよりはSRPGという印象だった DC版はこの作品でのみ通用する定跡みたいなのが多くてな MAPエデッタで川に橋掛けたり街移動させるだけで永遠にできたな 分かりやすく解説をありがとうございます!
とても参考になりました。 >>74
分かりやすく解説をありがとうございます!
とても参考になりました。 サターンで大戦略をやるのに増設メモリは必須ですか?何が必要でしょうか?
パワーメモリ、拡張カートリッジ、4Mカートリッジですよね?、昔の物を中古手に入れても使用出来るのかも不安だし、接触不良とかデータ消えるとか見るとやる前から不安になります。1番安全なのはどれでしょうか? >>80
パワーメモリはいらん、本体のメモリで十分
というか当時の新品パワーメモリでもセーブが何度も消えてトラウマ >>81
ありがとうございます!。そうでしたか。それは良かったです。新品でもトラウマだなんてほんとに困りますね。
でも、他のゲームも同時進行になるとやっぱり必要になりますよねー。どのメモリが一番使えるのでしょう。 拡張RAMカートリッジ、4Mは格ゲーとかの読込を減らすメモリでセーブにはつかえないんや
あとパワーメモリーのセーブが消えやすい要因は本体との接触不良が引き起こすショートでのデータ破損なのでぶっちゃけどれも一緒
カートリッジは正しく差したのを確認して電源を投入、端子部は無水エタノールでこまめにお手入れ
現在進行中のゲームは本体でセーブ、パワーメモリーはバックアップにしか使わない
最強なのはセガサターンフロッピーディスクだが入手難易度が… >>83
教えて頂きありがとうございます!。読み込み用のメモリなのですね!。勉強不足で恐縮です。
なるほど、やっているゲームを本体に残すわけですね。
オークションにサターンモデムやメガドラモデムが出てたのですが、メガドラ大戦略で昔メール対戦ができたようですね。
今も出来るのでしょうか?。サターン大戦略では対戦は元々なかったですか? メガドラ大戦略の対戦は相手の電話番号に直接接続するタイプなので相手もモデム繋いでいたらできる(はず)
しかしNTTのアナログ・INS回線網を2024年で廃止するのでモデム通信自体ができなくなる
サターン版には無い >>85
ありがとうございます。そうなんですねー。もし出来たら面白そうですね。pc版の大戦略ではネット対戦ができるようですがどんな感じなんでしょうか。勝つためには体裁は度外視、何でもありみたいな感じなのでしょうか? バトルブリテン 久々にやったら歩兵生産不可なんだな
初期配置の2部隊がやられたら英本土の空港が取れないから攻略はほぼ不可能だな
このマップ勝てるのか? 爆撃機は生産可能だが、イギリス軍が北に遷都すると護衛戦闘機やju87の燃料が足りなくなるから、首都に40ミリボフォース置かれから攻略は無理なのでは?
Bf110を爆装すればいいのかな? そのマップまで行ったことないけど
空港爆撃〉工作車は難しい? 1940年の輸送機だと工作車搭載できないと思うからそれは無理かな。 バトルブリテンはイギリス本土首都のどれかを何とか占領して遷都して
陸上部隊を展開したりしたっけ >>92
すごいな。こうやって攻略すんのか。序盤のデマーグ有能すぎ J u52の水上機版、Ju52g5eFをエディットで作ったんだけど、どんな利点があるか知ってる人いる?
補給艦から補給できるとか? なるほど港からかこんどやってみよう
しかしグライダー装備のDo17はともかく、フロート付きのJu52なんて普通のプレイヤーはまず見つけられないわな 若い頃はこういう落ち着いたゲームが好きだったんだけど、40代くらいから逆にFPSみたいな忙しいゲームばかりやるようになったわ
若い頃は勉強運動友達&若い頃の特有の苦悩で忙しかったからかな
歳食ったら頭の中は平和そのものだし、社会は殺伐としてるけど慣れてしまってどーでもいいし、刺激が足りないからFPSみたいなのを求めるのかもしれん キエフとかハリコフとかクリミア半島(セバストポリ)とか、まさか毎日テレビで聞くことになるとは思わなかった ニュースでキエフやハリコフの地図よくみるけど、西ヨーロッパからだとかなり遠いのな。
それよりもさらに遠いスターリングラードやらロストフやら、侵略戦争とはいえよくもまあ当時の装備で頑張って遠征したもんだよ。行った先で勝てばいいけど、散々な目にあったドイツ、イタリアをはじめとした枢軸国の兵隊さんは大変だったとしみじみ思う。
話が脱線してすまん。 実際の日本の大きさをヨーロッパに当て嵌めるとヨーロッパの狭さが分かると思う 面積だけならイギリスやドイツより大きいわな
日本は山岳地形ばかりなんでその辺りは損だが こんな形で過疎スレのレスが増えることになろうとは… ヨシフおじさん「プーチン、君やる気あんの?我が軍が自軍の損害気にしてどうする?」 ソ連にコサックキヘイってユニットあったっけ?
思い違いかなあ
ウクライナ人はコサック騎兵の系譜だったんだな PCのWA大戦略2だけどドイツ軍にも騎兵居たのよね
戦闘力は皆無だけど足早いんでむしろ居る子だった
どうせ歩兵は占領しかしないし >>111
やっぱいたか!
当時はコサック騎兵の意味わからなかったが 昔、各国の歩兵ユニットでどれが最強か調べたくて標準装備(火炎放射等なし)で戦わせたら
独 降下猟兵
ソ 親衛歩兵
米 レンジャー
英 コマンドゥ
だったのを覚えているが、そっからの決勝戦の結果を忘れてしまった。何となく英のコマンドゥが一番強そうだけど。
ちなみにコサックキヘイとキヘイは互角だった。 >>115
戦わせるってスタンダードで?COM同士が?スキーホヘイやグルカヘイでは無かったのね。1番弱いのはパルチザンかな?(;^ω^) 確かにグルカ兵も強かったな
このゲームの魅力は歩兵の豊富さにあるといって良いね >>114
攻撃力、防御力といった数字だけではわからないこともあるか… 対人攻撃力だけみたら50のコサック騎兵と騎兵が最強
次に40の戦闘工兵、降下猟兵、グルカ兵
その次が35の親衛隊43 エリート兵43 レンジャー 空挺歩兵 レッドデビルズ コマンドゥ
ソ連最強は親衛歩兵の30
最初のマップに出てくる騎兵が歩兵ユニット最強とはね、、、 史実では戦車に突撃して来たポーランド騎兵に敬意を表しての最強設定かも知れん(;^ω^) PC版ではドイツ軍でも騎兵が使えたが移動力以外は強くなかった 騎兵は渡河できなかったっけ。なら河を渡るマップじゃ勝てないしね パルチザンが索敵4ってのはおもしろいとおもったな。
偵察メインで連合軍に協力してる感が表れてて トゥラーン、ズリーニィ、トルディ、ジェットストリームアタックをかけるぞ! 自軍と同じ青色でパッと見敵に見えないから駆除するのめんどい、てのがこのゲームのシステム上手く利用してるよな 自軍都市がなぜか明るくなってないんであれ?って思ったな。
そしたら自軍都市はB1だっけ。パルチザン都市はB2なの 中3のときハリコフで詰んだわー
大人になってやったらそこまで難しくなかった キエフ→キーウ
ハリコフ→ハリキウ
とウクライナ語の発音に改称されたな
他にこのゲームでは「ベラルーシ」を「ベルロシア」とか表記してるけど それにしても今のロシア軍は
独ソ戦では合計八回も奪ったり奪い返されたりされてたハリコフ一つ陥せないんだな ノルウェーマップの山岳師団の駆逐艦に囲まれてるノルウェー駆逐艦はナルヴィク海戦を再現してるし、ブダペストとドイツマップで包囲されている友軍の騎兵はSSの騎兵師団を再現してるし、スタンダードの初期配置は見るだけでも面白い。
トブルクの最初のターンて首都が爆撃される意味がいまいちわからない。補給線がのびることを表しているのか? WW2の各国みたいに無差別爆撃、略奪しまくって良いならロシアもウクライナは一瞬で落とせたんだけどな しっかしロシアは電撃戦のイロハも学んでいなかったのか。キエフなんて包囲してオシマイじゃない。少なくとも80年前までは(;^ω^) MDアドバンスド大戦略について…
エディットのNnの数値って何の数値?? >>136
最大部隊数
ちなみに全陣営分足した数が256超えたらおかしくなるから注意な マップ改造するときはユニット削除しないと、Nnだけ増やしても不都合出るんだよなあ
低地諸国でイギリスの最大部隊数を増やすと、フランスのユニットが傘下に入ったりする。使い勝手悪い たまにスタンダードでバルトショコクを選んで更にフィンランドとノーザンFtを使って「ウィンター・ウォー」ごっこをするのは内緒だ(;^ω^) しばりプレイ。いらないと思える兵器を使ってみる。攻撃機とか自走歩兵法とかロケット砲とか。やったことない 戦車大国のイメージあるドイツだが
3、4号戦車短砲身 敵のソミュアやT-34の方が強い
ティーガー、パンター 足回り貧弱で使いにくい
ティーガーⅡとか 制空権取られて対戦車戦どころでは無い パンターはG型なら装軌基なのでG型登場まで粘ったな。
基本装軌弱戦車は避けてたな 懐かしい30年位前だろうか狂ったようにやったな
今みたいにネット等で攻略法も調べられず独自でやったが
とうとう勝利EDを見れなかったのが今も悔いが残る
後年ドリームキャストで出たやつは工作車で空港が作れたから
難易度が格段に下がって別ゲームの感覚 >>147
レトロフリークで敵思考中だけ倍速するしかないわね >>148
MD版で強かったのが弱かったりとか逆とかみたいな? MEGA DRIVE 2 mini発表
今度こそ収録されるよな? ナチスドイツ軍が主役とか今の時代いわゆる家庭用ゲームじゃ無理じゃないかと思ってる 今回はさすがに収録されて欲しいと願いつつも
ウクライナ侵攻真っ只中では収録される気が全くしないという(泣 今度こそミニに収録か?
俺たちのドウインヘイが復活するぞ! チェルノブと同じくらい収録は絶望的だと思う
隠しで入れるのも難しいだろうな 俺のMDは最終的にAD大戦略専用マシンになったというのに ウクライナニュース映像を見てロシア軍はカチューシャ使ってんだなって思ったな。
トラックに多連装ロケット弾て。ロシアの伝統か 発売から31年も経ってるんだね
自分以外にも未だにプレーしてるドウインヘイがスレに集ってるなんてびっくりしたわ ところでおまいらアリエクで売ってるメガドライブ用ワイヤレスコントローラ
買って使ってみたことあるやついる? アリエクってなんだよ
アマゾンで売ってるって言われてもわからんだろ
8bitdoやretrobitじゃないの? 明日からP.ファーストを抱えてJs2mに突撃するお仕事が始まります ここまでの30年間を穏やかに生きてこられたのは
果てしなく湧き出し続ける怒りと憎しみのエネルギーを
常にJs2mを破壊するために使い尽くしていたからです >>153
現にウクライナ領土を火の海にしてロシア兵器のプラモは
普通に売られてるから収録可能なのではないかな? ソウコウレッシャに88mmFlk36とドウインヘイとコウサクシャを搭載して突撃 ゲーム業界とプラモ業界では知名度が違いすぎるからなぁ…
難癖商売人も有名な方を選んで攻撃する フンメル→パンツァーハウビッツェ2000
カチューシャ→BM-21
このゲームを30年プレイし続けてる俺らも俺らだが
80年前とほとんど同じ兵器でドンパチやってる奴らも奴ら MD アドバンスド大戦略コード表
https://web.archive.org/web/20140810071414fw_/http://www.geocities.jp/maga_cd_16bit_32x/mega_code/list_a/list_advanced_daisenryaku.htm >>141
まあ史実でも短砲身(4号F型以前)じゃT-34に勝てないからF2型作った訳だしティーガー2の頃はもう防戦一方だったからしょうがない 動物の名前がついてるやつは戦車というより動く砲台かトーチカ 兵器も弱いし国力も無いからドイツがガチで戦争仕掛けてくると思わなかった ヘッツアーコウサクシャドウインヘイを撒くだけのゲームなので戦車や自走砲はそもそも不要論 冒頭のヒトラーの演説とか
鍵十字とか
カクバクダンとか
このころは何もかも自由(忠実)であったな…
今現在でこれを上回るゲームを作れようか… 自走高射砲塔が量産の暁には、連合軍なぞあっという間に叩いてみせるわ! Youtubeに字幕付きの演説が一杯あるけどサンプリングされたやつが見付からない プライムビデオでマリアンヌを見てる
兵器が出まくる作品じゃないけど、WW2中のスパイ映画ってかんじかな。おもしろいよ ドイツ軍で最も優秀だった装甲戦闘車両はプラガ38(t)及びその派生型 ヘッツァーは車内狭過ぎで不評だったそうで
小型車体で珪砂装甲だったら嫌でも狭くなるよな PC版はMD版と比べ移動前と移動後毎に射程と命中(PCでは優先度)が設定されたので
運用方法が変化した兵器が少なくない
明確に変わったのが駆逐戦車と自走歩兵砲。
駆逐戦車は優先度が大幅に下がってしまうが移動後も攻撃可能になった。
戦車相手なら待ち伏せ必須だが、歩兵相手の突撃砲としての運用なら移動後でも十分強い
自走歩兵砲に至っては移動後に間接攻撃可能になり、かなり使える兵器になった それでもアメリカのM10 GMC対戦車自走砲には苦戦した。4号H型に匹敵する戦力で優先度が1高い。分類は対戦車自走砲だけど回転砲塔だから移動後優先度もほとんど落ちない。しかも4号戦車よりかなり安い >>184
ヘッツァーの車内で焼かれるのとヤクトタイガーから逃げ出して撃たれるのは等価値
>>186
駆逐戦車が移動後に発砲できたら野球とサッカーぐらいの違いがある別のゲーム 駆逐戦車と動物の名まえの戦車は拠点防衛用
突撃砲って書いてあろうがなかろうが突撃禁止
榴弾砲とか爆弾とか何発浴びせられようが
青いマスとその周囲を絶対に離れてはいけない プレーヤー側はFE並にロスト厳禁
ソ連や連合軍は片道切符でがしがし攻めてくる。生産したてでもこっちの進化後以上に強いという理不尽ゲー 173mmカノンを死守するための動物トーチカのロストは許容される センカンとかジュウジュンの艦砲射撃を受けてもJu-87で撃沈しに行ってはならない
射程内の沿岸拠点を明け渡し敵索敵ユニットを破壊し雨乞いをして耐え抜くのです ノルウェーで百年戦争楽しいなぁ。船舶増やして鍛えてどんどん楽になる
次に進む前に大量削除するんだけどね
空港が足りないから空母と艦載爆撃機のほうがいいかも メガドライブミニ2にも収録されずか…。一番遊んだゲーム何だけどね。 自分もブラウン管のテレビにVHSとメガドラ(もちろんAD大戦略専用)つないで未だ現役(;^ω^) ビデオ端子→VGAアダプタと中華コントローラっていう残念な環境だから大変羨ましいわw ヒトラー登場シーンに「自主検閲済」と出るパッチを入れて
表現規制の動きに抗議してもらおう ずっと心待ちしてたのに
メガドライブ2 除外されたので
本体+ソフト+攻略本 怒りのお買上げ
30年振り位だけどぼちぼちやりんす^_^ ずっと心待ちしてたのに
メガドライブ2 除外されたので
本体+ソフト+攻略本 怒りのお買上げ
30年振り位だけどぼちぼちやりんす^_^ >>207
30年振りにどうですか?今頃はポーランドを席巻してフランスですか?スモレンスクあたりですか?ご健闘をお祈りします 駆逐戦車は移動後発砲できない
このルールを蔑ろにした類似作品は全く別のゲーム >>201
ヒトラーだけでなくME264とエノラゲイにカクバクダンがゲームに登場することが、
反核団体などから批判されているから難しいね。 何とかして敵に打ち勝とうとするのではなくどう負けるかが重要っていう部分が
万人に理解されないものであるというのが一番の要因ではなかろうか 昔スレで自分が育てた精鋭部隊が大物量の敵に呑み込まれて行くのを涙ながらに眺めるのがこのゲームの肝であると、どこかの戦友が書き込んでいたのを拝見した事がある 今回のハルキウ州解放作戦は後年、戦史関係の末尾に追加されるのだろうか。
世界中の誰も囮とは思わない、実際に重要な目標(ヘルソン)を掲げ、
ダメ押しに背後(クリミア半島)にも手を出し完全に注意を引き付けておいてからの逆襲。
アルデンヌ突破やノルマンディー並みの鮮やかな奇襲だったと思う。 206の人と同じで
メガドラ2ミニに未収録ということで
昔ウラルで間接砲外すまでリセット繰り返したりしたなぁと思い出しつつ
約20年ぶりに引っ張り出してケースホワイトから
この間SS版ばかりしてたからかなり戸惑ったけどなんとかラドムホウイモウまで
今回は久しぶりのプレイだしずるなしで行けるとこまでやってみようかな プーチン氏が命じた「動員」100万人規模か…対象外の大学生にも招集令状
極東沿海地方は約7700人の招集を24日までに終える予定だ。
地方政府の迅速な対応が際立つが、粗さも目立つ。
ブリヤートでは、動員対象外のはずの大学生にも招集令状が渡された。
ドウインヘイ(軍事費20)を77ユニット分生産 わりとマジメな話
今回のドウインヘイの装備品
モシンナガン(ライフル)らしい(笑) その後ろで退却しないよう監視する親衛歩兵も作らねばな(銃は2人に1丁だ!) >>222
サビたボロボロのAK47を配布してる映像見たがどうせ使わんってことかな
補給トラックで前日部隊が全滅した道路を運転するとかそんな任務だろうかね ロシアが2014年に併合したクリミア半島の東部とロシア本土を結ぶクリミア橋で8日午前6時(日本時間同日正午)ごろ、爆発が起きた。地元メディアが伝えた。燃料を積んだ貨物列車が激しく炎を上げて燃え、黒煙が立ち上る様子がSNSで発信されている。
⇡
これもう核のボタンかこめかみピストルかどっちかだろ AD大戦略で最大の敵は米軍でもソ連軍でもなく、制限ターン数だ 空港を占領するときは周囲の残敵も念入りに排除して
歩兵がやられないようにしておかないと
すぐイタリア軍に占拠されてしまう ルーマニア軍はよくやってくれている…のか(;^ω^) 燃料切れのセモベンテを生産都市や前線の空港に放置したら迷わず報復 >>233
報復ってなんすか。88㍉で吹き飛ばすですか?(;^ω^) BEEP読者レースは間違いない
ttps://www.youtube.com/watch?v=y4ig2hsWIXk エル・アライメンやフレンチアフリカで初期配置のイタリア軍を見て中々豪華な布陣ではないか、と思ってたら
次ターン開始時にはイタ軍壊滅状態になっててワロタ ウクライナのぬかるみで動けなくなった戦車の映像が
まさに俺達の30年間の戦いそのもので草も生えない ロシアの動員兵の平均寿命が2週間とかニュースでやってた
ゲームのドウインヘイ並の命の安売りを現代で見る事になるとは・・・ ベアリング禁輸されて近代的装甲戦闘車両生産終焉
↓
野ざらしの骨董品に油差して動員兵がスクラム組んで特攻
↓
偵察衛星で丸見え索敵上級状況からの
百発百中のインチキなんかこれ?的な兵器で瞬殺
戦略ゲー超えのフィクショナリティだろこれ はずしたらリセットするくらいなら間接攻撃兵器などいらぬ いやほらやっぱりフンメルの一斉射撃で露助がキレイサッパリ一掃されるの見たいじゃないですか。もしくはタイガーとT34対決でイワン全滅の図とか(;^ω^) はぁ?(´゚д゚`)ファシストの動物園トーチカをグリルするのにシュトゥルモヴィーク2-3機あれば十分だけど? ざっとロムったけど、懐かし過ぎてワロタ
約30年位前?ガチニートだった頃、敵軍の思考ターン時に飯、風呂を済ます以外は、20時間以上プレイした。
勿論ワンユニット毎に納得行くまでリセットした。
飽きるまで、カクバクダン投下した。
最後は、MAPエディットでアメリカ大陸東海岸、ドイツ軍上陸作戦を作って、無理矢理リア友にプレイさせたw パルチザンが正確な位置情報を通報してハイマース
↓
ドウインヘイが無限に生産できればまだ何とかなる >>246
知ってるとは思うがドウインヘイ採用しないで擲弾兵39を改良して擲弾兵43にするほうがいいぞ! >>247
いやいやこの現代に至っても自国民であるドウインヘイを人間扱いしてない狂ったイワンの話w このスレロムってたら、どうしても又プレイしたくなったんだけど、ハード、ソフト含め、メルカリ等のフリマで中古購入しか無いかな?
実際処理速度の事考えると、昔みたいにニートでは無いので、今時のゲーム位のが良いんだけど、
それだとエミュるしか無いかな?
てか、エミュあるのか不明。 Gens
フレームスキップでCPU思考時間短縮
F5セーブF8ロードで榴弾砲当たるまで占領完了まで等やり直し ノルウェーマップでフランス首都隣の空港へグライダーで戦闘工兵を降車しようとしたら侵入不可能とでてできません。
しかしイギリス首都隣の空港へ同じことやると降車できます。どちらも降車先地形は空港ですし輸送機の地形は森です。
天候は晴れてます。敵部隊は周囲にいません。この違いはなぜ生まれるのですか?
ぐぐっても見つからないしこれにかかわらずなぜか降車できたりできなかったりが起きてます。 >>255
フレンチアフリカでやったとき大陸東端の敵首都の生産空港に降下しようとしたらできないのな。ルールがわからん。バグなのかなんかを表してるのか。
シシリー到達したが久々資金不足になった一因は新兵器認可しまくったせいもありそうだな…
やりなおすか >>255
ノルウェーの時点だとグライダー付き輸送機はまだ開発されていないぞ。
グライダー降下は一回使うとグライダーの残弾が減るので、
無補給で続けてグライダーは使えないぞ。
それとグライダーは武装変更しないと使えないから変更し忘れたというオチも考えられる。
考えられる原因はこの3つかな? ○○マップでと言ってるのだからマップモードの↑↑↑コマンドで開始時期を設定したんだろ 懐かしいゲーム
まさかこのゲームのレスがあるとは思わなかった。
対ソビエトで雪や雨の累積度に泣かされたのを覚えてる
あと曇りでも爆撃ができなかった記憶がある 曇りは爆撃可能
累積軽くても都市に隠れてトーチカのように動かないくせに泣くのか >>260
えっ。ここに集える諸兄は須く現役じゃないんすかメガドライブとアドバンスド大戦略(;^ω^) >>256
そうですか。こちらも生産空港への降車ができない状態なので似た様な状況ですね。
でもイギリスの生産空港(になってるはず)はできてるようなので不思議です。
>>257
通常はグライダーがまだない時期ですが、エディットモードで時間を進めてます。
あとちなみにグライダー装備で歩兵を1部隊だけ載せて空港の上に輸送機を置いて歩兵を森へ降ろそうとしても
同じエラーで降車できないです。グライダー装備なしで空港の上に輸送機を置いて森へ降車は可能です。
いろいろぐぐってると説明書をOCRで読み取ったような誤字だらけのサイトが見つかるのですが、
そもそもグライダーで降車できる地形は3、4ぐらいのようですね。平地道路アウトバーンは当然として
空港もできるようなのですがなぜかできない空港があるんですよね・・・。 メガドラミニ2でチェルノブですら出たんだから、
ミニ3あったらアド戦も入ってもおかしくないよな
ジェネシスミニは無理だけど、国内はいけるだろ 本当それな、
メガミニ3では期待大だよ。昔メガドラでは、一番長い時間プレイしたソフトだし。 おまえらが何歳か知りませんがおそらく
正常な判断力を保てる残り時間は少なくなっているのだろうから
エミュレータでフレームスキップしなさい メガドラはその後でいいからセガサターンミニとWADと作戦ファイルを >>263
以前は基本グライダー装備してた気がするが
首都に接近すると嵐が数日続くとかもあり
首都攻略時などは悪天候時でも兵を空港で降車できるノーグライダー輸送機も使うようになったな… >>268
グライダーで首都へ降下→オフサイド禁止 キャンペーンでフレンチアフリカ来たけど
Bf109Fのまんまで来てしまって改修→進化で金詰んだ >>271
次のマップ行く前に進化、改良しておくようにはしてる。
完勝、勝利ターン数に合わせてギリギリまで粘り新兵器エントリされるのを待ったり ワーゲンは中国市場で日系車に負けまくりだしドイツはもうダメだな ほとんどが大和民族の日本に敗北したことで
総統のアーリア人種至上主義再燃は必至 このゲームとというかアドバンスト大戦略シリーズでえらく強かったパンター戦車が
実はポンコツでシャーマンと五角以下の戦いしかできなかった事が近年わかってきた 結局は、正面からの撃ち合いではパンターに分があったが、
生産性、整備性、耐久力などすべてを比較すると、
M4シャーマンの方が優れていたという評価もある。
1944年8月から1944年12月のバルジの戦いまでの間の、
アメリカ軍の第3機甲師団と第4機甲師団の統計によれば、
全98回の戦車戦のなかでパンターとM4シャーマンが直接戦った戦闘は29回であったが、その結果は下記の通りであった。
パンターとM4との直接交戦による撃破数
攻守 交戦数 交戦したパンターの数 撃破されたパンターの数 交戦したM4の数 撃破したM4の数
攻撃 20回 98輌 59輌 115輌 6輌
防御 9回 47輌 13輌 68輌 10輌
合計 29回 145輌 72輌 183輌 16輌
29回を平均して、M4シャーマンの数的優勢は1.2倍に過ぎなかったにも関わらず、
M4シャーマンの有用性はパンターの3.6倍で、
特にM4シャーマンが防御に回ったときにはパンターの8.4倍の有用性があったとの評価もあるが、
データ数が不十分で両戦車の性能差が戦闘にどのような影響を及ぼしたのかは証明されていない。 ゲームでは正面同士お互いに視認している状況で
10両づつ並べて戦闘させてるんだから
間違って無いんじゃないの 中では機動力のあったとされるパンターですらこうなのだからデータから
動物トーチカが防御にしか使えなかったことが証明されたわけだね 1944年とか制空権は無いわ熟練兵は枯渇してるわでかなり悲惨な状況だしなあ
強さの比較に生産性と整備性も含まれるとシャーマンに軍配があがるだろう まあ、戦況や運用まで考えちゃったらT-90よりジャベリンの方が強いって話と一緒になるけどね >>278
戦闘場面で鋼鉄の騎士モードになればおもしろくもクソめんどくさくなりそう >>255
この現象は過去スレで俺も投下したけど原因不明だ
いくら目標が平坦な地形(空港)だとしても、森や山にいる機体からグライダー降下は無理あるかなぁ、とは思う
しかし離陸できるなら、着陸もできるよな >>255 の回避策としては、グライダーを装備せずに空港から降車(?)させればいい >>282
ゲームの仕様の中でリアリティー出すなら
パンターは生産に3ターンかかり、一部隊5両編成
10HEX進む度にトランスミッション故障判定で1台ずつ消えてく感じかな >>285
次のターンでベンチレーター故障で、次のターンでエンジン火災発生とイベントには事欠かずに1台また1台と消えて行くのであった(;^ω^) 航空機の割合が高いと雨になる確率が上がる仕組みってあるかな? >>289
爆撃機が敵首都接近すると悪天候になるとかいうか?嘘かホントか?
ノルマンディーまできて疲れたのかやる気が失せてしばらく休むか… 発売当日に購入してプレーし続けてるけど
キャンペーンモードって2回ぐらいしかやったことない ちょい素朴な疑問なんですが、
皆さんのレスロムってたら、
久々にプレイしたくなり、色々検索中なのですが
皆さんどんな環境でプレイしてます?
普通にメガドラ本体+ソフトの実機?
その場合だと、ソフトのバッテリー
耐久年度とか終わってないでしょうか?
それか、パソコンでエミュ? ちょい素朴な疑問なんですが、
実機の本体とカセットって30年経った今でも普通に動くでしょうか? 実機だと待ち時間きっついよね
最初の方はいいんだけど
アクション・シューティングなら実機で動かしてる感が欲しいけど
シミュレーションだとフレームスキップできたほうがいいな
PS2修正版かレトロフリークか吸い出して各種エミュレーターがいいかなと思う 若い人は早送りしたいかもだが、年寄りは待つのが苦にならない。むしろターン待ちに今頃ジューコフやカツコフが頭悩ませてるんだ大変だなとか想像しながら。でも今はキャンペーンやる気力も体力も無いからスタンダードで連合軍使って楽しながらドイツ軍殲滅に勤しんでいる
(;^ω^) レトロフリーク、気になってAmazonで
購入しようか迷ってるのですが、
処理速度とか速いのでしょうか?
昔のメガドラ実機と同程度ならは、
吸い出してエミュの方が良いかなと思いまして。 >>297
処理速度自体は実機に合わせているから実機と変わらんけど
ボタン一つでフレームスキップするように出来るから思考時間の短縮には便利
あとは吸出しソフト公開している人がいて
カートリッジアダプタを吸出し機に転用できるのが非公式な付加価値
レトロフリークで吸い出すと本体に紐付けされちゃうからね
マシンパワー的にはGBAで処理落ちすることが多いらしい
いずれにしろエミュレータなのでそれを飲み込めるかどうか
【互換機】レトロフリーク60【FC.SFC.MD.PCE.GB他】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1664719004/ フレームスキップはできるけどno waitは出来なかったかな レトロなんとかを買いたくなる理由が分からんな
売りたい側がここで宣伝しているというだけの話? たしかに、話題の持っていき方が強引すぎて見ててアレだよね いや普通にこのスレでレスあって、
レトロ?なんぞと思ってググって見て、
詳細知りたく無っただけなんだが わかったからGensにしとけ
C2Dでも爆速やぞ? 横からすみません。
皆様のレスの大体の流れで、やはり今やるのは
エミュが最適かなと思ったのですが、
正直ハードを一から揃えて吸い出しするのも大概なので、海外サイトでROMデータ落とそうかなと思ってるのですが、
ROMタイトル名が分かりません
まさか、大戦略って日本語タイトルで無く英語表記ですよね💦 >>306
即レスありがとうございます。
早速、学校行く前におとんに聞いたら、
「さっさと飯を食え、それとACCSって団体ググって質問メッセしてみろ。あくまでも自己責任でな」
と言われて教えてくれませんでした。
どなたかご教授宜しくお願い致します。 【戦闘機共同開発】イタリア国防相、日英と平等な扱い求める
無理 イタリアなんか混ぜたら中華に根こそぎ情報持ってかれそう クルマのエンジンすら設計できない人々にとって高めの技術的ハードルた立ち塞がる あけおめ〜
お年玉チョーだい
エムュのROMあるサイトのURL あけおめ
新年最初の作戦はシシリーシナリオ英国陣地総攻撃 >>316
行ってらっしゃい。こっそり裏手からハインケルを飛ばすんですな(;^ω^) 戦況が芳しくないとCPUのターンは都合よく晴れて
自分の手番は雨が降ってる気がしてくる 生産都市に敵ユニット5つ来たら遷都ルーレットが始まるがなんか基準があるのか。
首都に爆撃機とか輸送機が近づいたら悪天候とか。
しかし悪天候だと地上対空ユニットの干渉を受けないから一気に首都に突入できるメリットもあるが ドウインヘイの兵舎にハイマースぶち込むのやめて下さい あれしかも年越しパーティだったらしいな
クリスマスハロウィンイースター等節目の日はアウトレンジ攻撃禁止な 最近のロシアとウクライナ戦争でMD版アドバンスド大戦略に於ける「ウクライナマップ」を思い出した。 生産首都から5ヘックス以内に敵ユニット5つ侵入で遷都ルーレットが始まるが
侵入ユニット多いほど遷都確率上がるのだろうか。
あとなんとなくだが航空ユニットが入っても遷都率低い気もする。占領されないと安心してるのか ワレも30年間プレイしているのに詳しいルールよく分かってないわ 最近はキャンペーンやる気力も体力も無いのでスタンダードばかりプレイしている。そのスタンダードも途中までCOM同士戦わせて、いい頃合いでCOMからバトンタッチしてプレイする様にしているすごく楽ちん(;^ω^) 逆に自分でプレイしてたものをCOMに渡すこともあるな なぁ、北米版のROM名キーワードだけでも良いから教えてくれない?
情弱でスキル無しだから、ネットでもPDでも見つけられない💦
まさか日本語タイトル名まんまでネットに転がってる訳では無いよね。 お前らハイブリッド・フロントというMDのゲームやったこと有る?
SF・SRPGなんだがシステムが妙にAD大戦略と似てるんだが
同じ開発チームなの? 這虫を「はいむし」って読んでたけど「はうむし」が正しいらしいね 懐かしいなあ
一周回った後はテイチショコクを改造して二流国で設定して何度も遊んだ
ハンガリーだっけ?ルーマニアだっけ?そこそこ強いの ハンガリーの隠れた名車ニムロード
ぶっちゃけ主力戦車 >>335
対空40%でしたっけ?
ハンガリーはイタリアよりも使い勝手が良さそうでした 「遠すぎた橋亅ではないがアルンヘムマップにポーランド空挺が入ってたらどうだったろうか?。降下地点はドイツ軍の真ん中にしか降りられない限定で(;^ω^) やっとゲットしました😅
なんか他にメガドラで
これは絶対やっとけ
みたいなゲームあります?
😳
https://i.imgur.com/WCOg5hq.jpg 今AmazonでROMカートリッジこんなんだもん
中古で買うかっつーの
https://i.imgur.com/kQgwraq.jpg この価格で売買が成立してるか知らんが結構希少価値あるもんなのかね あるかもだけどバッテリー怖くて
中古にこの価格は出せない >>342
アマゾンのマケプレなんて相場じゃないからな 2001やったけど細かすぎてMD版に戻ってくる
98はちょっとやってみたいけど2001とあんまり変わらんのかな 98:
兵種細分化(例えば中戦車と重戦車が分離)、1ユニット8兵装まで増加&同時使用、
射程と優先度が移動の前後で細分化、対空防御射撃ルール、S爆弾廃止、首都爆撃制圧不可
Zwei:
1ターン2時間化、夜間ルール、高度ルール、空挺ユニット強化、空港&補給地&要塞建設可能、
2001:
拠点でのユニット収容、ユニット方向ルール、日本軍参戦、将軍制(CPUのアルゴリズムが細分化)
IV:
戦略要素(装備開発、侵攻先選択、軍団編成)、生産配置ルール変更、キャンペーン廃止、
V:
RSBCシナリオ、方向ルール廃止、ダメージルール大幅変更、地形攻撃(爆撃機以外でもDMPを減らせる)、
訓練機能、勝利判定変更(首都占領ではなくポイント制) >>349
すまん何の事かサッパリわからんかった。ちょっとウクライナマップ行って来る コアが大戦略なのに変なリアル化路線を追い求めたのがファンの離れた理由だろな 妙なリアルさと言ったら歩兵の占領能力が装備してる銃の対人攻撃力に比例してるところかな 果てしなく連なるソビエト軍の車列とドウインヘイ徴用の軍事費がリアル >>352
むしろキャラゲー、マスターオブモンスターズの亜種として捉えたほうが色々捗る…
って考えてたら、タンクハンターってカードゲーム思い出したんだけど、
やってた人いないかな AD大戦略と世代的には同じ世代だと思うんだが ひさしぶりにやってたらノルウェーに行き着いて、うええ…ってなった
そのままやるのもアレだし、かといって百年戦争とかやったことないし 自軍首都に防衛用にユニットを置きっぱなしにし結局そのユニットが戦わなかったりすると
ムダかなと感じたがゴールキーパーみたいなものなのだろう >>358
でも最近は首都耐久力上がったら数ターンは耐えられると考え
首都空にすること多いな。
危なくなったら工作車など >>360
処分し首都防衛用ユニットを生産し航空機などを引き返させる感じ ウクライナ軍は100mmM44を実戦投入しているらしいね カクバクダン強いけど、使えるMAPがそれ無いと勝てない位の難易度なんだよな💦 このままのシステム上で現在のウクライナ侵攻を再現したやつ拵えてくれんかな 大戦略2みたいにユニットも生産タイプもマップもエディットできて、
それをネットで共有できるやつ作ってくれ ゲパルト対空戦車キーウ防空に大活躍とか
ヴィルベルヴィント大好きな俺らなら胸熱 戦場の映像見ると2K22とか見かけるけどあれはレーダーがポンコツとかでダメなんかな オリジナルのゲパルトが搭載していたアナログなFCSでは
ドローン落とすのはかなり困難らしいが
近年デジタル化されたFCSによってほぼ自動で
ドローン掃討が可能になったそうですわ
レトロフィットは大切 安いドローン落とすのにパトリオットミサイル撃ってたら金がいくらあっても足りねえw
ゲパルト、87式好きとしては見直されてるようでうれしい 現代の技術でWW2の頃の兵器がまだ現役での使用に耐えうる様になるっての凄い話だな 支那チョンの手先に成り下がりもはや日本のガンともいえる日教組、
そのカルト狂信者であり
授業中に第二次世界大戦後の天皇批判までして各○翼団体にブラックリスト入りされてるのはもちろん、
公安にまでマークされている危険人物で(もちろん税金ドロボーで売国奴wwwww)
神の国、日本の国力をボロボロにして腐らせてきた元凶で非国民!!
埼玉在住の過激派系極左基地外サイコパス万年更年期障害生理ヒステリー暴力デブスクズBBA小学校教師
【小池恵美子】
の学校内での独裁体制とその存在を絶対に許すな!! >>378
ウクライナ軍のマキシムPM1910の蒸気噴射とか胸熱 今話題のAIに敵をプレイさせたら勝てまい…
AIは首都にユニット置くの禁止とかにしないと Flakpanzerが最強だっていうことを俺たちはこのゲームが出現した当初から知っていたよね 1.9リッター以上とハイブリッド、EVの中古車輸出禁止で極東独立蜂起近づいたかな
親日ウラジオストク人民共和国勃興からの中古の90式供与等にまで至れば胸熱かも 対空戦車を歩兵掃討に投入すると結構被害が出て勿体ないのよねぇ…
四連装とか強力な奴はすぐタマ切れるし簡単に生産出来ないし しかし、ユーロとロシアで規格違うので鉄道ユニットはロシアでは使えませんってまじキチだよなこのゲーム ユーロとロシアの狭間のウクライナ西部をユーロ狭軌にして
日本製新幹線を通すという計画のアイデアの根源になったのが
アドバンスド大戦略MD版であることは疑いの余地が無い 久々再開しノルマンディー勝利したが最終ターンまで兵器エントリを待ちつつのプレイをしていたら
だれてきてうっかり親衛隊43を1ユニット失う 今更ながらこのゲームで一番、不満なのは
ドイツ最大の化け物のルーデルの愛機のJu-87Gがほとんど使えない事だ
スツーカ自体は使える兵器だけど、対空性能がないのでほぼ使い捨てで
しかもJu-87のRかDを進化させないと作れないしな
そもそも機関砲が対地武器のGよりも爆弾が対地武器のRやDの方が使えるし PC版はその辺だいぶ改善されてるがな
経験値250あれば何が来ても溶かせる威力になってる
まあ防御力はD型未満だし、それ以上にIl-2が凶悪化してるが FM音源のサウンドって着信メロディーに適してるよね 電車の発車メロディとか未だFM音源(録音含むが)が使われてる
自然に無い音だから騒音に負けないのよ 列車砲ってグラフィックは一門なのに散弾を発射して10門分の攻撃してるな。 ダンボールドローンでIl-76破壊とか胸熱
ゴリアテとか爆弾犬とかあっても良かったかな 延々やると煮詰まる(誤用)な。
一旦離れてしばらくしてやるとふっと、うまい具合に進んだりしてなぜここで煮詰まった?みたいな。疲れるんだろうな ドイツ戦を迎えるにあたりブダペスト最終ターンで4月をむかえクーゲルブリッツがエントリするまでリセットを繰り返しエントリ、進化した。
ドイツマップに進んだが以前は配置するのが航空ユニットだけなら陸上ユニットは初期首都へ向かってこなかった気がしたがちょろちょろ向かってくる。
クーゲルブリッツに進化したのが影響したのだろうか?
所持している兵器、あるいはエントリしている兵器によって敵の行動が変わるのだろうか? 逸れるもかもしれんが、末期Me264でカクバクダン搭載解除して、アメリカ軍の都市爆撃するとエノーラ・ゲイ生産してくる ドイツデータあったんで見てみたら遷都してなくて全ユニット展開済みで対空戦車はオストヴィント2でクーゲルブリッツエントリされてないか採用されてない状態だった ドイツマップ、アウトバーンで航空機補給用にと急遽補給馬車生産して見たが例の経験値ゲットしまくって進化する裏技が使えないような?これもクーゲルブリッツに進化したせいか? アウトバーンって補給馬車から航空ユニットが補給できるの? >>408
できるよ。機数は回復しないけど。なもんで機数減ってなかったらアウトバーンで補給、機数減ってるのは空港で回復させるという戦い方をしようと。
で、進化した補給車がやられたらいやなんでその場しのぎで補給馬車を使い捨てにしようとしたが例の補給繰り返して経験値上げる裏技が使えないぽくなってるみたいな 30年以上それ知らずにやってました
ありがとう教えてくれて
今年残り来年とマップモードで核のある地獄をつくること課題にしますわ 補給馬車を都市の上に置いて、その周辺隣接HEXに燃料弾薬を消費するユニットを置く
アウトバーン使うんだったら接続されてる都市を使う ハコちゃん下見てるからスマホで実況見てるのか?
ハコちゃん見てたらハンドサインして!とかかいたら反応するのか ウクライナ、クリミアの黒海艦隊本拠地・セバストポリに大規模攻撃
ミサイルが直撃し造船工場が炎上、ロシア軍艦艇2隻損傷
戦略爆撃で都市、空港や港に置いてあるユニットも溶けてよかった
あとカールレオポルトとジュウジュンセンカンの主砲は戦略爆撃でもよかったかな キャンペーンでワルシャワまで来たがやはり補給車全補給繰りかえしで経験値ゲットできるな。
このゲーム、グライダーで降下不可能な空港とか謎のできるできないがあるな 以前から気づいてたが曇りとか雨?など悪天候で地上と航空ユニットとが干渉しないはずのときでもなぜか敵ターン時、
敵が対空兵器に引っかかることがある。
感覚的には通過した場合は引っかからないが移動、決定したときに引っかかってるような印象 >>404
試しにエディットで対空戦車を生産できないようにしたら航空ユニットだけを配置してる分にはなぜか敵地上部隊が初期生産首都へと大規模侵攻してこなくなった。
装甲車、歩兵がちょろっと来た程度。
クーゲルブリッツへ進化可能になってると敵行動パターンに変化が現れるのかも 間接攻撃兵器ほぼなしでドイツマップクリア。残り3日で。
間接攻撃兵器はフンメル一台持ってたがやっぱまあ当たらないことも多い感じで処分 パンターⅡ使うけどな。対甲125、移動力7でいいかなと 鉄道網の充実したマップでは地上火力はソウコウレッシャとレオポルトでいい レオポルドとか砲撃はずしたらリセットかな?
リセットするくらいなら間接攻撃兵器などいらないのでファミコンウォーズみたいに命中率100%ならよかった やっぱリセットありか。
リセットなしで間接攻撃兵器も使ってたが外したり同士討ちするときついし移動して攻撃ができないしなんで間接攻撃兵器無用論状態に 間接攻撃兵器は必中砲チートを使わない限り使いにくいよな。 味方ユニットがいる場所へ榴弾砲をぶっ放すのはボルシェビキのやることだろうが アドバンスド大戦略で棋士の対決みたいに対人プレイが行われてったら
はずれることがある間接攻撃ユニットは使われなくなるのではなかろうか 戦車は榴弾砲と歩兵の占領を護衛をする移動式の文鎮であって
積極的に敵ユニットに攻撃しないのが基本と信じて生きてきたわw いやモロトフカクテルではないんだけど
地下トンネルで手作りしたパンツァーファウストみたいなやつで
メルカバのアクティブ防護システム破壊するあれカッコいい良すぎる
イスラエル軍のメルカバ戦車を破壊するためにハマスがとった捨て身の戦法
これYoutubeで見といてくれ あとこれ
ハマスの兵器は8割が自作 残りは北朝鮮製など イスラエル軍公開(2023年10月27日)
イスラエルの戦闘員が吸着地雷のような兵器の説明をしてるけど
メルカバってツェメリットコーティングしてるのかな >>427
ドイツ軍戦車強くなるからバンバン突っ込ませるけどなぁ。
大雑把には
戦車→対空戦車→戦闘機→攻撃機系(戦闘機以外の航空機)→戦車
て感じに攻撃して対空戦車を戦車が倒し航空機は戦車を倒し、みたいに連携し進むけど >>433
突っ込ませるというより戦わせるかな。
対甲能力が高い敵地上ユニットは基本航空機に任せるが。
相手の対甲能力が対等以下でこちらの先手能力が高ければ先に大幅に敵を倒すので被害は少ないと考え戦ったり ドイツマップ残り11日で勝った。
もしかして完勝も可能なのか。天気に左右されるな 火力は88ミリ砲だけとか
歩兵は使わないとか
極端な戦術戦略を試してみたくなった >>437
ちょうどアイランドCpデフォルトでそれやってみてたんだが
T-34を前衛に122ミリカチューシャのスクラムに対しII号222が粉砕され
お約束の降雪でBf110スツーカからほとんど攻撃できずって感じ >>436
移動力8だしデマーグでドイツマップまでって考えてた。
しかしデマーグは弾数少なすぎなんでSdKfz7/1が実際的だろうと。
>とはいえこれに勝る性能の対空戦車は大戦の末期も末期、45年以降になるので、いっそSdKfz7/1のまま運用してもいいかも知れない。
というサイトもあるしで。
SdKfz7/1なら移動力6だし。移動力5と6の違いは大きい気がする アメリカのM10GMC、4号戦車後期に匹敵する戦力を持ちながら対戦車自走砲の癖に砲の優先度が高い。しかも安い。
米独では対戦車自走砲の定義が違うと言われればそれまでだが。 ロクに装甲板も付けてない移動式76mmホウには砲弾も航空燃料も勿体ないしライフルか地上からの7.92mmMGで十分 海上に英米の島がある地獄のシナリオは年末年始には不向き Js-IIm燃やすの忙しくてあけおめゆうヒマなかったンゴ! MDでアドバンスド大戦略レベルに楽しめるゲームって他にあるかな? 未来版大戦略(ただし生産の概念は無し)ことハイブリッドフロント
グラフィック以外に欠点の無いファンタジーSLGの至高、バハムート戦記
これくらいかな >>451
やっぱバハムート戦記はそうだよな
20年以上やってないから久しぶりやってみよう
なんだっけクリムト、這虫?
ハイブリッドフロントというやつはやったことない
教えてくれてありがとうね >>443
砲弾や航空燃料ケチるほどギリギリプレイか。おもしろそうではあるか…
移動式76ミリ砲にライフル、MGで攻撃って歩兵か ウラルシナリオを軍事費生産配置等をデフォルトのまま200ターン戦い抜きたい ウクライナ紛争に対する北大西洋条約機構(NATO)加盟国の軍事介入が警戒されるなか、ロシアのクリミア大橋攻撃を計画するドイツ軍首脳の音声が流出した問題で、ロシア外務省はドイツ大使に説明を要求した。
ドイツ大使がどのように釈明したのか不明。クリミア大橋の攻撃を企てたドイツは、ロシアに宣戦布告したのと等しく、両国関係は極度に緊迫化している。ロシアのラブロフ外相は、ドイツの非ナチ化は不完全と述べた。
「我々は敵を絶滅する。根こそぎに、容赦なく、断固として」 鬼畜米英打ち破れ〜
ソ連のカチューシャクソうざい〜
イタリアポンコツ邪魔ばかり〜 イタリアのトラックが青の巣で燃料切れするのを座視できるかどうか
これがこのゲームのすべてであると総統が著書の中で諭しておられる イタリアの兵器はまあまあ優秀
問題は使う連中が必要な兵器が解ってなかった事