【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part21【SFC/WSC
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part20【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1586135235/ >>58
WSC版はほぼ全部潰れてるぞ
残ってるのはアイシャ序盤で砂漠の地下の土の精霊強行突破して
伝説の湖の町まで辿りついてしまうと
じいちゃんからウロの地図もらえなくなってハマるのくらい そうなんだありがとう
WSCすごいな
もっと売れればよかったのにWSC 個人的にミンサガはキャラデザが嫌だから別作品として考えてるわ
SFC版よりか敵が強かったしボイスもあり、やりこみ要素もかなりあったのが良かったね
なんでロマサガの名を使ったのか残念でならない ミンサガでキャラデザイン描き直したのって何の意味があったんだろ?
元々脇役含めて十分な数のイラストがあったのにわざわざコストかけて雰囲気ぶち壊して SFC原理主義者にとってはキャラデザからしてパラレルワールドと思えるから
むしろメリット せめてもう少しマシなデザインのパラレルにしてほしかったな >>63
商売ってのは利権だからな
発注受注の繰り返し >>63
キャラデザが別の人なら元の絵の権利関係とか
連絡したけど許可が下りなかったとか
そもそも連絡してないし許可取るのめんどくせーとか
新しいキャラデザを使うことで関連する書籍などでも追加で使用料得られるとか
まあ古い曲をカバーするのに編曲しなおして糞みたいなものになるのと同じことなんじゃないかと思う
TMNのGET WILDはかっこいいのに玉置成実のGET WILDはこれじゃない感
原曲のままカバーしてほしかった >>68
小林智美さんのギャラが上がりすぎて過去のイラストにも使用料がかかるので、イメージイラストにだけ起用した
ただ働きさせられる社員でアートディレクターの直良有祐さんが各キャラのデザインを描き直した
真相はこんなところ?
スクエニはドラクエでも同じようなことやってるしな
鳥山明のイラストは使用料が高いから、メインビジュアル以外は影武者イラストレーターに描かせてる >>69
ああいうのって、買い取りちゃうの?著作権者ってスクウェアでしょ? FFのイラストが天野喜孝からノムリッシュに変わったのが
ゲームのグラフィック進化で幻想的なイメージ絵画と3DCGが合わなくなったのもあったわけで、
ミンサガにコンセプトの一つにロマサガ1を最新技術でフル3D化というのがあった以上、
絵画畑出身の絵師よりもゲーム畑出身のグラフィックデザイナーが
メインになったのはしょうがないとも思う >>48
強いよ。
ソードつーかたくさんのナイフが次々と飛んでいく感じだよね。
昔JOJO3部のDIOが時を止めたあとそんな戦いしてたな。スレチ悪い。
だがここの住人なら年齢的に通じる人も多いかな >>61
それは多分皆思ってるよね。
もちろん名作だけどあれをロマサガと言われるのはどうにも違和感が…
最近さ、初代のオリジナルをリメイクするかミンサガをリメイクするか迷う、みたいな話を河津言ってるやん
俺が思うのはミンサガは未だにPS3で出来るけど、初代のリメイクは化石のワンダースワンしか出来ない。
となりゃ今こそ初代のリメイクしかないでしょと
思う すまない、誰か知ってたら教えて
ジャン連れ回し目的のため、ローバーンでジャン救出の洞窟の出口のマスを踏まないようにするために
馬や馬車を置いておくという方法があるらしく、今いろいろと試してるんだが、
どの地点からずらし乗りを開始すればいいのかな?
階段のとこからなのかその右側なのか、何か参考になる動画を探してみたけど全然見つかんない >>74です
すみません、画像付きで解説しているサイトを発見しました
お騒がせしました リメイクまで行かなくても、SFC版をもうちょい快適にできる程度に手を入れてくれたのをDL配信とかでやってくれればわりと十分 閃きと連携システムは好きになれないからSFC準拠の方がいいなあ >>70
買い取りというより、「その作品に使用するにあたっての権利の譲渡」というようなある程度条件付きになっているんじゃないだろうか
それにイラストに手を加えて使用しようとすると再度許可が必要になるし
旧作品知っているユーザならタイトルだけで買ってくれたり、まったく旧作品と同じより目新しさで注目させるってこともある
旧作品知らない人に旧キャラデザ押し付ける必要もないだろうし
それなら最初からキャラデザ変えたほうが良いだろうって思うんじゃね 1の武器熟練システムは装備外せないから糞
だから閃きは良いが、それ以外を変えるのはな >>80
あれはちょっとな。最終決戦目前で外しちゃったうっかりさんは一人二人じゃなかろう。 武器を外しただけで今までに覚えた技を全て忘れちゃうなんて、ずいぶんと記憶力が悪いんだな ガキの頃はそれが訳が分からなくて
新しい武器を買ったら外して付けて
その度にハヤブサ斬りとかが消えて
????の内に、時間経過Pや仲間地図の概念も分からないから
投げた
酷い
そのくせ整理の類も無いし
諸々理解したら、バトルは極力避けていきなりアイスソードとか
ガラフレ、ハルベルとか大地とかやるんだけどな
敢えてアイアン外さずに最後までとか 当時は中学生だったが
使い込むことで手に馴染んで行くようなものと認識したから
同じ武器でも馴染みの出てない新品だと動きが悪いみたいなものなんだろうと思った
GBサガが武器に消耗度があって使い潰していくシステムだったから
技がキャラよりアイテム側に依存するシステムにもそこまで違和感無かったのかも
ただ同じ武器装備し直すだけでも消えちゃうのは仕方ないのかなと思いつつも
面倒で残念だとは感じてたかな そこらへんは2以降だと、ちゃんとキャラの技能として残るようになったね。 2以降は個人の技術で、武器を選ばないが
1はあくまでその武器個体だけの練度なんだろうな。
素振りしまくったら、冬の嵐だの冷凍剣繰り出せるが
手放したら忘れる
同じのをつけ直しても忘れる
は?何この池沼 外したら全て忘れるのは申し開きできないけど、同じ剣や大剣でもそれぞれ形も重さも違うし、練度が武器依存というのはもっともな話ではあるな 現代レベルの工作精度でも個体差は依然存在するし
当然手作りのアイスソードは名前は同じでも1振り1振り別物ってことなんだろう
現代の刀工も全く同じ刀は打てないって聞くしね
抜刀道の先生と刀工との対談だったかでそんなの読んだ記憶があるよ レベル低いうちは強い武器でもダメージ出ないってのは良い演出だったけどな >>90
弓はもう少し何とかして欲しかった。一周目は嫌になってエリスの弓は育てなかったなぁ。 弓はほんとになんなんだろなあれ
急に強くなるけどそれまでが苦行過ぎる 矢を急所に命中させる腕がないとほとんどダメージがない?
そんなとこまで考えてるかなw 質問なんですが、主人公をグレイにしてリガウ島のイベントをクリアした後に
ミリアム、ガラハドと別れたのですが、アルツールでアイスソードが売っていません。
他に何か条件があるんでしょうか? 累計戦闘回数が足りてないのでは
スタートしてから48戦しないと出てこないみたい 大地やアイスは初めから強いのにな
エリスだけ雑魚過ぎ >>97さん
大地の剣を取りに行ったり聖杯をとってヴァンパイを倒しているので、多分
累計戦闘回数は48超えていると思われます。ちなみにアルツールにはまだ
ガラハドはいません。
うーん、謎ですね;; 武器1個1個に固有のID振ってキャラ毎にレベルを記録すれば再装備してもokにできたのかもしれないけど
さすがにそこまではできなかったんだろうなと >>96
グレイだと買えない仕様だよ、ガラハド殺害も悪行値積まないと出来ない >>101さん
そうなんですか?
アイスソードが欲しくて毒消しエレメンタルやったんですが全て無駄だったんですね;; 覚えてないけど
他主人公は結構な戦闘回数まではハゲは出ないから猶予があり
がんばれば3本買える
グレイだけは別れたら、直ぐアルツールでアイスソード買うし、旧友で〇せないしで
他の奴らよりハードルが高い 俺は戻すバグでたくさん買っちゃうな
もう戻すバグ無しでは我慢できない体にされてしまった あの羊がいっぱい転がってきて眠らされる技には苦しんだ 「堕落した」死者を「ついらくした」と間違って読んでしまって、
「やけに具体的な名前だな・・・」などと奇妙に感じた思い出 サルーインを石化させると楽だけど、それをしないから面白くなる。この辺だねー。 「だらくしたししゃ」って言われても。
死んでもなお誇りを持った死体でなきゃいけないって事なのか 堕落が出てくるイメージが強いのがエスタミルのカタコームだし
旧エスタミル人の貴族が堕落してたんだと思ってた
聖杯貰えるアムトだっけ?の聖地みたいな場所なのに死体は堕落してるゾンビはウロウロしてるってロクでもない場所だよな >>110
攻略本の表記を間違って読んでしまって、
ゲーム上でも同様だと思いこんでしまったようだ。 堕落と言えば、自堕落ってダラダラ、チャランポランのイメージしかないが
元々は堕天使みたいな意味だろ
堕ちた死者。つまりゾンビ いやだー!死ぬのはいやだー!
よし、ゾンビにしてやろう イフリートになってバルハラント辺りで崇め奉られたい。 >>127
そうそう 辺境の地では神と崇められてる だっけ
イフリートでなく普通の人間でも、火の術鍛えて集落作って村長名乗る。
あの世界観なら火と剣さえ強かったら勝ち組じゃないかな。
…まあその事で妬まれたら南エスタミル宿のように暗殺もされかねない世界観。安心は出来ない。素人のレイピアにやられるかもしれない 最後に書き込みした12スレ目からタイムスリップでdできますた
なにか移植予定とか良いしらせはありましたか? >>134
11月にロマサガ1の舞台化予定だったけど、
コロナ禍で中止 >>136
一応ロマサガ1も2や3のようにリマスター化が検討はされてるらしい(必ずやるとは言ってない)
https://www.4gamer.net/games/434/G043486/20191106111/
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。まずは,この「ロマンシング サガ3」(以下,ロマサガ3)をリマスターすることになった経緯からお聞かせください。
プロデューサー 市川雅統氏市川雅統氏(以下,市川氏):
「ロマンシング サガ2」(以下,ロマサガ2)は2016年から2017年にかけて,各機種でのリマスター版を発売させていただきましたが,実はそれ以前から,ロマサガ3のHDリマスター化について河津さんと話をしていました。
初代「ロマンシング サガ」(以下,ロマサガ1)のリマスター化をする案にもあったのですが,こちらは「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」(以下,ミンサガ)が出ていますから,「ロマサガ3」をきちんと遊べる環境に持ってきたかったというのが,今回のリマスター化の最大の理由です。 >>129
理論上、絶対零度より下はないが、高温に上限はないのでイフリートの勝ち。 炎魔法も氷魔法も「熱量を操作する」という原理で動いているならいいが
氷魔法が「熱量を殺す(消す)」魔法であった場合宇宙が崩壊します 某僧侶「しまったー!まだその手(アイスソード)があったかー!」 >>139
フルフル程度なら炎灼熱地獄で十分だろう。 フルフルと言う名前だから怖いのだ。「フルちん」とか呼べば怖くない 私は バルハラント生まれの妖精族で フルフルといいます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています