【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part21【SFC/WSC
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part20【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1586135235/ >>251
水竜は名前よりも召喚アイテム名が気に入らない
火のゆらめき
水のながれ
土のぬくもり
風のささやき
この流れなら、
水のせせらぎ
あたりの方が雰囲気的にも文字数的にも
見映えがよかったのに >>253-254
ドラゴンLの色違いじゃなかったのはたぶん
四天王は召喚時に味方エリアに表示させるから
ドラゴンLの色違いだとエリア不足だったのでは? ノースポイントって船で来てそのまま出たら時間経過しないのね…
まーたガレサステップ往復かよorz ノースは南の出入口がポイントだからな
他は船乗るだけで反映 >>267
出入り口がポイントってことは船云々ではなく、
X抜けすると時間経過しないってことかな ノースポイントは歩いて出ても無理で、イスマスも南から北に抜けたら無理だった気がするが
というか、船に乗って経過するのってミルザブールだけじゃないか? ID被り初めて体験したww
同じアパートの誰かか? のりおすくりゅうのアーカイブ確認したら、
地図から入った時が時間経過ポイントらしい
だから船で来た時はX抜けしようが出口から出ようが
時間経過はしないんだね 俺も最近ID被りする 俺だけじゃないとなると運営側で何かやったな バッドルートで、玉座にあいつ座ってるのゾッとするよな 倒すべき敵がイフリートってのがまた厄介だよなぁ…。
決定打がなかったらどうしても勝てない可能性も発生しうる…。⇒見殺し 少戦闘回数クリアやってみてるけど難しいなこれ
今400回ぐらいだけどラスダン出したし火力も確保出来た
しかしHPが未だに250しか無いのが致命的
やっぱ正攻法じゃ無理なのかな…? サル剣に耐えられれば防御する人、回復する人、1以上のダメ出す人で行けそうな もうちょっとHP上げる方向で頑張る
3拠点出る前には挑戦したいな… 話変わるが虎の巣の成長率一覧表見てると素早さと精神は両立出来ないのがよく分かるね
精神重視にして逃げたりキック使えばマシにはなるのかな? >>275
ミリアムかアル坊を術法使いにしてブラッドフローズ覚えさせてれば瞬殺。 ジャベリンでも行けたっけ?
アイスが育ってれば嵐やっときゃ終わりだな クリティカル出るけど確実じゃないからちょっと怖いね。バイムにいるのは固定だからいいけど、寧ろ野良が怖い。
うっかり調子こいてセーブし忘れてると、フルフルとの2マンセル×2で出やがるし。 ジャングルと下水以外に使う所あったっけ?
ws版だと滝登り出来ないからジャングル面倒だったな >>292
セーブ分けずにそれやってハマったのは秘密 質問ですが、SFC版で最終盤で最終試練と巨人の里と両方行くって可能でしょうか?
攻略サイト見てると不可能ぽく見えますが、大昔に実機でプレイした時は 最終試練制覇→巨人の里 と
普通に行けた記憶が有るのですが、どうなのでしょう? どう不可能っぽく見えたのか分からんけど
その2点なら、巨人出した後に善行しまくれば良いだけ
トカゲ残しておけばそれだけでいける 三地点制覇、懐かしいな。
まだネットが無い頃は善行値の存在がはっきり分からなくて、
「どうもイイ事をたくさんしていると、最終試練に行かされるみたいだな?」
ぐらいの認識だった。
とあるプレイではアクアマリンを殿下に返すと試練行きになったんだが、
別のプレイでは返さなくても試練行きになって、悩んだものだわ。 四天王殺すかどうかがカギっていうのがオレの周りの定説だったな >>297
そもそも善行値というか「善行」って用語はのりおすくりゅう発祥で
SFC攻略本3冊や大事典、大全集でも使われてなかったはず
でもWSC版の公式攻略本デスティニーガイドで使われてたから
ネット発祥で晴れて公式用語にも採用されたとは思ってる 別にネットが無くてもやっとの思いでアイスソードを手に入れた人を殺害するのは悪い事だと思っていた ネット以前からガラハド殺しで冥府行きは知られてたよね
ガラハド殺しで即詩人の台詞も変化するわけだし
自分のまわりでは南エスタミルの子供を追っ払いすぎても冥府行きになるって噂はあったけど
ホーク限定で冒頭の商船員10人殺しも冥府行き条件ってのは
さすがに気づいた人はいなかったなあ お前らは心の中で「殺してでも奪い取る」と思った時には既に「もう殺して奪い終わってる」からな だって必死に節約して金ためて買いに行ったら先に買いやがってムカついたからw。
じゃあ、とメルビルに光の術法買いに行ったら売人消えてるし。 俺もネット以前から何となく三拠点は噂程度で聞いてたから
・良い行いをすれば最終試練
・ずっと戦ってたら古城
・悪い行い、ガラハド殺害で冥府
善行をおさえつつ戦闘回数増やして、古城行って、何となく残った善行イベントやって小まめに詩人に話しかけて最終試練出して、最後にガラハド殺害で三拠点制覇してた
今は善行数値も悪行値も把握出来るから順序は冥府→古城→最終試練で綺麗に終わらせるようにしてるけどね デスはガラハドは生き返らせてくれるけど
商船員は生き返らせてくれないから、
商船員殺しで冥府行きからオールドキャッスルや最終試練に行くには
ガラハドさんも殺さないといけないという
どこまでもガラハドに理不尽なゲーム ガラハドを生き返らせるのは、仲間を全てデスに捧げてからという理不尽 初プレイ時は躊躇なくガラハド殺ったがやばいBGM流れたから即リセットした タァーラーラーラーーーwww
タァーラーラーラァーーーwww 田舎町のアルツールとはいえ白昼の通りで殺害に及ぶってのも凄い
バイゼルハイムを除いて唯一モブ住人がうろついてない街だったことが凶行の一因になったと考えられる →スミマセン…
自分、アイs…ガラハドさんのファンなんスよ
→ったく、プライベートでは握手とか受け付けてないのに仕方ないな…
→ガシッ
→なにっ
→しゃあっ 確かにあれ呆気なさすぎる不気味さもあって最初めちゃくちゃ鳥肌立って怖かったわかる 治安維持は騎士団とか軍隊だけだからな
市民レベルの治安組織は皆無 パトリックを逮捕したのは兵士だったかな?
軍警察と言うのか >>316
何が差別なのかわからんけどロマ1は2キャラずつで
優遇されてるやん
クローディアはミンサガ絵なのはわかるけど、
グレイとアルベルトとアイシャがSFC、WSC版、ミンサガの
どれなのかわからない 大女の人が外された理由はわからんでもないがバーバラもいかんのか それで言ったらジャミルもハブられてるけど、グレイより年下だろ?
単なる難癖にしか見えん このゲームは人気投票みたいのは無いんだっけ?
それに沿ったとか、適当に選んだとかじゃないの?
アル アイ クロ グレイ ホークは結構象徴的だけど 単純に8人のうち人気なのが、アルベルト、グレイ、アイシャ、クローディアなんだろうね アルベルトは人気というよりなんとなく主人公っぽいポジションだから選ばれたっぽいような気がする 昔1キャラづつ別売りしてた時のデータでも残ってたんじゃないの アルベルトだのユリアンだのは主人公みたいに錯覚してるだけで実際は違うかも知れない >>324
ガラケアプリか
あれも
アルグレホーク
アイクロバーバラ
を買ったな
ジャミルやシフは飽きちゃって買わなかった ジャミルは両親がシーフシーフで成長率がいいからいつも仲間にはするけど主人公にはあんま選ばないな 地味にシーフシーフが減るから難易度上がるよな
主役シーフシーフ
ジャミルシーフシーフ
で大抵の奴は先制で片付くから >>321
NHKでロマサガ(サガシリーズ)大投票やらないかなと思ってる
FFはやったからDQの前に >>331
チェーンソーにけっこうな票が入りそうな気配 アルベルトの両親がシーフだと
イスマス城主と妃は元泥棒になってしまい世間体がよろしくない
アイシャの場合、族長の子が泥棒 優先権そのものはあるけど悪政だった前領主を追放して領主の座を簒奪とかで・・・ >>334
皇妃(クローディアの母)を盗んできた、という解釈かな 貴族も王族も元を辿れば盗人の親玉だというヴァイキング理論かもしれない 勝てば官軍。負ければ賊軍
王座を奪った泥棒
泥棒と言っても義賊
まぁ好きな妄想しな 物は言い様だからな
盗みも殺人もする→強盗、盗賊
盗みはするが殺しはやらない→泥棒
悪い奴や金持ちしか狙わない、配ったりする→義賊
悪い奴や未開の地だけをカモにする→トレジャーハンター
国自体を盗む→新しい王族
みんな盗人 ○○ハ○「奴はとんでもないものを盗んでいきました。私の命です」 ◯ラ◯◯「リメイクはとんでもないものを盗んでいきました。私の髪です」 >>334
父親が皇帝じゃなかった昼ドラ展開かもしれない >>346
リメイクで羽やら角やらが生えるよりマシなのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています