ロマサガ2 part112【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1589297684/ 序盤に数百回逃げて気づいたこと
逃げてるだけでも待機してるやつらのHPは上がっていく >>616
1度も自力でプレイしたことなくはじめから攻略サイト漬け
低学歴
高確率でどこでもセーブとか強くてニューゲームとかでしかクリアしたことない
って奴の思考だな >>613
何年前のゲームだよって話
リメイクプレイしてるのもほぼ懐古だろ
仕方ないな >>620
……参考までに何でそう思ったか教えてくれるかな 術縛りだと一番使える闇はペインという・・・
あ、普通に一番使えるのはペインか ペインとサイクロンスクイーズ連打やめちくり〜
序盤中盤の敵が結構使ってくる印象がある ワイリンガ湖のお魚系は海の主と和解しても景気良く襲ってくる
道場したりローブ拾ったり、そっちの方が都合良いけどね… >>625
走ってるときに鳥にぶつかっちまった→ナイトフォーク?弱そうだしまぁいいか
からの爪 砂漠で後ろから襲撃されいきなり地獄爪殺法!は何度か食らった 集団で出て来るから残像剣とストーンシャワーとギャラクシィで一掃すると気持ちいい
たまに気持ちよく一掃される ロマサガ3と迷ったか
面白いらしいサガスカ買った、セールしてるぞ アンサガスレにヘイトなんて概念あったのか
あらゆるものが>>3送りにされるのに アンサガはすぐ投げた自分にもサガスカはロマサガ3より面白い
ロマサガ2サガフロ1ミンサガには及ばんけど ロマサガ3は面白くないけどサクッとやれるから
ロマサガ2よりもクリアした回数多かったりする
5人分もコマンド入力するのタルい 3の術使う前のモーションが時間かかるから術育てるのが面倒
リマスターで戦闘テンポ良くなった2みたいに改善されなかったのはほんと手抜きだと思う まあラスボス戦での有用度見ると
天>火>風>土>冥>水
だわな
火→クリフレ、リヴァイヴァ
天→クリフレ、ソードバリア、妖精光
風→ミサイルガード、妖精光
土→金剛盾
冥→シャドウサーバント
水→………ゴミ
霧隠れ?レディホークってあるよね あまりに強すぎて大半の人が真っ先に制限するという最強の術 風は体力吸収も強い
ラピッドか妖精光と組み合わせれば即死技以外で死ななくなる 体力吸収は冥力依存だけど、冥風の組み合わせはクソだし。 金剛盾あるのにソードバリア使わんし
金剛力重要だし
レディホークは色々使いにくいし
あとエアスク・水舞いは可能な限り全員に掛けるようにしてる
面倒だから重要な人はエアスク、他は水舞いにしてるが ソードバリアの適用範囲くっそ広いから金剛盾があっても優先的に使うんだよなあ… ラスボス相手なら妖精光使うならソードバリアをオススメするな
それ以外なら触手や石雨にも対応出来る金剛盾の方がいいと思う 長期決戦がラスボス位しか無いからな
中盤も長期決戦はあるけど、その段階じゃ補助術ないし >>646
ソードバリアより金剛盾の方を優先して使用すべき強敵なんて
スービエとダンターグくらいしかいないよ
タームバトラーや植物水棲系の雑魚相手にも補助を使用するっていうなら話は変わるけど 石雨 宇宙 金盾 光剣 無明 千手 不動 黒龍 超速 襟草 >>656 病院行ってみては?
ttps://crcm.jp/wp-content/uploads/2020/03/cc8f30c9f85a77b88ffc82dde177c381.html >>643
体力吸収とサンドストームは
理力と魔力を利用する攻撃手段としては特に優秀なのに
互いに両立できないの酷いよなぁ
体力吸収が冥術だったらなぁ エナジースティールとかって名前ならモロ冥術ぽいのにねぇ サクションは体力吸収と違って回避されることが多々あるのがね
霧隠れ併用とかしないと回復したいときに確実に回復できないことがある困ったちゃん アローの先頭でずっと体力吸収してれば無敵じゃね?と思っていた時期もありました。
ええ、一発で昇天しましたが。 別に理力なんか低くても500ぐらい回復するし十分だろう >>640
音楽早くなるからラスボス戦でたまに聞きたくなる >>665
わかる
ラピッドQTでゴリ押し完封だった小学生の頃が懐かしい https://i.imgur.com/ynM5zk3.jpg
うん、オリンピックも無事行われたし色々な所行けたし
平和な年だった(錯乱) 七英雄は七福神のパクリだなんて暴論を見かけたから考えてみた
恵比寿:スービエ
大黒天:ワグナス
毘沙門天:ノエル
弁財天:ロックブーケ
福禄寿:クジンシー
寿老人:ボクオーン
布袋:ダンターグ
うん、なかなか無理があるな >>668
名前の由来なんだ?
俺はラインハルト、レオンハルト。他もあったが忘れた
今やるならエドガーとか、ジャックニコルかな 上で体力吸収の話あったが、某ロマサガ風フリゲやってて思ったけど敵の攻撃が苛烈でなければあれも十分実用的なんだよなあ
ほんとロマ2のモブ敵えげつないの多すぎ 敵の攻撃が熾烈に感じるのは防具がまずいからというのがあると思う ミスティックの気弾
リザードロードの音速剣、つむじ風、真空斬りあたりも一撃死候補 ワンダーバングルで攻撃を弾きまくるのが気持ちよかった リザードロードの真空斬りで2000ダメぐらいのを見たことあるな >>676
斬撃の防御値しか表示されないのはイジワル仕様だと思う
打撃でボコ、600ダメージとか泣いた 序盤のロトンやボーンバイターだっけ?
あいつらの時点で殺しにきてるからな 河津「調整なんてしない、勝てないならゲーム内で何とかしろ」 防具つーか計算式だな
体術や術は防御1で5しか軽減出来ないから少々増えてもたいして変わらない
まあ毎回全快するんだから仕方ないな リザードロードの真空斬りは斬防御0だと2700↑のダメージ
盾がうまく発動して斬防御120相当になっても1300くらい(SFC)
行動前後防御や光の壁で生き残れるかもしれないので祈りましょう リザードロードやミスティックみたいなのは別格として
中盤までの打撃はブリガンディに兜服でガチガチに固めてれば全然痛くなかろ
体力吸収は普通に有能なイメージあるけど、使えんって思ってる人多いんだよな
自分専用エリクサーみたいなもんだと思うが ボス戦以外は殺られる前に殺れが最善策のゲームだからねえ >>686
HP減ってる状態なら、吸収する前に死ぬ可能性も高いのでラピストとかじゃないと使いづらくね
他者からの回復なら死んでも蘇るし そもそもHPを回復しようって発想があまり無いな
戦闘不能や状態異常を回復することはあるけど
そして保険のリヴァイヴァ ラスボス戦でソードバリアか金剛盾の話があったけど活人キャンセル使うなら
金剛盾かな。活人キャンセルなら多段攻撃以外なら防げるけど
それ通過してきてよく飛んでくる確率高い触手防げる。 >>691
馬はやらんから、最強と言ったら、ディープかオグリキャップしか知らないや。
今はアーモンドアイだっけ? >>694
ダートと言うと一線落ちちゃうからなぁ。
>最強
グラス最強と叫ぶのです。 >>689
風なら大体セットで妖精光も覚えてるだろ
だから意外とそこは問題にならない
ムーフェンスなら流石にきついが リマスターは素早さの差があってもいまいち行動順不安定でな 兜は優秀な拾い物が無いからとりあえず開発しとく。
トカゲ用かなあ…。 防具は最初にブリガンディ、ストローベレー、武道着を用意して
その後は靴、服の開発を進めているな
ラバーソウルを2〜3個拾っていたら靴を後回しにして兜を開発する ブリガンディの強さは当時分からなかった
隠し数値多すぎ ロマサガ3で8属性防御力ゲーム内で分かるようになって親切だなぁと思ったらサガフロでまた斬防御のみになった
やっぱ隠したいんすねえ バトルデザインの人が全部数値出すのはゲームがつまらなくなるって思想だから 数値全部見せても面白くなるような戦闘バランスは作れませぇんって無能晒してるようなもんだな アイアンウィル
アバロンの聖衣
メロウリング
水鏡の盾 見えてもつまらなくはないけどな
実際数値が見えるゲームもあるし ロマ2の場合、明らかに見えた方が面白いから
出せって声が絶えないんだと思うけどな
閃き特性もステ欄にしれっと書いてあっていいと思う
サジタリウスが弓得意とかサファイアが小剣士とか、明らかに見えた方が面白いだろ まあサジタリウスとサファイアは技能も持ってるから普通に閃きそうってわかるけどね
ガマの閃き特性をみて吹いた後ルドンで殺すとかはしたかった 最強の帽子とかはまぁマスクデータだからこその遊びだけど
正直そこまでして守るもんでもないよなぁ・・・利便性取っていいと思う
ちょっと老害化してんなその人 サガスカはちゃんとした防御数値と
閃きリスト見えるからな
そっちのほうが面白い
流石に10年以上離れてるけどさ…… 武器防具に関しては当時実際に使用するデータをそのまま表示できないからわざわざ表示用のデータを作っていたという事情がある
武器の方はオートクレール等の詐欺表示で知られてるけど
防具の方も斬防御を直接表示してるのではなく斬防御と同じ数値データを用意してそれを表示してる
各防御数値を携帯移植で表示するようになってリマスターでまた隠したというのは上の方針なんじゃないかねえ >>710
サジタリウスとかサファイアに関しては
名前から元ネタに気付いた人が楽しめる要素でいいと思うわ
ソウジのLP1みたいに露骨なのも織り混ぜて面白い もう30年近い前のゲームやからなあこれ
00年代ですらまだまだ煩わしくて理不尽なゲーム多かったのに 今は加齢臭が漂う当時のキッズ達は、よくこんなゲームクリアできましたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています