ロマサガ2 part112【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1589297684/ 中古で買いたてのソフトでスイッチオン→バグ画面→全データ消去だった
セーブ自体は可能かもしれないからまた一からやるw まだ一回だけなら接触不良の可能性せんもある、とりあえず中古は一度端子の清掃しとこう さすがにもう年月経ちすぎだしなあ
特殊なドライバーあればガワ解体して電池交換できるらしいが SFCの話かwww。自分はiphoneだけど変なことしなければ消えないだろう。
逆にどうやって消すんだろう 20年後に押し入れの骨とう品iphoneを引っ張り出したら当時のデータ残ってて
さらに20年以上前の作品ロマサガ2をプレイできたら涙物だわ PS5でもPS4でロマサガ2 DL版買ってたら出来るんだろうか
27年前のゲームを最新機種で遊ぶとか凄いな 出来るっぽいね
しかしソフリセちゃんとして欲しかった
金とるんだからここは直せよ 初めてやったんだけど
七英雄って光の壁さえあれば簡単じゃん
当時のレベルは低すぎないか?
とは言わないが、今のゲームってレベル高いんだな 当時はあんまバフとか重視されてないというか、
あきらかな効果があるもの以外は気づく人だけ気づけば便利だね程度の存在だった >>516
ラスボスは最低限必要な見切りとある程度の火力さえあれば術は金剛盾とリヴァだけでクリア出来る
逆に必要な見切りとか使える術無い状態だと異常に難易度跳ね上がる
んでその状態でにがおまのとこまで来てデータ消さざるを得なくなったのが多数・・・
家族の都合でデータ一か所しか使えなかった場合は悲惨 ネット攻略見て初めてやった
とか宣う池沼に優しいな
まるでIDコロコロの自演に見える まあ実際簡単じゃんとか完全ノーヒントで突っ込んで
ソウルスティールやテンプテーション喰らってボロボロになった後逃がさんされてから言えって気にはなる テンプ見切り
ブーケ「テンプテーション」
男キャラ「ピコーン !お前整形だな!!」 皇帝PTの男達はみんな女に興味をなくす
技道場でみんなホモにされる帝国怖い 皇帝は記憶受け継ぎ過ぎて男とか女とか性別の概念とか無くなってそう 性別の概念はなくても性欲はあるからな、エロい精霊系モンスターをみじん切りして興奮してる奴もいるかもしれない ノーマッドとかシティシーフ、フリーファイターとか
作っててこいつら要らねぇなって思わないのかな
絶対気づいてるよね 前二名はともかく、フリーファイターは要るだろ
フリーメイジと間違えてない? シティシーフは序盤ならわかりやすい小剣適性持ちだし、フリーファイターは普通に有能
ノーマッドとハンターは帝国猟兵の見た目に飽きたときにいると嬉しいし、フリーメイジは魔法縛りプレイで大活躍するから フリーファイターは前半の前衛クラスとしてはかなり能力優秀だよな
パワーと体力高めなのにそんなに鈍足でもない
後半加入のイーストガードやインペリアルガードよりは半端だけども ジェラールの次の代で
シティシーフ男(大抵クロウ)を皇帝にして
カンバーランドに行くのがいつものルート シティシーフ皇帝でカンバー行くとトーマ連れて脱出のシーンが専用のになるんだよな
「さてはサイフリートの陰謀だな!?汚ねぇ、汚なすぎるぜ!!」 おれはシーフ女が多いから「ちょっとタンマ」って言う シティシーフ専用なの?
あらくれ系(武装商船団の盗み聞きできる)クラス共通じゃなくて? 七英雄って強くなりすぎて危険視されたから
事故を装って異次元に転送させて戻って来られなくしたらしいけど
実際に危険視されるくらい古代人に危害及んだの?
同化法が危険視された? >>534、>>536
へーそんなんあるのか
使わないクラスはハンターやノー男だろ
時期的に海女さんとか
俺は弓兵男、ベア以外の重装は使わない シーフ男やノマ男は
一度使ってみれば案外使い勝手いいな、と評価が変わる(個人差があります)
ハンターは使ってみても要らない ノマ男女は斧閃けるんだっけな?
なら価値は高い
商戦仲間に出来ない奴も居るだろうから
ハンターは時期といい、クラスといい弓はもうお腹いっぱい
弓クラスは閃け一律だからそうなる
弓兵女→ノマ女→イーリス
これらで適当やってりゃ十分だからな この手の使わないクラスで名前が上がらないけど、デザートガードまともに使ってる人いる?
もはやだれも存在覚えてないから名前出てこないとすら思えてくる 各クラス評価
A:使える B:使ってもいい C:使わない
帝国重歩:C
最序盤のタンク役。それ以降はいらん
帝国軽歩男:A
最初からWP高いのは魅力。能力もまずまず
帝国軽歩女:C
器用は高いけど小剣とか使わないし
帝国猟兵男:B
槍でも戦えるのでまぁそれなり
帝国猟兵女:C
序盤の範囲攻撃要員だがそれ以降は(ry >「さてはサイフリートの陰謀だな!?汚ねぇ、汚なすぎるぜ!!」
そのセリフレスラーあたりのワイルド男系全般
て書こうとしたら536がすでに指摘してたわ デザートガードは漫然と使っても無意味だけど
剣豪もいるし、WP高めだし、サンドストームがそこそこ強いし、別に弱くはない
デザートフォックス並のいぶし銀
>>542
合ってるの重装歩兵と、ぎり猟兵男ぐらいだな
軽装男は閃きがイマイチで魔力も低いので言うほど器用じゃない、閃き不要の終盤・周回用
軽装女は閃きが良い上に魔力もあるのでマジ万能、いつ採用しても何かしらの仕事ができる
猟兵女も高魔力が3人ほどおり、元々人材不足の火や地の術士を兼ねて起用できる デザガはシャールカーンが剣豪だから分かりやすい
一人目なのも良い
1000年プレイした時のラストメンバー
軽装は閃き良いし、WPもあるから良い
リチャード、ハーバード
ジェシカ ジュディ イングリッド ルイーザ
は分かりやすいからお気に入り 鈍足高術威力弓使いはそこそこ使う
早期に加入できるくせにグリムリーパーか剛弓か冥術がないと足手まといに
なりがちな鈍足高理力弓使いマンのハンターは気まぐれでしか使わない 術威力ボーナスはわかるとして腕力とか器用さとかの隠しボーナスは無いのかな 火土天が使いたいから、軍師に加えて
最終メンバーにもフリーメイジ(しかも敢えて女)いたんだけど
使えないとか言ってる人は誰を使ってるの? オール術士メンバーだと使う奴居そうだな
軍師 魚 鳥 ホリは確定として >>553
その面子にもう一人足すなら宮廷魔術師でいいや
識者のローブ程度気にしない 術力高いやつだとコウメイ スカイア マリア、次点でライブラ
この辺りが最終候補になる
40前後だけど月影や太陽で上位に匹敵しそうなのは
ヴェガ、アリア、ラト、これに終女
ラトは防御あるので太陽装備でライブラとほぼ同等になるからこっちのがいいかもね
冥使いとしてドウマンやファティマ入れてもいい 合成術そろえるまでは宮廷魔術師もフリーメイジも使うな
脳死で4属性カバーできるのが楽
軍師いたらどっちかか他探すかも デザガはブーケを倒した後人魚とふーふーさせてるわ
使わないのはノマやハンターに土竜鳥 >>552
別に鍛えてもどうしようもない術威力と違い
初期所持技能が水風でも火土に覚え直せばマスターレベル-7から
始まるだけだからそこまで初期技能にこだわる必要性は無いと思うが。 識者のローブほんと邪魔
序盤:豆腐だから良い鎧着せたい→着れない
中盤以降:魔力上昇のローブ着せたい→着れない 技能はどうとでもなるのは事実だが
じゃあお前毎世代全員のLv50まで鍛えるのかよ
っていうと違う訳で
直接Lv参照する術もある事を考えると初期技能も重要
まあ火・冥あたりはそれほど重要ではないかもしれん
術士じゃないけど、キャットの初期天なんかは妖精光ブースターとして優秀 識者 宮魔
能力低い フリメ
盾が重い ホリ子
素早く魔力が高い 軍師
固定装備が強力で術もイケる 精霊4
その中で更に特化で弓まで使えるイーリス
上記を更に上回る終帝
素早さと魔力が最強なコウメイ
うーむ >>563
>>552は「最終メンバー」って言ってるぞ フリーメイジを微妙扱いしている人達は
カンパーランドを早期解放しているんだろうなというのは推察できる
ホリオダは男女共に後半加入を想定してバランス調整されたスペックだからね 近いし、運河要塞クリアで国に来てくれと依頼があるくらいだし2代目くらいで仲間になる想定だろう
加入失敗があるせいで強めなんだと思うけど 久しぶりにVCでプレイしてるけど楽しい。体術の千手観音がダメージ最強だと言われてるけど体術使うことがほぼない...剣と大剣が安定してるのと技レベル上げるの大変だよね 序盤中盤長きに渡ってフリメよく使うけど後半はさすがに使わなくなるな 個人的フリメのイメージ
リリィは2代目でよく使う この世代なら初期技能なくても小剣は実用範囲
ポラリスは術威力の高さを評価して何となく採用するが、それを活かす術がない事が多い
アイリスは悪くないんだが、大体軍師が入る世代なのでもういいかなって
ヴェガは終盤に来て候補には入れるが、他候補が強かったり技能の問題もあって結局入らない事が多い
LPは低いが、素早さや体力はあるので前線には出せる フリファ-1などと相性が良い
術士は自動的に天を覚えさせたくなるが、アイリスやヴェガは冥もあり
この辺が独自性かな
特に耐える術士ポジションとしては唯一性ある 凄いな。
術士は大体サジタリウスを2代目に使い
3代目がフリメ二人か1人で土水鍛える
4代目はホリか軍師来るから
もう識者やフリメは使わないのであった >>572
サジタリウスはサジタリウス自身は文句なしに強いんだが
一代目アリエスと二代目ライブラを蹴ってまで採用するほどでもないかな、というのが一度採用しての感想だった
ジェラール代の5人目は何がなんでもヘクター、みたいな人なら定番になりそうだな 俺はマケーさん派w
ヘクターは大して良いの覚えないからスルー
アリエスで風水でも良いんだが、余りまくる傷薬で良いし
初代は二段切りや短冊やらをとっとと登録したい
ベアでは二段切りは覚えないからな 宮廷魔術師 女ちゃんが可愛いから最後まで使ってた
いくら火と土が使えるからって
トカゲとモグラ使うのは罰ゲームでしょ トカゲはワグナスに、モグラはラスボスでオトリに使ってみよう 蜥蜴はアタッカーやらせるなら物理でも術でも魚より強いぞ
というか魚は素早さと耐性は 途中で送信してしまった…
魚は素早さと耐性は優秀でも火力は物足りないサポートタイプだから
比較するのが間違いと言われればそこまでだけど
と書きたかった QTはインチキもいい所だから使わない、て前程の話か? 火…ファイアボール、リヴァイヴァ
土…力、盾
風…ウィンドカッター、ミサイルガード
水…特徴のないゴミ 水は回復 治療のイメージなんだが
このゲームだと別属性でも回復出来るし
異常も戦闘終了で解消される QTがおかしいのか QTがクローズアップされがちだが、霧隠れも十分チート性能だよ 各系統のやばい術
水 QT 霧隠れ
火 リヴァイヴァ
地 金剛盾
風 風神剣
天 ギャラクシィ
冥 シャドウサーバント
バランスとれてるな!ヨシ! 各系統の使えない術
火 黒点波
水 水舞い
風 風神剣
土 足がらめ 黒点破は効く敵が多い(しかもLV16モンスターに)から便利な方だと思うの 黒点破は理力18以上あれば霧隠れ必中だし
段々4つじゃ足りなくなる武器枠を使わずに即死できるから
火使う理由の一つと言ってもいい >>589
やばいの方向性が明らかに違う系統が一つありますね 黒点波は終わりかけのしっぽの違和感がなんとも気持ち悪くて使う気起きない。 霧隠れって術士に使えば
攻撃受けずに回復補助し放題ってこと?
反則やろこんなん 霧隠れは竜脈とアメジストの斧でドーピングできるからええやん
なおターン数 新しいバグを発見したかもしれない
状況を詳しく覚えてないから何とも言えないけど
LPが255になるバグを見つけた(SFC版)
条件は魅了されてるキャラがいてそのキャラが行動する前にLP1のキャラが死んで
LP0のキャラは敵の攻撃対象からは多分外れるプログラムになってるんだろうけど
魅了されたキャラの攻撃対象からは外れるように設定されてないバグがおそらくあり(そのターンに限る可能性はある)
さらに死体蹴りが発生すると-1されて0-1はメモリとしてはFF(255)になるからLP255のバグが発生するのだと思う
魅了されたベアによって死んだはずのテレーズが255になって復活してしまった。
誰かさらに検証してくれると助かる LP0になった奴が、死んだターンに、魅力されてる味方の攻撃で死体蹴りされればいいのか?
魔石の指輪でLP削って全員ダイアモンドダスト辺りだけを覚えさせればいけるかな 未だにSFCやってるのがすげえ
……と思ったが、大してこのリマスターは変わってないし
エミュでやるのも大して変わらんな 同一ターンに
LP1キャラ死亡→魅了(or混乱?)キャラがLP0を攻撃
を成立させるのが条件 か?
攻撃も単体攻撃に限る可能性ありそう >>598
ちなみに戦闘中ではなく戦闘終了後にステータスを開くと255のテレーズが存在していた(最大LPは9なのに)
その後このバグの価値を考えずにリセットしてしまったので
ちゃんと戦えるかどうかとかは一切検証してない
ロマサガ2 LP255でググったらこの症状の記事が上位10くらいに多分存在しないから
今更になって価値があるバグだったんじゃね?って気づいて投稿をした
もし実用化できるのならソウジの価値が凄く上がるね 早く石雨欲しいので地術を優先して育成しようと思ったら石雨までレベリングに不向きな術しか無いので
反って効率悪いと気付いた
地は後から育成するとして、序盤はどの属性を優先させるのが効率的だろか? ある程度攻撃に使える太陽光線やフレイムウィップ使える天や火かな
剣盾も早めにほしい
それでも技と比べると火力が物足りないが
ダイヤモンドダストや熱風を開発してもいいけど、習得時期は石雨とたいしてかわらんっていう 序盤はコスパ威力申し分なしのウィンドカッター、全体攻撃と暗闇でライトボールの二つ、サブでファイアーボールと足がらめもコツコツ使う
太陽光線とフレイムウィップを覚えたらかなり余裕
ってこれは魔法縛りのときの感想だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています