ロマサガ2 part112【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1589297684/ >>375
アバロンの園と追憶の迷宮が追加されてて金には困らない
序盤は金欠になるかもしれないけど最終的には金が余る 軍や治安の経費とかもっと掛かってもいいのに。
金が余るとゲームってつまんなくなる。
色々考えてやりくりしてる時が1番楽しい。 序盤からお手軽に強敵と戦えるから
知識があればいくらでも鍛えられるのもなかなかのチートっぷりよな
まぁプレイヤーが自由に縛るなりしてくれって事か アバロンの園は投資分回収しきれない可能性も
様子見に行かなくても勝手に戦闘回数で進化してほしかった そもそも最強が開発じゃなくなったの結構あるから、武具は開発の意義が薄れてるな 定期的にアバロンにモンスターが襲ってきて、アバロンの残存兵力で立ち向かうイベントとかあれば面白いかも。
武器や防具を開発しておかないとその時に苦労するとか。 容量足りないから仕方ないが
マスコンは2にこそ必要
新宿ゴブアリ防衛戦
運河要塞攻略戦
ヌオノ攻略戦
地上戦艦攻略戦
サイフリート討伐戦
チョントウ城決戦
ここらは特に >>385
クラス毎にマスターレベルが設定されていて、特定のクラスばかり使っていると役立たずのクラスが増えて悪影響とかありそう 固有技の死の舞が鬼強いから最強はヴォーパルアクスに決まりだな! ノエル
ニドスィグ
リパーヌ
リポニシー
メグマッコ
トゥヴァータ
モーガス
カッツォ
ロックブーケ
ロジム
バルバノーダ
ボクオーン
クジンシー
ギーギョ
キュジラフ
ヤヴス
スービエ
ロングメー
ダンターグ
キサオー
ワグナス
ゲヮナクト
チマット
ツママッハ
ジバンシー
ケラーユ
ヨキウト
ダンガー
バーキア
マティカオ >>389
ゴメン武器の方
ジルコン、グレートアクス、デストロイヤーから選ぶならってこと 最強の斧はグレートアクスか竜脈幻体使用時のアメジストの斧
ジルコンは重量のせいで命中率が悪いから術士がWPでクリフレ発射する為のアイテム 250回戦ってからイベントを進めたいなーというプレイをしていると
すぐ敵の強さがカンストしてしまうのが面白くないなあ
「この世代だとこの強さまでの敵しか出ない」みたいな調整が欲しかったわよ俺は グレート 高LVならヨーヨーを外さない
デストロイヤー グレートより攻撃1低いが範囲持ちで技欄節約
ジルコン 命中低く、ヨーヨーは使いづらいので外しにくいスカドラやナブラで
WPケチりたいとか安定性ならデストロイヤーやグレート
そうでないならジルコンで 言われてみれば斧の選択肢は広い
ジルコン 高腕力・高Lvで大技用、もしくは術触媒
グレート ヨーヨーなど汎用
デストロイヤー 貴重な打全体攻撃 忍者など、他の全体攻撃手段が乏しいメンバー用
アメジスト 幻体
ハルベルト ネレイドなど、低腕力用
ヴォーパル 最強全体即死技
明らかに軸はグレートだが >>396
ジルコンって高腕力高技能レベルのスカドラとかなら当たるのか。
重いからフヨウでも当らないと思ってたよ。
斧技能レベル45のフヨウいるから試してみるか。 >>397
俺も使った事ないから頼むわ
すまんな
ヨーヨーばっかりするからジルコンの使い勝手など実際には知らん
というかリマスターだとグレートでもヨーヨーが安定しない
なんか計算式変わってるよな 全体的に命中低下、技lvに応じて上昇に変わってる。 >定期的にアバロンにモンスターが襲ってきて、アバロンの残存兵力で立ち向かうイベントとかあれば面白いかも
七英雄ならクジボクはアバロンにモンスをけしかけてもおかしくはないだろうな
特に前者は一回やってるから復活後に二回目やってもおかしくない バレンヌ帝国軍4000
VS
クジンシーモンスター軍4000
ぱぱらぱーぱぱらぱー…応!!
軽歩「残像剣!」
フリメ「ストーンシャワー!」
軍師「ギャラクシー!」
開戦して10秒でモンスター軍全滅 ネレイドがハルベルトでヨーヨーした所で大したダメージは無いけど棍棒しかスキルが無いからなあ。 バレンヌ帝国は平均値が滅茶苦茶強いから
最強の軍団なんだよな
敬礼〜の奴でも流し斬り使えたり
術師も石雨やギャラクシー持ってたり
ハルスーツとかブリちゃん着てたり
そんなのがゴロゴロとか糞ヤバい >>398
なんだ、調査とか実体験じゃないのかww。他のことで忙しいから
調査はしないぞ 初めて攻略見ながら不動剣とクイックタイム無しをやってみた。
スーファミしかないけど中々上手くいかないもんだね。 途中の段階で聞けばよかったと後悔してるんだけど
終帝男でも鳳天舞の陣+ヘビースーツ+超銅金の盾
でもバックアタックとかじゃなく普通にモンスターと戦闘に入って
リリスメデュサから遅れをとることできますかね?
見切り獲得のために全武器技能レベル50に途中でするのは
なんか無駄が多いと思っちゃったんだよね。 リマ版は七英雄のドットアイコンが形態ごとに変化すりゃよかったのに
いつまでたっても第一形態倉は違和感あるぞ >>406
とりあえずやったらガスガス向こうが先行魅了してくれて
レベル50の見切り全部集まりました失礼しました。
さて後はレベル10帯の見切り6つだ‥。 電光ブーメランぐらい魔力依存でもいいのに。
ホリオダ女に使わせたかった。 見切りはちょうど今やってるとこだけど
サラマットの入り口付近の段差みたいのに蛇をおびき寄せて
サイドアタック状態でセーブリセットしてる 終帝時の見切り集めは字幕イベント残しておかないと技道場に登録できないのが難点 ストローベレーとブリガンディのコスパの良さを分からなかった…。 枠圧迫するし地獄爪殺法見切りを最終皇帝までしないようにするのが面倒 リメイクは知らんが
皇帝か、終帝世代以外で、地獄爪とベルセルクはピコーンしたらリセット必須だろ >>410
なるほど段差を使うと相手側のサイドアタック確定か。
真のニューゲーム、まっさらな3週目のデータで試してみよう。
砂の遺跡でやったらサイドアタック取られづらかった。 リマスター版を手に入れた時は楽しすぎる!なんでこんな面白いゲームをガキの頃手放したんだ俺は
と思ったが何周もしたらやっぱ飽きるな
これ何千円で売れて手元のお金足したらドラクエの新作買えるとかなったら手放すやろなフツーに >>416
砂の遺跡の下におびき寄せる方がやりやすいかも
サラマットは行きやすいけど鳥シンボルがうざいw RPGというよりSRPGだから通常の一本道ゲーよりは飽きにくいだろうが、
それでも何周もぶっとしでやりゃそりゃな。道場あたりの効率プレイしだすとなおのこと 七英雄に金剛盾をかけてから倒すという軽い縛りプレイ
七英雄を更に強化するとしたらどうすれば良いのだろう ダメージのたびロックブーケが露出していくプレイヤーへのテンプテーション 3000年以上プレイすると真サルみたいに真七英雄みたいなのが出てくれればよかったのに
毎ターン動くなor催眠→ソウルのコンボ使ったり
招雷追加とかライフスティール7連発とかしてきたら面白いかも むしろ年数経過してもラスボス攻撃回数増えたりしないのか
まあ同一ターンにメイルやぶちかましなんぞやられても困るけど 鍛え上げて万全の状態で挑んでも引きが悪いとたまに全滅するくらい七英雄は強い 改造は興味ないがハードモードみたいのは欲しかったな。
やり込んだ人用に。 >>433
ドレッドクイーンぐらいしかないからなあ
クイックタイム効かないのは斬新だと思ったけどそんなヤバい相手でもないから ラスボスより強いEXボス出そうにも、それ張れるのオアイーブしかおらんしなぁ 太照天昼子「ロマサガ2って元凶をボコボコにできないゲームなんですね…」 恐ろしく強くなって増長した七英雄から逃げたのが他の古代人だから、
この作中でそれより強いのが出てくるとおかしいけどな 大災害の原因らしき
ルーラー様みたいなのが大した説明もなくいきなり降臨してくる裏ボス戦とか
アリだと思います >>437
あんたしばけるのもリメイク版やけんどな
弟の無力化に天界保守派を利用し、手に負えなくなった弟の鎮圧に主人公一族と
追放した保守派をも利用したけど。あんたが事の元凶とは言い辛い
あれは天界の保守派と改革派、人間達、弟とあんたとがごっちゃに絡んだ結果のストーリーだと思う 一応朱点が元凶なんだろうがそんな単純な問題でもないな。
ロマサガ2の方も元々誰が悪いのかはよくわからん 先人のしりぬぐいをするために強肩をふるったら、一部のユーザーから元凶扱いされるってのは似てるかもしれんな リメイク
VITA版のリメイク買ってきたー
凄く面白いね一週目は攻略情報殆ど無しで行こうと思ってるけど相当難しいですね
まだ8時間くらいのプレイなんだけど術法研究所で魔法覚えられますよね、調子に乗ってキャラに沢山つけちゃった術てもう外せないですか?
2リマスターをトロコンしたら既に購入ダウンロード済みの3楽しみすぎる 火なら水みたいに相対する術を覚えさせようとするとまとめて消せる
あ、リメイクだと違う可能性もあるか >>448
なるほど!その方法試してみます
楽しくてこの連休全部サガ2に費やして満喫します
本当にありがとうございましたぁ! >>447
攻略情報なしだと
ラスダン突入後にセーブしたらあかんよ詰む
セーブデータを複数つかうなら問題ないが >>452
取り返しのつかない要素やっぱりあるんですね情報ありがとうございます
一応一時間くらい毎にセーブ四箇所使って後戻り出来る様にはしてるのですがまだまだ詰み要素ありそうですね いや、詰み要素はラストダンジョンだけだ
取り返しのつかなくなる要素は他にもあるが、詰むことはほぼない 一応他にも詰み要素は無くはないけどかなり特殊なケースだしまあ大丈夫か
ただ難易度が跳ね上がってきつくなるパターンは多いから頑張れ >>454
>>455
ありがとうございますがんばります
二週目は攻略情報見ながらトロコン目指して見ます 初回プレイで人数分皇帝潰してHPが2〜300位の大した技も装備もない状態の最終皇帝一人が各種追憶の迷宮に行って8〜9Fでザコモンスターに囲まれたら詰む? 囲まれるつっても、逃げた直後は追尾がゆるむからそのうち抜け出せるんじゃね トロコンか・・・アバロンの園だけは取れなかったな
まぁやること自体は単純だが 追憶の迷宮で全滅したらいやおうなくゲームオーバーだから最終皇帝関係ないかな 事前にクジ倒しておけばラスボス戦ソウル見切りいらないかと思えばきっちりうってくるし ノエル
ニドスィグ
リパーヌ
リポニシー
メグマッコ
トゥヴァータ
モーガス
カッツォ
ロックブーケ
ロジム
バルバノーダ
ボクオーン
クジンシー
ギーギョ
キュジラフ
ヤヴス
スービエ
ロングメー
ダンターグ
キサオー
ワグナス
ゲヮナクト
チマット
ツママッハ
ジバンシー
ケラーユ
ヨキウト
ダンガー
バーキア
マティカオ ワグナス「( ^ω^)クジンシーとかpgr」
ノエル「( ^ω^)だよねーwwwww」
ワグナス「( ^ω^)終帝前に七英雄全員倒されちゃったぞ!?」
ノエル「( ^ω^)俺達の本体やばくね!?!?」
ワグナス「( ^ω^)クジンシーが復活したぞ!!」
ノエル「( ^ω^)よかったー、あの役立たずも役に立ったな」
ワグナス「( ^ω^)…けど、あいつに俺達の本体守りきれるかな?」
ノエル「( ^ω^)…やっぱ七身合体するしか無いなぁ」 七英雄QuickTimeプレイヤー無しで倒せた
確かに強いし開発してないと詰みかもだが
倒せないって程じゃないな
合成術は光の壁ぐらいで
後はリヴァイヴァ、回復、消費9の物理技で何とかなった 古代人、他者の体を乗っ取る術で超長寿を得る
↓
神がブチギレてモンスターを送る(おそらく古代人はそんな事情は知らない)
↓
7人の古代人が他者の体を吸収する術によって戦力を得て、モンスターと戦い七英雄と呼ばれる
↓
世界に大災害が起きることが予想される(時系列は不明だがモンスターを撃退した為?)
↓
術の影響や力を得たことや元々はみ出しものが多かったこともあり七英雄が増長する
↓
危険を感じた古代人は七英雄を騙してどこかの異世界に飛ばし、大災害を避けるため古代人も異世界に旅立つ
倫理観の低い古代人とやり方が乱暴な神と調子にのった七英雄の物語
倫理問題を抜きにすれば古代人は生きるための最善の行動を取っただけとも言えるが、実質殺人してるも同じだし神が怒るのも分かる 古代人達が遺伝子細工遊びで作った変な生き物が野生化、モンスター化してやべぇ。て話じゃなかったっけ
神がモンスターを送り込んだって初耳だぞ 七英雄を追放した後に
自分たちは別の世界に行く2段構え
俺は嫌いじゃないよ 転移した古代人ってたぶん死んでるよね
別の世界イコールあの世だと洒落も効いてるし Switch版買いたいけどサクサク行ける?
初サガになります
セール来て気になってる 同化の法で自然の理を歪めたせいでモンスターが生まれ世界の変動が起こった
古代人が同化の法を使い続ける限り別次元に転移しても同じことがやがて起きるだろうし
古代人の居残りがいるロマサガ2世界からモンスターがいなくなることもないだろう >>472
初サガですか?
難易度が高いゲームが好きならロマサガ2はオススメです
昔のゲームなんで基本的にはサクサク進むとは思う 古代人が現在の人間にとって神に近いって位置付けかと思ってた
七英雄伝説もトロイ戦争みたいに史実の可能性も含めて語り継がれた神話みたいな >>475
ヌルゲーを希望ですが
難易度高いんですか? サクサク行けることは行けるが
あまり鍛えずに進むとラスボスにボコボコにされる
どこかの時点でガッツリ鍛えなきゃならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています