ロマサガ2 part112【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1589297684/ 「地の攻撃(3000年に一度)に苦しめられたら私に任せてください」 溶岩に苦しめられた皇帝がモールに助けを求めに向かったら
「コムルーン島への船は出てません!」
ドッカーーーン
罠だよなあ 事前に統一してて
モグラ仲間をしに行って、ダイレクト火山だともう真っ赤だっけ?
ハンマー貰って、ツキジマに入ったら噴火だよな
火山以外は全部終わりだっけ? >>335
噴火するのは噴火寸前に族長に会って
ツキジマに入ることだけ。
モグラを仲間にして火山入るのは平気だと思う。 ハンマー持って、アバロンの情報大臣に行くと
噴火しました!
って報告があった気がするんだよね
だから編成やらは、ハンマー受け取るまでにやらないと >>337
全滅でもしたんじゃ?噴火寸前に族長に会ってから
全滅しても噴火するとどっかで見た覚えが。 基本的にハンマーを貰った皇帝が死んだら(ラストの岩溶岩以外で)
火山以外に入ったら
噴火する
ツキジマに入ると噴火演出だが
それ以外はグレー
余所で年代ジャンプしても噴火しました!と報告があるはず
たぶんそのケースだと魔術書も持ってかれてるはず ああ、ここのhttp://hako.g-7.ne.jp/rs2/univ/comloon.html
の浮上島と古代の魔術書って所で見たんだった。
1.マップからツキジマに入る。
2.溶岩を砕く前に年代ジャンプや全滅等により皇帝継承する。
(どちらも、ツキジマの住民避難後、サラマンダーの族長と話をした後(逃げるを選択しても可)です)
らしい。 フリーファイター女は兎も角、男ってジェラールに対してあの物言いで印象悪くて
なんか使った事ないな・・・見た目も頭の羽飾りがなんかアホっぽい
逆にホリオダ♂は主人公っぽくて格好いい 使えないけど、最後に使用したものだけ発動なので敵のディレイアクションの全体攻撃をこちらので打ち消すことができる >>345
ムーフェンスでグランドスラムやるとスプリガンの2ターン目のグランドスラムをこっちので上書きできるって事? >>341
否定出来ない…。
確かにフリーのファイターですわなW >>347
初めて知った
フェイントより安全な気がする >>351
残念ですが、そちらは否定しますW
髪型はそうかもしれませんが、私なら軍師の方を推薦致します。 終帝時にアイテム欄が一杯の状態で千羽鶴と10クラウン貰おうとすると終帝男の場合
「ありがとう、がんばるよ。」と言って返すんだなwwww 半分スレチだがこのスレのpart112って番号になんか感じるところ
あるなと思ったらFF8のシークレット112だった。 奄美大島いったとき
畑で婆さんが上半身丸出しでおったぞ
本当に日本かここと思ったわ >>358
「冬も潜るから衣服が濡れた状態だと凍死しかねない」と海女やってた祖母が言ってた
今ならウェットスーツがあるから大丈夫だけど マライアもまあ、技術併用に拘るなら使えなくもない。 海女さんはイメージ的に天風水の構成にしたいから、普段は術使ってボス戦は妖精光と金剛力で体術ぶっ放すことにしてる。
スキル上げがネックだが最終PT限定で。 今更だけどリマスター始めようと思う
モブキャラのテキストとかって基本的に変わって無いよね? 基本的には変わってないけどヒントらしき発言が追加されてる場合もところどころある 追憶の迷宮の場所とか教えてくれるモブが追加されたりしてる
名前は忘れたけど港のある町の船の近くのモブ ちなみに追憶の迷宮ってのは
リマスター版で新しく追加されたダンジョンのことね 主に序盤のイベだけそこそこ追加あった黄がするが、
覚えてるのはカンばーのイベでさっさと財布のアジト攻めたほうが良いとソフィアが進言するくらいだな グラフィック至上主義でもないが、やっぱり背景綺麗になってていいよ
術のエフェクトやキャラのドットがそのままなのもいい味だしてる。あとなんと言っても忍者ちゃんだな
なにとぞ、なにとぞー!は必見 他のヒントならコムルーンの魔道士の館攻略のヒントとか
人魚イベント途中での月の光のヒントとか。 中古で3を買って残ってたデータを少し触ってみたがコレジャナイ感が凄い
2は奇跡の出来だったか 3は聖王、魔王遺物が全部没収されて、レアアイテムを複数個集めるという
強くてニューゲームの楽しみがないのがちょっとな・・・
需要ありそうな素早さ補正のあるアクセが追加されなかったのも謎。腕力、魔力、器用さ+5はあるのに FF5のアプリ版はグラフィックも背景もエフェクトも、原作感残した良リメイクだった。
あんなのを期待したい。
今更だが。 ありがとう
実際プレイしてみたらちょこちょこヒント増えてるね
シティシーフでのお金増殖できなくなってるみたいだけど
アレやってると眠たくなるしできなくてもいいか… あれやるよりも退却繰り返しのほうが早く儲かるし
技術点を大量にくれる敵が出てきやすくなるから良い リマスターだと金が儲かるからキャット銀行をやる必要も無くなったな。
とは言うものの、地味にあれが好きだったんだけどもw リマスターは隠しダンジョンで敵レベル上げずに無限退却資金稼ぎ出来るからチートすぎ >>375
アバロンの園と追憶の迷宮が追加されてて金には困らない
序盤は金欠になるかもしれないけど最終的には金が余る 軍や治安の経費とかもっと掛かってもいいのに。
金が余るとゲームってつまんなくなる。
色々考えてやりくりしてる時が1番楽しい。 序盤からお手軽に強敵と戦えるから
知識があればいくらでも鍛えられるのもなかなかのチートっぷりよな
まぁプレイヤーが自由に縛るなりしてくれって事か アバロンの園は投資分回収しきれない可能性も
様子見に行かなくても勝手に戦闘回数で進化してほしかった そもそも最強が開発じゃなくなったの結構あるから、武具は開発の意義が薄れてるな 定期的にアバロンにモンスターが襲ってきて、アバロンの残存兵力で立ち向かうイベントとかあれば面白いかも。
武器や防具を開発しておかないとその時に苦労するとか。 容量足りないから仕方ないが
マスコンは2にこそ必要
新宿ゴブアリ防衛戦
運河要塞攻略戦
ヌオノ攻略戦
地上戦艦攻略戦
サイフリート討伐戦
チョントウ城決戦
ここらは特に >>385
クラス毎にマスターレベルが設定されていて、特定のクラスばかり使っていると役立たずのクラスが増えて悪影響とかありそう 固有技の死の舞が鬼強いから最強はヴォーパルアクスに決まりだな! ノエル
ニドスィグ
リパーヌ
リポニシー
メグマッコ
トゥヴァータ
モーガス
カッツォ
ロックブーケ
ロジム
バルバノーダ
ボクオーン
クジンシー
ギーギョ
キュジラフ
ヤヴス
スービエ
ロングメー
ダンターグ
キサオー
ワグナス
ゲヮナクト
チマット
ツママッハ
ジバンシー
ケラーユ
ヨキウト
ダンガー
バーキア
マティカオ >>389
ゴメン武器の方
ジルコン、グレートアクス、デストロイヤーから選ぶならってこと 最強の斧はグレートアクスか竜脈幻体使用時のアメジストの斧
ジルコンは重量のせいで命中率が悪いから術士がWPでクリフレ発射する為のアイテム 250回戦ってからイベントを進めたいなーというプレイをしていると
すぐ敵の強さがカンストしてしまうのが面白くないなあ
「この世代だとこの強さまでの敵しか出ない」みたいな調整が欲しかったわよ俺は グレート 高LVならヨーヨーを外さない
デストロイヤー グレートより攻撃1低いが範囲持ちで技欄節約
ジルコン 命中低く、ヨーヨーは使いづらいので外しにくいスカドラやナブラで
WPケチりたいとか安定性ならデストロイヤーやグレート
そうでないならジルコンで 言われてみれば斧の選択肢は広い
ジルコン 高腕力・高Lvで大技用、もしくは術触媒
グレート ヨーヨーなど汎用
デストロイヤー 貴重な打全体攻撃 忍者など、他の全体攻撃手段が乏しいメンバー用
アメジスト 幻体
ハルベルト ネレイドなど、低腕力用
ヴォーパル 最強全体即死技
明らかに軸はグレートだが >>396
ジルコンって高腕力高技能レベルのスカドラとかなら当たるのか。
重いからフヨウでも当らないと思ってたよ。
斧技能レベル45のフヨウいるから試してみるか。 >>397
俺も使った事ないから頼むわ
すまんな
ヨーヨーばっかりするからジルコンの使い勝手など実際には知らん
というかリマスターだとグレートでもヨーヨーが安定しない
なんか計算式変わってるよな 全体的に命中低下、技lvに応じて上昇に変わってる。 >定期的にアバロンにモンスターが襲ってきて、アバロンの残存兵力で立ち向かうイベントとかあれば面白いかも
七英雄ならクジボクはアバロンにモンスをけしかけてもおかしくはないだろうな
特に前者は一回やってるから復活後に二回目やってもおかしくない バレンヌ帝国軍4000
VS
クジンシーモンスター軍4000
ぱぱらぱーぱぱらぱー…応!!
軽歩「残像剣!」
フリメ「ストーンシャワー!」
軍師「ギャラクシー!」
開戦して10秒でモンスター軍全滅 ネレイドがハルベルトでヨーヨーした所で大したダメージは無いけど棍棒しかスキルが無いからなあ。 バレンヌ帝国は平均値が滅茶苦茶強いから
最強の軍団なんだよな
敬礼〜の奴でも流し斬り使えたり
術師も石雨やギャラクシー持ってたり
ハルスーツとかブリちゃん着てたり
そんなのがゴロゴロとか糞ヤバい >>398
なんだ、調査とか実体験じゃないのかww。他のことで忙しいから
調査はしないぞ 初めて攻略見ながら不動剣とクイックタイム無しをやってみた。
スーファミしかないけど中々上手くいかないもんだね。 途中の段階で聞けばよかったと後悔してるんだけど
終帝男でも鳳天舞の陣+ヘビースーツ+超銅金の盾
でもバックアタックとかじゃなく普通にモンスターと戦闘に入って
リリスメデュサから遅れをとることできますかね?
見切り獲得のために全武器技能レベル50に途中でするのは
なんか無駄が多いと思っちゃったんだよね。 リマ版は七英雄のドットアイコンが形態ごとに変化すりゃよかったのに
いつまでたっても第一形態倉は違和感あるぞ >>406
とりあえずやったらガスガス向こうが先行魅了してくれて
レベル50の見切り全部集まりました失礼しました。
さて後はレベル10帯の見切り6つだ‥。 電光ブーメランぐらい魔力依存でもいいのに。
ホリオダ女に使わせたかった。 見切りはちょうど今やってるとこだけど
サラマットの入り口付近の段差みたいのに蛇をおびき寄せて
サイドアタック状態でセーブリセットしてる 終帝時の見切り集めは字幕イベント残しておかないと技道場に登録できないのが難点 ストローベレーとブリガンディのコスパの良さを分からなかった…。 枠圧迫するし地獄爪殺法見切りを最終皇帝までしないようにするのが面倒 リメイクは知らんが
皇帝か、終帝世代以外で、地獄爪とベルセルクはピコーンしたらリセット必須だろ >>410
なるほど段差を使うと相手側のサイドアタック確定か。
真のニューゲーム、まっさらな3週目のデータで試してみよう。
砂の遺跡でやったらサイドアタック取られづらかった。 リマスター版を手に入れた時は楽しすぎる!なんでこんな面白いゲームをガキの頃手放したんだ俺は
と思ったが何周もしたらやっぱ飽きるな
これ何千円で売れて手元のお金足したらドラクエの新作買えるとかなったら手放すやろなフツーに >>416
砂の遺跡の下におびき寄せる方がやりやすいかも
サラマットは行きやすいけど鳥シンボルがうざいw RPGというよりSRPGだから通常の一本道ゲーよりは飽きにくいだろうが、
それでも何周もぶっとしでやりゃそりゃな。道場あたりの効率プレイしだすとなおのこと 七英雄に金剛盾をかけてから倒すという軽い縛りプレイ
七英雄を更に強化するとしたらどうすれば良いのだろう ダメージのたびロックブーケが露出していくプレイヤーへのテンプテーション 3000年以上プレイすると真サルみたいに真七英雄みたいなのが出てくれればよかったのに
毎ターン動くなor催眠→ソウルのコンボ使ったり
招雷追加とかライフスティール7連発とかしてきたら面白いかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています