【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part20【SFC/WSC】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part19【SFC/WSC】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1576691515/ 非合法な連中こそ、一般人が受けられるサービス受けられないから同業組合が必要なんだよ
とくにアサシンみたいな仕事は雇い主の裏切り防止の意味で群れてた方が抑止力にもなる 必殺仕事人だって元締やら繋ぎ役やら探り担当がいるわけで
ギルド内部も色々あるんでしょう >>731
イスマスの東の洞窟から出ようとした時の犬コロの群れよりまだマシだ。 >>752
その発想はなかったわ
没地名のコパー峠を暗示させる脇役がいるなんて
ロマサガ1はやっぱり奥が深いなあ >>758
イスマスは何度も行くような場所でも無いからなあ
まあエスタミル下水も船代ケチらなければそんなに何度も行かないけど
メルビル王宮とかアサシンギルドは扉の向こうの出待ち多スギィ! その辺、もう少し加減してくれたらクソゲー感が八割方無くなったんだが。 冥府の容赦のなさよ
デスに勝ったし帰ろうと奥に行っても出口無し
初見はマジ泣きそうだった フレイムタイラントはトマエ火山のモンスターは自分の部下で
ジェルトンを荒らしたモンスターは自分の部下ではなく
サルーインの手先(おそらくヘイト)だと言ってるけど、
グリーンドラゴン含めて冥府のモンスターたちにも
フレイムタイラントの部下がいたりはしないのかな? フレイムタイラントと話をつけても、港のモンスターが消えなかった事があった様な。 例のスライムシンボルは手下
それ以外は知らない奴
まぁ合ってるわな
今の黒人差別デモの首謀者はちゃんと黒人なの?
みたいな話 ロマ1はワープしないからな
だから出口があるんだが、冥府はそれがない >>762
デスに勝てるならトカゲの親玉くらい余裕でしょ。 今年もそろそろアイスソード食べたい季節が近づいてきましたね。同時にシロアリも出てきた季節ですよ。潜って女王と戦うわけに行かないから業者呼んだわ アイスソードかじろうとしたら、
まず舌が張り付いて無理に取ろうとしたら舌が引きちぎれる状態になる
そのまま放置してると少しずつ凍っていきどんどん壊死していく
アイスソードは食べちゃダメ絶対!
ガラハドとの約束だよ! ロマンシングロマンシング言われて久しいが
ガラハゲにアイスソード一人旅とか聞いたことない >>781
だが患部を冷却するというハゲ治療に効果があるのかわからない治療法があるらしい
むろん効果はなかった 各主人公の初期イベからの流れの終わりにきちんとした解決が欲しかったな
グレイのイベの終わり方はいい
アルベルトだったらイスマスへの帰還がほしかった
ホークだったらブッチャーとケリをつけてパイレーツコーストに凱旋するイベントとか 竜騎士仲間にする場合て事前に四人プレイでラスト付近まで進めたほうが良いのかな アルベルトは美少年。俺も美少年(50代男子)。髪はサラサラ。 俺は60代男子。ファラやバーバラみたいな奴を振り続けて最後はシェラハみたいな女を振って南エスタミルに来たが既に文無しである。 今さらながらSaGa Series 20th Anniversary サガ クロニクルを買ったんですが、
ニセ大事典と一部で呼ばれているロマサガ大全集よりも個人的に満足な内容でした
コパー峠やドラドールや黒海も載ってて
アロン島ではなくワロン島表記の手書き資料とかファンには堪りませんね
渋谷員子さんのインタビュー記事でシェラハが仲間になる予定だからモーション全部作ったのにお蔵入りになったのを愚痴ってたのも面白かった サル兄さんのデザインは子供心に衝撃だった
花魁みたいな リマスター3の素材使って
敵の量とイベント進行速度だけ調整したリメイク1作ってくれんかな あの主人公の動きと関係なく世界がどんどん動いている(ように見える)システムは
何やるにしてもある程度強制的に戦闘させられる極悪モンスター配置があって成立するもんだからなぁ やったこと無いならジルオールやってみたらいいゾ
あれも無駄な移動で時間食うが・・・ 汁オールとかルナティックドーンもやったけどね この時代のはもっさりゲー ファミコンや初期スーファミはもっさり無整理のロープレばっかりだったな
桃太郎伝説とか、ナイトガンダムとか >>815
PCエンジン桃伝2がサクサク快適仕様だっただけに
新桃は処理落ち多くてゲンナリだった
そういやWSC版ロマサガは処理落ちどころか
カートリッジ型なのにロードで待たされるけどw いまさらながらガラケー版ロマサガやりたくなってきた
実家探せば全キャラ落としきり購入したドコモ端末があるはずなんだけど、
データ吸出してPCかスマホでプレイできるエミュレータって無いのかなあ? ガラケー エミュレータ
でぐぐったらあるようだな、試してみたら? そのリクエストに応えてミンサガで戦える様にしたのでは ミンサガは未履修なんだ
あれも過去の遺物となってしまった PS2を持ってるなら中古で1000円もかからん
PS3を持ってるならPS2アーカイブスで1200円くらい PS2なら本体セットでも1万円弱だろうけど、やりたいゲームが多い方を選べばいいんじゃない ミンサガやってないけど山崎まさよしが出てくるってホント? >>828
山崎まさよしがミンサガの世界観をイメージして作詞作曲した主題歌を
吟遊詩人が歌いながら世界各地を回るって映像がOPなので
吟遊詩人のあだ名がまさよしになった
セリフ担当は別の人 https://dengekionline.com/elem/000/000/873/873246/
――“愛がアップ”しても、ゲーム中に特別な効果があるわけではないんですよね?
河津:連携技を発動する演出なので効果はないですよ。『ロマンシング サ・ガ』の時の“愛”は、使う側の回復術の効果が上がりましたね。
河津は何を言っているのだ? 愛は与回復力が上がるステだったのか
勇気?だっけあれはなんだっけ 魅力のこと?
ほぼ意味のないパラメータだよ
王者の剣の成功率に影響するのみ
愛と勇気ってアンパンマン? ロマサガの愛はなんとなく分かるけど
その魅力と
源平討魔伝の愛はマジで意味不明だったわ 虎の巣より
■愛(抜粋)
・ウイークネスでの魅力の減少量に影響する。
■ウイークネス(抜粋)
・使用後の愛=(対象者の素の愛)−(対象者の精神/5+1)
・使用後の魅力=(対象者の素の魅力)−(対象者の愛/5+1)
愛が高いと魅力が下がりやすい(それしか効果が無い)とか、ふつうにバグだろ、これ >>831見る限りでは河津はきちんと機能していると思ってたっぽい
バグだらけなのはテストプレイの時点で気付くだろうし >>834
王者の剣ってボス以外で「逃げた」にならなかった記憶が無いから、
耐性の無い相手には必中と思ってたけど違ったの? 本当に効果があるのなら
手に入る終盤には結構な数値になってるはずだから
それで気にならないんじゃね?
打ち漏らしみたいのあった記憶が
耐性なのかミスなのかは忘れた パラメータが適当に機能してるのはSAGAの伝統の一つだろ 愛は回復術法を使う側、魅力は回復術法を受ける側、の回復量にする予定だったと聞いた ここからバーチャルコンソール版のトリセツがダウンロードできて、
愛 回復系術法の成功率と回復量に影響します。魅力 回復系術法を受けたときの成功率と回復量に影響します。
と書いてある
VC版はバグ修正版なんやろなあ(ハナホジ)
https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000004164
https://www.nintendo.co.jp/data/software/manual/WUP-N-JB3J-JPN.pdf 本ソフトは、発売当時の原作のゲーム内容や動作・表現等
を忠実に再現しており、原則プログラム、キャラクター、
サウンド等の変更は行っておりません。
ただし、Wii U上で再現しているため、映像や音声等のゲー
ムの表現に若干影響する場合があります。あらかじめご了
承ください。 不可視パラメータは百歩譲って許すとしても
公式に嘘つくのはいただけないなぁ 大人は嘘つきではないのです
間違いをするだけなのです 結局塗ぬっ殺す方が早いから王者の剣は使った事がない。 >>847
アフマドがドマファ
ハルーンがルーハン
VC版はそこだけ修正してるのが謎 向こうではありふれた名前らしいけど実在の権力者たちにもいた名前で
ゲーム中では人身売買に関わってハーレム作る奴や拉致して生贄にする奴に使ってるからな
名前修正だけなら簡単に出来るし、そのまま出すのは止めた方がいいってことになったんだろう 「アフマド」をかなりこねくり回した結果「ウハンジ」になったんだろうなあ フィールド上で癒しの水とか使うと全快じゃないじゃん?
あの時の回復量に愛と魅力は影響してないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています