【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part20【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part19【SFC/WSC】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1576691515/ >>533
冷酷とまで言われてたのかw まあ声優さんの声は可愛いけど
あとイメージ違ったのはEDのコンスタンツ最後のセリフ
ロマサガでは泣き乱れながら半ば言い聞かせる
ような話し方のイメージ持ってたけど
ミンサガでは割と帰ってくることに確信を持ってるような感じ
最近はニコ動のロマサガ実況ばかり見てる
最初はみんな手探りでやってて当然の如く全滅したりもするけど
最終的には合理的かつ個性的な戦い方になってて微笑ましい >>546
そのままクリアしたらラストの騎士団領の一幕は、テオドールとフラーマの会話以外はバッサリカット? ラファエル外れない件でもう疲れた。ラファエルのいるパーティーなんて嫌だ。
なので昨日、もうしばらくロマサガから離れようと思ったのに、1日経つともうやりたい自分がいる。 >>553
え、それ以外の会話って何かあったっけ? >>548
生贄って2番目の人じゃなかった?ラファエル最後なんだよ‥ 他のメンツと別れてから行けばいいんでね?
また他のメンツを加入できるかどうかはわからんけど。
冥府の敵避けは、気合い入れてね。 ガラハド加入状態でアイスソードをフレイムタイラントに渡すか、アルベルトとナイトハルトの積もる話を終わらせればラファエルが外せるようになるとワザップにあった
どっちも既に終わってるなら諦めるしかない >>557
そこなんですよ、他のメンツいったん別れさせるか。仰る通り再度仲間に出来るか分からんけど >>559
ガラハド加入させれるのは主人公グレイの時だけですか >>558
そう思えるのはロマサガが名作だからですよね!
まあ今回は1周、2周目、連続プレイしてたので今すぐはちょっと‥ 銭湯回数が1040未満ならラファエル以外全員外して
ラファエルを死の剣と死の鎧に交換したあと
銭湯回数を1040に到達させればクリスタルシティで外れた仲間を回収できるはずじゃ
バルハラントの難破船がもうなければ1040以上だから無理ということになる 何言ってだ私
ラファエルだけじゃあなくパブで誰も外せない状態なのか
変なこと書いてすいません >>562
普通にアルツールで仲間にできる
パーティが既に6人いる場合は仲間にできないことにも注意 今やってみたけど主人公アルで、ジャミル、ゲラ、ラファエルの4人ですがガラハド仲間に出来ませんでした。
譲ってくれ頼む、を選んでもいくら積まれても譲れん、と言われて仲間になってくれません。
でもいい勉強になりました。皆さんもラファエルにはお気をつけて。ありがとうございました。 >>567
フレイムタイラントにアイスソードを持ってこいと言われてないとそうなるよ >>568
あそうなんですか。フレイムに依頼受けてきます! プレイヤー「アイス剣持ってきました」
フレタイ「装備してる方もらうね」 やっとラファエル外せました!皆さんありがとうございました!
フレイムの依頼受ける→ガラハド加入させる→アイスソード献上する→ラファエルとガラハド外す
の手順で解決できました。
ちなみにアイスはもし武器レベル高いアイスを持ってる他キャラがいても上から優先して取られるから、
レベルの高いアイスを守りたいときはガラハドのアイスを外して一番上のキャラにいったん装備してやると高いアイスを守れました。
ややこしい説明ですが良かったらお試しあれ。 >>571
あれ嫌がらせだよな
俺のアイスソード15が!って >>572
おー、すごいね!
上手いプレイヤーの方が沢山イベントこなすから、ラファエルにハマると抜け出せなくなる事多いんだけど
初心者でフレイムタイラント残してるのが逆に良かったね >>554
>ラファエルのいるパーティーなんて嫌だ。
つい最近ラファエル入りPTでクリア僕は悲しいよ >>555
ハインリヒが病に倒れ、ラファとコンスに、これからはお前がヘッドね。○○がいてくれたらな、みたいに嘆く。
で、コンスが○○様はきっと帰ってきます。と言ってラファと部屋を移り、ラファは、あんな気休め言っても以下略
みたいなくだりがある。 コロナのせいでヒマだったからまたプレイ
今回も序盤で大地の剣取って増やしてアイスソード量産しつつ湖で魚を殴るパターンになってしまった
戻すバグは一度知ったらやめられないな 戻すバグはやってしまうも面白みがなくなってしまうのがなぁ
ワイも全員にアメジスト装備とかやったわ ずっと前にチートでゴッズ装備全員に装備させた時は
強く成り過ぎて虚しくなったわ…
ゴッズ装備って普通にプレイしてたら出てこないよな?? 無いね
増殖や固定敵狩りは、一度知ったらマトモにやるのが馬鹿らしくなる禁断の裏技 次はガラハド最後まで連れてくプレイでもしようかな
かわいそうなので巨人の里でアイスソード買いなおして Fタイラントから依頼受ける前に一時消しで突入すればどう? 確かデスって何回殺しても復活したよね??
そんな記憶がある >>584
ホーク限定でレイディラック号使えるうちに
商戦員を10人殺害で冥府行き アディリスが復活するのは設定ミスだと思ってるから、倒した後に依頼受けるのは自分の中で禁止にしてる そういえばブッチャーも時間経過しなければ、何回も戦えた気がする
ブッチャー戦ってホークだと固有イベントあるの? 一言二言因縁口にするだけじゃなかったっけ?
メルビル侵攻って滅茶苦茶ヤバい非常事態なのに
連動性に乏しいのが残念だわな
海賊
カルト
城内
って3点セットなのに 4人パーティーはメンバー選びが楽しくて悩む。贅沢な悩みだ。6人のときはどうしても似たりよったりだったから イフリートのセルフバーニングて何なの?
火神防御輪付けてても防げない。
風術アイスジャベリンでも返されて死んだ。
でも土術ダイヤモンドスピアは返されなかった。
どういう法則は分かる方いますか なんでオブシダンソードと死の剣を使えない子にしちゃったんだろ?
全く持って理解不能。入手時期も終盤だしイベント的にも特別感もあるのに勿体無い… オブシダンソードの通常攻撃は物理攻撃の被ダメージ半減だから便利だよ
防御しながら攻撃みたいなもん そもディスティニストーンは防具やろ
たまたま剣の形してるだけ 善行積みすぎるよりもほどほどのほうが巨人の里で買い物し放題。これは一体…。
巨人の里と最後の試練が逆な気がしないでもない 最終試練武器はそもそも少ない上に、ウコムのほこは秘技が全体技
終盤は単体大ダメージ技がほしいのに 最終試練の武器はタダで貰えるし
巨人の里の武器は高いし 試練の最後にいるエロールが巨人の里の情報教えてくれりゃな せめてデスが闇や邪の術法売ってくれるようにすれば良かったのになあ
SFC版はもちろんWSC版やミンサガでもデータいじくれば
闇や邪の術法屋のセリフを出せて、
購入することもできちゃうというチーターしか
得をしないこの仕様は何なのか? 巨人は伝説を無制限に買えるのは素晴らしいが
ロマサガは他のゲームと違い、敵を倒すだけでは全然稼げないので
実際問題は試練と同じ位しか手に入らない 単なる調整不足
本来は巨人の里以外にも神殿で最強術買えたりしたかったようだけどそれも出来てないし
一つだけ選ぶなら巨人の里が大正義になってしまった >>610
エスタミル下水の既成デス教の神官が邪術売ってくれれば良かったのに >>614
うん、それはいいね。あーリマスターでてほしいなあ。予定ないのかな。 >>615
https://www.4gamer.net/games/434/G043486/20191106111/
市川雅統氏(以下,市川氏):
「ロマンシング サガ2」(以下,ロマサガ2)は2016年から2017年にかけて,各機種でのリマスター版を発売させていただきましたが,
実はそれ以前から,ロマサガ3のHDリマスター化について河津さんと話をしていました。
初代「ロマンシング サガ」(以下,ロマサガ1)のリマスター化をする案にもあったのですが,
こちらは「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」(以下,ミンサガ)が出ていますから,
「ロマサガ3」をきちんと遊べる環境に持ってきたかったというのが,今回のリマスター化の最大の理由です。 火のやきつくすはバイゼルハイム
光のスターソードはメルビルで買えたんだったな 小学生のとき、必死にお金貯めてスターソード買ってワクワクして使ったら400ダメージぐらいだったときの落胆 敵の強さによってステータス上がりやすいとかある?
風土水の精霊を一度の戦闘で倒したら武器やら術やらいっぱい上がったんだが‥たまたまかな? >>616
こういう話出てたのね。サンクス。
これは3はもう出たから1はまたいつか出る可能性はあるって事かな >>618
普通のRPGのノリでやると色々と肩透かし食らう事多いよねw >>619
敵の出現パターンは決まっていて、それぞれにランクがある
当然、高ランクの敵パターンと戦えばレベルアップしやすいよ >>624
ヴァンパイアとか聖杯なしでもクッソ弱いけど? >>620
いやあ
普通に解釈すればミンサガがあるからもういいよね?って話だろう
ロマサガ1リマスターの意図があったとしてもその優先順位は限りなく低いということ >>626
リマスターのコンセプトが現行ハードでプレイできるようにすることなので、
PS5でPS3アーカイブスがプレイできないなら、
ロマサガ1かミンサガのリマスターチャンス まぁ、普通に考えてリマスターならミンサガやろ
SFC版ではパッと見の画面写真で売れないし内容的にも即ウケにはならないだろうし
商業(値段)的にも厳しそうだ
マルディアス全域オープンワールドで作りました級のリメイクでも来ないかな
そしたらFF15みたいくなんのかな 正直ミンサガの画面はパッと見で相当の人を振り落とすと思うぞ
リアルタイム世代釣るんならSFCスクウェア系グラのが食い付きいいだろうし >>629
キャラデザをSFC準拠にすれば何とか・・・ >>628
グラフィックはガラケー版ベースなら、
フィールドキャラの等身上がってるし、
戦闘キャラグラも滑らかになりつつ、
FF6のスマホ版みたいにオリジナルイメージも損ねてはいないと思う
ガラケー版ロマサガ1
https://www.4gamer.net/games/036/G003681/20090305014/
スマホ版FF6(参考)
https://gigazine.net/news/20141229-final-fantasy-vi/ >>632
「殺してでもうばいとる」が「力ずくでうばいとる」になってるのか >>632
スマホ版FF6ってキャラグラ結構叩かれていたと思うけど
オレもデフォルメグラがキモ過ぎて買ってないから、やれば受け入れられるのかもしれんが… >>633
WS版から変わったんじゃなかったかな
2000年頃って残酷な少年犯罪はゲームの影響って風潮が強まってた頃で
GBA版のブレスオブファイア2でもヒロインに執着する変態ボスの「殺す」ってセリフが全て「愛す」になってた 今ならロマサガRSのドット使い回すのが一番じゃないの
腕のいいドッターさん達が参加してるお陰かドットキャラの出来はすごく良いよ インサガの流用でもいい
インペリアルクソゲーと言われてた無印の初期でもドットとイトケンだけは褒められてた ニコニコで、バグを駆使してディアナを仲間にしたりシェラハを主人公にしたりする動画を観てるんだけど
バグを発見する人も、バグを組み合わせて新たな発見をする人もみんなすごいな
チートを使うのではなくバグを駆使する、という点に心動かされて俺もいろいろ試行錯誤中 兵士1、2とガラハドとジャンって同じグラフィックじゃなかったっけ? >>641
同じじゃなくて色違い(ついでにダウドも)
あとテオドールとラファエルも色違い テオドールって、アルベルトの親父と色違いのはず
ラファエルはアルベルトの色違いじゃね 虎の巣の「サブキャラ初期能力」のページで
20〜22番目がハオラーン(見た目はダウド)、
ジャン(gif画像がガラハドと同一w)、ラファエルがちょうど3人並んでるから見比べられるよ
http://www8.plala.or.jp/alice4/
ttp://www8.plala.or.jp/alice4/toratop01.jpg
ttp://www8.plala.or.jp/alice4/toratop02.jpg
ttp://www8.plala.or.jp/alice4/toratop03.jpg
ttp://www8.plala.or.jp/alice4/toratop04.jpg
ちなみに「パーティー外成長」のページによるとパーティー外成長するのは22番のラファエルまでで
19番のシェリルと20番のハオラーンもデータ内部ではパーティー外成長してるらしい ちなみにここからは虎の巣情報じゃないけど、
見た目ダウドなハオラーンをバグで引っ張り出せた場合、
エンディングのフィールドキャラ表示だけは詩人になるらしい アルベルトと一緒にいた兵士1&2は死んでしまったのか ttps://www.kotobukiya.co.jp/wp-content/uploads/2015/09/DSCN1021-750x900.jpg
>>648
アルベルトとディアナがドラゴンに囲まれたタイミングで
兵士1,2の居場所数値がパブで外した時の放浪ではなく、
冥府(殺してでも奪い取ったり、デスの生け贄にした時の値)になってる
居場所数値が冥府になったキャラはガラハド以外は放浪には戻らない >>649
アルベルトが主人公じゃない場合も兵士2人は冥府にいるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています