ロマサガ2 part110【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part109【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1581168314/ >>477
あ、多分これっぽいかも
以前ロクブケ倒す前(テレルテバ解放でノエルとは和解選択)に
移動湖行ったらいなかったから
酔ってプレイしてるうちに倒してしまったものとばかり思ってた ガキの頃は火力重視の武器開発ばっかで、防具の開発とか軽視してたけど
大人になってやってみるとリジッドレザーと強化服で、攻略もサクサクですわ 魔道師はマッドバイターが効くからジェラールの次の代でも余裕だぞ この掲示板でメッシナ鉱山行けること知ったもんなぁ…。
陸路服従モードで。 火っていうか熱に強い
麦わら帽子は熱中症対策として効果的 マスクデータ込みでは強いけどゲームの中の情報だけでは無理だわ ストローベレーが熱に強いとは想像出来ないよな
本物を知っていれば知っているほど
風通しが良くて蒸れないっていう程度にしか思えないもの 生木は熱に弱くて
乾いた藁は熱に強い
これがRPG 属性は製作者の概念でコロコロ変わるからな
フレイムシールドも
炎だから無効果したり吸収するのが普通だが
冷に関しては無効化するパターンと、逆に弱点になるパターンがあったりな
麦わら帽子だって暑さには強いが、炎なんか燃えて終いだわなw
ましてやオーバーキルの炎 多分熱耐性の魔力を秘めたマジック・藁を一本一本編み込んだ法衣みたいなもんなんだよ そんな手の込んだことがゴブリンの穴で5回戦闘してるあいだに出来上がるのか 初めてロマサガシリーズやってるんだけど難しすぎて泣きそう
序盤のボスからワンパンされまくるんだけどこういうものなの? >>495
たっぷりと泣いてキレてくださいまし。
2回目からやると爽快感は増しますよ。 サガは1周目はルールを覚えるチュートリアルで2周目以降が本番だから
ルールが理解できると一気にやり易くなるよ あとサガシリーズって蘇生・復活呪文が無いよね
戦闘不能になっても回復魔法で普通に回復する
逆に言えば戦闘中1,2人倒れるのは当たり前のバトル運用を想定しているということだ >>498
魔界塔士・秘宝伝説・ロマサガ1・ソウジ「・・・ 色々知ると理不尽が理不尽じゃなくなっていく、というのが面白いのだ。 >>492
サガシリーズ始祖は
ただのハチマキがフレアと銃撃以外ほぼ全て防いでしまうぞ そのそのサガ1はやばいボスに限ってチェーンソーで消し飛ぶから サガ3SOLはレイズラがあったが、まるで、NPC以外の4人は皆倒れるのを想定していたようだ 3のオリジナルがレベル制で名前だけサガの中身FF状態だったからなアレ バレンヌ帝国歴代皇帝の多くは、皇帝すら操る謎の人物の好き嫌いによって謀殺され、その後釜には謎の人物が願ったものが据えられることが多かったといわれている。
また、ひとつの目的を果たすためだけに皇帝に据えられ、その目的を達成すると同時に用済みになった皇帝は人知れず戦死という形で葬られていたともいわれている。当然の事ながらこの謀殺の影にも謎の人物の姿が見え隠れしている。
さらに、謎の人物は時として己さえ意図せぬ形で皇帝を死地に追いやり、その命を散らせることもあったという。
この謎の人物こそが真に新皇帝が『先帝の無念を晴らす!』べき相手なのだが、決してそれが実現することはない。なぜなら新皇帝もまた、謎の人物の操り人形に過ぎないからである。
民明書房刊 『バレンヌ帝国秘史〜ルドンに送られた皇帝たち〜』より抜粋 ラスボスがいきなり俺はコンピュータウイルスだとか言っちゃいそうな文献を書くのはやめろォ! コンピュータウイルス?
キャプテンスクエアで倒すぞ 浮遊城まで進めたんだけどワグナスが勝てる気配無いんだけど
どうすればいいのこれ?詰んだ? 全員でセルフバーニングしたら熱攻撃シャットダウンで余裕 >>512
ワグナスは炎属性の攻撃がメインなんだから
耐熱装備したり炎の壁やセルフバーニングなどを使うと良いよ
陣形をラピストにして先制で炎の壁を使ったら完封できる雑魚
それらが無いならクイックタイムで時間を止めながら凹るとか ワグナスは炎属性攻撃の準備さえしとけば雑魚なんだけど
それらを準備せずに浮遊嬢に突入してしまったら
ファイヤーストームなど攻撃が強力すぎて倒せないよな
だからワグナスは親切に地上まで送り返してくれるのさ
今度はしっかり炎属性攻撃の準備をしてからワグナスに挑もう 戦い方の模索もしないなんて当時のショーガクセーにも劣る知能だな 全滅しても皇帝が変わるだけだから詰むってことはないね 麦わら帽子となべつかみで七英雄最強と呼ばれるワグナスに立ち向かう皇帝 ロマサガ2のキモは最強技を覚えているかどうかに過ぎん。
ノープランでも1、2名が5000ダメージ連発してりゃ大抵勝てる。 なるほどね、どうやら挑むのが早かったくさいな
HP400ちょっとじゃ全然太刀打ちできなんだ
育てて再挑戦するわ、帰れるの知らんくて全滅してそのまま進めちゃった コロナ七英雄
東京 ワグナス
神奈川 ダンターグ
埼玉 スービエ
千葉 ロックブーケ
大阪 ノエル
兵庫 ボクオーン
福岡 クジンシー >>521
数回リセットして目に入る「もう帰る」って選択肢
どうとも思わなかったのか?www >>519
リメイク版なら火神防御輪あるから格好が付く >>523
全然気にしてなかったわそこ
ネタ選択肢なのかなくらいにしか思ってなかった、あれで帰れたんだなぁ… 敵の大将が親切に送り返してくれるなんて予想もできなかったのもわからんでもないけど 予備知識なしのHP400とかかなり弱そう
術とか一桁じゃね? 慣れてる奴のHP400はちょうどアリやらワグナスやら狩りにいくかって時期だな つーか
ワグナス対策にセルフバーニングや壁はともかく
クイックタイムとか習得時期がおかしいだろ
それ覚えるほど育ててりゃ普通に倒せるがな 低レベルで挑んだ岩が地味に苦戦したな
ギャラクシーなしで頼れるのは皇帝のグランドバスターのみ
でも200くらいしか削れなくて長丁場
回復役の術ポイントも切れてもう持たない…って時にやっと粉砕
溶岩と同時に脳汁も出たわw 槍つええ
ジェラールの次の代でもう黒曜石の槍作れるのがいい 初プレイ時はアリが落とす重水の槍が
しばらくメイン武器だったわ。 久しぶりに追加要素なしでやったけど
開発資金が足りなすぎてきつい 久々にやろうと思ったらグーグルアカウント削除されてて起動できなくてワロタ…
認証方式マジ糞 >>534
勝手にアカウント削除なんてされるのか?
ただたんにログアウト状態になっていて
ログインできてないだけでは? Googleアカウント削除されるやつの方がクソでは? Sole Steel (ソウルスティール)
Lover Soul (ラバーソウル) >>528
自分はまっさらなデータでも蟻の方は高くとも350位で倒しに行くけど。 クイーンはラピッドストリームや龍陣とスタンでハメられるからな クイーンは状防上げればほとんどダメージ喰らわない
流石に全員分状防上げる装備揃えるのは難しいがある程度犠牲を覚悟すればなんとかなる 普通にジェラ帝時代に余裕勝ちできるからな
子供の頃はこんなん強すぎだろと思ったもんだが
まさに初心者の壁 フェイントやねこだましに簡単に引っかかるリアルクイーンかわいい あれらは俺らがやるフェイクレベルじゃないから
もう神速の何かを繰り出す感じを醸すから騙される 音速やら光速やら手が千本に見えるような攻撃のフェイントだぞ
見えるだけすげーわ >>548
そんな高度な技を習得しなくても使えるのがフェイントなんですがそれは
最初に閃く程度の初歩技なんだぜ ■キャットフェイク
ベア「いいもの見せてやるぜ女王さんよ」
女王「(こやつ鎧を脱いで何を?)」
ヒュッ
パーン!
女王「うおっ」
耳から流血、よろめく女王その刹那
ジェイムズ「流し斬り!」
アンドロマケー「短冊斬り!」
ジェラール「女王よ。お前に恨みはないが、数々の所業、断じて赦しがたし!」
ゴゴゴ(両手に術パワー集まる)
ライトボール!
女王「ぎにゃああああ!」
テレーズ「やったー勝ったー!」 >>550
初歩的な理屈の技術だが
本命の技が強力になるほど効果的になっていく
現実のフェイントもそういうもんだぞ >>552
いやだからさw
初歩レベルでも覚えられる技術だし
初歩レベルからアリに通用するって話をしてるんだけど
引っ込み付かないからって微妙に話をズラして正当化しないようにw >>535->>538
普通に発売時に購入、初期の糞バグも体験済みだ
しばらくログインしないと消されるんだよそういうフォーラムあるから無知のくせに犯罪者呼ばわりするんじゃねぇ
>>536
パスワード再発行しようとするとそんなメルアド垢無いと言われる
2の為にせっかくボタン付き泥端末買ったのによぉ… >>556
複数のメアド持ってて違うメアドで
ログインしようとしてるとか?まあ用途ごとに
定まってそうだから違うだろうけど ラピスト出来たら速攻で蟻退治に行くな
なぎ払い×5で延々とぺちぺち叩く ロトンビースト
深一先生
蟻ソル先生
赤蛇先生
守護者先生
巨人先生
ここらへんに助けられる中序盤 >>531
ただ他の武器に攻撃力追いつかれた時、槍いらねとなる 槍は効果音がパスッみたいな軽い音なのが残念
1のほうが痛そうで良かった ソルジャーから千切り習得いけたっけ
いつもジェラの次でジェシカ連れてラッフルから千切り残像覚えてたが 攻撃距離が無いゲームデザインだと槍って生きないよね
そういうゲームでも弓は全体攻撃可能・器用さ優先みたいな後衛としてのキャラ付けが容易だけど
槍は強い弱いだけになってしまいがち >>563
2 パスッ
3 キィン!ガシャアッ!!
進化してるな >>566
刺突武器、両手持ち、反撃受けづらい、騎乗武器としてメジャー等々
むしろ特長づけしやすいほうじゃね?
槍が無個性なゲームは斧とかハンマーも別に生かせてない >>569
実際そういう特徴付けが為されてないからなあ
突属性と両手持ちはともかく他の要素ってサガシリーズにあったっけ?
なんにせよ槍と弓が戦場の主武器足り得たのはリーチにあるのは変わらんでしょ
そしてロマサガ1、ミンサガ、サガフロ2のコンバットではその概念あったけどロマサガ2の槍はただ両手持ちの武器の一つに過ぎない >>570
サガシリーズ限定の話?
なら尚のこと槍以外も近接武器全部別に特長分けされてないっしょ
当たりづらいとかスライム系に効かないとかマイナスの特徴は目立つけど >>563
ロマ2はシリーズ最高傑作と思ってるけどSEが総じて軽いんだよなあ
長剣とかロマ1とかフロ1みたいなジャキーンって金属っぽい音が好きだけどロマ2はカリッって感じだし >>571
結論ありきで難癖つけてくる人とはもう関わりたくないわ
悪いけどNGにするよ >>566
ジャンプすると攻撃力2倍という謎の特長を与えたFF 剣 ジュビッ!
大剣 ザスッ!
槍 チュリッ!
小剣 パパンッ!
斧 べボボッ!
棍棒、体術 ベコッ!
弓 キューッ! ピッ! ツン!
こんな感じ >>579
自分的には
剣 ズサッ!
大剣 ブンスッ!
槍 チチッ!
小剣 カカンッ!
斧 ズクソッ!
棍棒、体術 ポンッ!
弓 キューッ! ピッ! カン! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています