ロマサガ2 part110【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part109【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1581168314/ 早く死ぬには?
ランク12雑魚が出てくる時期以降ならいいけどそれ以前は守護者に屠ってもらうのがいい
中盤まではうっかり通常攻撃だけで何戦も勝利してしまう自体多発 >>384 >>389
冥術は陰陽師に使わせるんじゃなくて物理職のサブとして使わせるものなんだよ
天術とは全く用途が違う たとえば戦士系は魔力が低くても理力が高めの奴が多く
そういう奴にサンドストームを覚えさせておくと
WPを節約してJPを有効活用した上で全体攻撃ができるから
イーリスの弓に近いぐらいの感覚に使える
ボス戦での火力はシャドサがあるから問題ない
鈍足パワー型なら妖精光よりもシャドサとの相性が良い
あと強い雑魚単体と戦う時
相手によってはペイン連打でローコストで完封できたりする
ギャラクシィやクリムゾンフレアは威力はでかいが消費JPも大きい >>410
なるほどそれで「理力」なのか
ジェダイをモチーフにした面があるのかな 忍者って皇帝候補に出てくるんだな。
知らなかった。 サンドストームは魔力も関係するから物理一辺倒キャラにそこまで高相性でもないなあ。
だいたい物理キャラは鈍足だから先制で全体攻撃ぶっ放すにも向かないし。
シャドサとかは相性良いけど。 弓と小剣を持たせておけば素早いからハンターよりも活躍する機会が多い エリクサー、金盾、クイックタイムとか覚えさせて
完全補助要員にしてる。
地味に小剣もカエル殺しとかで役に立ってるな。
肝心の冥術が研究所がまだ無いのでクソ いやー見切りコンプでモチベーション落ちるわーwww
術唱えたり通常攻撃でストレスマックスwwww 陰陽師を採用するなら冥術一辺倒のドウマンよりも
器用さも高いセイメイの方が実は使いやすいかもしれない >序盤のメルー砂漠は死を覚悟で閃きに利用
ジェラ期の砂漠の赤ミミズは点と閃きに有用よな
空圧はと地列見切り覚えてメンツの誰か1人のLPが赤くなったら次代にいくのがテンプレだった ジェラ期は基本技埋めるのが先決だったな
すると、次代以降技欄埋まって閃かない
欲しい技じゃなく消した技ばかり閃く
なんて事態を防げるからだ
ジェラの一子相伝、二段斬りも
道場に移して、容赦なく消したいし 慣れてくるとジャンプ前に可能な範囲で技閃き狙って次代の道場埋めはよくやるわな
そしてジェラ期に二段斬りを補てんするならジェイムズで事足りるということについこの間クッソ久々に遊んだときに気づくという
逆に何故もっと前に気づかなかったのか…自分でもコレガワカラナイ マジかよ…
その為にマケーさんはレギュラーだったのに…
まぁベアには短冊切りは無理だから無駄では無いのだが 2の閃き適正はほんと嫌がらせだわ
ゲオルグとか剣より槍と斧のほうが閃くとか何なんだと 2の閃き適正はほんと嫌がらせだわ
ゲオルグとか剣より槍と斧のほうが閃くとか何なんだと >>423
ちなみに今追加で調べて判明したがジェラ期でマケーを入れた場合もマケーでは閃けないみじん斬りをジェイムズなら閃ける
あと地味に二人とも影ぬい適正持ちなのでディープワン道場や運河要塞のボス戦なんかで重宝する
こうして書き出してみるとジェラ期マケーinは結構良いことづくめだぞ マケーのメリット
二段斬り
短冊切り
空圧波
千切りも時期的に無理だがイケる
ベアのメリット
みじん切り
空圧波
臭気法
カウンター
気弾
ここらへんの兼ね合いが気に入ってる
槍はジェラ
棍棒水風は次代のサジタリウス君が担う そういやマケーは弓持ってたっけ?
いつも外しちゃうんだよね
ヘクターやエメラルドやヘンリーは使わない
ライーザも時期尚早でスルー
終盤だと乙イケるから強いが 剣が得意だけど閃きが得意だとは言ってないんだよなあ >>424
神話伝説に詳しい人ならゲオルグという名前とホーリーオーダーというクラスから聖ゲオルグとドラゴンスレイヤーを連想して
ドラゴンスレイヤーが実は剣ではなく槍であったということにまで思い至るかもしれない
・・・って後になってみりゃ考察出来るってだけだが
「剣が得意です!」と言われりゃ普通は剣使うわなー 今更ながら、コムルーン島の噴火を止める前に魔導師と戦えることを初めて知った
今、皇帝(猟兵♀)のHP210くらいだけど、これから魔導師道場をはじめて何回くらい戦えるだろうか >>434
自分は昔のプレイでは限界まで戦うために
皇帝をわざと殺してHPアップを抑えてLPが1になったら全滅
、というのを繰り返してたな。 >マケーでは閃けないみじん斬りをジェイムズなら閃ける
ベア「誰か忘れてない? >>434
魔道士は開幕ストーンシャワーは殴防御上げてインペリアルクロス
後列の行動前防御で何とかなるからそこでマッドバイター食らわして
行動不能にしてフルボッコが楽かな。 マケーしか閃けない剣技って短冊切りだけだし
剣自体の威力が低い時期だからそんなに強くもないんだよな
幻獣剣入手時期くらいだと凄く強いんだが ラスレム風に
リメイクしてくんねーかなとふと思った
ディープワンやパイロ費を3D倉でみてみたい ドレッドやラスボスがめちゃくちゃ強いと聞いてドキドキしてたけど、ちゃんと補助術使ったらわりとあっさり倒せました。
癖の強いゲームって聞いてたけど、普通に面白いじゃないか。 その2体はクイック連打しなければほどよい難易度になってると思う
あとはラピストも抜いた方がいいかな 敵の行動前に補助、回復かけまくりは死ぬ気せん 最強技を連発して倒すボス戦より
低コスト技で戦うザコ戦連戦の方が辛いよな 術の有用性に気付くかどうかだな
前作はゴミ術が多すぎたし今作も序盤弱いからってスルーすると痛い目を見る そして次回作で「なんかいつまで経っても強い術出てこんな……?」ってなる これが発売された時代と今とじゃRPG慣れの度合いが違うし攻略情報の質量も全然違うからね
あとマンガとかで”能力バトル”的な概念が一般化したのもなにげに大きいと思う
一見勝てそうに無くても対策すれば無力化出来るっていう概念はサガ系のゲームデザインと似てるところがある
そういう漫画が沢山出てきたのってロマサガ2と同時期くらいからだろう >>444
ドレッドにはこちらのクイック効果出ないんだが? >>449
ああ、クイックタイム返しされるんだった アプデと言ってもパッチではなくアプリゴッソリ入れ換えるサイズで降ってくるのが怖いけどな 政府がマスクを2枚くれるそうですが、全員の技P術Pを
全回復する効果があるんですかね? http://hako.g-7.ne.jp/rs2/univ/library/ineffect.html
これを参考にするとつまり見切り閃き時には金剛盾掛かっていても
OKてことで良いんだよな?なかなか見切り集まらん。 それで大丈夫なはず
見切り集まらないのは単純に低確率だから >>466
http://romasaga2.web.fc2.com/
ここ参考にして技レベルも気を付けてるんだけどねぇ。
生存確率上げるより初手から見切りたい技使わせる方が良いのか。
魅了されてから術とか通常攻撃とかの無駄行動が多い気がする…。 ムーフェンスみたいな行動順固定陣形で同じ乱数をループしてるとか? >>468
なるほど、ラピストでまず防御固めてから魅了食らって
あとは運任せって感じだからターン最初→皇帝の行動選択
の時間を意図的にずらしてやってみるか。 見切りたい技を使うキャラをインペリアルアローか凰天舞の陣の最も被弾率が高い位置に配置して
できるだけ重い防具を装備させて1ターン目に見切りたい技を選択
これが魅了見切りの基本形 ドレッドクイーンをクイックタイム無し(当たり前だが)で
霧隠れやシャドウサーパント等とかで
二戦とも余力有りで倒したならラスボス七英雄も
楽勝? >>473
まぁ、もちろん女皇帝でホリオ男以外は女なので
テンプとソウスの見切りは取得済み
ラストバトルでは霧隠れ→シャドウサーパント→無明剣、乱れ雪月花、不動剣
の繰り返しでいく予定
…それはそうとスービエ残してロックブーケ倒してから最終皇帝になってから
クジンシー倒したらラストダンジョンイベント発生せずに
移動湖にノエルいたんだがどういうことだってばよ…
酒飲んでプレイしてたから記憶さだかではないがボクオン、ダンタグ、ワグナス、ノエル倒してたと思ってて
ロックブーケ倒して七英雄五体撃破の条件満たして最終皇帝になったと思ってたのに >>474
終帝出現条件の七英雄五体には最初のクジンシーが含まれる
撃破後の字幕をすっ飛ばしてなければ書き込みの内容を見る限りではロックブーケを倒す前に七英雄になってないとおかしい
多分一度ノエルに会いに行って喧嘩だけ吹っ掛けたけど逃げて和解したのを倒したと記憶違いしてたとかそんなところだと思われる
>>474
ロックブーケ倒して終帝出たって言ってるんだからそれは当てはまらんぞ やっと終帝前にクリアできた。
今回はメンツに陰陽師入れたけど普通に強いね冥術。
もっと早く研究所作れればなあ >>479
早さだけで言えばジェラールのうちにコムルーン島まで行って砦出しちゃえば戦闘回数的にジャンプ一回ですぐ噴火寸前になるんではなかろうか
ついでに魔道師に喧嘩売って技術点稼げば早期育成も出来て万々歳
なお冥術本取るときの魔道師に勝つための労力は考慮されていない模様 >>475
ボクオンて略すぐらいならボクオーンて言えと思うよな >>477
あ、多分これっぽいかも
以前ロクブケ倒す前(テレルテバ解放でノエルとは和解選択)に
移動湖行ったらいなかったから
酔ってプレイしてるうちに倒してしまったものとばかり思ってた ガキの頃は火力重視の武器開発ばっかで、防具の開発とか軽視してたけど
大人になってやってみるとリジッドレザーと強化服で、攻略もサクサクですわ 魔道師はマッドバイターが効くからジェラールの次の代でも余裕だぞ この掲示板でメッシナ鉱山行けること知ったもんなぁ…。
陸路服従モードで。 火っていうか熱に強い
麦わら帽子は熱中症対策として効果的 マスクデータ込みでは強いけどゲームの中の情報だけでは無理だわ ストローベレーが熱に強いとは想像出来ないよな
本物を知っていれば知っているほど
風通しが良くて蒸れないっていう程度にしか思えないもの 生木は熱に弱くて
乾いた藁は熱に強い
これがRPG 属性は製作者の概念でコロコロ変わるからな
フレイムシールドも
炎だから無効果したり吸収するのが普通だが
冷に関しては無効化するパターンと、逆に弱点になるパターンがあったりな
麦わら帽子だって暑さには強いが、炎なんか燃えて終いだわなw
ましてやオーバーキルの炎 多分熱耐性の魔力を秘めたマジック・藁を一本一本編み込んだ法衣みたいなもんなんだよ そんな手の込んだことがゴブリンの穴で5回戦闘してるあいだに出来上がるのか 初めてロマサガシリーズやってるんだけど難しすぎて泣きそう
序盤のボスからワンパンされまくるんだけどこういうものなの? >>495
たっぷりと泣いてキレてくださいまし。
2回目からやると爽快感は増しますよ。 サガは1周目はルールを覚えるチュートリアルで2周目以降が本番だから
ルールが理解できると一気にやり易くなるよ あとサガシリーズって蘇生・復活呪文が無いよね
戦闘不能になっても回復魔法で普通に回復する
逆に言えば戦闘中1,2人倒れるのは当たり前のバトル運用を想定しているということだ >>498
魔界塔士・秘宝伝説・ロマサガ1・ソウジ「・・・ 色々知ると理不尽が理不尽じゃなくなっていく、というのが面白いのだ。 >>492
サガシリーズ始祖は
ただのハチマキがフレアと銃撃以外ほぼ全て防いでしまうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています