ロマサガ2 part110【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part109【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1581168314/ そりゃ延々と「流し斬り」(笑)
とか語り継がれたら死後の念も強まりますわ 皇帝すら二段斬りでチマチマ戦ってる時代に流し斬りを個人的に閃いていて
単騎フリーファイトで戦い抜いた超人だぞ 序盤でもディープワン相手ならギリギリ流し斬りを閃く可能性があるのか
あのタコは兄さんの師匠だった? ディープワン道場使うにしろ一人だと全滅するから
逃亡用に毎度付き合わされる帝国兵が居たと思われる もしアバロンに来たのがクジンシー以外だったら?
とりあえずロックブーケが来たらいろいろと面倒なことになりそうだな、と それで部下もおらず一人で戦ってたのか
案外、流し斬りも閃いたばっかりだったのかもしれない
下水帰りにクジンシー 閃き適性がなく誰も閃いていないのに二段斬りを習得している
見切ることが不可能な相手から技を食らって見切る
後者の技能を伝承できなかったのか いやソウルスティールは喰らえば見切れるんだよ
食らったら死ぬから意味が無かっただけでさ
だからここがゲームシステムとストーリーが重なる重要シーンになるわけで >>105
ダンターグだったらそこでゲーム終わるな >>107
なぜレオンはまだ伝承法を教わっておらず道場もない時期から二段切りを使えたのかな。
生まれつき知ってたとか 個人レベルで閃いたり教えたりはできるっぽいよね
組織的な研究・教育機関がなかっただけで 若い頃に閃いたんだろ
ジェイムズだって片手剣ふってりゃ閃くし 一流戦士の渾身の一撃(武器通常攻撃)クラスの斬撃を一瞬で2発ぶち込む
…まあ常人の限界レベルな技と思っていいんじゃない?
無明剣なんかは不世出の天才クラス(沖田総司)しか体現できないはずだし
そんなのを誰にでも教えられる技道場の奴らが化け物 こじつけて考察するなら戦闘中の閃きによらず王家秘伝の技として伝授されてきたと考えてもいい
幼少期から練習すりゃ適性無くても実戦をこなさなくても二段斬りくらいは体得出来るだろう
問題は年代ジャンプの方だろ
戦時なのに250年も技も術も進化しないなんて・・・ 250年ジャンプするのって250回戦闘した=それだけ多く魔物を倒したから平和な時期が長かったってことなんじゃない?
だからその間大きな戦闘技術の進化はなかったと
まぁ厳密には退却した回数も含むけど… ジェラールはレオンやフリーファイターに比べるとひ弱に見えるけど
初期の配下3人に比べるとほとんどのステ上回ってるんだよな ???『ジェラールの才は内政に活かすべきでは…』
↑
見る目ねー 今更やけどこのゲームラスボスが1番手強いのが良いよね、
ドラクエ6のムドーや新桃太郎伝説の風神雷神みたいな手強い中ボスが居ない。 海の主守護者巨人スプリガン
門 岩
結構いると思うんだけど それまでだって多少の稽古はやらされてただろうに技能レベルは全部0で閃き適正は術士と同じ
性格も戦いには向いてないし、本を読むのが好きで学問が得意ならそっちに専念した方がいいと思われるのはしょうがない 初見プレイで門強硬したときはあまりのオーバーパワーにたまげたな
他ルート知らなかったからフリメ殺しまくってファイナルストライク連打して門だけなら勝ち確とおもったら、雑魚補充されてさらにたまげたわ
七英雄も大体初見で殺されまくったし脳筋中学生にはかなりしんどいRPGやった
時間かけてバングル揃えてハルモニアスーツ作ってクリアしたのもいい思いで 技道場とか術研とかMLVってのは
伝承を持つ皇帝監修ってのがデカイと思う
現実の企業や製品のクオリティが劣化してしまうのは
主に初代が監督監修出来なくなるから
それだけ重要なんだよ >>118-119
武具の量産化と合成術完成、技道場への登録は年代ジャンプ必須だから…… 中世だから情報伝播も遅いはずだし
そもそもプレイヤーが操作してる期間も年月的にはかなり経過してると思われ
アバロン〜ヤウダなんて往復するだけで一年では収まらないだろう >アバロン〜ヤウダなんて往復するだけで一年では収まらないだろう
それは現実の常識を当てはめているだけだろう
魔法とかある世界だから、何かしら超常的な移動手段があるのかも
例えばその辺の翼竜系モンスターを捕まえて馴らして乗ることもできる だが地上戦艦というファンタジーな乗り物の動力は人力である それじゃあウチのボクオーンさんがバカみたいじゃないですか 俺のスマホはボクオーンズという複数形みたいな候補が出る
なんだろな
あんなのたくさんいたらイヤだな >地上戦艦というファンタジーな乗り物
ホバーで浮いてるんだろうけど、なんでステップから出ないんだろうなあれ
プレイヤーが接触しないと動かないから外征する前に潰した設定かもしれんが 中世っぽいけど超未来の話だとイメージしてたけどなあ
それにそんなに広い世界でもないだろう
せいぜい四国くらいのスケールだと思うよ それは流石に狭過ぎるんじゃないか…
砂漠、ジャングル、大氷原が四国におさまってたらビックリするわ 精霊力で気候が変わるファンタジー世界で現実世界のスケールを当てはめるのはナンセンス
ロードス島だって四国くらいと作者が言ってなかったか
それはそうとサガ世界って南が寒くて北が温かい設定多いよね
南半球視点っつーかさ
ロマサガ3だけか北が寒くて南に熱帯があるの 2は南に砂漠があるのに
同じく南に氷河や雪原がある。
まあ、下が南と決まっているわけじゃ無いだろうが、ナゼールとテレルテバでなぜこうも気候が違うのか。 ロマサガ1は地球の北半球をわざと南北ひっくり返してみたんだそうだ。だから北に行くほど暑くなり南に行くと寒くなる。3はそのまんまだけど。
2はなんかグチャグチャになってるからよくわからんね 河津秋敏
@SaGa30kawazu
2014年8月6日
ロマサガの1と2は南が寒いという南半球仕様になっています。これは、異世界感を端的に出すための工夫です。3で北が寒い、日本人の普通の感覚に戻っているのは、普通に戻したかったからではなくて、ワールドマップで示されているように、あの世界が平面だからなのです。 雅がロマサガ2の敵だったらどの位の強さ相応になるだろか?
クジVer1位な気がする
彼岸島て人外バトル物の割には敵があんま強そうに見えないんだよなぁ
久米田のせか伯で言う所の「最上級ヒエラルキー内の最下層民」みたいな >>143
細かいことだが「アウストラス」って地名は南を意識してると思う 謀殺してたらあと一発って所でまさかの見切りで躱しやがった…
何か意地を見せられた気がしたよw キャラは忘れたが
1000年プレイするとき、やたらカウンターとかマタドール閃いた奴居たなw >>153
どういうってそのままの意味だよ
austra-ってラテン語だかで南って意味あるでしょ
オーストラリアは南の大陸だしアウストラロ・ピテクスは南の猿だ アウス→サウス(南)
トラス→トラフ海溝
とか。かな? そもそも南北バレンヌロンギットの時点で下が南だろ… アウストラスを越えるとバルハラントがあったり忘れられた街の西にはラシュクータがあったりするのかもね 南バレンヌ
たぶん地中海性気候でオレンジ採れたりする
南ロンギット
たぶん亜熱帯に近い温暖湿潤気候で、海辺のリゾート地が多い 馬小屋とあそこにしか出ない馬
大テラス
アバロン勿体ない ナバロンは地理的に見たら端っこの方で貿易には不利なんだけどな
大陸全土支配下に置いたら首都は真ん中あたりに移転したほうがいい バレンヌもヤウダも端っこで地政学的に不便
3方が海で交易が盛ん、マップの中央上で立地も良いカンバーに移転した方が楽だと思う あの世界は地理的には分断されてんだよな
海
山高原
氷河
砂漠
ステップ長城
サバンナ
サラマット
アバロンやヤウダが遠いってのは事実だが
地理的に開拓も厳しい
色々繋がってる平原平地が無い いわゆる中原がないんだよな
全部辺境みたいな世界
比較的マシなのがバレンヌとカンバーランドになるのかなあ あの世界は国家が少ないしろくな海軍が無いから戦争がないけど
共和国化したら、分裂して戦争が起きるだろうね
でも何処も凄い攻めにくい
色々難儀な世界だよ
そこらへんも4000年になっても、中世な理由なのかもね クジンシー「はやめのナバロンが効くって言ったやつ出て来い」 >>170
そういや時代の変化の割に文明とか
皇帝が関わったヒラガブリッジ等以外全然進んでないよな
コッペリア皇帝にした後は金持ちや施設で
完成した量産型コッペリア人形があってもおかしくなかろうに そもそも次元跳躍する超文明が先史にあるからな
上でも言われてるが現代地球の常識がそのまま当てはまる保証はない 前にも書いたけどあの世界のイメージは超未来
先史文明が資源をあらかた使い尽くした後だからもう発展の余地が無いんじゃないかな >>172
皇帝陛下の人形を量産するなんて恐れ多い 七英雄倒してもモンスの脅威がなくなるわけでもないし、流通網の整備もままならないんじゃねえのしらんけど
つかギャロン登場と同時に帝国の全収入が半減するってのがいまだに腑におちん
領土東西にのびてるケースならまだわかるが そこは南バレンヌとルドン以外の地域は、海路で税金や俸具を輸送してるから
それを担ってるであろう商戦が反乱したら半減するのだろう
まぁ本当は容量不足と言うかフラグ管理?だろうが
そんな世界だから文明も進まない
モンスター云々も同じだろうね 改めてこの世界の地図みると変な形してるなあ
内海ばっかりなのに地峡や海峡で行き来が阻まれてる
ランドパワーとして一番発展性があるのはステップからサバンナに掛けてかもしれん 古代人が跋扈してた頃はゲーム内と違って氷、雪、砂の遺跡に古代人が住める気候だったんだよな 気候自体を変化させたか、適応できるように自分らを改造したんじゃね? そもそも天変地異が起きるから古代人が異次元に避難したんだから世界の地理がオカシイのはむしろ当然ともいえる 古代人のいたであろう南の方が天変地異で文明ごと破壊された結果
古代人の手から遠い+天変地異の影響の少なそうな北の方のバレンヌやカンバーで短命種の人間の文明が発達したみたいな感じなのかね そもそもあれがあの世界のすべての地図なんかね
地図にあるのは全世界の数割で北はすべて海で南はすべて氷河ってぐらい詰んでるなら異世界転生もとい転移もわかるが メタルマックスの1と2みたいに別シリーズの世界と地図上では繋がってたりして ジェラールでロックブーケ倒そうと思ったら東のダンジョンの蛇4匹にすら勝てん
修行するしかない? でないと思ってたジルコンの斧があっさり出てしまった >>186
無対策で来ちゃっても
麻痺らせて運ゲーしてればなんとかなるはず 最強の斧の割にはサクサク出るぞ
そのまま5本集めろ ロックブーケタイプ1はテンプ対策できれば七英雄の中では弱いけど、そいつらに勝てない程度の強さで勝つのは難しいだろ
ラッフルツリーは空圧波や百花繚乱で何とかなるとしても
体力吸収や風地相で強化されたウインドカッターで毎ターン1人死んでじわじわとなぶり殺しにされかねない オピオン*4やリザ*5はLP減らしながら倒すしかない
戦闘回数増やすと編成が雑魚くなるのがまたニクい いやオピオン4匹越えればあとは効率よく修行もできるから
ロックブーケはだいたい余裕
南下初心者はナゼール越えでつまづきがち 最強の斧のはずなのに物理アタッカーにはグレートアクスを担がれ
来る日も来る日もクリムゾンフレアを放つのが仕事のジルコンの斧ちゃん オノはミス率が高すぎ
高速ナブラ! スカ
じゃ剣のほうが良いわ グレートってやつに、いつも先制毒霧を喰らうんだがあいつ素早さいくつあるんだ? 22
素早い攻撃に命をかけてるとかなんとかどっかに書いてあったような 武器術はただでさえ便利なのにクリムゾン持たせるのは流石にやりすぎ >>193
だっていくら最強でもあたらなきゃ意味ないし…。
あれはクリムゾン砲台だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています