【SFC】風来のシレン 77F
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>>313
シレンとは違うけど
かりんとう饅頭や食べるラー油は初めて食べた時は感心したな >>313
いつからのシステムなのかはわからないけど部屋見渡しシステムは地味にありがたかった シレン2ちょっとやってみたけどスーファミのこれに慣れてると見にくくて無理だ
なんか勝手が違うと嫌な物だな 3Dである事を強調したいのか遠近法で無駄に奥行きを出してるんだよな
慣れてる慣れてないに関わらず斜め方向の奥のマスが確認し辛い
ただよく出来た作品ではあるのですぐ投げるのは勿体ないぞ チョコボは微妙に奥行きあったけど別に操作しにくいとか無かったのに 64シレンはズーム機能を切ると圧倒的にプレイしやすくなるぞ 機能を切ってもゲームテンポが悪いからあまり意味がない 難癖なのはわかってるけどシレン2はあの64感の強いまるっこいCGがどうも… それはある
なんでもポリゴンでみたいな風潮の弊害と感じた 2はむしろテンポ良いだろ
頻繁な腕輪の付け外しは怠いけどそういう話じゃ無いし
グラフィックは初代が至高だとは思うけど慣れる
トドが盗んで飛ぶ時にアップになるのはシュールで面白いけど 任せきりだとテンポ悪いがボタン連打ばんばん回すとテンポ良過ぎて事故る
テンポ良過ぎ手違いで割れなくしてしまったやり過ごしの壺に更にテンポ良過ぎ手違いで入ってみたり
→復活の草無効一発倒れ扱い ペケジは仲間にする度に強くなるみたいだけど
お龍やケチは強くならないの? たとえ容量0だろうとやりすごしの壺に入れちゃうシレンさんマジパネェっす やりすごしの壺が回数分使えたらどんなに有能だったか 抜けなくなる様にするだけではなく漏れない様にする事で、より苛酷な地獄になる。
割れなくしたやり過ごしの壺・逆止弁構造型漏れ防止蓋付き[8]
(中を見ると既にブレゲ8体。其処に、お仕置きしたい奴を入れる。無限復活の草強制所持。永久金縛り) 呪われたやり過ごし投げつけられると復活種だか草だかさえ効かない即死扱いになるのは何だったかな >>354
腕輪の付け外しは一発でやりたかったな
64のあのポリゴンは異常なレベルで動きが軽いんだぞ
謎の技術ってやつ まあ不思議のダンジョンなんだからテンポは意識してるだろうけど、そこまで量に対して軽いのか 64でポリゴンなのは地形だけだよ
CG絵をドット絵と同じようにアニメーションさせてるだけだから軽い 2DCGだったの!?
知らんかったつーか気付かなかった 2の手封じの壺に壺割れずを使ったあと反射されてシレンに当たると復活も無効の死亡扱いだったか そうだったね、一発再起不能(投げられた場合は手封じ状態じゃなくて壺状態になるんだよな)。但し
乗り移りの杖でモンスターにシレン魂が乗り移り中の時の脱け殻シレン本体なら乗り移りを
解除(して本体に戻ると即・一発再起不能になるので)せずに本体を倒して貰えば復活の草で助かる。
壺割れず手封じ状態も最果てへの道出口目前でも無きゃ詰み。
しかし相変わらず漢字使い過ぎ読点打たな過ぎの読み難い文章を書くな俺。
もう字数・容量を気にされる時代じゃないんだから、もうちょっとマトモに読める文章にしようかな? 序盤の特殊ハウスみたいな理不尽死は排除されても
何かしらの理不尽死は残す伝統でもあるかの如し 理不尽死は腹立たないけどアイテムの偏りは腹立つ
まあシレンではそこまで感じたことないな初代トルネコは思いっきり同じものしか出てこないときとかあった とんでもない理不尽に逢って一瞬で即死するようなのはネタになるから逆に笑えるけど、
じわじわと不運が積み重なっていくようなのはとてもつらい
モチベーションにも響く >>372
140文字以上が読めないのがゴロゴロいるぞ しかし長さ、字数を少なくするだけじゃなきて読み易くしないと難読度が下がらんでしょ
白紙:婚姻 初代トルネコでアイテムの偏りを感じる理由は、プラスアイテムもマイナスアイテムも等確率で出現するからだと思われる
http://oyasen20.tripod.com/torneco_obtainable.html
初代シレンはマイナスアイテムの出現率がプラスアイテムに比べて低い いうて初代でもめっちゃくねくねくるやんけハゲとかなるけどね 幾らランダム命令してもパーフェクトランダムは無理だんべ?宝くじでさえ無理らしいべよ?
んだからランダム命令なのに偏りが無くなり切らなくなるんだんべ?専門じゃねぇから詳説できねけど。 宝くじの当選番号って操作可能だよな
事前に「この番号」って設定できそう
政治、経済界の重鎮とかが毎回10本の当選枠を持ち回りで享受、とかさ 何を今さら
パチンコ宝くじはお察し
だったら競技(レース)の公営ギャンブルのがマシ >>379
どうのつるぎがワンフロアに三つ出てその後もどうのつるぎしかしばらく武器が出なかった
どうのつるぎはマイナスアイテムみたいなもんだけどな
あとはアイテムバリエーションの多さかもなシレンのほうが多いからこればっかりとなりづらい アイテムが偏ってるように感じるのは、ゲーム開始から終了までに大量のアイテムが生成される(=試行回数が多い)中でたまたま珍しい状況になったときにそれが強く印象に残るから
何千回もサイコロ振ってりゃ1や2みたいなショボい数ばかり出ることなんてたまにはあるんだよ シレンは悪い偏りもあるが、良い偏りもあるからな
ずっと盾出ないとかあるけど
卍や山彦ホイホイ出たり
こばみ変化で卍風魔が同時に出来た時は何のバグかと思った。 >>379
等確率だと偏りを感じるって初めて聞いたわ >>387
以前中村氏が言ってたように、設定された確率とプレイヤーが感じる確率にはズレがある
だからプラスアイテムとマイナスアイテムが等確率だと、マイナスアイテムが連続で出る機会が頻繁にあるように感じてしまう
さらに>>388が言うように嫌なことほど印象に残りやすいことも加味して、プレイヤーは乱数が偏ってると思い込んでしまうんだ …& 乱数ばらつき の 偏り …
6回連続会心!7回連続ミスり!どうなってるんだああぁぁ〜……… 必中信者ってそういう奴かもなw
俺は5連ピロリとか経験無いからカマイタチ優先 >>390
会心は腕輪か斧がないと出ないし7連ミスは乱数上ありえないとか シレンの乱数生成アルゴリズムを検証したサイトで不自然な偏りは発生しないって結論出してなかったっけ >>392
トルネコの動画で7連続ミスあったけどシレンは乱数アルゴリズム違うのか そもそもトルネコとシレンとじゃ通常攻撃の命中率が違う 逆に見切りは期待以上に見切ってくれる印象がある
…と思ったら確認したら初代は1/2で回避だった
そら避けまくるわ…
>>386
装備は同じのがホイホイ出てもらっても有難くないんだよな >>396
物欲センサーだからな
同じ種類とか
種類取り揃えた時に限って壺無いとか
初めて山彦出た時、持ち帰りも合成も出来ずに死んで悲しかったわ 床落ちの見切り山彦風魔をスルーする時は少しだけセレブ気分 >>367
謎の技術が凄いと言うなら、実はBG2の救助パスワードが滅茶苦茶凄い
あれ文字が何(フロア階数等)を表してるのは一部解析されてるけど
「同じダンジョン・道具・モンスター・罠の位置に至るまでがあのパスワードの羅列で生成させられるのが分からなすぎる」と知人プログラマーの弁
作った人の頭つーか発想がおかしいって言ってたわ 乱数シードだけが保存されててSFC版みたいにダンジョンを再生成してるんでは GB2は入った瞬間に最後のフロアまでの構造等が決定されるタイプなので、乱数の種だけ含まれていれば構造に関しては問題なく仕込める。
後は被救助者のフロアや位置だけ保存できればよい。 >>401
>GB2は入った瞬間に最後のフロアまでの構造等が決定されるタイプ
マジで!?
普通にプレイしてるから当然気付かないし知る由もないんだけどw1フロアごとに次のフロアが出来てたSFCと違うんだな >>402
フロア生成に使用する乱数が(ダンジョン侵入時に決定されて)ダンジョン探索中には一切変わらない、の方が正確だろうけどねプログラム的には。 なにそれ同じパスワードで何度もやれば
ダンジョンの構造を完全に予知できるってこと? >>381
仮に完全にランダムだとしても人間は偏りを感じる
なぜならば、ちょっとしたことで人間は偏りだと感じるからだ
むしろある程度作為的にばらした方が人間は完全ランダムだと感じる >>399
GB2の救助パスなら俺が十数年前に完全に解析したけど? と言うか、確率や統計、割合、この種の数字自体が眉唾だからな
100回やって何回該当するかが確率だが
本番、本人にして見れば
当たり
外れ
の1/2でしか無い訳で
当然当たり続ける奴
外れ続ける奴も出てくる 結果の回数が正規分布することと
結果が等確率であることが
同じ内容であることを理解してる人は少ないからな >>408
当たりか外れの1/2て……
確率がきっちり1/2のことの方が少ないだろう
餓死しそうな人にとっては食料以外全部外れ(困った時の巻物とかもあるが)
当然当たりの確率は低い なんかみんな同じ確率の話してるように見えて微妙にずれてるような気がする
元の話題ってなんだっけ。シレンの乱数は偏るかどうかって話か? 当たり外れが1/2とか言うバカはもうこの世に居ないはずだから釣りだな 2ちゃんは電通ワニみたいな工作業者だらけだから
確率割合統計学を否定されると発狂するレスが出るのがお約束w >>405
予知できるし攻略サイトでは浅層で便利なアイテム入手できる便利パスが公開されてるし
GB2やDS2はゲーム内で同じ構造の各種ダンジョンを繰り返しプレイできる施設もある >>407
ほーん
じゃあ全1階でカブラステギが出るパスうpしろや
完全解析したんやろ? >>416
パスワード完全解析ってのはそういう事なんよ
例えるならドラクエ1の様に自由自在に生成できる事を完全解析っていうんよ
このアホが! >>417
えらく喧嘩売る物の言い方するな、お前
アルゴリズム原理上、改造コードでも無理な展開は無理だろうがバカ野郎
お前こそ解析し尽くして貰って有り得ない生き物に改造して貰え
取り敢えず左目と口の位置を入れ換える改造からだな >>417
ドラクエ1の解析パスでもやくそう255個持ちとかできないだろ バカはどこの世界でもバカなんだよ
可哀想なやつだから草でも生やしてあげなさいな スレに草を増やす輩…
畠荒らし→壺荒らし→物荒らし→スレ荒らし 吸引成虫先生、>>417の力の最大値を1にされますよう宜しく御願いしまーす
うたうポリゴン先生も彼の最大満腹度を0にされますよう宜しく御願いしまーす
最大HPもトルネコの世界からミステリードール先生に出張して頂きまして1にしませう
さーて超不幸の種を飲みやがれー なんでどく消し草って買値650Gもするんだ
背中の壺は使用1回あたり150Gなのに >>402
というか救助システムを導入したせいで
ダンジョンの乱数を途中で変えることができない >>424-426のどこにスレ違いが有ると言うんだ>>428は
>>427にしたって借りてきたミステリードールは兎も角
うたうポリゴンも吸引成虫もSFCシレンだろ
もしかして最大満腹度0をスレ違いと勘違い? >>434
君も面倒くさいな
わざわざ返信したりしないで流せばええやん 悪かった
トメキチがとまり木に何しに行ってるのか確かめてくる 気持ち悪いんだよゴミクズ糞ジジイども!
くだらん荒らししてる奴はがいこつまおうの杖でくちなしになって餓死しろ
もしくはレベルダウンして幼稚園からやり直すんだなw >>417か>>428か別人か超不幸の種を飲んだか知らんが、いい加減にしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています