【SFC】風来のシレン 77F
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もう探索終了したところに溜まり作ったり通路角掘って食らい抜けするのはよくやる 迷路部屋に罠あるのいやらしい
前作トルネコの迷路には罠無かったのになんで変えたんだろ おにぎりが腐るとやめたくなる
呪われるとやめたくなる
毒をくらうとやめたくなる
装備なしでとおせんりゅうに会うとやめたくなる
ぼうれい武者にワープされるとやめたくなる
店が出ないとやめたくなる
開幕モンハウでやめたくなる
無限増殖セットが揃うとやめたくなる
もう一生地球の裏側まで行くことはないだろう やめたくなるほど展開悪くなったらその日は本当にプレイをやめるけど、冒険自体は最初からにせず後日続きから再開する
そしたら案外平常心でリスタートできるな って言うか違いを楽しむゲームなのに自分がちょっと不利になったからってプレイ投げる人って不思議のダンジョン向いてなくね?(マジレス 使い捨ての人
拾えずのニート
垂れ流しの財布
どげんかせんと 俺も無限増殖セットが手に入ったらやめてる
あと透視の腕輪も
性格的に縛りプレイはできないから使えるのに使わないのはできない
あくまで勝ちにこだわったプレイをするが作業感が出てきたらやる気がなくなってやめちゃう そこそこ酒飲んでシレンやるとクリア率が程よく下がるのでいつまでもフェイを遊べる説に気づいた 縛り条件がちゃんと明確であれば、>110みたいな使えるものは全部使うってプレイスタイルの人でも、制限のある中でできる限りベストを尽くすっていう感じで縛りプレイを楽しめると思うんだけどなあ
始めたての頃は今まで使ってたものが使えなくなることに対してストレスを感じるだろうけどね 縛りを強くしすぎるとクリア手法がかえって固定されてしまって面白くないみたいなのがあるから何とも言えない。 そんなに上手くないから無限増殖とトド狩り以外縛りなしで普通にいい感じになってるわ 低層でトド殴って増えて盗まれて、殴って増えて盗まれてで結局アイテムがほとんど増えてないときの徒労感 倒したトドのアイテムを分裂したトドが盗んでいくってことでは?
いやまあ素直になんで対策してないのって話ではあるが >>110,113
こういう感覚分かるわ
展開にムラがあるのが楽しいってのもあるし
増殖セット揃ったけど肝心の他の手持ちがゴミとか
透視を入手したけど開幕大部屋ドレインハウスとか
でも状態が盤石になると先が見えて消化試合
クリアしても徒労感あるしラフプレイや凡ミスで死んでも何も感じなくなる 盾の合成と強化をしない縛りだと結構キツいだろうな
増殖セット揃うまで如何に生き残るか、みたいな 無限増殖縛りだけで結構変わるよな
それに強化も縛ると全然違う
まぁ仙人みたいなレベルになってるお前らには分らんかも知れんが テンプレのどっかの日記だかに
36Fまでにやまびこと無限セット手に入れたら、クリア扱い
ってのがあったな もともと無限なんて想定外なんだから毎回使わなけりゃいいのに
なんだかなぁ 無限分裂はゲーム性が崩壊するからしないようにしてるなあ
分裂を縛らなくても吸い出しを分裂することを縛るだけでだいぶ違うよ 風魔+10くらいで36F以降を進んでいくのが一番楽しい チート分裂
吸出し
壺拡張
復活
白紙
+数十の装備
困った
巨おに
ブフー杖
ここらへん縛るだけで大分違うわな 深層ドラシと回復の腕輪付けてアークの炎をゴリ押すのは楽しい
たまにしかしないが 分裂、強化、剣盾+値縛りもわりと面白い。
修正値を0にしないと合成ができないし、装備もできない。 分裂の壺に吸い出しを使うのを禁止するとして
何を分裂させるか、それが問題 >>130
30Fまでに強化の壺が出なかったら修正値+3以上の盾(重装と使い捨てを除く)を入れて合成
あとは未使用使い捨ての盾、ブフーの杖、身がわりの杖、かなしばりの杖、白紙の巻物、復活の草、無敵草、めぐすり草あたりが筆頭候補かな デバッグロムとか回想バグ利用しまくったりして、
イベントこなさずに直接フェイ最終に行くと、
合成とブフーが出ないフェイになるんだが
このバランスがほどよく良い
強化縛らなくてもまず÷99には出来ないから、
最後まで安定しない 難易度だけで言えば最終問題はかなり低いほうだろうな
無限増殖のせいで ゆーて無限増殖できるようになるまでにくたばるとかザラやしのう とうせんりゅうのフロアが1遅くさえあればクリア率数%は変わりそう 1回目マムルに挑戦してるんだけど、失敗した時の徒労感がハンパないな
隠しダンジョンを出すのに何周もこばみ谷を回るのが単なる作業だから余計に虚しい 究極のやり込みではあるが
ただのシステムの穴突いた究極の自己マンオナニーでもあるからな
ただ51周が、連続でやれば1周扱いってだけで
特に初コンドル、初肉、初罠、マムル成功以外はただの作業だし 一回目マムルはこばみ谷に飽きてうっかりほか2つに潜ろうものなら容赦なく特殊ハウスが出てくるのがつらい 時間的には罠が一番早く済みそうだけど
1マムルじゃキツいだろうな
運が良ければただ降りるだけでクリア出来るんだが 掛軸で使い捨てとかなしばり3つ持って降りてたら回転盤でドラゴンからアークができて偉い目にあったこんな事もあるのね ドラゴンや戦車は、それ自体がもう潜在アーク、イッテツだからな
大部屋もそうだが、ちょっときっかけあれば直ぐ成り上がるから舐めて掛かると死ぬよ
こばみを最強装備で舐めプしてたら
29F大部屋で、スカイが量産されて焼き殺されたのを思い出した >>149はプレイヤーのレベルは低いとは思わないが>>150は低いわw 自分も掛軸裏深層でアーク発生させて為す術なくやられたことあるわ
多分正面ファイターを背面から攻撃して進化したんだろう
遠くでドカバキ聞こえたらとりあえずワナ師の腕輪を外しておいたほうがいいと学んだ 2階までの床落ちがギタンばかりだと3階行く前に死にたくなる ドラゴンはスカイはともかくとしてアークにはそうはならんやろ 掛軸でのスカイ→アークは割とよくある話だぞ
対策は混乱ログをちゃんと見ることと殴り音での敵の判断をしてちゃんと腕輪を外すくらいしかないぞ
あとよく踏みそうな混乱の近くのガイバラとか処理したり 通常はスカイからアークは有り得ないが
罠は混乱やら封印やらあるからアーク化するね 確かに腕輪を外せばその後連続で踏まれるのを防げるけど、最悪殴り音が一回鳴った時点でアークができるだろうからなあ
やらないよりはいい程度なんじゃないかな?
>>159
ガイバラがやられるパターンもあるのか…ナオキといいNPCはロクなことしねえな 止まっているガイバラと違ってナオキはちょっとでも油断すると即死攻撃「あっ、シレンさん!」してくるからな A押した時点で謎の死亡が操作履歴に残されなかったっけ 止まっているガイバラでも即死攻撃「またおぬしか」されるんだよなあ
迷路はともかくとして極稀に通路にいるのやめてください ガイバラに水路越しに話しかけてしまったというのを聞いたときは笑ったわ
理由を知れば納得だけど何も知らない当人からしたら理不尽でしかないよなw なにこのクソゲーwぜんぜん攻撃当たんないじゃん。やーめた 全然攻撃当たらないのはわかる。
やめたいときはやめたほうがいいのもわかる。
でも、クソゲーなのもわかる。 この世には中毒性の高いゲームが多いが、シレンは全然そんなことない。
俺なんて何十回とシレン断ち出来てるからな シレン熱はめっちゃ波がある
やりたいときめっちゃやりたいしやりたくないときは全然やらん 何回キグニ飲んでも足踏みばっか現象あったけど
罠師の影響だったか…1回やるだけでずっと持続するとは 原理がわかっても有効利用するのは大変なんだよな
カラクロイドの肉が手に入るのは大抵店だし、店があればキグニ族の種を値段で識別できてしまう あまりに時間取られて仕事に影響したから断捨離してもうた 趣味の断捨離は止めとけ
つーか趣味を断捨離するのは絶対に無理だから >>181
とおせんりゅうと言いワナ師バグ多いなw 回想バグというか中断バグも起こせるんだよな罠師
鈍足中にワープ後に罠踏ますかなんかで それは鈍足による回想バグでワナ師とは関係ないでしょ。 >>163はどういう意味?
離れてても勝手に話かけて来て終わるって事? >>187
関係あるだろ
罠ふます方は敵が鈍足って違いがあるから最近の回想バグとは別物だし
この条件なら罠師必須だし >>188
ナオキは徘徊するから油断すると通路でぶつかって普段通り殴ろうとして話しかける >>189
敵の鈍足は回想バグ起きなくないか?起きるの? >>191
えーとな、隣接して攻撃されるケースだとシレンが鈍足なことが条件で、敵が鈍足じゃダメ、で合ってる
敵がワープ後に罠踏んで云々は別の現象で、こっちは敵が鈍足な時に初めて中断バグが起こる、らしい
シレンwiki読む限りだと >>193
前者は4Fの大根狩りやトド狩りでもおなじみだけど後者もあるのか。
怖いわ〜w クラックして階層の表記を999階まで増やせないのかな がんばればできんじゃない?
でも多分2バイトで管理されてて最大値は256だろうから、
改造するとなると結構大がかりなことになりそう 何階と表示するかもフロアごとに設定が必要な構造になってるし、
フロアを「ダンジョン番号0〜255」と「マップ番号0〜255」の
ペアで認識してるからまぁ面倒なことになるだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています