【DQ1】初代ドラゴンクエスト Part34【ドラクエ1】
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ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part33【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ff/1565756042/ 実は竜王の魔力で、理性を持たぬ怪物に変えられただけで
殺した後生身の人間に戻ったりしたらショックだな まあモンスター物語で熊リカントが狼リカントに転生する話があるから元人間ではないだろうがな
竜王が出現する前からキメラやリカントはアレフガルドにいたんだよな 魔力で生成された魔物と、もともと事前界にいる猛害獣は一口にモンスターと言うのもどうかと思うの
コロナと風邪をごちゃるような 魔法使い系は何物なんだろうな?
小説だと大魔道が元ルビス神官だったりしたが
人間界を征服に来た魔族なのか
人里離れて隠生していた人間が竜王に魂売ったのか それまで登場するモンスターの中で1番サイズが大きかったから、まほうつかいが人間という発想がプレイ当時はなかったなー ドラクエ11クリア特典の3DS版やってる
みやおうとかいないのね >>56-57
亀レスだけどキルドラゴンあるいはキラードラゴンだったとかかな >>99
「よく使う20文字のカタカナ」で検索してみると良い。
「ア」も使えないからアレフガルドとも言えないのだ キースドラゴンについてだが、大辞典の方では
「キース」はkeithならケルト語で「森」
と書いてあったな。11で「始祖の森」に出てたのはその設定かもとか
竜王が聖龍=大樹の子孫であると考えると竜王の城はある種始祖の森に近い存在だったかも
…まあ1時点でそんな設定だったとは考えにくいが ダースドラゴンは本来ダークドラゴンだったから
キースドラゴンも本来は別の名前だったのかもしれない カースドラゴン 呪いの竜
ナースドラゴン 癒し系
ムースドラゴン ふわふわ スレチだったら申し訳ないけど、ドラゴンクエスト3のスライムベスが炎を吐くって、当時聞いた事あったけど本当? >>110
設定ミスでレベルが異常に高くて(ゾーマと同じ)逃げられないことから発生したデマ リメイクでもそのままにしてるから、
設定ミスじゃないと思うぞ
逃げにくくする、ただのイジワルじゃないかと DQ2スレとマルチだが今度リメイクされるときは初代聖剣伝説風に大胆アレンジされそう 剣神やビルダーズをDQ1のリメイクと呼ぶのはさすがに無理があるか あくまのヨロイシリーズ見ると、魁男塾や北斗の拳辺りで似た様なキャラいたと思うけど、当時そういうファッション?が流行ったの? 堀井雄二が北斗の拳好きなのは確かで、
ポートピア連続殺人事件では
「あたたたたーっ」ってセリフがある
モヒカンの事も、頭の片隅にはあったと思う
ドラクエシリーズに出てくる「あらくれ」は
北斗の拳の更に元ネタであるマッドマックスが
元ネタだと指摘されている へぇ、北斗の拳の元ネタがあったのね
でもマッドマックスって聞いた事ある
そういえばメタルマックスの世界観ももしかして… マッドマックスを知らないと罵られるレスは此方ですか? もしDQ1に「石化(いし)」の状態異常があったら…
あなたは いしになりました
そして、王様の所に戻され…
おお!〇〇よ!
いしになってしまうとは なにごとだ! 死んでも石化しても復活させられて強制的に竜狩りをさせられるという人生詰みゲー そもそも「死んでしまうとは何事だ」って地味に酷くね?
本来モンスターにやられるのは当たり前の事じゃないか
何故ふがいない事をしたみたいに叱られないといけないのか
「そなたでも無理だったか…」みたいに落胆されるなら、まだしも
まぁ主人公が一切喋らない作品なんで、
実際は
勇者「私に任せてください」
王「そうか…ほんなら任せてみるかの」
↓
王「ダメだったじゃねえか!このバカちんぽ!」
って流れかもしれんが >>127
ドラゴンクエストやった当時は8〜9歳で、グレムリン、ET、グーニーズ、ネバーエンディングストーリーは観たよ
マッドマックスは観てないなぁ マッドマックスの最新映画が少し前にテレビでやってたような
テレビは基本観ないけどEテレと映画関係だけはチェックしてたまに観てる
核戦争後の荒廃世界で北斗の拳がパk…モチーフにしてるまんまな世界観だね
最新作はマイルドかつポリコレに配慮しすぎてるのであまり暴力的でも生々しくもないけど
初代シリーズは色々な意味で今放送したら大炎上間違いなしなレベルだと思う 1986年当時
今思えばジャンプ編集部は
週刊少年ジャンプのほうで大々的に取り上げてる
「あの鳥山明がデザインした」ドラゴンクエストが
もし万が一コケてしまった時の為に同時期の
月刊少年ジャンプでハイドライドスペシャルを「保険」の意味で
こちらもかなり大きく特集してたのかも >>117
鳥山せんせの漫画でよく出てくるデザインの印象
元ネタがあるかは知らない ところでせんしのゆびわとりゅうのうろこって装備してなんか意味あんの
ステ変わらんのやけど
りゅうのうろこはドラゴン系や竜王のブレス軽減あるとか? せんしのゆびわを装備しても戦闘には何の効果も無い。
「ゆびわは せんしの たしなみだ」と言ってた男のリアクションが変わるだけで リムルダールのアイツの台詞が
ゆびわなんぞして、はずかしいやつだ的なものに変わってたけどソレだけなのかw
こーいうドラクエ的ならしさいいね
売っても15ゴールドw 15で竜王の城凸ったらいきなりあくまのきし出てきてラリホーぬっころ草 >>137
りゅうのうろこは使うと守備力が2上がる
(一度だけ)
上がった後に売っても効果は永続される
わざわざこれのために復活の呪文のフラグを一つ使用してる ファミコン版って「ロトのしるし」を
「にじのしずく」ができた後も無くならずにずっと所持できたっけ? >>142
にじのしずく合成する時に無くなるのは
太陽の石と雨雲の杖だけ
ロトの印は残る 伝説は「雨と太陽が合わさる時虹の橋ができる」だからロトのしるしは身分証みたいな役割だろうなあ ロトのしるしは持っていてアイテムとして使うと
トヘロスの効果があるとか、何らかの要素が欲しかったな 当時はロート製薬のCM、鳩が集団で飛ぶ映像が印象に強くてさ、ロトっていうとあの映像がかすめてきたものだよ しるしがなぜ毒の沼地にあったのか
そして王女はどこに落ちてるのか知ってたのか それは謎だが、ただあの場所は3の時代に雨雲の杖をくれるほこらがあった場所ではある 王女は別に印の位置は知らんぞ
勇者が城からどれだけ離れてるか教えてくれるだけ
印の位置を知ってるのはメルキドの老人
印は恐らく3の時代にほこらに預けたのだろうが、
そのほこらが毒の沼地に沈んでしまったのだろう 最大レベルの30になってふっかつのじゅもんを王様から聞くと
「そなたは充分に強いのに何で竜王を倒さねえんだよ」って言われるのね レベル30だと竜王よりダースドラゴンのほうがこええ >>139
容量カツカツなのにそのネタの為だけにフラグ1つ分のアドレスを割いてるっていう ダースドラゴンの名前が先に決まった後
キースドラゴンは「使える20文字のカタカナ」から
適当に選んで付けた気がしなくもない 壮大に生まれた割にはすぐにスライムからパトられて終わりなんでしょ? >>161
アレフガルドが受胎してから死んでも王様の思念体に生き返らせてもらえるので問題ない。
所持金半分になるけど 1主の声優がたまたま花江だからライバルズで鬼滅ブームに便乗してんな ドラクエ一度もやったことが無いが、今日DLした
やってみる 初めてだからって1から順にやらなくてもいいんだよ。 順番にプレイしたほうがいいじゃない。
特に1〜3までは。 俺は2→1→3の順でやったが、
1で背景ついてすげぇ!ってなったわ。 俺は2→3→1の順でやったが、
1でスタートボタンを押したのか操作を受け付けなくなって焦ったわ。 >>171
ダチはその音だけを頼りに海底トンネルを灯り無しに通過してたなあ
小山を越えるさい地味にスピードダウンする作り込みも渋い 子供の頃って、結構しょうもないことでも衝撃を受けたりするからな。
祠がちゃんとしたアイコンじゃなくてタダの階段だとか、
ずっと正面向いてて、話す時いちいち方角選ぶとか、
調べると取るが別コマンドとか、階段コマンドがあるとか、
薬草、薬草、薬草・・・じゃなくて薬草6とか、
固定から逃げるとき一歩下がるとか、
ラスボス戦だけフォントが変だとか、
呪文の音がおどろおどろしいとか、
全然凄くないどころか、IIから見たらただの劣化でしかないような部分でも。
普通に凄い部分ってベギラマの威力くらいじゃないかと思うわ。 フィールドで攻撃呪文を唱えてみたらMP消費しただけだったとか
戦闘画面でB押す度にコマンド?と延々表示されたりとか
宿屋のジングルが2以降と違うとか >>169
1は64kb内に全部収まってるからバンク切り替えなしで動作可能なので
フィールドマップとエネミーのグラが同時に出せるんだよね そうなの?
1の敵はスプライトだけど
あと竜王戦だけエンディングの文字と同じところから読み込んでるみたい えっ?
洞窟のBGMは123の中で1が好きなんだけど
それに装備品で見た目が変わるのも良い
あとお姫様抱っこも出来るしいいじゃない GBのドラクエ1はSFCを踏襲しつつも、
地味に変更点が多い
SFCで一度無くなった装備によるグラフィック変更が
GBで復活したし、メルキドのゴーレムに
フィールドグラフィックが追加された
(沼地の洞窟のドラゴンも、SFCより大きくなってる) >>176
ん?エネミーをスプライトで描こうがBGで描こうが全然関係無い話なんだけど?
CPUがバンク切り替え無しに一度に見渡せる範囲内にフィールドマップとエネミーのデータがあるってだけ 1986年って考慮したらとんでもなく素晴らしいゲーム 1やると2のアレフガルドに泣けてくる
リムルダールあたりとかでレベル上げした記憶が甦るんだよな ロト編では以前にある地域を冒険した記憶を
1→2→3と各ナンバーで思い出させる構造だったが
4では章ごとに5では少年期から青年期に
6では夢と現実で7では過去と現在で
8からはそういうの無くなった
11は知らん 11は知らんだと?
自分は3までしか知らないんだぞガオー 8はオープンワールド的に視覚的な世界観の広がりを見せようとしてた感じはするかな
街の広さをドラクエで感じられた作品は8が最初だしその辺は凄いとは思った
ただドラクエを支持してた層って割と中高年が多いから広くなる=面倒くさいって
思ってしまう人がコアな支持層に多かったってのが双方の価値観における致命的なズレ
丁度リアルでもブラック労働や貧困が加速してゲームの効率化やソシャゲが流行った時期とも重なる >>185
8はオープンワールドに見せかけた粗悪品
行ける所もほとんど道なり、神鳥の魂を手に入れる頃にはほとんどの場所は徒歩で行き尽くしてる始末
神鳥の操作性も最悪、下が草原なのに降りられないのがほとんど 9までやったけど8が一番かったるかった
序盤で2回挫折して3度目で漸くクリアまで辿り着いた 8はヤンガスとエイトやモリーやマルチェロやルイネロやパルミドの荒くれたちとの絡みを想像してオナれるゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています