ロックマンスレッド Part122
ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part121
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1552815019/ GBA版はスーファミ引っ張り出す手間が無い以外はあまり優位性は無いよな
ボタンの関係でフォルテのダッシュも大変だし
難易度がさらに跳ね上がる
オリジナル版の移植をあの妙な筐体以外にも頼みたい 3がめちゃくちゃ簡単だったという声をよく聞くけど、5からロックマンをプレーした口からすると3は簡単だとは思わなかった。チャージショットがない、3特有の一度クリアした面を再挑戦できないからE缶を集めるのが困難。 3は遊びやすくて好きだわ
ドクロボットの4ステージだけ異常にムズい 3は初期作特有の荒削り感がまだ若干残ってる。4から落ち着いた感じ 3の1回クリアしたステージが、再び謎の敵に制圧され
前より難しいバージョンになる って言う展開が好きだったんだが
以降のシリーズでは全然そのパターンないなー
4以降で定番になった要塞ステージが2つある形式よりも好きなんだが 見ようによってはファミコン初期のゲームでよくあった使い回しだからな
基本ステージ構成は同じだがトラップや敵配置の変更によって難易度を上げてるやつ 3はドクロステージがあるってだけで簡単とは言えない気がする リアルタイムでは5までプレイしたけど何故か2だけクリアできなかった 救済措置であるはずのE缶がゲームオーバーで没収されちゃうあたりに発展途上の不親切さが出てるよね2は
攻略法わかってないとブービームトラップとボスラッシュあたりが難所になりそう 7のオープニングとシェードマンのBGMは名曲。7がLINE MUSICに配信されてないのは残念 シェードマンステージはガチ名曲なのにゲーム配信とかだとリスナーの吹き込みですぐ魔界村にされてしまうのわりと哀しい 2はワイリーステージ4が意地が悪いな
クラッシュマンしか効かないのに1発でも無駄にすると
足りなくなる仕様。一応一回壊れた壁は復活しないという救済もあるが
そのステージは有効な稼ぎポイントが無いから、クラッシュマンをもう一度貯めるのが大変
次のステージも8ボス+ワイリーマシーン2形態を1コンティニュー以内に
倒さないとまたやり直しと言う点も中々キツイ。2はゲームオーバーでE缶も無くなってしまうし ロックマン2は(開発期間2ヶ月の割には)ゲームバランス良い ピコピコくんの部屋の足場消えていく仕様が没になったのよりも、よくブービームがあのままGOサイン出たなと クラッシュボム以外駄目仕様は完全に罠だったよな
フルチャージのアトミックファイアーでも破壊できるように抜け道用意してくれたらいいのに 余計な壁を壊しちゃダメという仕様がいやらしい
せめて全部壁を壊して良いぐらいの弾数の余裕は持たせてほしかった
個人的にあの場所は結構な間一回目で壁壊してわざとやられて戻らないと
攻略できないと思い込んでたわ ブービームトラップは最低でも左側2つを処理するまでは、インチキでもしない限り攻撃の回避がほぼ無理なのが嫌い。
貴重なアトミック使わないとノーダメ突破できない天井低い場所のジョーとか
シリーズ屈指の撃たれる前に倒すのが難しいメットールに狭い通路、ひたすら長いリフト
あの面って嫌がらせやゴリ押し抜け推奨が多いせいでスカッと攻略できないんだよな、BGMもアレだし 35周年おめでとう!
でも当日になってもウッチーも土屋Pも不自然なぐらいに
35周年ってワード出さないしロゴすら出ないな・・・
あの暗黒の25周年の時でさえ手抜きなロゴと
ゴミXoverひねり出してたと言うのに
まぁゲームの方は手抜きスマホゲーじゃなくて
ちゃんと気合い入れたコレクション作ってるだけ
あの時よりは遙かにマシだが
ココから2023年の12月17日までに
新作無し、イベントも無しにならないよう切に願いたい ロックマンライブでも花やしきでもいいからまたイベントやってほしいな 神作のようで本気で探せばアラが出るのがロックマン2 奇跡的にバランスがとれている気はするが神とは思わないな
ブービームとかワイリーマシン2号とか、どう頑張っても避けられない攻撃してくる敵が多い まあブービームだけは擁護不可だな
タイトな弾数制限と回避がほぼ不可の攻撃は許されざるよ
回避不可攻撃は時間制限付きってのを表現したんだろうけど ブービームトラップは避けにくい、時間かかる、無駄撃ち出来ないの三重苦できついんだよな
いつもポーズ連打で弾すり抜ける技使って突破してたわ 氷系のボスはアイスマン以来、ブリザードマンで二体目だったんだな。 35周年記念の出てきたな
クレカは良いとしてデザインや特典が
結局またFCってどうなんだ
しかもカードの絵は1なのに特典はエアーマンってチグハグだし
そこは最新作の11か11仕様のデザインで描き下ろしだろ
11出した時にロックマンを古いゲーム、
おじさんのゲームって印象にしたくないって
デザインもリニューアルしたり一新したのに
毎回全然グッズ展開に活かしてないのホント勿体ない
おかげで5年経っても新しいロックマンの顔全然馴染んでないわ ロックマンのクレジットカードを作ると金をドブに捨てるのが捗りそう エアーマンが倒せないという歌があるが、実際はそれほど強くないしロックバスターだけで倒せる。いつも最初に選んでた。ウッドマンはめちゃくちゃ強い。 おめでとうございます
それを言われた方はあなたでちょうど100000000人目です 真面目に言うとエアーマンは回避不能だったり回避が超難しいパターンで攻撃してくるから
初回プレイで攻略情報無しでプレイして弱点武器を探そうと試したりしてると普通に死ぬ
攻撃しないで何秒耐えられるかという点では8ボス中一番強いんじゃないか クイックは豆2ダメージの時点で脆いが2の中では厄介な方か
満タンスタートなら単純計算でこっち1発もらってる間に2発以上当ててれば負けないんだよな ひさしぶりに11やったが
ヒューズマンステージは比較的短めと言うか
従来の長さに近いな ブライトマンは残りのライフエネルギーが特定の値になるとフラッシュストッパーを使って来るのを最近知った。これを31年前に自分でプレーしてて気づいたなんて人いるだろうか。 知らんがな
何でお前の都合なんか考慮しなくちゃならんのよ 2022/12/20(火) 01:21:22.36
2022/12/26(月) 20:27:20.54
2023/01/06(金) 14:37:13.73 ロックマン3やって何年経ったろう
もう信じられんわ
夢でも見てたみたい
ロックマン2のラスボスステージみたいなもんだな バスター禁止プレイしてると5が1番楽しい
当然、最初のステージ中は不殺の精神 Mega Man 4 The Sequel Wars - Episode Red (Genesis)
https://youtu.be/1J_SulYreJc
Mega Man 4 The Sequel Wars - Episode Red - Roll (Genesis)
https://youtu.be/hsk4EbeocSI
Mega Man 4 The Sequel Wars - Episode Red - Protoman (Genesis)
https://youtu.be/3RKN_om1lDo tps://youtube.com/shorts/vLV5zt8y454?feature=share ブービームは失敗してもすぐリトライできるならいいけど一回ミスすると武器エネルギー補充し直さないといけないのがダルすぎる
8ボススタートからぶっ通しプレイしててラスト目前ってとこまで来たのにブービームで失敗して電源そっ切りしたことも多々ある