ロックマンスレッド Part122
今ならクラコレ2で自由に再開出来る
アニコレでも中断ロード&セーブは欲しかったな 8ならE缶なくてもラッシュがアイテムばら撒くフォームがあったような メンド臭ええええええええええええええええええええええええええええええええええ >>114
Switch版のクラコレ12は2はDL版のみで後から5in1でパケ出すとかかなり鬼畜な売り方だったな >>117
カプコンのあの謎の売り方なんなんだろうな
バイオとかもやってるし 8はドットアクションゲームとしては最高峰
アニメと2Dアクションが上手くマッチして今でも楽しめる、X4は手抜き過ぎて思い出補正で名作ぽく見えるけど今振り替えったら凄い雑なんだよな
8はボスの弱点リアクションもしっかりしてるし声優の演技もバリエーションがある さっきXスレにも書いたけど
操作性は若干モッサリだと思う
スライディングはパーツでスピード上げる前提なのかまぁ若干目を瞑れるが
ジャンプが重い感じがする
8やった直後に同じ素材使ったロクフォルやると余計思う
後、特殊武器使って突破させたり
空中シューティング、スノボーと
ギミック重視な作りで
そこのセオリー破って攻略ってのは出来ないところが多く
じつは攻略の自由度は低かったりする
全部楽しいけど悪く言えば強制的に使わせてるとも言える作り
縛りプレイみたいなやり込んだ遊び方には向いてないタイトル >>115
あれ確実性が低くて、E缶ゴリ押しに頼るようなスキルだとまともに回復できない
狙ったレベルにまで回復できるくらいゲームに慣れてきたならワイリーとかも普通に勝てる
唯一の救いは8はティウンで全武器全快するからリトライのハードルが2より低い事くらい 8の武器全回復は他のタイトルでもやって良いと思うんだよな
特殊武器をたくさん使って遊ぶスタイルにするととても役に立つ
武器回復が出るとは言え
何かやっぱり武器は有限だからケチ臭く節約して
なるべくバスターで行きがちだし
ロクフォルなんかはパーツ使わないと燃費悪いからすぐ尽きちゃうんだよな >>122
確かX5以降もその仕様だった気がする(4はどうだったか忘れた)
というかXシリーズは全作が無印に比べて圧倒的に燃費が良い(特殊武器に溜め撃ちある都合かなと思うが) 7クリア。ワイリーマシンがシリーズ1ムズイ、みたいに書かれてたので
心配してたがE缶とか総動員したらなんとかなったわ。
全般的に8よりは簡単だった希ガス
これで全部終わったかと思ったらロクフォルが残ってた。
自分が手に入れられそうなのはWIIUのVCにあるGBA版ぐらいだな。 ファミコンドットよりもキャラ表示大きいロックマンに難易度面での苦手意識はあるな 彡⌒ミ
( ´・ω・) <見ろおおお
/ ⌒ヽ
(人___つ_つ >>126
何だかんだ言って7はワイリーマシンはノーダメ余裕な上に
カプセルの方もライフゲージ6つで挑めるからゴリ押し許されるという点でそんなに不満はない
8はマシンから面倒くさい上にE缶ないからクリアには丁寧なプレイ必須という時点でぐったりする
ロクフォルはこれをもっと鬼畜にした仕様だけど、あれは意図的に難易度上げられてるからまあいいかって感じ シリーズ残りのロクフォルをWIIのバーチャルコンソール(GBA版)だが買うた
これロックマンとフォルテ切り替えながら進めるのかと思ったら
どっちも同じルートやれってやつか・・・
長い戦いになりそうだぜっ ロクフォルはSFC版をどうにか移植して欲しい
海外版ばかり収録したレトロステーションで
あえてSFC版収録してたし需要は理解してるハズ ナンバリングは再収録してるんだからロクフォルとかワールドとか番外編をまとめたコレクション欲しいよな
あと海外のみのDOS版とかGG版とか収録したやつも欲しい ロクフォルの全部のパーツ装備できる
hack便利だった
いちいちメニューひらくのめんどくさすぎるんだよなロクフォルは スターグループって、店舗拡大してて従業員足りないらしいよ、、、 >>1
【オワコン】2D横スクロールアクションに固執する時代遅れのゲーム『ロックマン』さん、テレビ朝日の『ゲーム総選挙』でシリーズ全作圏外の快挙達成
“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
シャドウ&ロックマン(別垢)はアイアンリーガーにドハマリ中 @Ty25TMCoDMBjsqQ
今日クラスの男子に「ロックマンなんて時代遅れだよ」と言われたので〇〇が芽生えました
https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クラシックコレクションて
ショット連射の割り当てやどこでもセーブ機能あったりする?
プレステ1の1〜6は連射割り当てが出来てやりやすかったんだよね。 どっちもある
ただし、クラコレ2にはクイックセーブ&ロードが無い
(正確には仕様が変わった) ちなみに連射の速度(間隔?)もPS版より若干早いから
さらに強いぞ > ちなみに連射の速度(間隔?)もPS版より若干早いから
> さらに強いぞ
メカドラゴン、ガッツタンク、ワイリーマシンの悲哀とクイックブーメランの価値暴落 >>1
【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/
2名無しさん必死だな2022/01/11(火) 19:38:53.44ID:02hmWNzoa
ロックマンもやんけ
ソニックは難問になってないのに
世間にとってロックマンは知名度が低い存在になってしまってる
横スクロールアクションに固執してるせいで時代遅れのレトロゲームになってしまってる ロックマンは上手く扱えばマリオやカービィーみたいな存在になれたのに DS期とその後の8年間で次世代に繋げなかったのが痛いな
やっぱりリリース止めると忘れられていく ロクフォルは何でクラコレに入れなかったんだ?
黒歴史扱いなのか8でええやろって思ってるのか
無駄にレア扱いさせるよりちゃんと収録してほしい ナンバリングじゃないからみたいな感じか
もしくはSFCの海外版が無い都合なのかな
俺はロックマンモード→SFC版
MEGA MANモード→海外版GBAで収録すれば
両ver.楽しめて良いなと思うけど そのためだけにGBAのエミュを入れる手間と費用がつり合わなさそう GBAからの移植はダブコレでやったんだからやろうと思えばできるはず グラビティマンはスタークラッシュが弱点だけどロックバスターで倒したほうが楽 結局ロックマンXに無印ロボット達が安否不明ってことだけど
期限切れで壊れたって説あるけどライト博士が生きてる間に普通に
ライト博士とエックス会話してるからライト博士のロボットがエックスの回想に
全く出てこないし無印ロックマンってバッドエンド確定してると思う ジャンプジャンプスライディングスライディング
これ作った奴死ねや 5はスーパーロックバスターが強すぎて特殊武器が全部霞んでしまってる。 スーパーロックバスターが弱かったとしても
パワーストーンとウォーターウェーブはボスの弱点をつく以外の活躍の場はなさそうだが 5はそもそも特殊武器自体が微妙
オコワだと現行より前はもっとダメだったみたいで
稲船とスタッフがモメたらしいけど
今よりどんだけひどかったんだろうな >>158
パワーストーンは結構役に立つぞ
ハシゴを上ろうとしたところにパワーマッスラーがいてもつかまったままの安全地帯から攻撃できる >>160
ノーダメ縛りとか安全策を選ぶなら使い所もあるな
まあパワーマッスラーはナパーム接射で瞬殺できるが・・・ ロックマンはシリーズ通してボスよりも道中のデカ雑魚のほうが厄介。特に1のビッグアイは、毎回アイスで動き止めて潜り抜けてた。 7のシロクマとかいう弱いくせにひたすら堅くてうるさい不快なヤツ >>157-158
ううー、武器ランキング5動画でのUP主のキレ芸を思い出して軽くリアルで噴き出した
あー噴き出したの少しとは言えキリンクラシックラガービールもったいない ウェイブ…責めて2のバブルみたく下段地面軌道を走って呉れれば…
>>161
でもマッスラーはジャイロやスターでも手軽に倒せなかったっけ? パワーストーンって発生位置は同じなんだっけ?
発生位置を理解して使えば3点に即座に発生する攻撃として有用なんじゃなかろうか
ウォーターウェイブは判定がずっと残ってたら強そう
もしくは溜め撃ちで波の高さと威力アップとか 7から8ボスが前後半に分かれたことで決まった順ではなく好きなステージを選べるというロックマンシリーズ一番の強みが半減してしまったのが残念。 アレは前後半に分ける事で
後半ステージは前半で得た特殊武器を利用した
ギミックを入れたかったのでは
特に8は確か企画書に書いてた気がする
んでさらに後のロクフォルの分岐制とか見るに
敢えて選択肢減らして選びやすくしたかったのかなとも思う
ワールドなんかは最初から4つずつだし 7の前半後半分けは難易度に変化をつける目的もあっただろうけど
単にスーファミで先行していたXシリーズとの差別化もありそうな気がする
でもダイナミックな変化をつけるよりワールドシリーズで馴染みのある方式を取り入れたとか 4のワイリーステージの曲だけど、一周するときファラオショットを放ったような音がする ロックマンちゃんの表紙良いなw
あの黄色もロックマンのコミックスって感じの色でじつに良い 子供の頃はロールちゃんが女だからって嫌いだったんだけど
今は可愛くてしかたありません
私はどうしたらいいでしょうか ライト博士「ロールはわしが作った性欲処理ロボットじゃ」 バリア系武器は基本的に使い勝手悪いな。特に飛ばせないものはほとんど使うとこがない。 あんまり強くてもバランス崩壊するしなぁ
調整が難しいんだろうね 毎回のようにデザインが変わってどんどん媚びた姿になってくロールちゃん
でかいフィギュアではついに尻突き出してパンツ全開 スカルバリアとプラントバリアなんて弱点ボス以外にはまず使わないね
エネルギー消費が軽ければ使い道があったかもしれない ゲームデザインをきちんと考えられていればちゃんと使う場所用意してくれるんだけどな
考え抜かれている2はもとより、5も落下するクリスタルがあるからスタークラッシュが仮に飛ばせなくても存在意義が出てくる >>178
スカルバリアーはドリルマンステージの落石エリアで、プラントバリアーはヤマトマンステージのベルトコンベアエリアで使ってる
無くても問題ないと言う人もいるだろうが、なるべく特殊武器を使う&ノーダメージでサクサク進むと言う目的で使ってる ロールちゃんって珍個見たことあるの?
見せたらどうなるの? ロックマンとXではダッシュの姿勢が違うことに気付けるかどうかだ ロボット工学がめちゃくちゃ進歩しているのにロクフォルじゃ未だにCDかよって思ったわw CDプラ削減の一環として販売やめる会社とか出てきてるのになw
まぁでも光学ディスクに代わる記録媒体って想像し難いし
ディスクのがわかりやすいしな
アレ集めるの好きだったわグランドマンのヤツ以外 ロクゼロのデータディスクはカートリッジの中にディスクメディアが入ってるのか、四角いものだったよね
光学メディアなのか磁気なのかほかの何かなのかは不明 データディスクは未知の技術って事でいいんだけどね
エグゼの世界だと未だにフロッピーが使われてた気がする 作品が世に出た時点で予想できる未来なんて限界がある
細かいところに突っ込みだしたら昔のSFアニメなんて噴飯モノだぞ アトムの誕生日も過ぎたし、ロックマンも初期は200Xだったから出来てるはずだしな >>1
3D化アクションゲーム化したカービィーに続きソニックにも置いていかれるロックマンさん
桜井政博氏も「絶対に買う」と話題になった『ソニックフロンティア』は最初は“厳しい意見だらけ”だった
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220917i
飯塚氏:
『ソニックフォース』はスタートからゴールまで駆け抜ける従来のソニックらしいゲームでした。
しかし、このスタイルを今後つづけても10年20年と戦えるゲームではない。新しく仕切り直して
「次世代のソニックタイトル」を、時間もお金もかけて作る決心をしました。そこで今回岸本のチームが、
コースという概念に囚われないオープンゾーンに挑戦しています。
岸本守央氏(以下、岸本氏):
私たちはオープンゾーンを「遊べるワールドマップ」と呼んでいますが、他社さんのステージクリア型
アクションゲームの動向を見ていてもワールドマップで操作するゲームが出始めているんですね。なので、
ワールドマップが “遊べる” ようになるのは時間の問題だと感じていました。
だったら、先陣を切ってステージクリア型のアクションゲームをオープンワールド的な作りにしたい。
初代ソニックが速さという一点でアクションゲームのフォーマットを塗り替えたように、我々もオープンゾーン
という武器を持ってステージクリア型アクションゲームのフォーマットを塗り替えたい。
もう1回、世界で輝くソニックチームを取り戻すべく挑戦しました。
(略)このように仕様を分けるのは『ソニック』シリーズでは初めての試みなんですよ。そのくらい今回は
勝負がしたい。オープンゾーンも、物悲しさも、楽曲も、シナリオも、すべてはもう1回、「世界で輝く
ソニックチーム」を取り戻したいんです。
(略)ソニックファンの皆さまには5年間お待たせしました。自信を持って新世代のソニックゲームをお届け
できるので楽しみにしていてください。いままで『ソニック』シリーズに触れたことのない方々にも、
オープンゾーンという新しい武器を持って最先端のステージクリア型アクションゲームの提案をしているので、
アクションゲームが好きな方にもきっと驚いてもらえるゲームになっていると思います。 ロックマン3で2のキャラがロボットにインプットされて連戦するとこわりと絶望感あった スカルマンステージでの夕方背景ってひどく目がチカチカしてくる 発売日に買ってクリアしてそのまま数年放置していた11をもう一度始めた
どうやってクリアしたんだ俺は 『バトルネットワーク
ロックマンエグゼ1
完全初見実況。Part1』
(19:02~放送開始)
htps://youtu.be/9cww7H6tv8A ロックマン&フォルテを実機でやった人は尊敬するわ
E缶もないとは 初見では圧倒されるけど
慣れてくると完封も狙える絶妙なバランス感覚がロクフォルの魅力 ロックマンロックマンのセーブデータが壊れてしまった 何だかんだ言って8はティウン即武器エネルギー全快だから
完封まで狙えるようになるためのリトライのハードル低くてまだやる気になれる
対してロクフォルはシビア過ぎてそこに至るまでに心折れるよ
バスターで挑めばいいだろという言い分もあろうが
それは特殊武器なら楽勝っていう前提あってこそだと思うんだよね 8もなかったっけ?と思って>>111を見たらそう書いてた。
WiiUVC(GBA版)なのでどこでもセーブありのおかげでクリア。
GBA版はSFC版に比べて画面が狭いのか
全体が把握しづらくてやられるのがしばしば。
あとバーナーマンがきつかった。上記理由ですぐ画面外に行くし
弱点武器に突っ込んでもノーダメとかダメ与えるタイミングが少ないのが辛い GBA版はスーファミ引っ張り出す手間が無い以外はあまり優位性は無いよな
ボタンの関係でフォルテのダッシュも大変だし
難易度がさらに跳ね上がる
オリジナル版の移植をあの妙な筐体以外にも頼みたい 3がめちゃくちゃ簡単だったという声をよく聞くけど、5からロックマンをプレーした口からすると3は簡単だとは思わなかった。チャージショットがない、3特有の一度クリアした面を再挑戦できないからE缶を集めるのが困難。 3は遊びやすくて好きだわ
ドクロボットの4ステージだけ異常にムズい 3は初期作特有の荒削り感がまだ若干残ってる。4から落ち着いた感じ 3の1回クリアしたステージが、再び謎の敵に制圧され
前より難しいバージョンになる って言う展開が好きだったんだが
以降のシリーズでは全然そのパターンないなー
4以降で定番になった要塞ステージが2つある形式よりも好きなんだが 見ようによってはファミコン初期のゲームでよくあった使い回しだからな
基本ステージ構成は同じだがトラップや敵配置の変更によって難易度を上げてるやつ 3はドクロステージがあるってだけで簡単とは言えない気がする リアルタイムでは5までプレイしたけど何故か2だけクリアできなかった 救済措置であるはずのE缶がゲームオーバーで没収されちゃうあたりに発展途上の不親切さが出てるよね2は
攻略法わかってないとブービームトラップとボスラッシュあたりが難所になりそう 7のオープニングとシェードマンのBGMは名曲。7がLINE MUSICに配信されてないのは残念 シェードマンステージはガチ名曲なのにゲーム配信とかだとリスナーの吹き込みですぐ魔界村にされてしまうのわりと哀しい 2はワイリーステージ4が意地が悪いな
クラッシュマンしか効かないのに1発でも無駄にすると
足りなくなる仕様。一応一回壊れた壁は復活しないという救済もあるが
そのステージは有効な稼ぎポイントが無いから、クラッシュマンをもう一度貯めるのが大変
次のステージも8ボス+ワイリーマシーン2形態を1コンティニュー以内に
倒さないとまたやり直しと言う点も中々キツイ。2はゲームオーバーでE缶も無くなってしまうし ロックマン2は(開発期間2ヶ月の割には)ゲームバランス良い ピコピコくんの部屋の足場消えていく仕様が没になったのよりも、よくブービームがあのままGOサイン出たなと クラッシュボム以外駄目仕様は完全に罠だったよな
フルチャージのアトミックファイアーでも破壊できるように抜け道用意してくれたらいいのに 余計な壁を壊しちゃダメという仕様がいやらしい
せめて全部壁を壊して良いぐらいの弾数の余裕は持たせてほしかった
個人的にあの場所は結構な間一回目で壁壊してわざとやられて戻らないと
攻略できないと思い込んでたわ ブービームトラップは最低でも左側2つを処理するまでは、インチキでもしない限り攻撃の回避がほぼ無理なのが嫌い。
貴重なアトミック使わないとノーダメ突破できない天井低い場所のジョーとか
シリーズ屈指の撃たれる前に倒すのが難しいメットールに狭い通路、ひたすら長いリフト
あの面って嫌がらせやゴリ押し抜け推奨が多いせいでスカッと攻略できないんだよな、BGMもアレだし 35周年おめでとう!
でも当日になってもウッチーも土屋Pも不自然なぐらいに
35周年ってワード出さないしロゴすら出ないな・・・
あの暗黒の25周年の時でさえ手抜きなロゴと
ゴミXoverひねり出してたと言うのに
まぁゲームの方は手抜きスマホゲーじゃなくて
ちゃんと気合い入れたコレクション作ってるだけ
あの時よりは遙かにマシだが
ココから2023年の12月17日までに
新作無し、イベントも無しにならないよう切に願いたい ロックマンライブでも花やしきでもいいからまたイベントやってほしいな 神作のようで本気で探せばアラが出るのがロックマン2 奇跡的にバランスがとれている気はするが神とは思わないな
ブービームとかワイリーマシン2号とか、どう頑張っても避けられない攻撃してくる敵が多い まあブービームだけは擁護不可だな
タイトな弾数制限と回避がほぼ不可の攻撃は許されざるよ
回避不可攻撃は時間制限付きってのを表現したんだろうけど ブービームトラップは避けにくい、時間かかる、無駄撃ち出来ないの三重苦できついんだよな
いつもポーズ連打で弾すり抜ける技使って突破してたわ 氷系のボスはアイスマン以来、ブリザードマンで二体目だったんだな。 35周年記念の出てきたな
クレカは良いとしてデザインや特典が
結局またFCってどうなんだ
しかもカードの絵は1なのに特典はエアーマンってチグハグだし
そこは最新作の11か11仕様のデザインで描き下ろしだろ
11出した時にロックマンを古いゲーム、
おじさんのゲームって印象にしたくないって
デザインもリニューアルしたり一新したのに
毎回全然グッズ展開に活かしてないのホント勿体ない
おかげで5年経っても新しいロックマンの顔全然馴染んでないわ ロックマンのクレジットカードを作ると金をドブに捨てるのが捗りそう エアーマンが倒せないという歌があるが、実際はそれほど強くないしロックバスターだけで倒せる。いつも最初に選んでた。ウッドマンはめちゃくちゃ強い。 おめでとうございます
それを言われた方はあなたでちょうど100000000人目です 真面目に言うとエアーマンは回避不能だったり回避が超難しいパターンで攻撃してくるから
初回プレイで攻略情報無しでプレイして弱点武器を探そうと試したりしてると普通に死ぬ
攻撃しないで何秒耐えられるかという点では8ボス中一番強いんじゃないか クイックは豆2ダメージの時点で脆いが2の中では厄介な方か
満タンスタートなら単純計算でこっち1発もらってる間に2発以上当ててれば負けないんだよな ひさしぶりに11やったが
ヒューズマンステージは比較的短めと言うか
従来の長さに近いな ブライトマンは残りのライフエネルギーが特定の値になるとフラッシュストッパーを使って来るのを最近知った。これを31年前に自分でプレーしてて気づいたなんて人いるだろうか。 知らんがな
何でお前の都合なんか考慮しなくちゃならんのよ 2022/12/20(火) 01:21:22.36
2022/12/26(月) 20:27:20.54
2023/01/06(金) 14:37:13.73 ロックマン3やって何年経ったろう
もう信じられんわ
夢でも見てたみたい
ロックマン2のラスボスステージみたいなもんだな バスター禁止プレイしてると5が1番楽しい
当然、最初のステージ中は不殺の精神 Mega Man 4 The Sequel Wars - Episode Red (Genesis)
https://youtu.be/1J_SulYreJc
Mega Man 4 The Sequel Wars - Episode Red - Roll (Genesis)
https://youtu.be/hsk4EbeocSI
Mega Man 4 The Sequel Wars - Episode Red - Protoman (Genesis)
https://youtu.be/3RKN_om1lDo tps://youtube.com/shorts/vLV5zt8y454?feature=share ブービームは失敗してもすぐリトライできるならいいけど一回ミスすると武器エネルギー補充し直さないといけないのがダルすぎる
8ボススタートからぶっ通しプレイしててラスト目前ってとこまで来たのにブービームで失敗して電源そっ切りしたことも多々ある クラシックコレクションは中断セーブ機能あるから
9のミスターパーフェクトのトロフィー獲得ちょっと楽に出来るんかな