【任天堂】リンクの冒険 LEVEL5【ゼルダの伝説】
ここはリンクの冒険に関する攻略・雑談スレです
次スレは>>980あたりで立ててください
今遊ぶには、以下4つの方法があります
1.ファミコンディスクシステム&カードで遊ぶ
2.ニンテンドーゲームキューブ(NGC)の「ゼルダコレクション」で遊ぶ
3.ゲームボーイアドバンス(GBA)版で遊ぶ(「ファミコンミニ」第3弾)
4.WiiのVirtualConsole版で遊ぶ
前スレ
【任天堂】リンクの冒険 LEVEL4【ゼルダ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1316400139/ >>31
ミツメイワなんて、謎解きの内に入らんだろ。
あの当時のゲームで、ああいう風に規則正しくならんだオブジェ的なモノの真ん中で
何らかのアイテムを使うと何かが起こるのは割りと定番。
岩もそうだし、床の模様が十字架や魔方陣っぽい模様になってると
その中心で無性にアイテム使ってみたくなるのは、俺だけじゃないだろうw
ドラクエUのハーゴン神殿もそれで行けたし。 おいおまえ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき 当時は〜が定番だろうとそれは謎解きだ
リンクの冒険もアクションで謎解きはさせている おまえ毎回それミスってるな、自演がバレるぞ
> 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw 隠し村のはしっこで魔法使うのと神殿6で落下中にフェアリー使うのくらいか
大神殿の抜け穴もノーヒントだよな確か サンダーの魔法は頑張りゲージ1周分使う。
頑張りゲージを強化して、3周にすれば、続けて3回使える。
※ウルボザの怒りのオバサンダーを使った方が早いが…。
ジャンプの魔法は頑張りゲージを消費する形で溜めてからジャンプする。
頑張りゲージを多く使うほど大ジャンプになる。
フェアリーの魔法はパラセールでの滑空と同様、
頑張りゲージをわずかずつ消費しながら妖精さんになって飛び回れる。
リフレックスの魔法は、A.T.フィールドを展開して、ウィルザールの攻撃を跳ね返す。
A.T.フィールド展開中は頑張りゲージが消費し続けるので、あまり長くは使えない。 魔法ゲージは、神トラ2では自動回復する頑張りゲージになっている。
その点はブレス オブ ザ・ワイルドにも引き継がれている。
自動回復するタイプの魔法ゲージの概念に慣れてしまうと、
魔法の壺や魔法の薬で回復するタイプの魔法ゲージのやつは違和感を覚える。 溜め攻撃は、宇宙戦艦ヤマトの波動砲でも同様のことが言える。
エネルギーを十分にチャージしてから撃つとものすごい威力になる。
少ししかチャージしないで撃った場合は、波動弾の連射ができるが、威力は落ちる。
その理屈は巨神兵のプロトンビーム、ガーディアンのレーザー攻撃も一緒だ。 おまえは尿道が細そうな顔してるから波動砲を羨ましそうに見てたんだろ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw リンクの冒険クリアした
Wii Uのまるごと保存機能を使わないと無理だった
ブラックリンクよりその前のボルバの方が難しかった
次は神々のトライフォース頑張る 最近のゲームでは、魔法力のゲージは自動回復のやつが増えてきた。
この自動回復するやつに慣れてくると、リンクの冒険、神トラ、時岡の魔法ゲージの仕様は違和感を覚えるね…。
魔法の壺は、自動回復の回復速度を速くするための存在。
フェアリーの魔法を使っていて、魔法ゲージの残量が少なくなったら、
ポーチに入れてある魔法の壺を使って魔法ゲージを回復させるなど。
魔法力のゲージは休むことによって自動回復する。 BotWの頑張りゲージは、魔法ゲージとしての機能も兼ねている。
弓矢のジャスト集中もゲージが消費し続けるのも、
シーカーの魔法を出し切って、スタミナを魔法力に還元しているからであろう。
だから、頑張りゲージの分だけキャラクターは浮いていられるのか。 最後の神殿の雰囲気最高やな
ミヤホンのセンスやるやん 横ビューの迷宮はマッピングがしにくい
メトロイドでもパルテナの鏡でもいつも迷子になっていた
グーニーズ2でも迷子
みんなちゃんと自力でマップ作ってクリア出来てたん? BotWに慣れてから、リンクの冒険をプレイしてみると…。
あれれ?操作性が変…。
ファミコンのゲームだから、画像が粗い。
魔法力は自動回復ではないので違和感がありすぎだろ…。
※後の作品では、魔法力が自動回復するものもあるので、それから移行したプレイヤーは違和感を覚える。 BotWでは、優れた操作性もあるので、まさしくエヴァに乗ってシンクロしているかのようにリンクを操作できるので快適。
あ、最先端のゼルダと、ファミコン版のゼルダで比べている時点で本末転倒だな…。 BotWで、横スクロールアクションがあったら面白いな…。
つ、スマブラSPでのアドベンチャーモード。
BotWリンクを動かして、リンクの冒険のような進め方ができる。 ゲイルはリザルフォスの先祖。
ドドンゴは、モルドラジーク、キングラジークの先祖。
※モルドラジークもリモコンバクダンを飲み込んで、体内で破裂しますよね。
あれもドドンゴの習性が残っているものと思われます。 大神殿の結界をフェアリーで突破しようとした人俺以外にいる? 小学校の友達が修学旅行のバスで、酔いそうになってずっとリンクの冒険のBGMを頭に浮かべてたって言ってたの思い出す
ごめん 大神殿の結界をフェアリーで突破しようとした人俺以外にいる?
って聞いてんだけどもしかして無視っすか? ゼルダのゲーム&ウォッチが秋に出るようだな
これはよさそう 久しぶりに気軽に海外版がプレイできるな、どうせなら
ゲーム&ウォッチのゼルダとか神々のトライフォース
DX、4つの剣(35年仕様にして)入れてほしかったがな ゼルダ系で唯一ドハマリしたゲームがこれ
自分はどちらかというとリアル系が好きなので
こちらでした
後に評価が高かった前作をやったけどすごくつまらなかった印象。 ゼルダシリーズの最大の欠点はライフ満タンでないと剣ビームを撃てない所
特にリンクの冒険は剣ビームを撃てなくなると一気に不利になる
これさえ改善すれば今でも遊べる名作になるのに だから俺は頻繁にどこでもセーブをしてちょっとでもダメージを食らったらリロードという邪道プレイで遊んだ 終始短めの剣(というか短刀)のリーチが変わらず
あんまり強くなった感が得られなかった思い出 >>69
剣の先からビームはおまけみたいなもんでしょ
あれをメインにして考えちゃいかんわ
要は満タンだと雑魚を余裕で倒せるという付加価値でしょ 高い柵の向こう側から的確に石を投げてくるリザードマンに泣かされた思い出がよみがえった ゲームウォッチと聞いて。
なんか英語版が使われるとか書いてあるのにタイトル画面が日本語だったwどこかの記事 初代もリンクの冒険も日本版と英語版どっちも収録している
夢をみる島は日本版と英語版の他にドイツ版とフランス版が収録してある 日本語化されてるのかな海外版
それなら価値あるけど 日本語化されてることはないだろうけど別にそのままでも価値はある
一度国内版でクリア直前まで行けてるなら問題なく海外版はプレイできる 影リンクはいつもハメ手なしで戦おうと思うけど、いつの間にはハメ手になってしまう ガン逃げして、影がジャンプしたら着地際を刺す
勇者っぽくない戦い方だけど ボルバ倒してセーブしてタイトルに戻ってまたボルバのところに戻ったらいるんだっけ? タイムアタックのアイアンナックがジャンプ切り対策されてて熱かった >>87
えらいガード硬いと思ってたらやはりそういうことか… 老眼が進んだ身で楽しめるんやろか
ゲームウォッチのちっこい画面 最後までクリアしちゃうデモ画面とか画期的でいいと思うけどどうかな >>90
アリだと思う
見てるだけでも楽しい
見たうえで攻略しようというモチベも起きるかも知れない ファミコンミニで初めてプレイしてるが第6神殿終えてこれから大神殿行くのだががしんどい。これリリース当時に攻略本など見ずにプレイしてた人たちスゴ過ぎる。 当時は理不尽レベルな難解さのゲームだらけだったから
まだ易しめな方よー 上突きでモアを倒す経験を何度もして
仕上げは足元が溶岩地帯になる
ここらへん実によく練られていると思う 海外版はver2と言っていいくらい変化してて面白かった
これゼルダ1にみたいに日本でもカセットで出せばよかったのになあ
リセットされないレベルアップのシステムは楽に感じないな
もう慣れてて大神殿まではまずゲームオーバーにならないから
カンスト後9000の必要経験値がきつすぎて道中の回復に使いにくいからむしろ終盤はきついかも 硬いくせに経験値が10な嫌がらせ敵のバブルが海外版では経験値50にアップしてたのは嬉しい 海外版はフィールドで現れる敵のマークがなんか馴染めないのだ 当時小学生だったおっさんだが
ゲームウォッチ、買った。
買って良かった、満足してる。
液晶が非常に綺麗で感動。画面の小ささは
慣れの問題で、問題なし。
難点は、十時キーが小さすぎて
左指が痛くなる。
浅瀬を歩けるブーツをゲットして、
海の神殿を終わらせた所で中断した。
偽ボス倒した後に、突き当たりの壁を透過して歩けるトラップとか、
今の時代では批判されそう。
当時は、なんでも試して頑張って
クリアしたから、今でもいろいろ覚えてた。
池に落ちそうになったとき、落ちる手前で
フェアリーに化けて死を回避する技が
当時は出来てたが今は手が鈍って失敗率が高い。
気づいた頃には死んでる。 神殿で敵が3体でたときの処理落ちも
普通に発生して、上部のテキストが
処理落ち時にズレる。当時のままだね。
気づいた変更箇所は、死んだときの
高速明暗点滅がなくなってること、
くらいかな。
あと、スタートボタンを押してポーズして、
その後セレクトを押したときの
強制セーブの機能がなくなってる。
これのやり方が、わからない。 >>101
ハード変わるとそういうの多いわな
半年前ぐらいにちょっとだけやったけど、大神殿のルートはまだ覚えてた
が、その手前の洞窟が苦手 ゲームウォッチ版タイムアタックの
プログラム。画面こそリンクの冒険だが、
動いてるシステムはファミコンベースではなさそう。
残時間表示のトライフォースが個別に全部
スプライトぽい動きになり回転もしてる。
それとタイムアタック終了後に画面が白へ
フェードアウトするが、その使用色が
ファミコンのスペックを越えている。
リンクの動きや操作性は
オリジナルにほぼ近いけど
プログラムを作り直した結果、>>87の
指摘するような微妙な違いが自然発生
したのだと思う。 G&W 日本語版、後半は、ほぼまぐれで、
記憶だけでなんとかクリアできた。
https://i.imgur.com/yz2o2Qn.jpg
久しぶりにプレイしたけど楽しかった!
続いて、リンクの冒険英語版を進めてるけど、
フィールド上で青い色をしてピョンピョン跳ねる雑魚キャラ
「テクタイト」と、地下によくいる「ゾーラ」が、まったく倒せない。
上突き下突き両方とも、ガコンという音とともに歯が立たない。
ジャンプせず剣で何度刺しても倒せない。これって、なぜ?
日本語版なら普通に一撃で倒せるのに。 そういうことね、てことは日本語版も同じか。
すっかり忘れてました。 106ですが訂正。国内版は普通に倒せる。
海外版のみ、青い敵に対してファイヤーしか
効かないらしい。そのせいで未体験だった。
そのほか、海外版はエレベーターの昇降が
速いとか、神殿のデザインが違うとか、
リンクのメインキャラに口が付け加えられてたり、
結構いろいろ替えてあって新鮮だ。 国内版は初期HPとMPでレベルはSWRODとMAGICは8、LIFEは1でクリア
海外版は初期HPとMPでレベルはSWRODは3、MAGICは8、LIFEは6でクリア
やっぱ初代とリンクの冒険は名作なのは変わりない 海外版はレベルアップに必要な経験値が日本版の倍以上のうえ得られる経験値が敵によって極端に少なかったり
ゲール黄>ゲール赤だったりで納得いかずかなり体感難易度高い
一部の敵が書き換わって新規ボスになってたりもするけどあんまり楽しくない
原因はやっぱり音がオリジナルよりも数段ショボくなってる点 ゲールはある意味、後のリザルフォスに引き継がれている。
ブレス オブ ザ・ワイルドのリザルフォスは完全な直立二足歩行が出来る人型のカメレオンの魔物に仕上がっている。
青いボコブリン並みの硬さなので、序盤の戦闘力で戦うのはきついため、ある程度力をつけてからにした。
クッパを遥かに超える激烈な火炎放射が出来る火吹きリザルフォス、
あられを吐き出して凍らせる霰吹きリザルフォス、電撃を纏って感電させるしびれリザルフォスがいる。
火吹きリザルフォスは、主にオルディン地方の灼熱地帯、ゲルド地方では氷室がある遺跡にいる。
火吹きの方は、赤いリザルフォスに出くわしたかと思うと、いきなり猛烈な火炎放射を繰り出してくるからな。 リンクの冒険、詰んだっぽい
第4神殿と海の神殿ゴッチャにして攻略したら鍵が足りなくて笛がとれない
フェアリーで笛の場所まで行けるけど笛に触れない
海神殿のラスボスは倒しちゃったのに閉じないしどうも第4神殿鍵とってないでクリアしたくさい
…これはもうダメぽ?やっぱやり直し? 面白いけど手放しで絶賛された前作からあえてフルモデルチェンジしたのはなぜか? 同じような作品にしかならないという判断だったんだろう
ま俺としては同じような作品でいいのでそういう2作目を遊んでみたかったが そりゃ前作より面白くしたかったんだよ
俺は前作よりも面白かったよ イースも1&2からワンダラーズで同じ轍を踏んだなー ドラゴンバスター2はゼルダとは逆に横視点から見下ろしに変更もちろん超不評であえなくシリーズ消滅の憂き目に
https://youtu.be/BYlfpN5dWmA まあ…
・武器が「弓」
・基本的にBGMが「無音」
前作のパワーアップ版を求めてた人達には当然不評だし
前作関係なく新規で飛び付いた人達にも地味過ぎてやはり不評
自分も1回クリアした後は「もういいや」ってなった ゼル伝は一度謎解きしたらもういいやって感じ
リン帽は特に大神殿はルートも覚えてしまっているので、数え切れないほどやった ゲームオーバーになると一番下のレベルに揃えられてしまうという仕様が厳しい
攻撃力だけ突出して上げてゲームオーバーになって発狂してディスクを破壊した人もいた まあ3D化される時オカまで結局これ以外すべて初代型だったのが任天堂の答えですな 該当するのが時オカと夢島しかないから論拠がいまいち弱いな
夢島にはマリオみたいなアクション面もあったしな 神トラ2は出たけどリン冒型の続編は出ていない
夢島はスイッチでリメイクが出たけどリン冒のリメイクは出ていない
といった辺りが答えかも知れない 実際リン冒はゼルダ的な謎解きゲーという感じはあまりしない
どちらかと言うと魔界村的な純粋な横アクションに近い
何と言うか主人公がリンクである必然性もあまり感じない
仮にリンクがアーサーでもシモンでもマイキーでも一つの作品として成立する感じ
一つの良作ではあるが、ゼルダシリーズに名を連ねる必要性は薄いというか アーサーやシモンのような
リーチのある武器とか連射できる飛び道具が無かった為か
爽快感が今ひとつだった思い出 夢島のラスボスがブーメランで即死するのを今更知った