ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
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ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦は発売日は1987年12月22日です ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦は定価は5,500円です ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦は判定はクソゲーです ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦はポイントは
画面が見づらい
「調べる」無意味
情報少なすぎ
ゲームバランス無茶
改造しようが絶対倒せないボス「雷雲変化」
です ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
【げげげのきたろうつー ようかいぐんだんのちょうせん】 概要
TVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第3シリーズ)を原作としたゲームだが、ストーリーはオリジナル。
ゲゲゲの鬼太郎のキャラゲーにあたる作品で、こちらはRPGとなっている。 ストーリー
過去に日本征服を目論み、殺生石に変えられて地中深く封じられた中国妖怪、九尾の狐が現代に復活し、
日本列島を妖気の雲で覆いつくして妖怪軍団をはびこらせ、関東地方を残して占拠してしまった。
妖怪大魔境での戦いを終え、海外に修行の旅を出ていた鬼太郎は、強大な妖力を感知するとともに
天女のお告げを受け急遽帰国するが、自宅に保管してあった3種の武器が行方不明となり、仲間たちの姿も消え失せていた。
鬼太郎は仲間を探し出し、新たな妖怪軍団を倒すべく日本列島の旅にでるのであった。 特徴
フィールドは関東・東北・中部・近畿・中国・四国・九州・伊豆諸島・謎の大陸の9ブロックに分かれており、順に攻略していく。なお中部と近畿、中国と四国は
イベント的にセットの様な扱いである。
北海道は会話画面の中で登場するのみ。
各ブロックは「妖気バリア」で覆われており、洞窟を通って内部に侵入する事になる。バリア内の中ボスを倒せばバリアは消滅する。
各ブロックには宿屋に当たる家があり、回復を行える。またコンティニュー用のパスワードも見る事ができる。
但しパスワードで再開すると、必ず関東の自宅から再スタートとなる。
消費アイテム「カラスの餌」を使うと、カラスに掴まって空を飛ぶことができるが、フィールド上の森にしか着陸できない。またバリア内では使えない。
特定の中ボスを倒すと「イカダ」が入手でき、以降は砂浜から海へ出る事が可能となる。但し上陸も砂浜からしかできない。
イカダに乗っている状態からカラスに乗り換える事はできる。
戦闘は鬼太郎と敵妖怪の1対1で行われる。敵は同時に最大3体まで出現するが、1体ずつ順番に倒していくことになる。
鬼太郎側にも仲間はいるが、戦闘中に呼び出して替わりに戦闘して貰うという「召喚魔法」の様な扱いで、鬼太郎と2人がかりで攻撃する事は出来ない。
仲間は猫娘・砂かけ婆・子泣き爺・一反木綿・ねずみ男・塗り壁の6人で、1人ずつ見付けて加えて行く。なお強制的に加入するのはねずみ男と塗り壁の
み。 問題点
戦闘面
戦闘で負けても自宅に戻される以外特にペナルティはないが、ゲーム自体がペナルティと言われるほどの高い難易度。
海や川に隣接時、海や川の方向を向いた状態でエンカウントすると、本来中盤でイカダを入手してから戦うはずの海上の雑魚敵が現れる。序盤では当然勝てるはず
がない。 配置以前にバトルバランスに難があり、中盤から雑魚敵がやたらと強力になる。最強技を2発浴びせても倒せない奴がザラ。妖力(MP)は家でないと回復できない仕
様だというのに。
その代わり、救済措置として、敵からの逃走確率が非常に高く、ほぼ100%成功(但し、中盤にある「地獄」というダンジョンだけは逃走確率が低くなる)し、
ボスの強さは雑魚的とあまり差は無い(体力が少し多い程度。ボスが弱いのではなく、雑魚敵が強いのだ)
敵の不意打ちはあるが、こちらは不意打ちできない。また戦闘の最中にも不意打ちされることがある(敵が2回連続で攻撃してくる)。
その上敵から得られる経験値も全体的にかなり少ない。そもそもレベル上限が10、経験値のカンストが999である割には敵のバリエーションが多めなので、同
じ経験値を得られる敵の間でも強さに相当の開きが出てきている。
例えば序盤の関東では、フィールドに出現する最弱の敵と、ダンジョンの妖怪城に出現するそこそこ強い敵がともに経験値1。理不尽と言わざるを得な
い。攻略本にさえ「妖怪城の敵は苦労して倒しても経験値1。ボスを目指したほうがいい」とはっきり書かれてしまっている。
また、獲得経験値が全体にしょっぱいとは言え、上限が999であるためカンストも早い。進行に詰まって徘徊しているうちに前半でカンストということ
もあり得る。そしてカンスト後はザコと戦う意味が薄れる。
一部の敵は「はなす」事で会話が成立し、結果次第では見逃してくれたりアイテムをくれる事もある。もちろん不意打ちもあれば、怒って襲ってくる事もあ
る。
なお、中盤のダンジョン「地獄」をクリアすると「地獄の炎」という非常に強力な武器が手に入る。これが逆に最強技の存在意義を失わせるほどの威力。
これらの「武器」アイテムは、何度でも使える点は便利だが、「オカリナ鞭」だけは地獄の炎の強制獲得後に入手するため使い道が無い。
鬼太郎は「妖気変換」というMPを消費してHPを回復する技を覚えるが、この技は戦闘中しか使えない。またHPを回復する消費アイテムは2種類存在するが、
戦闘中はアイテム自体が使えない。
つまり移動中にHPを回復したい場合は消費アイテムを使うしかなく、戦闘中に回復したい場合は妖気変換を使うしかない。このため、後半の戦闘はザコ
からはひたすら逃げ、ボス戦では地獄の炎を連打してHPが減ったら妖気変換というだけのルーチンワークになる。 ある場所で特定の選択肢を選ぶと経験値を吸い取られる。何度でも。テキストの説明や画面演出も何も無い為、その場では気付けない。
パスワードのある文字を入れ替えれば経験値だけをMAXにできるという裏技があるので、間違って選んでも対処できなくはないが、あくまで裏技なので…。
お金は存在せず、店も無いのでアイテムは宝箱や敵のドロップなどでしか入手できない。
ヒントをくれる「地蔵」の中には、ただでアイテムをくれる地蔵もいるが、アイテムをくれる条件が「そのアイテムを1つも持っていないこと」。地蔵から貰
えるのは消費アイテムのみなのでこの点は仕方ないが、既に持っている場合、突然「忙しいので立ち去れ!」と怒鳴られるので面食らうだろう。 イベント面
「調べる」コマンドが無意味。どこを調べても「妖気アンテナは何も感じない。危険は無いようだ」と表示される(中ボスが潜んでいる場所であっても!)ので役に立
たない。
イベントが発生するマスでは、マップ画面でAボタンを押してメニュー画面に入れば自動的にイベントが始まる。つまり「調べる」コマンドを実行することで
何かが起こることはゲーム中一度もない。完全な死にコマンド。
フィールドを区切っている妖気バリアは雲のグラフィックを超高速で点滅表示させているため非常に目に悪い。
何よりバリア内にいる時は画面が非常に見にくく、特に中部エリアでは「バリアを発生させているボスの元に通じる洞窟の入り口が見えない」という困った事
態に…。
バリアの境界に接する直前にメニュー画面を開くと、バリア内に侵入できたり脱出できたりする事がある。裏技として悪用は可能だが、バリアの境界と地形の
段差が重なっている場所でメニュー画面を開くと1歩も移動できなくなるというバグも起こり得る。その場合はカラスの餌を使えば脱出できるが、持っていな
ければ完全に詰み。 地獄の閻魔大王のいる場所は当たり判定がおかしく、鬼太郎をうまくスライドさせないと会話イベントが始まらない。ここでどうすればいいのかわからず詰まった
人も多い。
町に当たる場所は無い。そのため情報をくれるキャラが非常に限られており、詰まりやすい。その上セリフも使い回しが多く、会話が成り立っていない場合も有
る。
特に団三郎というキャラは「詳しい話をしたいんだが」と持ちかけてくる割に、いざ話してみるとお礼を言うだけで全く会話にならない。
謎解きのヒントは全体的にわかりにくいものが多く、決まった地点でAボタンを押して調べないとフラグアイテムを入手できないなど難易度は高い。
特に最後の大陸へ渡るためには4つの玉が必要なのだが、入手してもそれからどこで使えばよいのかわかりにくい。地底湖というヒント自体はあるのだ
が…。 エンディングへの手順は、ラスボスを倒し、入手方法がほぼノーヒントなアイテムで以って封印すること。厳密にはヒントはあるが、アイテム入手に関してはとて
も分かりにくい。
そのアイテムも迂闊にラスボスの要求を呑むと取られてしまう。
もし、それ以外の行動を取ってしまうと、撃破不可能のボス「雷雲変化」が登場する(そのアイテムを持っていてラスボスに取られていなくても!)。 これは今
で言う「クリア手順を間違えた事へのお仕置き部屋」に相当する。
不死身ではないが、HPが65535もあるため、まず倒せない。(参考までにラスボスのHPは第1形態が280で第2形態が500。)
仮に倒せたとしても、すぐに再びラスボス→雷雲変化との戦いが始まるため、そのアイテムがなければエンドレスである。
終わりたければ諦めて電源を切るかゲームオーバーになるしかない(厳密には単に負けるだけだが)。
因みにエンディングは短いセリフがちょこっとあるのみ。スタッフロールも無くあっさりと終わる。とはいえ一応結末があるだけこの点だけはマシ
か? 評価点
戦闘で使える技や武器は、髪の毛針・体内電気・リモコンゲタなど原作に登場したものが中心。
また仲間達の他、目玉の親父や夢子といったアニメでお馴染みのメンツもイベントで登場する為、原作再現度は高いと言えば高い。
BGMはなかなか格好いい。
戦闘BGMはザコ戦、ボス戦共に同じ。ラスボス戦のみ専用BGMがある。
戦闘中は、味方キャラ、敵キャラ共に攻撃や回避の際にアニメーションを行う。
グラフィックは当時としては綺麗。
ゲーム開始時の鬼太郎は三種の神器(ちゃんちゃんこ、リモコン下駄、妖怪オカリナ)を失っているため青い学生服しか着ていないが、ちゃんちゃんこを取り
戻すとマップ画面・戦闘画面の鬼太郎もちゃんちゃんこを着る。
一方、文字はのたくった様なフォントで、妙に読み難いが。
数字のフォントには漢数字が使われている。(0は「零」ではなく「〇」108なら一〇八) 総評
とにかく「やりづらい」「わかりにくい」ゲームである。
鬼太郎のゲームとしても純粋なRPGとしても作りこみがおざなり過ぎてゲーム以前の問題と化してしまい、
原作のゲゲゲの鬼太郎との落差が酷く目立つ作品になってしまった。 戦闘アニメーションなどの挑戦的なシステムが盛り込まれており、作りこみさえきっちりできていれば評価
を得られたであろうだけに、いろいろと惜しい作品である。 余談
パスワードでかめんらいだあくらぶと3回入力すると最強のレベルで始められるという裏技がある。皮肉にもクソゲー繋がりである…。
これ以外にも、最強レベルで始められる語呂合わせパスワードが数多くあるが、フラグが正しく管理されておらず、中には致命的なものまである。「イカダが
入手できず、ラストダンジョンに入れない(ゲームクリア不可)。」「キーアイテムが入手できず、謎の大陸に行けない(裏技で回避は可能)。」など。
その中の1つに「げげげのきたろうはおもしろくておもしろくてなみだがでるぜへへ」というパスワードもある。自虐ネタか?
「にげる」で逃走する際、戦闘中に躊躇なく敵に背を向け、さくさくと歩み去る鬼太郎の姿は少し笑える。 \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \
スレ建て荒らし >>1 日大山形 ( IPアドレス : 59.133.57.138 ) への 苦情 はこちらまで
<規制議論板> https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/
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サカリ衝いたド淫乱ホモ野郎の叫び声哭き倒す!
勃起絶倫、欲情連打、限界ヒキツキ頭の中真っ白状態、ガツンガツン音勃て、
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ガン堀り連掘り掘って掘られてウォンウォンバリバリ獣声鳴かされる!
バッツンバツンに張った筋肉にザー汁滴り落ちる度
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8つにカット入った腹筋撃ち付けブルンブルン唸らせエロ汁撒き散らし
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俺に魔羅くれ!魔羅が欲しくて欲しくてたまんねえ!!
魔羅魔羅魔羅魔羅魔羅魔羅魔羅魔羅
俺ド淫乱でドスケベで魔羅のことばっか考えてるどうしようもねえド変態な犬ッス!
筋肉鎧ってんのも実業団でやってんのも全部全部野郎魔羅交尾のためっす!!
今日も昼間っから魔羅欲しさにバルクな全身湯気勃ててゴッツリ発情勃起全開中!! 初代の猫娘の冒険
4期の猫娘を踏襲している。
散魂鉄爪のリーチは非常に短く、強敵の前では戦いづらい。
騎士の剣が手に入れば、攻撃のリーチが長くなるので、いくらか戦いやすくなるぞ。
騎士の剣は、マスターソードが手に入るまではお世話になる武器。
マスターソードを手に入れれば、もう終盤まで向かったと思えばいい。
ブレス オブ ザ・ワイルドでは6期の猫娘を使っている。
散魂鉄爪は、無限に使える攻撃手段なので、
すべての武器を失ってしまった時の最後の攻撃手段になる。
特に野生の試練、剣の試練なんかでは、散魂鉄爪だけで
魔物や妖怪をやっつけるというテクニックが必須になる。
※野生の試練、剣の試練では強制的にスクール水着のみの格好にされる。 図は、一撃の剣を手に取る学ランスク水姿の猫娘さん。
DLC4適用の最終版でプレイ。
猫娘
「よいしょっと…、ドクン! きゃっ!」
その後、猫娘さんの体力のハートがどんどん削り取られ、残り1/4程度にされた。
やっぱ、導師ミィズ・キョシア様の武器はうまい話はねえよな…。
一撃の試練の最中は、一撃でも食らうとGAME OVER。
体力の回復もできない(回復してもハートは再び残り1/4に戻される)。
※私は猫缶を4つ無駄にしました。 一撃の試練で一番泣かされたのは、当然ロヒッタ・チグの祠「止めるが安全の策」。
落ちたら一撃死の痛い針山地獄の床を華麗なジャンプアクションで飛び越さなければならない。
今回のプレイでは、学ランスク水姿の猫娘さんを何人も針山に落として死なせたなあ…。
針山に落ちる、針山の壁にぶつかるなどをして即死するときの悲鳴を何度も聞いたことか…。
すなわち、一撃の試練は、リンク、猫娘の弱さを乗り越える試練でもあるのだ。 図は、リモコンバクダン+の丸いやつを持つ猫娘さん。
その後、バクダンを仕掛けて、シーカーストーンを操作してドカーン!!
※リモコンバクダン+の青白い爆風に吹っ飛ばされると、
防具無しのスクール水着のみの格好で、ハート9個ほどのダメージをもろに受ける。
自分はバクダン投げは下手くそなので、割とよく自爆します。
ハートが残り3個で自爆すると確実にゲームオーバーです。
ビタロックは便利。
多くの試練の祠の仕掛けでは、ビタロックを活用しないと謎解きができないので、
ビタロックはもっぱらアタリマエのように使うシーカーストーンのルーン。
対象物をビタロックでロックしたら、散魂鉄爪でひっかくなり、マスターソードで叩くなりで打撃をチャージし、
ビタロックの効果が切れると、蓄えられた打撃が一度に出て、対象物はヒューンと飛んでいく。 高所からの落下
高い場所から落ちると、猫娘さんは地面に叩きつけられて、高さに応じたダメージを受けます。
あまりにも高い場所から落ちると、落下ダメージでハートが尽きてしまいゲームオーバーになります。
崖登りの際、妖力のゲージが尽きてしまうと、途端に落っこちて転落死ですね。
このように、BotWの猫娘さんはより人間に近くなっていますね。 > ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1558161164/
このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職)が「刺す」「殺す」「死ぬ」に関連した単語を使った主な書き込み
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> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?
> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ
> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです
> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。
> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草
> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください
> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺し殺すだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら
> Ta2は一体どうするんだろうね
冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ…
あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる
■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください。放火や通り魔をされる前に・・・ ■
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こういう脅迫書いてる犯人と同一人物だからね、早い段階で警察に通報して逮捕はなくても刑事さんに玄関をノックさせるくらいの
牽制はしといたほうがいい
犯人は南人彰と鈴木ドイツ アジア最小の国、シンガポール。
「猛烈な潔癖都市」、「ファインアンドファイン」「ファインシティ」などといろいろ呼ばれているとおり
国内の美化に関してはおそらく世界一の厳しさを誇っている。
たとえちり紙一つ落としただけでも、トイレの水を流し忘れただけでも、その時点であっけなく御用だ。
そんな「潔癖の国」で2人の人間が走っていた。
「なんでトイレがないんですかー!!」
国会議員。日本コブラ党所属。
「うおおおおおおおおおおおお!」
ぶるたぶちゃん。さる国の王子、るびでるに使える召使。
肝心の王子はと言えば、ぶるたぶちゃんに引きずられていた。
ぶるたぶちゃんと国会議員。この2人に共通すること……。
「浦安鉄筋家族」ファン、もしくは「ウゴウゴルーガ」ファンなら即答できるだろう。
そう、1度に大量の糞便を穴の穴からひりだす能力の持ち主だ。
双方ともに、大量のそれによりありとあらゆる場所で被害をもたらしてきた。
この凄まじい能力、おそらくゴンさんでもフリーザでも悪魔超人でも勝てないに違いない。
まあ、そういった基礎情報はさておいて、この2名が何故走っているかといえば
……また単純な答えで申し訳ないが、トイレを探しているのである。
「怨むぜ、この健康的な腸を……」
「私は数カ月ぶりの大きいほうが出るんですー!」
「少し……落ち着かぬか……」
Time is come---そして時は来たれり(原文ママ)
2人のそのケツから……形容しがたいブツが……ひりだされたのだ。
最強のウンコを出す2人が出したその量は猛烈というレベルではない。
そう、まさしく「1+1は2じゃないぞ。俺達は1+1で200だ。10倍だぞ10倍」だ。
この事故で、シンガポール国民全員、そして不運にもこの場にいたあるジムリーダーと
あるボーガーとあるフリーのカメラマンとある仮面の男が犠牲となった。
また、その当事者(とそのツレ)もウンコの重みで死んだ。腸の力は超スゴイ(笑)
【国会議員@浦安鉄筋家族 死亡確認】
【ぶるたぶちゃん@ウゴウゴルーガ 死亡確認】
【るびでる王子@ウゴウゴルーガ 死亡確認】
【タケシ@ポケットモンスター 死亡確認】
【松岡勝治@人造昆虫カブトボーグV×V 死亡確認】
【富竹ジロウ@ひぐらしのなく頃に 死亡確認】
【ハクオロ@うたわれるもの 死亡確認】
【シンガポール国民×4,737,000人@現実? 死亡確認】
死因;ウンコで圧死
こうして、あるひとつの潔癖国家はウンコという世界一の汚物により、崩壊したのであった Nintendo Switchで、妖怪大魔境をリメイクして、6期の猫娘でプレイしたい。 倒すと4以上の経験値が得られるザコ敵はラスダンに現れ50の経験値が得られる唯一種のみで
他の一切合財のザコ敵は1〜3ばかりの苦行を強いられるゲゲゲRPG バリアで屈指の見ずらい画面になるゲーム
これも結局クリアできず 見上げ入道強過ぎじゃない?
ゲームスタートしてかなりの時間をレベル上げに費やさないと勝てない >>49
まず一切を無視して洞窟から東北地方へ行き猫娘を捕まえて帰還すればレベル2でもギリ勝てる
猫娘はレベル1でもかみきり・うぶめ・てのめを一発KOできるから経験値10ためるのにさほど時間はかからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています